誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ソラマメ

ソラマメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ソラマメ」のブログを一覧表示!「ソラマメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ソラマメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ソラマメ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

収穫はまだ序の口。これからが正念場! 本日もここ成田は夏日であったな。てなこと言っても、実際は水戸にいたんだけどね。農産物検査院の資格を取るために今日は一日お勉強でした。基本的に米の検査が主なのでお米を一粒一粒ピンセットで悪いものと良いものに分ける作業です。ほぼ ... » more
テーマ カボチャ ソラマメ ハグラウリ

野菜作りパープルホープ
パープルホープ 昨日、パープルホープに鞘が付き出していることに気づく。いつ収穫できるかはわからないが鞘が付けば直ぐかな?ソラマメを天日干しし、種を作る。鞘が乾いたら鞘を剥き更に天日干しする。ファイティング・クラブ ... » more
テーマ 野菜作り ソラマメ パープルホープ

野菜作りリーフレタス、ソラマメ
リーフレタス、ソラマメ リーフレタスとソラマメを収穫しサラダを作る。リーフレタスは必要な分だけ外側の葉から収穫する。ソラマメは秋の種用を残し、収穫を終わらせるつもりだが、冷凍庫がもう一杯でこちらも使う分ずつ収穫しないといけない状態。野菜を朝 ... » more
テーマ 野菜作り ソラマメ リーフレタス

来たよ〜! 豆三昧! 今日の成田は結構蒸し暑かったな。朝と夕方は少々冷え気味だったが、日中は長袖を着ていると暑いし、半袖だと涼しい。季節なりということか…。う〜ん、年取ってくるとなかなか季節感がつかみにくいな…。てなことはさておいて、本日は待 ... » more
テーマ ウスイ ソラマメ 家庭菜園

ソラマメ 収穫2回目 ソラマメは昨年2種類播種しました”河内一寸そら豆”60ml12粒(プランター4個)と”一寸そらまめ”100ml20粒(プランター7個)”河内一寸そら豆”は大粒種ということで期待して買った”一寸そらまめ”は、1dl(1デシリッ ... » more
テーマ ソラマメ

ソラマメ 収穫 近所でソラマメを栽培している農家の方が今日収穫していました収穫のタイミングがわからなかったので、聞いたところ、「考えてないで、さっさと収穫しろ?!」と言われたこつは、大きい実から、下を向いている実、根に近い方から、遅れるよりは早めの ... » more
テーマ ソラマメ

家庭菜園タイムズ♪インゲンの定植!
インゲンの定植! 4月20日に播種したインゲンをようやく植え付けることができました。ちょっと遅くなっちゃいましたかなり窮屈になっちゃってますセルトレイから取り出すと、 ... » more

徒然なるまま家庭菜園夏日!
夏日! この土日二日間は汗ばむ陽気だったが、我が菜園は比較的順調かな?少々渇き気味だが、まだ乾き過ぎというところまでは言っていない様子。休みが明けたら雨がいくらか降りそうなので何とかなりそうだ。キュウリは育苗段階でマルトビムシに ... » more

野菜作りソラマメ
ソラマメ ソラマメの出来具合をチェックする。実はしっかりしてきたが、お歯黒がまだ黒ずんでいない。もう1,2週間ぐらい? ... » more

ソラマメ対アブラムシの最終盤 日中は日差しや風がとても強いので、土がカラカラに干上がってます。キュウリと植え付けて間もないナスは萎れ気味ですが・・・朝夕は元気なので大丈夫かな初栽培のソラマメはいよいよ最終盤です。そし ... » more

野菜作りニラ ソラマメ
ニラ ソラマメ ニラの長さが伸びてきて、もう利用できそう。4月2日に収穫したのでひと月ほどで利用できる。半分ずつ利用すれば2週間に一度利用できる。地面に向いたソラマメの鞘が出てきたので、試食してみる。柔らかく、ソラマメの味はするがまだ水っぽい感 ... » more

ソラマメ 試しに収穫とアブラムシのその後 絹さやの陰に隠れてあまり見ていなかったソラマメですよく見ると、下向きにたれ始めた物や、筋に色がつき始めた物がありました今日、試しに6本採ってみました触った感じではまだ柔らかい実が成っているのはわかるという ... » more
テーマ ソラマメ

野菜作りソラマメ タマネギ
ソラマメ タマネギ 雨で作業は出来ないが、ソラマメと晩生のタマネギの具合を確認。ソラマメはだいぶ大きくなり、収穫できそうな物も出来てきた。タマネギは小さく6月に収穫できるか心配なサイズ? ... » more

ソラマメ アブラムシ退治 しばらく見ていなかったソラマメ摘心もしたし、後は実が成るのを待つだけと思っていたら、また、アブラムシが!いろいろ調べたら、アブラムシにも種類があるうちのは、黒色のアブラムシだからすぐわかる。よく見ると、摘心していない ... » more
テーマ ソラマメ

野菜作り人参
人参 今日は人参の追肥をする。遅れて種を蒔いた人参はまだ、大きくなっていないので来週以降追肥する。ソラマメの背丈が十分伸びているが、鞘の付きが悪いので、2012年の記録をチェックする。今の時期は支柱を立て防風対策をしていたので今年 ... » more

インゲンの種まきとマメ類の現状 土曜日に夏野菜の苗を買い揃えました。しかし・・・雨のおかげで畝の準備が進みません気温もまだ低めですかねそんな状況なのでインゲンの種を蒔きました。 ... » more

結実 ソラマメ 枯れた花が黒く変化して、その下からさやが出来てきました。花は全て咲き終え、黒い点がいっぱいすべてが莢になってくれればという思いは欲張りですかね?でも、大きい莢は10cmに伸びています。(膨らんではいないので、伸びているとしか言い ... » more
テーマ ソラマメ

ソラマメ 摘心 ソラマメの摘心をしました最初は実の成る節を7つと数えながら摘心していましたが、立ったりしゃがんだりで大変だったそこで、思い切って、腰の高さで一定に摘心することにしました。情報を見ると、摘心位置が60,70,80cmとばらばらです ... » more
テーマ ソラマメ

花が枯れ、結実 ソラマメ ソラマメが一斉に咲いていました。だいぶ長く咲いていたと思います。それが一斉に散り、小さな実が成り始めました。枯れた花が乾燥で黒くなっておりきれいとは言い難いですが、その下には小さな実が出来てるあとは、実が大きくなるのを待つだけ? ... » more
テーマ ソラマメ

ソラマメにアブラムシ! 一昨日から雨がしっかり降ってくれたので、マメ類はまた一回り生長してくれました。そろそろ気になってくるのがアブラムシですね4月に入ってから現れ始めました。これからが大切な時期の ... » more

近況3月29日 ニンニク福地六片→植えっぱなし。たまに雑草取りするくらい3月初めに追肥ジャンボニンニク→植えっぱなし。たまに雑草取りするくらい3月初めに追肥玉ネギ→右3列が赤色、他は黄色赤色の方が成長が早い。この時期、大きめの物を少し収 ... » more
テーマ ソラマメ ジャンボニンニク ニンニク福地六片

ソラマメを簡単に誘引! 冬と春のせめぎ合いも終わり・・・春の陽気で越冬野菜は急成長しそうな雰囲気です。ソラマメの河内一寸に支柱を立てて紐を張り、誘引してみました枝が伸びてきたら一本ずつ紐に ... » more
テーマ ソラマメ

ソラマメ養生 ソラマメが少し伸びたので2段目のしつけひもをセットしました。毎日見ていると成長がよくわからないのですがこれから忙しくなってくる時期なので今のうちにと思いしつけひもをセットしました。このひもはポールに縛っただけなので、高さ調整が自 ... » more
テーマ ソラマメ

今日の状況 寒さに耐えた後の状況そろそろ”よーいドン”で成長がはじまる?ソラマメ(河内一寸)背丈30cmを超え始めた花が咲き狂ってる?!ソラマメ(普通)背丈20cmまだ、花が咲くところまでは・・・絹さやインゲン(白花)背丈30c ... » more
テーマ ソラマメ 絹さやインゲン

雪対策 2/8千葉県に大雪注意報が出たので、あわてて”ソラマメ”の雪対策をした。雨に当たったり、霜が出るほどの寒い日は、しんなりとしてとても寒さに強うとは思えなかった夜、急遽ビニールをかけた。プランターを一直線に並べているのでどうやってかけ ... » more
テーマ ソラマメ

支柱つくり これから成長して背丈が伸びることを見越して、支柱を作りましたコンクリート上でプランター栽培のため支柱を刺すということが出来ないそこで、重量ブロック(軽量ではない)に支柱をモルタルで固定しました(1個およそ20kg)支柱の短い ... » more
テーマ ソラマメ

花?! 久しぶりに暖かくなったので、”ソラマメ”に支柱を立てるためプランターの配置換えをしました全部で11個を一直線に並べ、両側に支柱を立て、ひもを渡し、支えにしようと考えました並び終えて写真を撮っていたら、え!”ソラマメ”に花が?!まだ1月。 ... » more
テーマ ソラマメ

現在越冬中−ソラマメ プランタ−で”ソラマメ”の栽培プランターを使う理由1:”まめ科は連作障害を起こす”ということで、プランターで栽培し、収穫後に土を天日干しし、入れ替える2:玉ネギを優先させたため、場所が無くなったソラマメは2種類河内一寸と普通 ... » more
テーマ ソラマメ

家庭菜園タイムズ♪ソラマメの定植!
ソラマメの定植! あけましておめでとうございます・・・早いものでもう3日ですね。今年も野菜作りを楽しみながら、一喜一憂をブログに記録できればと思っています。よろしくお願いします。お正月は家で食べてゴロゴロしてを繰り ... » more
テーマ ソラマメ

ソラマメの発芽とカブの初収穫! ソラマメがついに発芽し始めました。種を蒔いた記事だけでお蔵入りにならなくて良かったです。それでも発芽したのは4/11ポットです。土が乾いたときに水を適当にあげてるのが不味いんでしょうね〜。一方、絹さや ... » more

 

最終更新日: 2014/07/20 02:18

「ソラマメ」のブログ関連商品

» 「ソラマメ」のブログレビュー をもっと探す

「ソラマメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る