誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大井川鐵道

大井川鐵道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大井川鐵道」のブログを一覧表示!「大井川鐵道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大井川鐵道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大井川鐵道」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

大井川を作る その29(C11 190編) ひさびさに2連発、C1に取りかかります。製品状態。似てないけどと、文句を言っていました過去。ということで改修に入りました。まずは車体の解体分解に入ります。部品もすべて外しまして。 ... » more

大井川を作る その28(21000系編) ちょっとエンジンかかってきましたかね。レイアウトがちょっと落ち着いた(というよりも小休止)ので、再び車両偏重になってきましたな。とりあえずこちらから21000系。これもお客さんからの譲渡車両だったりし ... » more

大井川を作る その27(312系編) あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。って今ごろかよ、って。先月は蒸気に乗ってきました。毎年恒例の閑散月にまったりと。プラザロコで買おうと思った焼きそばが、前にいたお ... » more

K’sブログ謹賀新年
謹賀新年 <1月7日>何を今更なタイトルだけど、まだ松の内ということで(^^;2013年鉄始めとして、大鐵へ出撃。新金谷で今日の編成は3両と確認。三が日なら日章旗と賀正のHM付きだろうけど、今日はどうかな?期待を込めて正面撃ちな場 ... » more
テーマ 蒸機 大井川鐵道 撮影  コメント(4)

秋のかわね。(冬かも…) 毎月行っていたかわねも、諸事情で3ヶ月ほど開きまして、その間の精神的に参ったことの心のリハビリに行ってきました。きました。ひとまず新金谷。オハ4781がテカテカになってました。C10の前面プレ ... » more

大井川を作る その26(C11 227編のその2) ということで、その26、翌日です。・デフのおさえ、と、・顔用のステーとか。なんかないかなと思いつつK社の機関士人形パッケージのインナーまたまた廃材を利用(笑)意外と薄いので厚み的には良いか ... » more

大井川を作る その25(C11 227編のその1) いろいろと平行して進み始めているとかいないとか。だいぶ前にしかかって、ほったらかしていたものを進行。C11 227。ベースはこれ。M社のC11 171まあ、おなじ北海道形ということで。おき ... » more

大井川を作る 番外編2 作り替え始めて3週間くらいですかね、そろそろ。本当はすべてが完成してから、華やかに走行!!という段取りだったのですが、作成しているガラス越しに、親子連れのちっちゃい子が「電車来ないねー」のセリフ。まあ ... » more

大井川を作る 番外編1 ちょいと間隔が開きましたが、作っています。客車と機関車は小休止していますが、いやはや、これだけこしらえると、そろそろ走らせたいよなぁ、なんて欲が出始めまして。。。そんなこんなを話していると、「レイアウト作 ... » more

大井川を作る その24(C56 44編) もったいぶったその24。もうすぐ完成です。テンダーとキャブのナンバープレートは、レボからパーツが出ているのでそれを使いまして。実はC10を作った際に、一緒に付いていたりする。ただ、前面のナンバープレートが、形 ... » more

大井川を作る その23(C56 44編) 1ヶ月ほど空きました。何だかんだでいろいろ忙しくて。途中、諸事情で車の運転ができなくなったとかいろいろ。で、再開です。K車からC56小海線が発売ということで、でる前から「出たら早速新金谷大忙し」と言っていたように、 ... » more

晩秋の風物詩はいずこへ<川根路上り篇> <11月2日>田野口定番で撃沈。なんか、腹減ったなー。ふと思う、折角クルマでここまできたのだから(しかも平日)、チャーハンと餃子を食べてみるか?と元来た道を引き返し、川根本町の市街地(?)にある食堂へと向かった。以前より ... » more
テーマ 蒸機 大井川鐵道 撮影

晩秋の風物詩はいずこへ<川根路下り篇> <11月2日>↑というか、単なる鉄分補給に川根路へ出かけた。ちなみに勤務先は休みなのだ。先週末、所用で出かけたついでの東横線と東京駅がどうにも煮え切らない結果に終わったことで、却って火が点いたとでも言おうか。6月以来久々の川 ... » more
テーマ 蒸機 大井川鐵道 撮影

愛車アーカイブ '94, 新金谷 国鉄現役蒸機時代には叶うことなく、憧れていた車での撮影行。なのに大井川鐵道に通い詰めたわけではないのは、復活SLにどこか満たされないものを感じていたからに違いない。そんな、決して多くない大井川への撮影行だが、この車は比較的その道 ... » more
テーマ 大井川鐵道 本州 車・バイク/撮影機材

銀『塩』鐵道の夜C5644のプロフィール
C5644のプロフィール 仕業を終えて、夕闇迫る新金谷構内に佇む戦争の生き証人、C5644。タイ国鉄仕様になる前の44号機は、金ピカ厚化粧気味の近頃の160号機とは対照的に、働く蒸機の浅黒い横顔が魅力的だった。(大井川鐵道 新金谷 / EOS R ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

銀『塩』鐵道の夜逆機の構図(5)
逆機の構図(5) 週末の朝。煙と蒸気の二重奏が、秋の柔らかな半逆光に輝く。この区間から蒸機のドラフトが消えて、早や一年・・・(大井川鐵道 新金谷-金谷 / Nikon F4 180mm F2.8 RVP / Oct.'94)▼▼ラ ... » more
テーマ 大井川鐵道 国鉄蒸機 復活SL

銀『塩』鐵道の夜逆機の構図(4)
逆機の構図(4) 大代川橋梁を渡り、金谷への上り勾配を押し上げる二両の息づかい。上体を捻って前方注視する機関士、投炭を続ける助士、演技ではない自然なドレイン。ありのままの素晴らしい光景がそこにあった・・・(大井川鐵道 新金谷-金谷 / N ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

大井川を作る その22(43系客車まとめて) 昨日、ちょこっと出ました43系客車の仕掛かり、まとめてその22として出しちゃいます。K車のスハフ42とスハ43。と、鋼製プレスのドアを外したT車のスハフ42(手前)とりあえず、こうなりました。(という ... » more

大井川を作る その21(オハ35857編) その21となりました。作成済更新待ちがいくつかありますので、連日更新しているわけで。決して、毎日遊んでいる訳じゃないです。今回はオハ35857。実はコレ、休車中なのです。7月下旬の姿はこんな感じで ... » more

大井川を作る その20(オハフ33469編) ということで、その20。オハフ33469編です。ちょいと間隔が開きましたがね。まあ、いろいろあったわけで、作成も止まっていたんですが、更新も止まっていたということで。で、いろいろと感覚を戻す意味で再開。 ... » more

山本さんのベンチ裏夏の川根路
夏の川根路 毎月恒例だか義務だかの、かわねに行ってきました。今回は業務上、某イベントの関係で定休日をずらした結果、普段はヤツが火・水曜が休みという、ウチと同じ業務体系のところ、ヤツが運行する日と休みが重なるという状況。多くの ... » more

大井川を作る その19(オハ47 81・オハ47 398編) 今日は各地で大雨警報が出たようで。雨が降ったので、今日はおとなしくしていようかと思いきや、なんか晴れてきたようなので、ちょちょっとできることを。で、オハ47 81と398をやることにしまして。オハ47 81 ... » more

大井川を作る その18(ナロ801・ナロ802編) なんせ2日間で2両やってしまったので、ページを2つに分けないと、すぐ終わっちゃうんで。でその18。準備ができたので、前回と同じように車内に一手間。車内を調べると、ナロ80は蛍光灯なので。例のも ... » more

大井川を作る その17(ナロ801・ナロ802編) ついに、その17まで来ました。珍しく、よく続いています(笑)で、これが終わると、もう一つのヤマが越えるナロ80です。2両います。ナロ801ナロ802いろいろ違うんです、同じようで。 ... » more

大井川を作る その16(いぶき501 ペンディングとなっていたいぶき501"風"を仕上げなければいけないと思いまして。車番と窓なんですよね、ネックは。で、届いた透明デカールに、実車を撮った写真から、編集してパソコンでプリントアウトしました。白 ... » more

大井川を作る その15(スハフ43編) で、スイテ82と同時進行でスハフ43も進んでます。その横でさらにいぶき"風"も進んでいたり。新金谷大忙し(笑)で、前回から進行して完成したスハフ432しかし退色した青を再現した小田急ブルーがすこぶる評判悪く。 ... » more

大井川を作る その14(スイテ82 1編) その14、結局気合いでスイテを作り上げてしまった(笑)で、一気に進んだ内容を。最初に言っておくと、もともと、この体験をベースに商売につながるかな、なんて思ってやるものの、同じものはもう作りたくない(笑)かなり大変でし ... » more

大井川を作る その13(スイテ821編) その13、ついにスイテ82に突入です。南洋物産さんかコンバージョンキットが出てまして、アクリルキットとはどういう物かを試すのも含めて作成します。でも、ただ作成するのでは面白くないので、特別客車感を存分に出したい企画を ... » more

大井川を作る その12(スハフ43 2編) その12、スハフ43 2つづきです。さっそく先日行ってきた新金谷の観察写真を。妻面の窓、なんか小さい。ちょっくら端材を使って、で、ちょいと加工。これでも大きいので、結局4面全部加工 ... » more

大井川を作る その11(C10 8編) その11です。C108も3期工事となり、いよいよ完成です。3期工事は、バック運転のヘッドライト点灯化です。いろいろ考えたのですが、結局、テンダー台車からリード線をもう一本はわし、後ろにもD51498のライトユ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 11:11

「大井川鐵道」のブログ関連商品

» 「大井川鐵道」のブログレビュー をもっと探す

「大井川鐵道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る