誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大井川鐵道

大井川鐵道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大井川鐵道」のブログを一覧表示!「大井川鐵道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大井川鐵道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大井川鐵道」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

銀『塩』鐵道の夜静寂の庫
静寂の庫 秋の日は釣瓶落とし。保火もなく、あっさりと眠りに落ちるC11達。寝息も聞こえてこない、静かな新金谷の夕べ・・・【 大井川鐵道 新金谷 / Nikon F4 85mm F1.8 RVP / Nov.'91 】▼「銀 ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

銀『塩』鐵道の夜夕暮れの帰区
夕暮れの帰区 仕業を終えたカマを、牧之原台地に沈む夕陽が見守る、新金谷の日常。在りし日のC11312、秋のひとコマ・・・【 大井川鐵道 新金谷 / Nikon F801 85mm F1.8 RFP / Nov.'89 】▼「銀 ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

トラストトレイン、C12の頃(3) 晩秋の斜陽に染まる、地名の里。ロッドとナンバープレートに朱を入れて、C12164もトータルコーディネート・・・【 大井川鐵道 地名-塩郷 / Nikon F4 180mm F2.8 RVP / Nov.'91 】▼銀 ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

トラストトレイン、C12の頃(2) 大河大井川に比べると、あまりにも小さいC12、そして3両の旧客編成。唯一その存在を主張する純白の煙は、点在する至極の紅葉にも似て、つつましやかに・・・【 大井川鐵道 笹間渡-地名 / Nikon F4 180mm F ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

トラストトレイン、C12の頃 トラストトレインが走ったこの日。お目当てのひとつは、地名での上り「かわね路」との交換。遅れてやってきたC12164は、102レを待避させて、力行のまま通過。絵コンテ通りの画・・・とはならず。【 大井川鐵道 地 ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州  コメント(2)

3か月ぶりのSL撮影 ちょっとあいにくのお天気だった二日間。大井川鐵道へSL撮りに行ってまいりました。なにせ3か月ぶりのSL撮影だったもので感覚が鈍ってるんじゃないかと心配でしたが。(^^;この三連休で今年の「トーマス号」のレギュラー運転はフィナーレ ... » more

機材アーカイブ '94, 田野口 中徳橋を見下ろすお手軽撮影ポイント。当時はほぼ俯瞰専用として使っていたキャノンをセットし終え、準備万端の図。この辺りは高さの選択肢に富んでいて、俯瞰は必ずしも高ければ高いほど良いとは限らないことを、教えてくれているような気がする。 ... » more
テーマ 大井川鐵道 本州 車・バイク/撮影機材

銀『塩』鐵道の夜山峡に木霊す(2)
山峡に木霊す(2) 後補機のC56も力行を始めた。二筋の煙が、川面を這う・・・山肌に深い陰影をつける秋の陽を追いかけて、帰路を急ぐ。【 大井川鐵道 田野口-下泉 / Canon EOS RT 400mm F5.6 RVP / Oct.'94 ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

銀『塩』鐵道の夜山峡に木霊す
山峡に木霊す プッシュプルとなったこの日の帰路は、音と光の競演。二両の汽笛とドラフトが、斜陽のスポットライトを浴びた、山峡に木霊する・・・【 大井川鐵道 田野口-下泉 / Canon EOS RT 400mm F5.6 RVP / O ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

日豊急行帰りの寄り道
帰りの寄り道 午後の列車が削減になりましたので家山駅SL発車を見てから臨時電車に乗車しました。待ち時間を利用しての撮影です。側線にたたずむ京阪特急テレビカー側線留置の西武D型電気花が駅員さんの手入れでもうすぐ咲きそうで ... » more

日豊急行今年の大鐵
今年の大鐵 今年は。トーマスに加えて、ジェームスが新登場。赤い機関車がトレードマーク今年の夏の大鐵は暑く盛り上がりそうです。家山駅発車のSLかわね路2号カメラ:APSサイズ ... » more

銀『塩』鐵道の夜逆機の構図(12)
逆機の構図(12) 休日の帰り道。汽車旅のフィナーレは、逆機のカマがよく似合う・・・【 大井川鐵道 新金谷-金谷 / Nikon F4 85mm F1.8 RVP / May '94 】▼「銀『塩』鐵道の夜」も参加中▼◆鉄道写真ブロ ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

銀『塩』鐵道の夜連休寸景(2)
連休寸景(2) ゴールデンウィーク真っ只中。水辺を泳ぐ無数の鯉のぼりに誘われて、河原に下りてみる。程なくやってきたC11。可愛い二人の熱視線に、キャブから笑みがこぼれる・・・【 大井川鐵道 大和田-家山 / Nikon F4 24-50 ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

銀『塩』鐵道の夜連休寸景
連休寸景 始まったばかりの、ゴールデンウィーク。野良仕事、汽車旅、そしてSL乗務。人それぞれ、過ごし方こそ違えど、皆活気に溢れて・・・【 大井川鐵道 五和-神尾 / Nikon F4 180mm F2.8 RVP / May ... » more
テーマ 大井川鐵道 復活SL 本州

トーマス狂想曲 その8(おしまい) <8月15日>千頭駅の中も外もこんな状況のため、当然駅そばも大盛況。頼んだお蕎麦が供されるまで、結構な時間がかかった。いたしかたのないことである。上りトーマス号の発車は1410。対してお蕎麦を食べ終えた、ただいま ... » more

K’sブログトーマス狂想曲 その7
トーマス狂想曲 その7 <8月15日>そうこうしているうちに101レが到着。反対側の2番線に居ればよかったとは、後の祭り上で撮ったのが、コレのようだ。E102ってことは、トーマスの補機に就いていたのがE101だから、 ... » more

K’sブログトーマス狂想曲 その6
トーマス狂想曲 その6 <8月15日>きかんしゃヒロ物語の中では、日本からソドー島に渡った機関車という設定だが、その正体はD51。ここ、大鐵のヒロの正体は、D51形ではなく、大正生まれの日本初となる貨物形量産機の9600形。永いこと(わたし ... » more

K’sブログトーマス狂想曲 その5
トーマス狂想曲 その5 <8月15日>千頭駅構内で開催されているトーマスフェア入場券を求めて入ろうかと思うと、出札窓口は大行列。駅前広場に張られたテントの方から、トーマスフェア入場券はこちらでもお求めになれますとの、拡声器の声に反応して買い ... » more

K’sブログトーマス狂想曲 その4
トーマス狂想曲 その4 <8月15日>クララとアニーベルとその仲間たちをヤードに押し込み、漸くターンテーブまでやってきたトーマス。ちなみにこのターンテーブルもブリテン産。転向開始以前も書いたと思うけど、ここ千頭のター ... » more

K’sブログトーマス狂想曲 その3
トーマス狂想曲 その3 <8月15日>やっとこさ、姿を見せたトーマス。金谷方へ引き上げたので、この大勢さまの期待に応えるべく、転線してターンテーブルまでやってくるかと思ったらそのターンテーブルの前を通り過ぎクララとア ... » more

K’sブログトーマス狂想曲 その2
トーマス狂想曲 その2 <8月15日>トーマスの方向転向ショーを待つ。大鐵大井川本線と井川線との接続駅、千頭の構内。ヤードは広い。左隅に見えるのは、休車指定を受けた車輌群。ここに追いやられると二度と営業運転に就けることは無いとか ... » more

K’sブログトーマス狂想曲 その1
トーマス狂想曲 その1 <8月15日>思いつきで、大鐵へトーマスでも観にいくか?と、言ったら連れてって、とのっぴきならない(後に退けない)状況となり、出かけた。SLトーマス号は、確か1003列車のスジ。新金谷を10:30頃発つはずだから、悠長に ... » more

黄色い電車2014/08/18 大井川鐵道へ…
2014/08/18 大井川鐵道へ… 2010年秋の譲渡から約4年。再塗装や元京阪3000系との連結が気になり大井川鐵道へ行ってきました!導入目的はSL補機、ビール列車牽引、(長島ダム堆積土砂輸送計画)だったそうですが…確認できた西武時代との相違点は以下の通り。 ... » more
テーマ 大井川鐵道

トーマス いきまーーっす <7月13日>昨日から大井川鐵道で、きかんしゃトーマスが走り出した。新聞によると、盛況だったみたい。子どもの夏休みを中心に、10月まで運転されるそうだが、いずれの列車も既に満席。ちなみに、トーマスの真 ... » more

大井川鉄道が3月26日に実施するダイヤ改正が発表されました。2期連続で最終赤字を出しているということで、大井川本線は、現在上下28本から18本(2本は区間運転)井川線は上下8本から6本になります。このほか、鉄道事業の9割を稼 ... » more

sideviews関西鉄優競演
関西鉄優競演 SL急行〔かわね路〕蒸気機関車の動態保存で知られる大井川鐵道だが、一般の旅客列車も各地の私鉄から譲り受けた雑多な車両が走る「動く鉄道博物館」の元祖といえるものだ。かつては金谷駅構内で東海道本線とレールがつながり、国鉄111・113系電車が乗 ... » more
テーマ 大井川鐵道 直流電車

sideviewsポニーが行く
ポニーが行く 2014のトップは“2014”がつとめることになったわけだが、やはり午年なので馬に由来する (そういえばあちらさんはソリを引っ張っている時期だろうか) 車両を取り上げることにしよう。C56形蒸気機関車、シゴロクとならぶ愛称は「ポニー」。 ... » more

K’sブログローカルニュースにて
ローカルニュースにて <11月24日>夕方、カミさんの義父上を見舞いに病院へ病棟のホールからは抜けの良い空の彼方に富士山が姿を見せていた。自宅に戻り、21時前のローカルニュースを観ていたら、何々?大井川鐵道?脱線?? ... » more
テーマ 大井川鐵道 井川線 休日

山本さんのベンチ裏梅雨のかわね2013
梅雨のかわね2013 5月はお休みしちゃいまして、やっぱり間隔が開くと禁断症状が出る(笑)石炭の煙の匂いとシュルシュルシュルシュルという音が恋しい…ということで出発。4月に続き今月も雨。横なぐりのひでー雨です。 ... » more

大井川を作る その39(E102風編) で、いろいろやっているウチにこうなりました。模型は近くから撮っちゃダメだね。雰囲気重視が一番。三菱のマークとか付けちゃったよ。銀河のメーカーズプレートから切り出したりしてさ。途中経過がない…。 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/13 10:13

「大井川鐵道」のブログ関連商品

» 「大井川鐵道」のブログレビュー をもっと探す

「大井川鐵道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る