誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    プリスクール

プリスクール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「プリスクール」のブログを一覧表示!「プリスクール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「プリスクール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「プリスクール」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

とりあえずテキサス学校の選択肢
ここ1ヶ月くらいの間に4人の知り合い/友達から立て続けに聞いた話題。”子供が学校であまり思うように結果が出せていないので転校させようかと考えている。”学校の年度もちょうど折り返し地点。そういう時期なのでしょうか。でも ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスプリK最終日
プリK最終日 昨日で無事ケイのプリKが終了しました。今日から約3ヶ月の長い長い夏休み開始。この1年を振り返ると、全般的に満足のいく1年だったように思います。最初は先生/学校とのコミュニケーション不足などで苛々することもありましたが、段々と ... » more

とりあえずテキサス権利を守る
格差格差と言われる昨今ですが。先日書いた退学させられそうな1年生の女の子の話。家に帰ってきたブライアンにしてみました。そうするとやはりその学校のやり方に驚いて怒っていました。(良かった。これで、”それもまぁ仕方ないよね” ... » more
テーマ プリスクール

ケイが学校でとても仲良くしている男の子が居ます。とてもかわいらしい男の子です。私がカップケーキを持っていった時にも食べ終わったら私のところに来て、”今まで食べた中で一番美味しいカップケーキだったよー!”なんてかわいいお世辞を言ってく ... » more

とりあえずテキサス勉強ガリガリ
昨日ケイが学校から紙切れを持って帰りました。先日受けたテストの結果だそうです。テストを受けたなんてのも知りませんでしたが、まだ幼稚園年中なのにそういうアセスメント系のテストが頻繁にあることにビックリです。しかもテストは全部スペイ ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサス朝は初めて
最近はもう例年通りの雨の降らない晴天の日々が続いています。しかも秋真っ盛りなので朝晩はかなり肌寒いのですが昼間は日差しが暑くて日向にいると日焼けするくらい。最高の季節です。でも朝は確実に日が登るのが遅くなっていて。いつも ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサス校庭でシーシー?
ケイの幼稚園のバイリンガルクラスは2つあるのですが、休憩時間に校庭で遊ぶ時などに一緒になるらしいです。昨日ケイが家に帰ってきてから、”今日ねぇ、隣のクラスの男の子が校庭でおしっこしたんよ!”と報告してくれました。最初はアクシデントで ... » more

とりあえずテキサスカップケーキ
カップケーキ アメリカの学校は8月末からスタートするところが多いので、9月生まれのケイは学年で一番早くお誕生日を迎える子の一人です。日本でいう4月生まれですね。いつも9月生まれは何人か居たのですが、今回のクラスではケイのみ。ケイがクラスで初めて5 ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサス昼寝の時間
昼寝の時間 今週は初日の朝ブライアンと一緒にケイを送って行った以外はずっと送迎はブライアンがしてくれているので私は学校の様子は二人から聞くのみ。というか、私、家から出てません・・・。やっぱり家、居心地いいんです。掃除したり、仕事したり。 ... » more

とりあえずテキサスピザ?
ケイの学校が始まって数日経ちましたが、今のところ無難に進んでる感じです。でも毎朝ちょっと愚図ります。なぜかというと、お昼寝の時間が嫌だから。お昼寝がランチの後1時間くらいあるみたいなのですが、それが苦痛でたまらないようです。 ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスプリK初日
プリK初日 今日は(親の方が)待ちに待ったプリKの初日。アメリカは6歳になったらキンダーガーテン(日本の幼稚園年長にあたる)に通い始めますが、5歳の年には行きたい人はプリ・キンダーガーテン(プリケー)が始まります。ただしプリKは義務教育ではない ... » more
テーマ プリスクール 多言語教育

とりあえずテキサス基準服
基準服 アメリカの学校というと私服で通学というイメージがあります。そしてイメージ通り、多くの学校が私服です。私立などは制服のところが多い気がしますが。そして私服ってどうなんでしょうね。うちはこれまでよくケイの従兄弟のお下がりが回 ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスオープン・ハウス
来週月曜日からケイが通う学校のオープン・ハウスがあったのでブライアンも一緒に行ってきました。オープン・ハウスでは担任の先生に会い、色々新年度の話を聞くのだろうと予想していたのですが・・・。到着するとケイの学年だけではなく全学年向 ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスプリK
年明けから落ち着かない原因の一つだったケイの来年度(8月末から)のプリキンダーガーデン。(プリK)2月20日に3つの学校に願書を提出し、結果が出るのが4月になってからということでしたが、遂に1つの学校から今日合格のお知らせが届きました。 ... » more

数日前にもう一つの小学校の見学に行きました。こちらも校長先生にアポを取り、校長先生が1時間ほど校内を案内してくれ、その後質問に答えてくれました。なんだかこうやって簡単に校長先生とコミュニケーションが取れるのもアメリカっぽいなぁと思い ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサス教育方針
昨日中華系マレーシア人の友達S(旦那さんがブライアンの同級生)が子供二人を連れてうちに遊びに来てくれました。そこで同じ中華系だと思いアイリスも誘いました。会ってみて初めて気づいたそうですが、二人は以前子供たちを連れてよく行っている図 ... » more
テーマ プリスクール

ケイのプリスクールの話、以前から書いていますが、相当な期待はずれです。でももう来年はこの学校には行かせないことにしたので改善のための意見をする気分にもなりません。とにかく早く終わってくれればいいなと。ケイは学校が好きと言っている ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサス保護者面談
今日はケイの保護者面談でした。最近の学校関係のストレスがあるので、今日は言ってやるぞ!満々の気分で乗り込んでいきました。(先生も大変ですよね。)最初はケイが学校でどういう子か、何を学んでいるかなどについて聞きました。その ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサス同士が居た!
今朝ブライアンがケイをプリスクールに送りに行った時に、担任教師に話しました。最近ケイの態度や言葉遣いが悪くなってきていて心配していること、その中国人の男児のこと。今後気をつけて見ておくということでした。そして夕方ケイが戻って ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスストレスの元
家のリノベーションでも散々ストレスかかってますが、それ以上にここ最近ストレスなのがケイの幼稚園でのこと。はっきり言って、今の幼稚園に3ヶ月前から通い始めて、ケイが意地悪になってきた気がします。具体的に言うと、言葉が悪くなったし、 ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスパジャマデー
パジャマデー 今日、明日はケイの幼稚園では『パジャマデー』です。文字通り、学校にパジャマを着ていくのです。去年の幼稚園でもありましたし、どうやらパジャマデーというのはアメリカではありがちなイベント(?)のようです。ケイはトーマスのパジャマを着 ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスタイ人だった
昨日はネガティブネタでしたが。今朝幼稚園にケイを送りに行った時にクラスメートの男の子のお母さんとそのご両親がミラールーム(教室を観察できる部屋で、教室からはミラーになっていて見えない)にいらっしゃいました。そのお母さんとは以前か ... » more
テーマ プリスクール

アメリカ人って誰にでも”ハーイ!”とか挨拶してそうなイメージありませんか?フレンドリーな人たちっていう。以前は私もそういうイメージ持ってたんですけど・・・。ま、確かに道端なんかで知らない人とでも目があったら”ハーイ”って言うんですけ ... » more

とりあえずテキサス黄色い人
黄色い人 新しい学校に通い始めてようやく1週間。結構クラスのお友達の名前もかなり覚えてたりして、意外と早く順応してるみたいです。初めて遊んだお友達の名前として挙がったのが「スカーレット」!やっぱり女の子が好きみたいです。クラスのうち女 ... » more

日本はお盆を過ぎたら朝晩少しずつ涼しくなってきて・・・なんて言いますが、こちらも同じような感じです。ここ最近朝晩急に涼しくなってきたし(朝は20度あるかないか!)日中も33度までくらいのことが多く、あまり35度を超えたりしなくなってきま ... » more

とりあえずテキサス新しいプリ初日
新しいプリ初日 新しいプリスクール初日の今朝。ご機嫌で出掛けて行きました。行きはブライアンが送り、帰りは私が迎えに行くことにしたのですが、狭い町とは言え、これまであまり通らなかったような道なのでドキドキヒヤヒヤ。大学近くは車の量 ... » more
テーマ プリスクール

今夜はケイの新しい幼稚園の保護者会(?)でした。本当は私も行きたかったのですが、それが夜7時から9時までの遅い時間帯で、子供も来てもいいけどあまり来ないようなニュアンスだったので、ブライアンだけに行ってもらいました。帰ってきて、 ... » more
テーマ プリスクール

今日はケイが今通っている教会系のプリスクールへの通園最終日でした。来週水曜日から新しい学校がスタートするので。今日はクラスでパーティーをしてもらったようです。担任のカトウ先生と最後に立ち話をしていて、本当にカトウ先生で良かった、 ... » more
テーマ プリスクール

思いがけない電話が掛かってきました。1年以上前に初めてこの町を訪問して家探しをしていた時に、同時にケイのプリスクール探しもしました。10以上見て回ったものの、なかなか良いと思うところが見つからず、やっと見つけたのが今通わせている ... » more
テーマ プリスクール

とりあえずテキサスエッグハント
エッグハント 今週の日曜日はイースター(復活祭)です。キリスト教の行事だから私たちには関係ないのですが、もちろん巷はイースターで盛り上がっています。ケイのプリスクールもキリスト教なので明日もそのイースター関係で学校もお休みになります。(市役所関係 ... » more
テーマ プリスクール

 

最終更新日: 2016/11/11 19:58

「プリスクール」のブログ関連商品

» 「プリスクール」のブログレビュー をもっと探す

「プリスクール」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る