誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    法律

法律

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「法律」のブログを一覧表示!「法律」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「法律」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「法律」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/42692015.5.26内閣委員会「個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する ... » more

相談はタダじゃないですよ 私もよく大学や予備校の職場で、「ちょっと先生、相談に乗ってほしいねん…」「困っているけど、どうしたらいいですか…」などと聞かれることがあります。もちろんこれは生徒からの授業の質問じゃなく、大人同士の法律相談についての話で ... » more

法的書類の作成は儲かるの? いろんなところで、よく質問されるのですが、「法的書類の作成は儲かりますか?」と…答えは、依頼が多ければ儲かり、少なければ儲かりません。また、難度の高い書類作成は高い金額を請求できますが、2〜3時間程度で作成できるものは安 ... » more
テーマ 法律 日常 独り言

大阪都構想の住民投票による否決と橋下徹市長の政界引退宣言:1 橋下徹大阪市長が大阪府(大阪市)にとって最も重要な政治目標として掲げていた『大阪都構想』が、住民投票の結果を受けて頓挫することになった。橋下市長は府知事時代から、既得権益や公務員厚遇の現状を打破するラディカルで攻撃的な行政改革で注目 ... » more

環境 慎重になりがちな  産業廃棄物処理施設の種類と許可 慎重になりがちな 産業廃棄物処理施設の種類と許可排出事業者責任産業廃棄物処理法昭和45年12月法律第137号表にあるような産業廃棄物処理施設を設置しようとする時は、業の許可のほかに、さらに許可が必要です。表の1号 ... » more

一般の人々は誰も進んで戦争などしたくないのに、戦争をさせられたり戦争に巻き込まれたりするとしたら、それは『政治・国家・集団・軍需産業(ロビイスト)が無理やりに強制したり誘導したり教育しているから』という因果関係があるからというのは無理筋な推 ... » more

“憲法改正の是非”と“歴史を踏まえた立憲主義の理想”2:9条は空想的な平和主義か? 自民党の安倍政権が最も改革したい憲法は、『9条の平和主義・戦争放棄』と『3章の国民の権利及び義務』だと考えられるが、これらの一連の条文を改正することで、日米同盟・欧米主導の世界秩序における日本の安全保障上(軍事の後方支援)の協力と貢献を深め ... » more

“憲法改正の是非”と“日米同盟へのコミットメント”1:戦争含む緊急事態条項の強い権利制限 GWの憲法記念日には、政治家や識者、メディアを中心に改憲議論が盛んに行われた。今年は政府・自公政権が“改正国民投票法”を前提とする“憲法改正推進運動”を行っていることもあり、マスメディアの憲法に対する報道姿勢も従来のものとは変わってきている ... » more

これまでに、駿台全国模試(ハイレベル模試)を用いて、標準累積分布率から加重平均して国公立文系、私立文系、国公立理系、私立理系のそれぞれの偏差値のランキングを示してきましたが、以前に集計した20の学部系統別にもこのようなデータを作っていました ... » more

まろん憲法論2
昨年に続いて、憲法記念日の今日、憲法について書いてみたいと思います。2012年、まろんが東京に転職できるきっかけにもなった、待望の政権交代があり、安倍政権が誕生したことで、消費税増税は明らかな失政ですが、総論での経済 ... » more
テーマ 法律 「まろん」の知恵 東日本大震災  トラックバック(1)

1書籍と電子書籍スマホやタブレット(以下「携帯端末」といいます。)を使う人が増えて、書籍も携帯端末で読む時代となりました。携帯端末に収められた書籍は、電子データ化されていますので一般に電子書籍と呼ばれます。ところが、昨今、出版された書籍 ... » more

<歴史天皇機関説問題とは>美濃部東大教授の天皇機関説は、統治権の主体は法人としての国家であり、国家元首である天皇はその最高機関であるとするものでした。その学説は、大正時代に広く受け入れられ、元老や政府首脳も天皇機関説的な考え方に基づいて ... » more

週末、最高のお天気でした。そして、きょう月曜日、大阪市内すでに気温25℃超えいわゆる「迫る〜♪初夏♪」というやつです。せまるショッカーの駄洒落です。季節限定ネタなんで、今この時期積極的に使いたいですね。ちなみに、ある ... » more
テーマ 法律

担当の方から連絡があって1大学開講が決まったとのこと。もう一校は、もう少し先になります。いずれにしても、企業研修講座もあるので、勉強し直しておかなければなりません。...ところで、プロフ一部変更しました。 ... » more
テーマ 法律 ビジネス実務法務検定試験

よく元生徒と会うなぁ(笑) 今日は朝イチから夜7時過ぎまで梅田の予備校で仕事をしてましたが、その帰りに地下鉄なんば駅で元生徒とバッタリ(偶然)出会いました最近、予備校や大学の卒業生によく会うなぁ…彼女は私が教官をしている某国立 ... » more
テーマ 法律 日常 独り言

PINE's page日弁連 2015年度会務執行方針
日弁連 2015年度会務執行方針 日弁連2015年度会務執行方針今の会長は、村越さんっておっしゃるんですね。日弁連のウェブページを見て、あぁそうなんだ、と思いました。そういや、どっかで一回聞いたと思うのですが、どうでもいいことなんで、すぐ忘れちゃうんですよね。 ... » more
テーマ 日記 法律 弁護士

税金はスマホ等でもOKです 昨年(H26年)よりスマートフォンやタブレット端末でe-Taxのサービスが利用できるようになりました私はスマホ等を持ってませんが、便利になりました。具体的には、e-Taxホームページ(スマート ... » more
テーマ 法律 日常 独り言

今月買った本 やっとこさ、春らしいお天気になりました。しかし、我が軍は、連夜のサヨナラ負けで、さっぱり。なんのために、高額年俸払って、オスンファ投手がいるのか。和田監督に聞いてみたい。これといったネタがないので、今月買った本の紹介を。 ... » more
テーマ 法律

国民年金(2年前納)の控除方法 20才以上の国民が加入する国民年金ですが、2年分の保険料をまとめて納める「2年前納」も可能になりました。平成27年と28年分の「2年前納」の金額は366840円です。毎月納付する場合に比べ、保険料は2年間で15360円の ... » more
テーマ 法律 日常 独り言

<歴史代議士とは!?>副題「五・一五事件」とは!?ここのところ、歴史の勉強を兼ねて、「昭和戦前史」を書いています。それに関連して軽い話題を一つ。いま上西小百合衆議院議員が、国会の決議を欠席したことで、TVで話題になっている。維新の党・橋 ... » more

領収証がなくてもOK 確定申告で「医療費控除」を受けたいけど、領収書がないこの場合は受けられないか?受けることは可能ですよ医療費控除を受ける際には、支払った医療費 ... » more
テーマ 法律 日常 独り言

日本の法人の代表者の住所が日本になくても会社の登記が可能となりました。典型的なのが、株式会社の代表取締役です。いままでは、代表取締役のうち1名は、必ず日本に住所のある人でないと会社の登記ができませんでした。日 ... » more
テーマ 法律

医療費控除  新型出生前診断は・・・ 先日、確定申告が終了しましたね病院で高額の治療などを受けた方々は「医療費控除」を行われたと思いますところで・・・最近では、妊娠した際に、母体にいる胎 ... » more
テーマ 法律 日常 独り言

ちゃんと期限は守るべし! 世間では税金の「確定申告」の期間が終わろうとしていますね。確定申告の期間は、毎年2月16日〜3月15日までと定められていますが、今年は3月15日は日曜日なので、翌日16日(月)が最終期限となります。税務署の開庁時間は月曜 ... » more
テーマ 法律 日常 独り言

労働、社会問題技能実習
今日(2015年3月10日)の日経新聞に「技能実習制度」の解説があります。技能実習制度国際協力の一環として、新興国などの人材を国内に受け入れたうえで、企業などで一定期間働くことで、専門的な技術や知識を習得してもらう制度。1993年か ... » more
テーマ 外国人 法律 労働

PINE's page安定。
早く予算審議を進めろよと思っていましたが。民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に:読売新聞「もうやめましょう」自民党の佐藤勉国会対策委員長は3日朝、民主党の国対幹部から電話で、こう呼びかけられた。民主党は、補助金を ... » more
テーマ 日記 法律 民主党

昨日、相続登記の相談で来られた、大阪太郎氏(仮名)鹿児島県にある太郎氏の兄名義の不動産を太郎氏名義に変更されたいとのこと。兄弟が相続人となる場合は、相続関係の調査範囲が広がり、親子の相続に比較して、時間も費用もか ... » more
テーマ 法律

早いもので、2月1日に始まった阪神のキャンプは、本日、午後1時をもって打上げ。そして、ここから、ほんとうの戦いが始まる。キャンプが終わるときは、なぜか寂しい。祭の後の気持ちです。というのも、ここ最近、宜野 ... » more
テーマ 法律

新聞によりますと、全国で7万8000社がみなし解散となった模様です。みなし解散となった会社が現実には、営業活動をしている場合は、3年以内でであれば、会社継続の登記をすることで、復活できます。しかし、過去12年間登 ... » more
テーマ 法律

献金問題で辞任することになった農林水産大臣の不思議な言い訳…………「知らなかったから、違法ではない」という言い方に聞えてしまうわけだが、それは何とも都合のいい方便として使える居直りと思われて、違法だと知らなければ、人を殺して ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 16:40

「法律」のブログ関連商品

» 「法律」のブログレビュー をもっと探す

「法律」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

よくわかる 自己株式の実務処理Q&A(第3版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル よくわかる 自己株式の実務処理Q&A(第3版)
中央経済社 有田 賢臣

死刑と正義 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 死刑と正義 (講談社現代新書)
講談社 森 炎

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る