誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カウンセリング

カウンセリング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カウンセリング」のブログを一覧表示!「カウンセリング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カウンセリング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カウンセリング」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

懲りずに、カウンセリング9・・・今回は間が短いよーー えーと、実は、昨日行ってきましたw正直、過去の思い出話をさっさと終えて、つぎのステップに進みたかったので、カウンセラーに”何とかならないですかね〜”とお願い。向こうも、15回セットが早く終われば、次のセットを売りつけられる為 ... » more

先週の土曜日、カウンセリングに行ってきた。交流分析である。今回は、中学生時代の思い出を録音。。とりあえず、終了。残すは、高校時代の思い出の録音。その後は、録音データを自分で聞くらしいwまじかwはずかしいなぁ。( ̄ ... » more

大阪子育て相談室を開きます。日時:2月8日(水)午前11:30〜12:30場所:JR大阪駅周辺(詳しくはお問い合わせください)参加費:2,000円プラス交通費を一人500円負担お願います(1回:1時間完全予約 ... » more

皆さんこんばんは、今日は自尊心についての考えを述べさせて頂きます。自尊心が低いとどうなるの?と言う問題定義から始めさせてください。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B0%8A% ... » more

精神分析理論講座U巻‐下を開きます。日 時 : 2月2日(木)午後1:00〜2:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につき一万円 初めて ... » more

主治医のK先生はいつも穏やかでどんな時にも同じように接してくださいます。私の根拠のない不安にもまずは静かに耳を傾けてくださるのでそれだけで、気持ちが楽になったりします。不安自体 ... » more

皆さんは自分は実は自信がないのではないか、自尊心が下がっているのではないかと仕事や私生活で感じた事はありませんか?私はつい最近まで、実は自分に自信がなく、人生を描く、将来を夢見る事が嫌で仕方がなかったんだす。どうせ自分はゲイ ... » more

友人の紹介で渋谷にある保育士養成の専門学校の非常勤講師の採用面接に行ってきました。採用面接受けるの久しぶりだな、などと思いつつ、「そう言えば何を言えばいいんだろう。」志望動機?自己PR?面接官に聞かれたことを言えばい ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプで 『精神分析理論講座』 を開いています。<精神分析理論講座V>日時:1月29日(日)PM8:30〜9:30場所:Skype講座内容:インテグレーターになるZ@ 《抵抗と解釈》 ... » more

肛門期共謀夫婦は、夫は妻を、または妻は夫を支配し、自分の思うよう操り、自分の一部にします。夫婦は支配と服従の権力闘争によって一体化を目指し、これによって分離不安を防衛します。分離不安のために、いつも自分に ... » more

先週の土曜日、カウンセリングに行ってきました。今回は、9−12歳(小学生高学年)の思い出ばなしをしました。少し、遅れて到着したので時間は正味45分くらいでした。思い出話が多かったせいか、余計な雑談が多かったせいか、結局半分く ... » more

幸福を感じるための人間関係・つながりの欲求についての考え方2:存在の相互承認の機会 近代的自我と競争原理は一般的に、自分と他者の幸せ(目標)を切り離して、自分だけ(自分と深い関わりのある家族や人たちだけ)が幸せになろうとするので、余計に主観的幸福感・人生の意味の実感が低下しやすくなってしまう。他者に干渉されない『個 ... » more

幸福を感じるための自己実現欲求についての考え方1:自己実現のプロセスと自分にとっての成長感 エイブラハム・マズローの欲求階層説で最上位に置かれている『自己実現の欲求』は、現代の日常的な言葉に直せば自分の潜在的な能力・可能性を発揮して、『なりたい自分になる』ということである。具体的には、『自分の才覚や能力を成長させ、やりたい ... » more

オフィス 東京都中野区にある僕たちのカウンセリングオフィスを立ち上げて2週間が過ぎて、昨日やっと、ソファーや本棚の搬入が終わりました。これでクライエントをお招きできるようになりました。まだ、電話の開通が出来ていないのですが、メールでの ... » more

転移と逆転移の中で『同態復讐法』というものがあります。「目には目を歯には歯を」という言葉あるように、自分の自己愛を傷つけられたため、相手の自己愛も傷つけてやろうと思います。自己愛が傷つけられた苦痛・屈辱を同じよう ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプで 『精神分析理論講座』 を開いています。<精神分析理論講座V>日時:1月15日(日)PM8:30〜9:30場所:Skype講座内容:インテグレーターになるY 《同態復讐法》 ... » more

一対一の二人関係において共謀が行われます。精神分析でいう『共謀』とは、二人に共通する無意識の共演です。二人関係とは、夫婦であったり、恋人、遊人、親子の関係です。共謀は相手が求める自分への役割に、合わせたり応えたり ... » more

懲りずにカウンセリング・・・6 えーと、昨日というか、土曜日ですが、カウンセリングに行ってきました。今回は、6−9歳の思い出話という事で、20〜30分くらいお話してきました。残りの時間は、ちょっとしたカウンセリング話。どうも、この幼児期からの思い出は0歳か ... » more

大阪で出張セラピーをします。日時:平成29年1月11日(水)場所:大阪梅田駅周辺分析料:初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円(プラス交通費2000円)*場所、分析料、交通費について ... » more

クライアントの要望により、大阪子育て相談室を開きます。日時:1月11日(水)午前11:30〜12:30場所:JR大阪駅周辺(詳しくはお問い合わせください)参加費:2,000円プラス交通費を一人500円負担お願いま ... » more

ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。2017年1月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン82号発行しました。日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例に ... » more

えーっと、今日は5回目のカウンセリング日。今日から0-6,6-9,9-12,12-15,15-18歳と5回に分けて、思い出話を始めました。今日まで、一生懸命、ほぼ無い記憶を振るいだして、何とか0-6,6-9歳の思い出を書き連ねました ... » more

「慈愛の心でクライアントに向かいなさい」と言われます。『慈愛』とはどういうことか、言葉、イメージ、感覚でこれだと言い切れない、つかめていない私は、「どうしたらいいのか、どうしたらそれがわかるのか」と尋ねました。 ... » more

2016年は12月30日(金)まで仕事をし、年明け2017年は、1月2日(月)が仕事始めとなります。電話・メールでの分析の予約等は、年末年始の休み中も受け付けます。クライアントやその他、緊急の場合は連絡くださ ... » more

今日は、カウンセリングの日。とりあえず、宿題をもっていく。パームツリーと私の地図。次のカウンセリング日を決めて、宿題の結果。パームツリーは幹が太く、根が地にはっていて、しっかりしているとの事。※以前のジャイアンカウン ... » more

小説すばる1月号 『小すば占い』担当させていただきました。 「小説すばる」編集部の方から「新年号で占いの特集をやるんですけど、お願いできますか?」と連絡をいただいたのが9月の半ば。女性誌やウェブ、PR誌等で「来年の占い(または下半期の占い)」をやらせていただくことはあっても、文芸誌に書いた ... » more

懲りずに、カウンセリング えっと今日3回目のカウンセリング行ってきました。とりあえず、前のカウンセラーのグチを聞いてもらいました。wあの、世の中自分を中心に回っていると考えている”加△○恵”というカウンセラーのグチである。名前を記載するのは、正直 ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプで 『精神分析理論講座』 を開いています。<精神分析理論講座V>日時:12月18日(日)PM8:30〜9:30場所:Skype講座内容:インテグレーターになるX《危険な逆転移》 ... » more

グリム童話『忠臣ヨハネス』と破壊・創造を担うトリックスター(道化+英雄):2 C.G.ユングは普遍的無意識(集合無意識)の内容である元型(アーキタイプ)を直接に知覚・認識することはできないとしたから、アニマ(アニムス)という元型も直接の認識はできない。だがアニマ(アニムス)の元型のイメージは、『社会的・文化的 ... » more

グリム童話『忠臣ヨハネス』と理想的・陶酔的な異性像を示すアニマの元型:1 グリム童話の『忠臣ヨハネス』では、死を目前にした老王が家臣のヨハネスに、『お前が父親代わりになって王子の後見をしてくれれば、安らかな眠りにつくことができる』と語り、ヨハネスを国家の秩序・規範の暫時の継承者に指名するのだが、王はヨハネスに『王 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/22 10:43

「カウンセリング」のブログ関連商品

» 「カウンセリング」のブログレビュー をもっと探す

「カウンセリング」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る