誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カウンセリング

カウンセリング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カウンセリング」のブログを一覧表示!「カウンセリング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カウンセリング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カウンセリング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

【治療室より】カウンセラーステップアップ実技講座受講中。 "女性のためのトータルケア花猫治療室”です6月6日火曜日より産業カウンセラー東京支部主催の“ステップアップ実技講座”が始まりました月2回の ... » more
テーマ カウンセリング 治療室より  コメント(2)

6月7日(水)、大阪で子育て相談室をしました。子どもの不登校等の問題行動があり、私どもの『ラカン精神科学研究所』のホームページやサイトを見て子育て相談室にくるようなったクライアント達。個人の分析を受け入ている ... » more

6月12日(月)夜、13日(火)、東京・埼玉での出張セラピーに加え14日(水)も行います。日時:平成29年6月12日(月)夜、13日(火)、14日(水)場所:JR東京駅、鴻巣駅周辺分析料:初回は75分15 ... » more

回避性パーソナリティー障害の傾向を強める現代人のライフスタイルと消費文明・ネット社会 回避性パーソナリティー障害の傾向性がある人が増えている大きな原因として、利便性や効率性が高まり拝金主義で勤勉道徳がかつてより衰え、ネット(スマホ)が普及して画面を通した間接的コミュニケーションが一般化した『現代的なライフスタイル』もあるだろ ... » more

『前向きな意欲(やる気)の低下』は極端に強くなれば精神医学的なうつ病(気分障害)に当てはまることになるが、『対人関係の苦手意識』とも密接な関わりを持つものである。『対人関係の苦手意識』といってすぐに想起されるのは、人と会ったり話した ... » more

回避性パーソナリティーの『面倒くささ・億劫さ』と社会適応の妨げとなる『前向きな意欲(やる気)の低下』 社会適応がスムーズにいかなくて悩み込む原因の多くは、『前向きな意欲(やる気)の低下』『対人関係の苦手意識』『自己評価(自己イメージ)の低下』と関わっている。『前向きな意欲(やる気)の低下』は、失敗・挫折・恥によって傷ついて意欲(やる ... » more

東京、埼玉で出張セラピーをします。日時:平成29年6月12日(月)夜、13日(火)場所:JR東京駅、鴻巣駅周辺分析料:初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円(プラス交通費5,000円) ... » more

人間は自分の都合の良いように思い込んだり、事実や記憶を変えたりします。精神分析を受けると、本来の自分を知っていきます。間違いは正され、本来の自分がどうであったかが露わになっていきます。『オールOK』されて育っ ... » more

大阪で出張セラピーをします。日時:平成29年6月7日(水)場所:大阪梅田駅周辺分析料:初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円(プラス交通費2000円)*場所、分析料、交通費につい ... » more

ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。2017年6月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン87号発行しました。日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例に ... » more

大阪子育て相談室を開きます。日時:6月7日(水)午前11:30〜12:30場所:JR大阪駅周辺(詳しくはお問い合わせください)参加費:2,000円プラス交通費を一人500円負担お願います(1回:1時間完全予約 ... » more

この度、通常通り仕事をしながら引っ越しの準備を進め実行していったため、引っ越し前の荷物の整理・梱包、引っ越し後の荷物の荷ほどき・収納、更に、2度の引っ越し先は近いこともあり、自分で運べる荷物は車で運びましたが、こ ... » more

精神分析理論講座U巻‐下を開きます。日 時 : 6月1日(木)午後1:00〜2:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につき一万円 初めての方 ... » more

『受動的・依存的な生き方』の克服と他者との適切な距離感2:他者に振り回されない 日常生活や人間関係、仕事状況にまつわる小さな出来事やテーマに前向きな興味関心を持って現実的な対応を取れる人のほうが、精神状態が安定しやすく自己肯定感が高まりやすいとされますが、その理由としては『小さな成功体験・感覚的な実感を積み重ねやすいこ ... » more

『受動的・依存的な生き方』の克服と自己肯定感を高める1:小さな興味・成功体験の実感 自己アイデンティティーを確立できていないと、自分が何者で何をしたらいいかが分からないという意味で『受動的・依存的な生き方』に陥りやすいですが、『能動的・自立的な生き方』にシフトするためには、自己肯定感・自信(自尊心)を高めていく必要がありま ... » more

人が思い通りに動いてくれずィラッとする。仕事がうまくいかず焦り、落ち込む自分の思いを相手に伝えられずストレスがたまるこんなことではいけないと思うがどうすればいいかわからない自分の感情を大切にしながら感情的にならずに相手に ... » more
テーマ カウンセリング 論理療法講座 こころの健康

以前のセラピールームが今年いっぱいで立ち退き、解体ということで、次のセラピールームを去年から探し始め、知り合いのオーナーさんに交渉し借りられる約束を取り付けていました。暮までには、まだ1年以上あるから、今 ... » more

私事ですが、2月末にセラピールームを引っ越しました。これまでセラピールームとして借りていたアパートが来年(2018年)初頭には取り壊されるためです。次のセラピールームを探し、2月24日引っ越しました。引っ ... » more

精神分析の理論を学びたいという方のために、受講するクライアントが、受けたい精神分析の理論をセレクトして受けられる講座を開設します。以下の項目から受けたいものを自分で選んで受講していただけます。例えば単独で、『母性 ... » more

毎週日曜日の夜Skypeで『精神分析理論講座』をしていましたが、先月(2017年4月)全過程を修了され、修了証書を送りました。スカイプでの個人の受講で、このクライアントは実際にカウンセラーとして仕事をされていまし ... » more

【治療室より】心がざわざわして落ち着かない時の対処法3つ。 "女性のためのトータルケア花猫治療室”です私は今までに2回の“鬱”を経験しています。1回目は40代後半の更年期の時に3年間。2回目は53歳、鍼灸学校1年生の9月から半年間 ... » more
テーマ カウンセリング 治療室より  コメント(2)

精神分析理論講座U巻‐下を開きます。日 時 : 5月18日(木)午後1:00〜2:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につき一万円 初め ... » more

自己価値や幸せを実感するため『欲求・野心・競争心』とどう向き合うか?:自分に適切な欲求のレベル 人間にとっての『欲求・野心』は人を幸せにもするし不幸にもする。一般論としては人間の『幸福追求』は『欲求充足(目標達成)』と結びつけて語られることが多く、欲求が満たされれば“快”を感じて、欲求が満たされずに欲求不満に陥れば“不快”を感じてしま ... » more

セッションをすると毎回、人はそれぞれ、かくも多様な素質と可能性を内蔵して生まれてくるのだなぁと感動します。しかし、その豊かな素質に気づかないまま、見当違いな方向で努力を重ね、自分で自分を苦しめている人も多いです。自分より他人にばかり ... » more

大阪で出張セラピーをします。日時:平成29年5月10日(水)場所:大阪梅田駅周辺分析料:初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円(プラス交通費2000円)*場所、分析料、交通費につ ... » more

大阪子育て相談室を開きます。日時:5月10日(水)午前11:30〜12:30場所:JR大阪駅周辺(詳しくはお問い合わせください)参加費:2,000円プラス交通費を一人500円負担お願います(1回:1時間完全予 ... » more

ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。2017年5月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン86号発行しました。日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例に ... » more

【治療室より】悩みを少し遠くから眺めてみる "女性のためのトータルケア花猫治療室”ですGW中盤ですね(^^)本日はシニア筋力アップ教室@カフェ5884″でした近くの小金井公園は子ども連れの ... » more
テーマ カウンセリング 治療室より  コメント(2)

『その相手からの評価・承認を得るためだけ』に頑張っているという外発的モチベーションは、その相手がいなければ別にそんなことはしたくないし興味もないという意味で、内発的モチベーションがかなり低いことが多い。そして『相手との相互依存的な関係性』だ ... » more

前向きなモチベーションを持続させること1:特定の相手からの評価・承認に依存するリスク 人が何かをやろうとする能動的な動機づけは、大きく『外発的モチベーション(外発的動機づけ)』と『内発的モチベーション(内発的動機づけ)』に分けられる。外発的モチベーションとは『金銭・地位・名誉・賞賛(評価)・承認』など自分の外部にある ... » more

 

最終更新日: 2017/10/21 10:36

「カウンセリング」のブログ関連商品

» 「カウンセリング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る