誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カウンセリング

カウンセリング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カウンセリング」のブログを一覧表示!「カウンセリング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カウンセリング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カウンセリング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

精神分析の理論を学びたいという方のために、受講するクライアントが、受けたい精神分析の理論をセレクトして受けられる講座を開設します。以下の項目から受けたいものを自分で選んで受講していただけます。例えば単独で、『母性 ... » more

毎週日曜日の夜Skypeで『精神分析理論講座』をしていましたが、先月(2017年4月)全過程を修了され、修了証書を送りました。スカイプでの個人の受講で、このクライアントは実際にカウンセラーとして仕事をされていまし ... » more

【治療室より】心がざわざわして落ち着かない時の対処法3つ。 "女性のためのトータルケア花猫治療室”です私は今までに2回の“鬱”を経験しています。1回目は40代後半の更年期の時に3年間。2回目は53歳、鍼灸学校1年生の9月から半年間 ... » more
テーマ カウンセリング 治療室より  コメント(2)

精神分析理論講座U巻‐下を開きます。日 時 : 5月18日(木)午後1:00〜2:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につき一万円 初め ... » more

自己価値や幸せを実感するため『欲求・野心・競争心』とどう向き合うか?:自分に適切な欲求のレベル 人間にとっての『欲求・野心』は人を幸せにもするし不幸にもする。一般論としては人間の『幸福追求』は『欲求充足(目標達成)』と結びつけて語られることが多く、欲求が満たされれば“快”を感じて、欲求が満たされずに欲求不満に陥れば“不快”を感じてしま ... » more

セッションをすると毎回、人はそれぞれ、かくも多様な素質と可能性を内蔵して生まれてくるのだなぁと感動します。しかし、その豊かな素質に気づかないまま、見当違いな方向で努力を重ね、自分で自分を苦しめている人も多いです。自分より他人にばかり ... » more

大阪で出張セラピーをします。日時:平成29年5月10日(水)場所:大阪梅田駅周辺分析料:初回は75分15,000円、2回目以降は50分10,000円(プラス交通費2000円)*場所、分析料、交通費につ ... » more

大阪子育て相談室を開きます。日時:5月10日(水)午前11:30〜12:30場所:JR大阪駅周辺(詳しくはお問い合わせください)参加費:2,000円プラス交通費を一人500円負担お願います(1回:1時間完全予 ... » more

ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。2017年5月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン86号発行しました。日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例に ... » more

【治療室より】悩みを少し遠くから眺めてみる "女性のためのトータルケア花猫治療室”ですGW中盤ですね(^^)本日はシニア筋力アップ教室@カフェ5884″でした近くの小金井公園は子ども連れの ... » more
テーマ カウンセリング 治療室より  コメント(2)

『その相手からの評価・承認を得るためだけ』に頑張っているという外発的モチベーションは、その相手がいなければ別にそんなことはしたくないし興味もないという意味で、内発的モチベーションがかなり低いことが多い。そして『相手との相互依存的な関係性』だ ... » more

前向きなモチベーションを持続させること1:特定の相手からの評価・承認に依存するリスク 人が何かをやろうとする能動的な動機づけは、大きく『外発的モチベーション(外発的動機づけ)』と『内発的モチベーション(内発的動機づけ)』に分けられる。外発的モチベーションとは『金銭・地位・名誉・賞賛(評価)・承認』など自分の外部にある ... » more

『精神的ストレス(疲労感)』を感じやすい人の神経過敏・精神的萎縮・ACの要因 精神的ストレスを感じやすい人と感じにくい人の個人差は大きいが、その主観的なストレス感受性は人生のさまざまな側面(仕事・恋愛・結婚・家族・学校生活・人間関係)の幸不幸の実感にかなり大きな影響を与えている。精神的ストレスを感じにくい人に ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプで 『精神分析理論講座』 を開いています。<精神分析理論講座V>日時:4月30日(日)PM8:30〜9:30場所:Skype講座内容:まとめU精神分析とは認定証について ... » more

仕事・職場で極端に疲れきってしまう人の心理:場に適応できない疲労と緊張・嫌々ながらのストレス 意欲(やる気)やモチベーション(動機づけ)、疲労感は、『状況(場)への適応感』や『精神的ストレスの強度』と関係している。ブラック企業の長時間労働や過労自殺が問題になることは多いが、極端な連日の長時間労働やストレスの強い人間関係(暴言や罵声・ ... » more

「みんなへのお土産を1人で9割以上食う男」というのは東京人気質なのか?及、「学生相談室」に警戒せよ! [第539回]桜の季節、もうすぐ藤とか躑躅とかの季節に言うのもなんだが、「紅葉の名所」というと、「京都の高雄、大阪の箕面」というのが定説だった。どこで定説だったかというと私が子供の頃の我が家においてであったが、東京人は「タカオ」というと ... » more

さて、前回に引き続き、いじめの話です。この記事から読み始めた方は、1つ前の@から読んでくださいね〜。人は誰でもコンプレックスの1つや2つ、持っているものですが、心が健全な人は「そんなの普通さ」と思って、他人の劣等感も、自 ... » more

セッションをしていると、ときどきいじめについてのご相談を受けます。上司にとか、友人知人グループの中でとか。そういう相談をされる方は、だいたい優しい「いい人」です。チャートにもはっきりそうでてる(笑)。その優しさと、衝突を避けた ... » more

『人生の意味・価値』についてどう考えるとやる気がでるか2:自分の心身を使って日常を生きる 極論すれば、大多数の人には日常生活を真剣に生きて苦楽に喘ぎながらも、『自分にとっての価値ある体験』や『自分にとって大事な意味ある人間関係』を積み重ねていく以上の人生の意味はないわけだが、逆に誰もが受け入れられる究極的な意味・価値などなくても ... » more
テーマ 心理学 思想哲学 カウンセリング

『人生の意味・価値』についてどう考えるとやる気がでるか1:最終的な帰結は問題ではない 物事を実際にやってみる前から『無意味・無価値』であると決め付ける冷笑的なニヒリズム(虚無主義)は、『やる気・行動力・生き甲斐』を失わせてしまう。やる気・行動力を高める考え方とニヒリズムのリスク1:面白くない・つまらないの決めつけを捨 ... » more

2017年はゴールデンウイーク中の5月2(火)、3(水)、4(木)の三日間、お休みします。クライアントの方々には、緊急の場合電話対応(電話セラピー等)します。お電話ください。その他、分析の予約、分析日時の ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプで 『精神分析理論講座』 を開いています。<精神分析理論講座V>日時:4月23日(日)PM8:30〜9:30場所:Skype講座内容:まとめTL図受講費用 : 一受講に ... » more

精神分析理論講座U巻‐下を開きます。日 時 : 4月20日(木)午後1:00〜2:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : 一受講につき一万円 初め ... » more

「タイムマシーンがあったらいいのに、引きずってしまう心理」について過去の出来事、戻れたら戻ってやり直したい、失敗する前に何とか出来たらと思っても。戻れないでよね。 ... » more

タイムマシーンがあったらいいのに、 引きずってしまう心理 過去の出来事から罪悪感を感じているケースってあると思うのですね。やってしまった事への後悔、その時自分がそう行動したことで、そうしなければ良かったのに、またはそれとは違った方法で実施すれば良かった。など・・・例えば、テスト ... » more

自律神経失調症の『生活習慣病(現代病)・心気症』の側面と治療・自己改善:2 固定した猫背気味の前傾姿勢、速くて浅い呼吸、マウスを持ったりスマホを持ち上げるような『腕を上げて固定した姿勢』、更に夜更かしのライフスタイルというのは、『頸性神経筋症候群・スマホ症候群』のような形で息苦しさ、意識変性のパニック感、胃の圧迫感 ... » more

自律神経失調症の『生活習慣病(現代病)・心気症』の側面と治療・自己改善:1 自律神経失調症は『医学的な病気』ではないが『主観的なひどい不調』があるという状態(自律神経・筋肉のアンバランスが生む東洋医学の未病に近い状態)になりますが、要素還元的な西洋医学は一般的に『全体的な漠然とした心身の不調・慢性的な気分や体調の悪 ... » more

自律神経失調症のつらい身体症状と原因の分かりにくさ:医学検査で異常はでないが症状が続く 自律神経系のバランスが崩れて発症する自律神経失調症は、精神疾患の一種のように捉えられることも多いですが、大元に何らかの精神的原因(大きな精神的ストレス)があって身体症状が出てくる『心身症(胃潰瘍・高血圧・頭痛など)』や『神経症(身体表現性障 ... » more

大阪子育て相談室を開きます。日時:4月19日(水)午前11:30〜12:30場所:JR大阪駅周辺(詳しくはお問い合わせください)参加費:2,000円プラス交通費を一人500円負担お願います(1回:1時間完全予 ... » more

毎週日曜日の夜、スカイプで 『精神分析理論講座』 を開いています。<精神分析理論講座V>日時:4月9日(日)PM8:30〜9:30場所:Skype講座内容:スーパーヴィジョンT教育分析スーパー ... » more

 

最終更新日: 2017/08/11 04:34

「カウンセリング」のブログ関連商品

» 「カウンセリング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る