誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザイン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ユニバーサルデザイン」のブログを一覧表示!「ユニバーサルデザイン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ユニバーサルデザイン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ユニバーサルデザイン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

JDRA主催、「第1回 障害者ライダー・バイクスクール」 昨日、鈴鹿のバイクスクールにハーレーV−RODトライクを持ち込みました。目的はハーレートライクはどんな乗り物で、どのような動きをし、危険があるかなどメリット、デメリットを検証それと今後勧めるに当ってのポイントなどを把握しておきたいの ... » more

暗闇に光る一台のマシン うわぁ〜用意していたらこんな時間だし今日になってしまいました。早朝から鈴鹿に向かいます。タイトルはかっこいいのですが酒田はドタバタで時間が無くカッコも構っていられません。鈴鹿をお楽しみに!とりあえず寝ますわ42歳には ... » more

JDRA主催、「障害者ライダー・バイクスクール」募集開始! いよいよ、募集がはじまりました。詳しくは募集概要についてhttp://www.jdra.jp/bs20071117.htmlです。モーターエイドでも受付案内はいたします。 ... » more

モーターエイドからのメッセージ (右手指、不自由な方のカスタム車両)人がやらないことをやる。なぜなら人と同じ事やっていても面白くないね。誰もやったことが無いことにチャレンジするのは勇気と根気がいるものです。まだ見ぬ結果を自分で決めてはいけない。何事にも ... » more

障害者ライダー・バイクスクール日程決定 募集! 9月21日に鈴鹿サーキット内STECに見学に行ってきましたが、この度、JDRAさんとSTECさんのご相談の上、第一回障害者ライダー・バイクスクールが行われる事になりました。【日時】2007年11月17日(土) 9:00〜15:3 ... » more

鈴鹿サーキット交通教育センター (STEC) 昨日は20年ぶりに鈴鹿サーキットに行ってきました。サーキットじゃなく交通教育センターです。昔は鈴鹿四耐鈴鹿八耐を観戦する為クシタニのレーシングスーツに身を包み夏の暑い中前夜から毎年ニンジャ、FZR、RZR、CB750Fで何年 ... » more

1ユニ・ハウスの概要熊本県富合町のにしくまもと病院敷地内に「ユニ・ハウス」というユニバーサルデザインを建築に取り入れたモデル住宅がある。「家をひとに合わせて造って、ひとが暮らしやすくしよう」という目的のもとに活動を展開している。 ... » more

セニアカーとATV セニアカーとATVですが皆さんご存知ですね。当方もこれから力を入れていこうと思ってるジャンルです。お年寄りのセニアカー。ちゃっと遊び心のATV。どちらも自力でいろんなとこに行けるモーターカーですね。特にATVですが、スクーターやオー ... » more

バイブス3月号の記事 バイブス3月号が11日に発売されますね。宣伝みたい(笑)私の記事(1枚のメッセージ)について一番肝心なところがプリントされていませんからブログを見ている方だけにわかるよう補足します。もし良かったらP69読んでみてください。そのと ... » more

VIBES来月号記事執筆中! あ〜大変だ〜。期日が来ている!!実はバイブスの来月号の「1枚のメッセージ」を書いているのですが、今になって文章がうまく書けない自分にイライラいます。国語と英語は真面目にしておいたらよかったと反省ばかりしています。さて、当方以前からV ... » more

http://www.be.asahi.com/20061216/W13/14DNS043.html上海カードにないもの 3年前、このコラムで上海の交通カードを取り上げたことがある。地下鉄、バス、タクシー、フェリー、ライトレ ... » more
テーマ ユニバーサルデザイン 介護・障害者自立支援 輸入入れ歯・中国経済・FTA

都合の良いショートツーリング お昼から(JA22WのS君はハーレーファットボーイも所有してます。) ハーレーの部品を分けてもらうのにお出かけを予定してたところHDポリスのT氏が来店されました。T氏のツアーパックブラケットは前回紹介しましたが部品が揃っていないので ... » more

ハーレーのアフターパーツでピカイチ。 もう皆さんご存知でしょう。ブルーパンサーシゲマツさんが開発された(いつもお世話になっています)TPPライトクラッチです。私の中でイチ押し!の商品です。このライトクラッチはメカニックからみても取り付けの ... » more

ハーレー限定車両持込 この車両は前回紹介させて頂いた車両を県の免許センター(適正相談室)に持ち込みに行った時の様子です。ここでは最終段階、ユーザーがこの車両に適して乗車出来るかどうか決断してもらう日です。なかなか緊張しますよ!その時の様子を写 ... » more

お話を聴きましょう(カウンセリング) 私の場合、作業にかかる前には良くお話をさせていただきます。この画像は右足が義足の方(K氏)が免許が自動車普通免許しかなくどうしても大型自動二輪免許を取得し夢のハーレーが乗りたいとの熱い熱意の上着手し始めの画像です。結果的 ... » more

現車トレーニング 私は、修理だけでなくこのようなことも行っています。ひとつご紹介しましょう〜。この方は仕事中の事故で右手が不自由になりました。このブログの中の「めでたく納車」の車両です。当然改造カスタムもし陸運事務所に構造変更の確認持込確認検査も ... » more

セミ オートマチック(その3) エレクトリックシフターとセミオートマチッククラッチが取付ました〜。クラッチの調整、セッティングでプライマリーカバーを4回も開けましたけれど妥協したくないからです。0.1ミリ単位の調整でした。おかげでいい仕上がりになったと。 ... » more

セミ オートマチッククラッチ (その2) いよいよ作業にかかります。まず、プライマリーカバーを外し、クラッチディスク類を分解します。クラッチが外れた状態ですね。これが1次側ドライブのプライマリーカバーの中ですね。エ ... » more

エレクトリック シフター その3(試乗) さあ〜試乗をしました。試乗する前に自分のなかでスイッチボタンと走行イメージして予想しておかないと、事故のもとです。皆さんも安全には気をくばってください。で、エンジンをかけてクラッチを握り下のシフトボタンスイッチを押すとす ... » more

エレクトリック シフター その2 もう、部品があるので居てもたってもいられず、デモバイクにつけましょう〜。おとといの夜からはじまりました。セミオートクラッチもなのですけれど、同時につけてトラブルになった場合トラブルシューティングの絞込みが難しいので、性格上とりあ ... » more

エレクトリック シフターが やってきた! 以前にご紹介させて頂いたセミオートマチッククラッチの他に、もう一品という品物がアメリカからやってきました〜まってたよ〜。ハンディーキャップのある方や、高齢者でももちろん健常者の方でもこんなのがあったらいいなーと自分自身で思って取 ... » more

セミオートマチック クラッチ 遅れながら、今日からはじめました。ヨロシクお願します。さて、今日アメリカに発注していましたハーレーのセミオートマチッククラッチがお船に乗ってやってきました。いわゆるスーパーカブと同じ自動遠心クラッチです。この商品を2001年モデ ... » more

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060910ddm013100176000c.htmlSPコード:喜ぶ視覚障害者「処方せん読めず誤飲」減少期待◇切手サイズ ... » more

「第6回日本福祉のまちづくり学会九州支部熊本大会」について2006年7月10日関 係 者 各 位日本福祉のまちづくり学会九州支部支部長齋場三十四第6回日本福祉のまちづくり学会九州支部熊本大会大会長西島衛治(副支部長 ... » more

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/ud/20060620ik04.htm(6)貧富の差と高齢化IFA世界大会で出会った仲間たち。左から2人目が筆者、右端がススミタさん「世界高齢 ... » more
テーマ 人が減る!・格差社会・団塊の世代 ユニバーサルデザイン

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/ud/20060606ik03.htm(5)好きな時に字幕チェック映画館の字幕システムを実演するラリーさん。これなら必要とする人だけが利用でき ... » more
テーマ 人が減る!・格差社会・団塊の世代 ユニバーサルデザイン

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/ud/20060523ik08.htm(4)必要な支援きめ細かく「障害者のために世界を変えるのがセンターの使命」と語るプレイジャー所長先日参加 ... » more
テーマ 人が減る!・格差社会・団塊の世代 ユニバーサルデザイン

「「バリアフリー本《高齢者・障害者を配慮した建築設計チェックリストと実施例》のご紹介」について」について編著:西島衛治、監修:佐藤平、発行:理工図書:定価:3,990円(本体3800円+税)26cm259p:4-8446-0696-4 ... » more

「「バリアフリー本《高齢者・障害者を配慮した建築設計チェックリストと実施例》のご紹介」について... 「「バリアフリー本《高齢者・障害者を配慮した建築設計チェックリストと実施例》のご紹介」について」について ... » more

よくよく考えてみると・・・。 このごろ最近、思ったこと聴覚障害者の特徴というか習慣・習性なのかなぁ・・・それは、”仕方がない”という単語私も使うことがありますが、高齢ろう者にも若年ろう者にも多い。なぜ、これをあげたかというと、何を ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 19:35

「ユニバーサルデザイン」のブログ関連商品

» 「ユニバーサルデザイン」のブログレビュー をもっと探す

「ユニバーサルデザイン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る