誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弦楽器

弦楽器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弦楽器」のブログを一覧表示!「弦楽器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弦楽器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弦楽器」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

続々ストリングスの音色を目指せ! フレットレスのネックはやはり演奏が難しい。そこで、竹ひごフレットを追加した。さらっと「追加した」と書いてしまったが、これが中々の大仕事。フレットの位置をチューナーで確認しつつ、一本々々接着してゆくのだ。竹ひごは断面が丸い ... » more
テーマ 弦楽器  コメント(1)

続・ストリングスの音色を目指して 新しい楽器を作った。ウクレレサイズのボディ(以前作りかけて放置されていた)にギター並のネックを付けた。以下、製作プロセス。見れば大体わかると思うので説明は省く。テグス6号を3本張っ ... » more
テーマ 弦楽器

ストリングスの音色を目指す クラシックの曲を演奏したいのだが、そうなるとどうしても必要なのがストリングスだ。なんとかそれらしい音を作れないものか?と、いう実験の第一弾であります。今回は相当前に作ったこの一弦楽器を使ってみよう。以 ... » more
テーマ 弦楽器

Shori's Blog 〜ブラス指導日記〜弓の性能
弓の性能 今日はすごい雪・・・。こんな中、オケの練習をしてきたボクは偉い!と自画自賛したところでw先日の続きです。レンタルしたロッテですが、思いの外よかったです。使えば使うほど、手になじんでくる感じです。これ、カードが使え ... » more
テーマ 弦楽器

弓、ゆみ、Bow・・・ 話は昨年末にさかのぼります。年末年始の休みを利用して、楽器の調整に行ってきました。で、せっかくなので、ヴァイオリンと弓を見せてもらおうと思い立ちました。まず、千駄ヶ谷のマジコさんに行きました。そこそこいいヴァイオリン ... » more
テーマ 弦楽器

モンドリン2で「愛のロマンス」 今回も動画である。楽をしている、手抜きではないか、と思う人もいるかも知れないが、そんな事はない。今回の演奏は、2週間猛練習を積んだ成果を問うているのである。手作り楽器は簡単に弾けると思われがちだが、それは大いなる ... » more
テーマ 弦楽器 動画

あけましておめでとうございます新年早々ブルーなマリアです。「この人最低!!」って感じる時ってみなさんどんな場面ですか?教えて下さい。マリアが思ってる10個の最低の条件がすべて当てはまったら。。。や ... » more

リサイクル楽器 一弦ギター かなり前に割り箸の胴にネックを付けた2弦ギターを作った。が、あまりにも使い勝手が悪く、放置してあった。もったいないので、新たな楽器として再生することにした。これが本当の「リサイクル楽器」である。原作のページは ... » more
テーマ 弦楽器

あけましておめでとうございます 平成25年が始まりました。思い切り、ブログは間が空いてしまっていますが…^^;さて今回は、昨年末、うちのオケのチェロトップ、S氏のお宅でレッスンを受けた話。以前、左手は軽く、右手はしっかりととかいう題材でブログを書きましたが ... » more
テーマ 弦楽器

ベースの音を手に入れた! アンサンブルに欠かせないベース。ベースっぽい音は太い輪ゴムなどで作れるのだが、きちんとベースラインを任せられるような芯のある音には程遠い。そこで、以前に作ったモンドリン初号機に太い弦を張る事にした。しかし、この楽器はギターよ ... » more
テーマ 弦楽器  コメント(4)

新作楽器「メロディ三昧」(動画あり) 本作は、某手作り楽器アイデアコンテスト落選作品であります。がっかりした気持ちを噛み締めながら、紹介したいと思う。このブログの愛読者諸氏には、説明するまでもないと思うが、これはペットボトルのオリジナル楽器「モノリン」の ... » more
テーマ 弦楽器  コメント(1)

やってみたらできた! 肩当て無しで演奏 昨日はYフィルの演奏会にお手伝いとして出演させていただきました。一昨日のこの演奏会のゲネプロから試していたことがあります。それは、「肩当て無し」でヴィオラを弾くこと!ヴァイオリンウェブのスレッドを参考にして「鎖骨にの ... » more

新作なのにこの音色! ルカ・プリモン氏作Violaなど 古関裕而記念音楽祭の当日、私が今、愛用している弓、Christoph Schaefferを紹介してくれた楽器商の後輩が来てくれました。もちろん、私に会いに来たのではないわけですが彼は、当日指揮を振ったS氏に会 ... » more

意外な裏技・・・楽器調整に行きました^^ 夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました・・・。もう今週からは、部活も再開です・・・。というわけで、時間があるうちにいっとけ!という感じで楽器の調整に行きました^^約束の時間まで間があったので、渋谷のKバイオリンに寄りま ... » more
テーマ 弦楽器

久しぶりに楽器屋さんへ行きました 新作のいい弓・いい楽器 先日、東京へ行く機会があり、某Y楽器さんへ行ってきました。120周年記念モデルを見に行った、というわけではないのですが、(なんといっても120周年記念モデルにはヴァイオリンしかないのでねorz)まあそれを見ておくのもいいかなという思 ... » more

前回、S氏にレッスンを受けて矯正した姿勢&左手。今日、それから初めてオケ練習に参加しました。今日のヴィオラは私一人・・・。席について音を出して気づく。「あれ・・・、左手に力が入ってる・・・。」そう、ついつい力 ... » more

GW最終日、仙台まで足を伸ばしました。娘と一緒に一番町サンモールを歩いた。こういうのは、なかなかに嬉しい^^その後、ヤマハ仙台店へいってみました。弦楽器売り場へ行くと展示台の上にF.ビソロッティが2挺アントニオ・ ... » more

まさかの出会い 再会できるとは思っていなかったよ!という弓 ずいぶん間が空いてしまいました・・・^^;さて、その後の弓探しですが、改めて宮地楽器さんにオジオのBRIXIAを持っていき、Giancarlo PedrettさんとTibor Kovacsさんの弓で弾いてみました。やはり明るくて ... » more

ちょっと竿に不安はあるものの、細身の竿は美しく、鳴りもよかったシャルル・ペカット。資金繰りもなんとかなり、いざ、購入と思って文京楽器さんに電話すると「売れました」ガーン!どうしようかと思っていると「かわりと言ってはな ... » more

思えば、今までMy楽器をいくつか手にしてきましたが、直近の二つの楽器はすごく気に入っています。仙台のYさんから購入した1800年代前半のちょっと小さめのヴィオラ。イギリステイストですが、実はジャーマンらしいです。音色、響き共 ... » more
テーマ 日記 弦楽器

さて、今回の弦楽器フェアで1番楽しみだったことは、私の楽器「BRIXIA」の製作者Marco Osio氏にお会いすることでした。先ほどとは違ったところにイタリアのブースを発見。ちらっと拝見すると「あ、いた!」 Marco Osio氏 ... » more

2011弦楽器フェア その2 前々回の続き〜シャコンヌさんには社長さんがいらっしゃいました。シャコンヌ新作の理論を聞かせていただきました。ある意味これは当たり前なんですが、いい木を使う。そして、ニスは煮詰めたものを使う。煮詰めると炭化して硬くなるそうです。そうす ... » more
テーマ 弦楽器

昨日から2011弦楽器フェアが科学技術館にて開かれています。このイベントの存在を知ってから、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか予定が合いませんで^^;ようやく本日行くことができました^^今回の目的は人に会いに行 ... » more

相変わらずデュオで毎晩お仕事をしてますが彼のエゴイストな所がたっぷりなステージです。音響も自分の音色が美しく出せる設定でマリアの音色なんてお構いなし!!マリアが設定した自分のマイクの設定だって勝手にリバーブ「少し」に変更 ... » more
テーマ 弦楽器 中国

地域の弦楽器弾きの集まりで、初めてデュオで弾いた時に「どおしてお二人で組む事になったのですか?」の質問に「マリアから誘われて」ってパートナーはすかさず答えました。パートナーは地域では有名人だったので、もうその時点で「マリ ... » more
テーマ 弦楽器

春一番と恋するチェロ♪♪ 日本列島に春一番が吹いた日の午後…梅やハナミズキの花のつぼみがこの日いっきに栄養をつけ、ひとまわり豊かにふくらんだ。…そしてこの日の午後、オフだった私はママが池袋の芸術劇場(通称ゲーゲキ)でリハーサルをして ... » more

奇跡の音楽繋がり!!水戸黄門に若村麻由美お姉ちゃまゲスト出演♪♪千鶴役バイオリニストの娘さん未希ちゃ 11月26日に放映された水戸黄門、若村お姉ちゃまご出演をなぜか知らなかった私は、本来まったく見る予定がなかったのだが、ママからのメールで『バイオリンのIさんとこの未希ちゃんが今夜の水戸黄門出るからよろしかったら ... » more
テーマ 弦楽器 若村麻由美 音楽  コメント(2)

<神代杉の柾板>を弦楽器に・・・・・ 神代杉って土の中に埋もれて、何年も何年も経ってから偶然掘り出された杉で、静岡県の伊豆や、秋田県の鳥海山麓での発見が有名です。神代欅や神代タモは聞いたことはあるのですが、神代松は聞いたことも見たこともないのですけど、存在しないのでしょうか?< ... » more
テーマ 神代杉の柾板 弦楽器 銘木  コメント(2)

手作り楽器でワオ!モンドリン2
モンドリン2 手創り市に出品するため、モンドリン2を3本作った。3弦のギターのようなウクレレのようなオリジナル楽器だ。作り方は初代モンドリンとほぼ同じ。今回は製作過程の紹介は軽めにしておく。側板はラワンのベニヤ板で作る。 ... » more
テーマ その他 弦楽器

めりーさんのソーウツゲーセン
・・・が切れた。ゲームセンターのことではなく弦楽器のG線のことなんですが。あ〜あせっかくん年ぶりに気が向いたのにあ〜〜あヤな音だったな。腹いせにピアノでも ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 19:34

「弦楽器」のブログ関連商品

» 「弦楽器」のブログレビュー をもっと探す

「弦楽器」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る