誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    テニス

テニス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: スポーツ
テーマ「テニス」のブログを一覧表示!「テニス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「テニス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「テニス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

沼津スポーツ祭(中学校個人戦) ホームページのひとりごとでは「三連休」と題して記載しました。団体戦は3位、個人戦はベスト8に4ペアーと圧倒的な成績だと思います。中学生、しかも沼津のレベルというのはあるかもしれませんが、それを差し引いてもジュニア全盛の現在において中 ... » more
テーマ テニス

上海マスターズの2、3回戦ナダルは1時間ほどで快勝続きでした。2回戦21歳のドナルドソンなかなか思いきりのいいストロークをしていましたが、第1セット第5ゲームまではいいプレー。第6ゲームで自身がダブルフォルトを2回してし ... » more
テーマ テニス ナダル

空の駅突っ込みどころ満載?
モノは見方なので批判的なことを口にするのは好きではないのですけれど・・・最近名作ばかり作っているWilsonさんの宣伝には突っ込みたくなること目に余りまして。ちょっと発散しないと(^^;BURN「「名作のDNA<遺伝子>」を ... » more

マナ君、とある地区の東部大会やら研修大会やら。。 マナ君。。月曜日の祝日の事。。研修大会の会場に行く途中、この学年の東京チャンプに偶然に会ったらしく、、途中まで一緒に行動したとか。。。その時、、「お前が居れば、まじで団体でも関東狙えたのに。。」なんて話をしてくれ ... » more
テーマ テニス 子供達

申し訳ありません。また壁打ちに行きました。 日曜日の試合で足つるまで疲れてて、未だに筋肉痛が治らない。でも、気になることがあって打ちに行った。レッスンでストローク習った時は、手をまっすぐ打球方向に伸ばした位置で打つという話だった。しかし、手 ... » more
テーマ テニス

テニスの技術女子テニスに戦術を
昔、クリス・エバートが強かった時、女子テニスは金持ちのスポーツであり、とてもアスリートのものとは言えなかった。しかし、当時のテニスはその分、戦術が優れており、体力の不足にもかかわらず面白かったように思う。対称的に現代の女子テニスは単調な打ち ... » more
テーマ 戦術 テニス

楽天ジャパンオープンテニスのダブルスで快挙!内山・マクラクラン組が第2シードのマレー・ソアレス組を破って優勝しました!デビスカップから組んで、まだペアとしての試合数は少ないのに、息が合うのでしょうか。決勝戦見ていまし ... » more
テーマ テニス

黒丸の日記10月8日 潮芦屋 テニス
天気が良く気持ちの良い日。なんと中学生がゲストに来てくれた。ガンガン打つのだろうなと勝手に想像して、最初からこちらも力が入る。が、打つときはすごいのを打てるが、全部そうではない。ちゃんと打つべきところ ... » more
テーマ テニス 独り言

チャイナ・オープンナダルが決勝まで進みました。1回戦で苦労したものの2回戦ロシアの21歳カチャノフに対しては6-3,6-3で勝利相手の強打にも負けず、冷静に戦略がちでした。準々決勝はアメリカイズナーに対し、6-4,7-6 ... » more
テーマ テニス ナダル

コーチは色んな正しい技術を提示し、教えてくれるのですが、スクールのコーチは自分専属のコーチではないので、自分の能力やプレーの仕方によって解釈しないとなりませんし、自分で取捨選択をする必要があります。特に自分は薄い握りのフラット打ち、シン ... » more

級別のシングルス。不攻の誓いを立てて臨む。例のごとく、壁打ちしてから現地入り。前日の夜も壁打ちしていたが、なんかしっくり来ないまま。肘を伸ばすか、いや、それより体と腕一体でスイングするかとか、高い打点はちょっと体から離すかとか、いろいろ試し ... » more
テーマ テニス

空の駅revoCX2.0tour(16x19)れびゅー
revoCX2.0tour(16x19)のファーストインプレ。とりあえず以下の3本持ち出して打ち比べ。いづれも超ローパワーなラケットの部類。 (^^@revo CX tour2.0 16x19 :55p ballfeel 張りたて ... » more

10月大会3、4位トーナメント、優勝ペア・準優勝ペア。 10月大会3.4位トーナメント 優勝ペアは、松林さん・小嶋さん 準優勝ペアは、山口さん・山口さん雨のため、こちらもジャンケンで決定!おめでとうございます👏 ... » more
テーマ テニス

レモンカップ🍋10月大会、優勝ペア・準優勝ペア。 準決勝が終わったところで、、雨は本降りになってしまいました( ̄◇ ̄;)両ペアの了承のもと、決勝は 「ジャンケン2勝した方が 優勝」となりました(o^^o) 優勝ペアは🏅 💐&# ... » more

急に季節が進みましたね🍁ヒンヤリとした風に 心も体も引き締まり、皆さん テニスに集中できたのでは?!レモンカップ🍋10月大会を開催しました!天気予報通り、午後3時にはポツポツと雨粒 ... » more
テーマ テニス

以前から記述している様にイースタングリップとウェスタングリップではフォアハンドストロークの原理が全く異なる。両者の違いを改めて整理する。テニス雑誌ではこの違いを全く理解しておらず、あいかわらずイースタングリップの理論を主張している。日本では ... » more
テーマ テニス フォアハンドストローク  コメント(4)

今月のテニスマガジンで手塚一志氏がダブルスピン打法を解説している。その後のページではショーン・ボーン博士も同様な理論を展開している。これは簡単に言えば、グランドストロークでもサービスの様にプロネーションを使用してスナップをきかせ、ボールパワ ... » more
テーマ テニス フォアハンドストローク

10月はATP500のツアーが日本と中国北京で開催。日本の楽天ジャパンオープンは錦織が出られず、残念なファンは多いと思いますが、杉田選手やそのほかの若手の選手の活躍も見ものです。WOWWOWでは予選決勝を無料 ... » more
テーマ テニス ナダル

スリクソン REVO CX2.0TOUR 2017(16×19) REVO CX2.0TOUR 2017(16×19)が来まして。。左が18x20、右が今回の16x19。フレームは同じです。なのに、、、18x20の方はスイングウェイト271でやたら軽すぎ!と思っていたら今度のは何と289(゜o゜)。 ... » more

今週末の試合に備えて壁打ち。試合までに今日が最後の練習になるかもしれない。 先日の試合で、またテニスの試合と言えないプレーをしてしまい、もうテニスやめようかとさえ思い始めてしまった。まだやるけど。とりあえず次の試合に先立ち、誓いを立てた。 ... » more
テーマ テニス

テニス 楽天オープン 予選 10月1日(日)テニス楽天オープン予選有明テニスの森予選は無料です。コロシアムではATP Sundayとかいうイベントが行われていますがこちらは有料です。無料のせいか満員に近いです。やはりテニスは縦位置のほう ... » more

まだまだ暑いけど、風は秋だね 3週間ぶりのテニス、十分に楽しんだけど、また3週間土曜日は仕事で来れない。部内大会も出られない衆議院解散総選挙のバカヤロー久々なんで、早めに行って掃除しようと思ってたけど、Iやん ... » more
テーマ テニス

テニスの試合の季節がやってきました。台風で延期になった大会。ガーデンレッスンを受けて初めて県の試合。今回を含めて年末まで5つのシングルスの大会に出る予定。 壁でさまざまな場面を想定して練習しました。コースを変えるのとか、深く打って前に詰めて ... » more
テーマ テニス

ゆきよんの部屋7月のまとめ。
7月のまとめ。 最近はブログを更新しなくなって、後から振り返ってまとめて記録する感じなんですけど、先日、ブログを始めたころの記事をプリントアウトしたものが出て来たので読んでみたら、更新もマメにしてたし、けっこうしっかり色んな考えとか書いてて ... » more
テーマ テニス 音楽 季節

明日、台風で延期になったシングルスの試合。天気は大丈夫そうだ。気温も下がってやりやすいだろう。おっさんにはありがたい。 昨日も壁打ちした。疲れが残らないよう短めに切り上げたけど、どうしもて気になってやっておきたいことがあって練習した。しかし ... » more
テーマ テニス

RED-WING  魂治癒まで…
腹筋の痙攣から一夜明け…若干の痛みが残っております(笑)まぁ、少し腹筋ローラーをサボっていたツケだなΨ( ̄∇ ̄)Ψ本日はパソコンと格闘〜‼なかなかお目当ての掘り出し物に行き ... » more

テニスの技術スクールでの上達法
テニススクールはコーチの言いつけを守っていれば上達する様な便利な場所ではない。むしろ、全く上達しない事の方が普通だ。それでも自分なりに工夫をすれば上達は不可能ではない。以下にそのコツを記述する。1. できれば部活動から始める。――― ... » more

壁打ち。雨が降るらしいので、行けるうちに行った。土曜日に試合がある。おそらく今日が試合までの最後の練習になる。結局、あまりコートで練習しなかったな。 ストロークもボレーもコースを変えて打つことを意識して練習。あまりうまくいかない。 バックハ ... » more
テーマ テニス

以前からサービスは段階的に上達するように解説している。これはサービスが非常に複雑なメカニズムで行われるからだ。まずはシンプルな初心者フォームで慣れ、段階的に高度化していく事が有効である。へぼコーチの言う様にいきなりプロのフォームに挑戦すれば ... » more

黒丸の日記9月24日 潮芦屋 テニス
前日の灘の生一本特別試飲会でチョイと飲み過ぎて、1日中寝ていたせいもあり、逆に夜は寝られない。寝返りばかりで気が付いたら朝になっていた。てことで、朝から体が動かない。サーブの打感は良いが、最近は打感を ... » more
テーマ テニス 独り言

 

最終更新日: 2017/11/19 14:53

「テニス」のブログ関連商品

» 「テニス」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

杉山愛公式ブログ ツアーより愛をこめて
地球を駆け巡るプロテニスプレーヤー杉山愛のインターナショナルでFUNな日記として、本人が世界各地からブログを発信していきます。

テーマのトップに戻る