誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天ぷら

天ぷら

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天ぷら」のブログを一覧表示!「天ぷら」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天ぷら」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天ぷら」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ケンサキイカの季節 イカはアジと並んで重要な魚介類といえます。ただアジと違うのは、季節によって獲れるイカが違ってくることなのです。梅雨に入るとケンサキイカの水揚げが増えてきます。火曜日に貰ってきたケンサキイカです。この時期はスルメイカとケンサキイカが多 ... » more

折角の「めそ」アナゴなのに… 昨日は多少出漁があったので一色漁港に向かいました。仲買では親父さんがアナゴを仕入れてきましたが、珍しく小さくて細い「めそ」サイズだったので、五匹買ってきました。長さが30p程度、重さが大体60g前後です。いつもならこれの倍ほどある大 ... » more

六月最初はシロギス 六月の初めは日曜日でした。一色漁港では週末は漁船が分散して出漁したようで、まとまって水揚げがあったという感じではありませんでした。この時期になるとシロギスが出回り始めます。夏場に産卵期を迎えるので、一番美味いのが六月だと云われていま ... » more

以前もやりましたが…ニギスの天ぷら 沖合底引き網の船が出ると、仲買の親父さんは決まって買い付ける魚があります。素人の私では判断出来ませんが、見た目からしてあまり売れそうに思えません。こんな魚買わなくてもいいのになぁ…と思いつつ、小分けして店の前に並べているのです。それ ... » more

天ぷらには向いていない? イボダイ ここ二日ほど山菜づくしの日が続きました。天ぷらも山菜ばかりでは…と思い、何か魚でもと使ってみたのがイボダイでした。一色ではマメダイと呼ばれている魚です。確か英語ではbutter fishだった筈で、その名の通り年中脂がのっています。 ... » more

東北の山菜 天ぷら編 いつもコメントして下さる仙台在住のあきあかねさんから、山菜の詰め合わせが届きました。開けてみるとのその分量の多さにビックリ!二人家族の我が家で使い切れるでしょうか?これは山菜の王様とも、幻の山菜とも云われる「しおで」です。写真で見た ... » more

猿心ふれあい日記帽子
帽子 一昨年の夏某ホームセンターの「麦わら帽子」売り場に販促のミニチュアの麦わら帽子が飾ってあった。お猿にちょうどいいなあ、欲しいなあ・・・「売ることできないんですか?」一軒目は、けんもほろろにお断りされたけど同系列の ... » more

「ココロ見」ロケ地 是山居 天ぷら お食事する入り口。掛け軸がテレビに映っていた「仏頭」いよいよカウンターに座りました。材料が書かれた紙です本当は著しいマナー違反なのですが、写真を撮らせてもらいました。塩で食べて、大根おろしとポン酢は口 ... » more
テーマ ココロ見 天ぷら ロケ地巡り

ロケ地巡り 「NHKココロ見」門前仲町是山居 門前仲町是山居NHK「ココロ見」で剛君が対談した「天ぷら名人」早乙女哲哉氏のお店です。前は日本橋でしたが(今も息子さんがやってます)、早乙女哲哉さんは門前仲町に新しくお店を出されました。門前仲町地下鉄駅出口是 ... » more
テーマ ココロ見 天ぷら ロケ地巡り

天ぷらは失敗だったウルイ IEの脆弱性が問題になり一昨日から GoogleChromeを使っていますが、これがどうも使いづらいのです。長年使い慣れたIEと違って、略歴から毎日覗いているサイトにアクセスし難くなってしまいました。修正プログラムが公開されるまでこんな状況 ... » more

馬鹿という名前の貝 小柱が欲しいと思っていたら、思いがけずカネマ水産の奥さんから貰いました。こんな感じで名古屋に持っていくそうです。ついでに本体まで付いてきました。小柱というのはバカガイの貝柱なのです。バカガイというよりも青柳と呼ばれることが多 ... » more

貰った山菜で天ぷらづくし 昨日から始まったゴールデンウィークですが、私にとっては一色漁港へ行って仲買のヘルプが中心になりそうです。まあ、毎年の恒例行事ですが。女将さんの友達が山菜を持って来ました。何でも新潟から送ってもらったそうです。料理屋の大将は今日のメニ ... » more

空豆が来ました デンパークに隣接しているJAに空豆が並んでいました。実際には初物ではないのですが、ある程度大きさが揃った物はこれが初めてです。まずは莢から豆を取り出します。このまま塩茹でにする人が多いようですが、私は皮まで剥くようにして ... » more

厚くてま〜るい かき揚げリング…まるで天ぷら屋さんのような厚みの、カタチの整ったかき揚 厚くてま〜るい かき揚げリングhttp://www.ar-nest.co.jp/shouhin/tyouri/atui-kakiage.html厚くてま〜るい かき揚げリング厚くてま〜るい かき揚げリング ... » more
テーマ 厚くてま〜るい かき揚げリング 調理器具

天ぷらランチ 今日のランチは天ぷら…季節の野菜天ぷらお任せコース海老、鯵、穴子、銀杏、筍(甘かった〜)、稚鮎、椎茸、烏賊+〆は…白子の天婦羅とキンメ鯛の石焼雑炊。めちゃくちゃ美味しかったです。http://r.gnavi.co.jp/ ... » more
テーマ 丸ビル 天ぷら 天政

水の都の美味いうどん・・・「やまと」(西条市) 旧西条市内のうどん屋云うたら、「結々亭」にも久しく行てないし、ここにも最近行てないねや・・・やか思いながら、行てみた。「やまと」この日ぃは、さすがに休日どまんなかだけあって、お客が行列 ... » more
テーマ 天ぷら 西条市 伊予うどん  トラックバック(1)

レフティのつぶやきやぐら
やぐら 日曜日は、野球二試合。一勝一敗でしたが、久々でクタクタです。さて、草津矢倉のやぐらで天ぷらを食べました。店のわりには意外で驚いたのは、天ぷらが三回に分けて揚げたてで出てきます。その為、素材は普通でも美味しくいただけます。 ... » more

天ぷら<<セロリ・白シメジ・海老>信州みやげから    <kitchen laboratory> 早いもので…9月2日です!いつの間にか?9月に突入していたって・・・昨日財布の中チェックしていたら8月31日までの割引券100円分×3枚見つけ!あーっ!昨日までだった・;ショック!300円分 ... » more

猿心ふれあい日記鳴門
鳴門 来るなら来い!いつでもいいぞ!30日(金)台風を迎え撃つべくベランダの飛びそうなやつ片付け、早目の掃除・ゴミ出しもすませてこちらも早目の買い出し、お猿ご飯。なんでナスビが好きなんでしょ ... » more

猿心ふれあい日記焼きめし
焼きめし ほんと、「ひらお」の塩辛はあんなに甘いのに、飯が進むのか?スーパーで買ったの、ほんと不味い。¥398したんだけど。。。。。 ... » more
テーマ 天ぷら 焼きめし  コメント(2)

猿心ふれあい日記おこし
おこし うちから一番近いのがhttp://www.hakata-tenpura.com/index.htmlまあこの辺りはよく知ってるつもりだが一回目で見つけきれず、オッカシイなあクル〜とUターンしてもう一回・・・無い! ... » more
テーマ 天ぷら おやつ

四季折々の記お盆に天ぷら
お盆に天ぷら 「松代揚げ」・・・かき揚げです。13日の迎え盆の日、うちでは天ぷらをあげられなかったので、お昼に立ち寄った手打ちうどん屋さんで、天ぷらをいただきました。長野市は松代町。昭和40年代に発生した「松代群発地震」の震源 ... » more

猿心ふれあい日記ヨーグルト
ヨーグルト 15日(木)朝10時前のご本殿11時くらいになると、人出も多くなる・・・12時半には、日陰が無くなるので撤収した。「塩辛」とは言うのに、ほとんど塩辛くありません。でも美味しい・食べやすい・食がすす ... » more

猿心ふれあい日記兄弟愛
兄弟愛 5日(月)午前中某人を空港まで送って行った・・・「御馳走してくださる言われて「WESTのうどんでいいですよ」二人でうどんの予定だったが天ぷら食べない?思いがけない振りされまだお昼前だし、喰えるかなああそこ ... » more
テーマ お祭り 天ぷら

“カボチャの赤ちゃん”と“カボチャの芽の天ぷら” 昨日までの雨は上がり、久しぶりの“ 晴れ ”です小さい畑ですが、他新鮮な野菜が食べ放題そんな中、我家の{ ... » more
テーマ 天ぷら 打木赤皮甘栗カボチャ 家庭菜園  トラックバック(2)

「坊っちゃん」の後、「うめまる」からの「赤い月」からの「須川」じゃがや! 坊っちゃんを出て、久しぶりの「うめまる」おちゃめな大将をからこうて。焼鳥美味〜フライドごぼう美味〜ほんで、「赤い月」でかなちゃんからこーて。「須川」へ。 ... » more

「しみず」(観音寺市)で昼うどん追い足し食いじゃけん! 「孫心」出て、西向いて帰りながら、2件目を物色。ほんで、いつものことながら、色んな店を通り過ぎてしもて、「しみず」ほんでのーえー。この店は、ランチセットがお得じゃ。ハー ... » more

天盛り そば膳 満足です!〜 宮川 蕎麦宮川(石川県金沢市)【所在地】金沢市別所町ツ55【電話】076-243-2887【営業時間】(平日・祝日) 11:30〜15:00(土・日) 11:30〜17:00※蕎麦が無くなり次第終了【定休日】火曜日・第 ... » more

本郷ランチ - 2013 夏 -天丼(天喜)
天丼(天喜) 「女優の○○を美人にした感じ」って言うよりも「女優の○○をもっと美人にした感じ」って言ったほうが好感度高いですよね。って事で、今日は天丼食って来ました。天丼。「てんき」って読むみたいです。「き」は漢数字の七を3つ。喜寿( ... » more

「志道」(新居浜)で夜うどんやっりゃげたけん! 基本的に、夜は、あんまり炭水化物は食わん。たまに、呑みの帰りカレーうどん食うたり、ラーメン食うたりする。ほんでも、一年のうちで、5回あるか無いかじゃねえ。まして、夜のうどん店に行くことは珍しい。ほやけ ... » more
テーマ 天ぷら 伊予うどん 新居浜市  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/11 19:24

「天ぷら」のブログ関連商品

» 「天ぷら」のブログレビュー をもっと探す

「天ぷら」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る