誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    英作文

英作文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「英作文」のブログを一覧表示!「英作文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「英作文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「英作文」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

英語の授業(学習)の小ネタ(5) If でしりとり作文 みなさんは3億円,急に手に入ったら何をしますか?(すでにお持ちの方はすみませんが)3億円の宝くじが当たった男の話を今読んでいます。実話ではなく小説ですが,川村元気さんの「億男」という本です。億男マガジンハウス 川村 ... » more
テーマ 英作文 教授法  コメント(3)

西日本新聞 世界最速の新聞配達 毎日,新聞を配達してくれるなんて素晴らしいシステム。私の家には毎朝5時台に新聞が届きます。そう言えば,私も小学生のとき新聞配達をしたことがありました。懐かしいです。新聞配達をする人は (news)paper carrie ... » more

形には意味がある(6) 企業名ロゴ すべての物の形には意味があるシリーズですが今日は意味があると言うよりは「秘密がある」という感じです。前回ウォルマートの会社名とロゴについて書きましたが今回は企業のロゴについてです。これは,世界中どこにでも急いで配達します ... » more
テーマ 豆知識 英作文

ソチ五輪の陰で「やまがた樹氷国体」 ソチ五輪が閉幕しました。連日,その話題で持ちきりのためか冬季国体が開かれていることを隣の県ながら知りませんでした。昨日,山形県上山市にあるスキー場へ向かう途中見た看板。やまがた樹氷国体あちこちに競技会場を示す ... » more

日本の会社の職場もグローバル化が進み、英語での業務も増えつつあります。以前のように英会話ができるだけで評価されることは少なくなり、英語でのしっかりしたドキュメント能力が求められるようになってきているようです。要するに、ビジネ ... » more

「私は川に泳ぎに行った」を英語で言うと 昨日は I went snowboarding. という英文を書きました。go + 〜ing で「〜しに行く」。ここに入る動詞は娯楽性のある動作や買い物など何かを探したり集めたりする動作に限られます。ある日本人が同僚のア ... » more
テーマ 書き換え問題 英作文

Looking back on 2013 大晦日です。早いもので,また一年が終わろうとしています。過去2年間,大晦日は英語で1年を振り返ってみました。今年も自分の学習のために英文で書いてみます。受験生の方にはいい勉強になると思います。I like movie ... » more

病院の待合室と同姓同名 昨日,人生2度目の胃カメラを体験しました。最初に書いておきますが,結果はOKでした。胃カメラ・・・この世にあれほどの苦行がありましょうか(笑)。車を運転するため安定剤を使わなかったせいもあります。さて,病院の待合室で ... » more

「日本のマチュピチュ」竹田城 ピンチ 昨日見たニュースにはちょっと驚きました。去年あこがれの兵庫県朝来市の竹田城趾に行くことができましたがその竹田城趾がピンチだというのです。これは去年の8月に私が撮った竹田城跡。石垣しか残っていませんが「天空の城」と呼ばれた ... » more

最近は英語の勉強をなまけてますが、「英検準1級過去全問題集」は英検のためだけでなく英語が話せるようになりたい人すべての人に役に立つと思います。私は特に英作文問題は役に立つと思います。会話で使うこともよ ... » more
テーマ 英語の勉強法 英作文 英検準一級

Haiku in English on Sunday (29) バスを待ち大路の春をうたがはず 日曜日は俳句の紹介と英訳。こちら仙台も春と冬が拮抗するようなでも少しずつ春に近づいているような感じを受けます。今日は春だと気づいた瞬間の一句です。バスを待ち大路の春をうたがはず石田波郷(ばすをまちおおじのはるをうたが ... » more

manner について 前回は小学生が公共マナーを守った話を書きましたが公共マナーで思い出すことが一つあります。それはもうだいぶ前のことですが,カナダでの出来事です。私は日本からの中学生20人と一緒にバンクーバーからビクトリアに行く大型フェリー ... » more

新幹線「ごみ一つ落ちてなくて感激」 感謝の手紙 今日はちょっとした話題から。朝のテレビ番組でも取り上げられていた東京新聞の記事から。東京新聞2013年2月13日埼玉「ごみ一つ落ちてなくて感激」清掃担当の女性手紙で謝意ごみ一つ落ちていない車内に感激した様 ... » more

2分の1成人式 「2分の1成人式」という言葉を聞いたことがありますか?最近,よく小学校で行われているようです。成人式は20歳を祝う式ですが,その半分の10歳小学校4年生に将来の目標を持たせるのが主な目的のようです。はじめこの言葉を聞いた ... » more
テーマ 英作文  コメント(4)

ロバート・キャパ  「崩れ落ちる兵士」 NHKスペシャルというドキュメンタリー番組があります。今月の3日,忘れられないNHKスペシャルがありました。今日は,ずっと書こうと思っていた記事を書きます。番組名は「NHKスペシャル沢木耕太郎推理ドキュメント運命の一 ... » more

Haiku in English on Sunday (28) 春風や闘志いだきて丘に立つ 日曜日は俳句の紹介,英訳。(2週間ぶりです)。東北は本格的な春はまだですが,日差しに春を感じるときもあります。今日は,教科書にも載っている有名な一句。春風や闘志いだきて丘に立つ高浜虚子(はるかぜやとうしいだきておかにたつ ... » more

「東京物語」(3) 紀子三部作 原節子さんのこと 「東京物語」も趣味の世界に入ってきたので最終回。余談ですが,小津作品には「紀子三部作」というものがあります。「晩春」「麦秋」「東京物語」。この3作品に原節子さんが「紀子」という名前で登場するのです。(もちろん,名前だけで別々 ... » more

「東京物語」(2) 蚊取り線香の謎 前回に続き,映画「東京物語」のこと。小津安二郎監督のこの名作は世界中の人々の心をつかんで離しません。それは誰もが抱える問題・・・「家族」の問題だからです。まるで日本の核家族化を予見したような作品。監督本人は,こう語っ ... » more

ドナルド・リチーさんと「東京物語」 一昨日のネット上の掲示板で「ドナルド・リチーさん死去」のニュースが流れました。はじめ,どこかで聞いたことがあるな,誰だっけ?と思いましたが記事を読んで,映画評論家だとわかりました。本棚をさがして納得。私は彼の本を2冊 ... » more

新しいヒロイン 高梨沙羅さん 国内外で話題の女子スキージャンパー高梨沙羅さんについて。海外のメディアから。今日の英文記事は比較的読みやすいので中学生にはいい勉強になりますよ。Takanashi clinches World Cup title ... » more
テーマ 英作文 海外トピック  コメント(12)

こんなところにトトロ この連休中に映画を見ました。その映画は「ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日」原題 Life of Pi 。内容は副題の通り。トラと漂流した227日の話ですが,そこに至るまでがちょっと長かった。映像は美 ... » more

Haiku in English on Sunday (27) 鎌倉を驚かしたる余寒あり 毎週日曜日は俳句の紹介(英訳)。節分,立春が過ぎ,暦の上では寒が明けたことになります。でも,それでも襲ってくる寒さのことを余寒と言います。では,さっそく・・・鎌倉を驚かしたる余寒あり高浜虚子近現代俳句の巨人,高浜 ... » more

Goodbye MD. 今週,時代の流れを感じさせるニュースがありました。それはソニーがMDの録再生機の出荷を終了するというニュースです。こちらが,3月をもって最後の出荷となるソニーのMD機器。SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35 ... » more
テーマ 英作文 出来事 海外トピック  コメント(2)

Haiku in English on Sunday (24) はにかんだ笑みは変らず成人日 日曜日は俳句の紹介(英訳)。明日は祝日で成人の日です。でも,ここ仙台市をはじめ多くの市町村では今日おこなわれるようです。おそらく式後には同級生が集まり旧交をあたためるのでしょう。次の日に仕事や学校と考えると,やはり今日がベス ... » more

Looking back on 2012 今日で2012年が終わります。去年に続き,英作文の練習を兼ねて英文で1年を振り返ろうと思います。中学生(受験生)には英文解釈の練習になると思います。Last year we had a terrible disaster ... » more
テーマ 書き換え問題 英作文 中2英語  コメント(10) トラックバック(1)

J.K.ローリングさんの名前の秘密 この時期,私は本屋さんに行くのがとても楽しみ。それは,この本が発売されるからです。そしてこの週刊誌も。通称「このミス」2013年版このミステリーがすごい! 2013年版宝島社 Amazonアソシエイト by ... » more

星野富弘さんのこと(3) 道徳の授業 星野富弘さんの話の続きです。本業が忙しく,間が開いてしまいました。今日は星野富弘さんの本「愛,深き淵より」の文章を用いた道徳の授業の話。さて,本物の(直筆の)星野さんの絵を群馬県まで見に行った私は宮城に戻り,道徳の授 ... » more

おはよう靴下 昨日の宮古島の言葉に続き,今日はここ宮城の言葉(方言)。それはおはよう靴下!こんなふうに使います。「えーっ。今日の宴会はお座敷!俺,今日,おはよう靴下だよ・・・」「おじゃまします。あっ,わたし今日,靴下おはよ ... » more

高校受験英作文 「〜することは・・・だ」 このブログに来てくれる中学生はどれくらいいるのでしょう。今日は英作文の考え方です。「〜することは・・・だ」という英作文問題をよく見ます。そんなときは次の3つを思い浮かべましょう。問題文英語を勉強することは大切だ。 ... » more
テーマ 中3英語 書き換え問題 英作文

ミズ・カリスマの厳しい予約争奪戦状況の影響もあり、『hanaso』のレッスンが毎日取れない現状が続いている。わたしは毎日50分レッスンのコースに入っているのだが、最初は毎日予約が取れないのがストレスで、複雑な ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 19:05

「英作文」のブログ関連商品

» 「英作文」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る