誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    うつわ

うつわ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「うつわ」のブログを一覧表示!「うつわ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「うつわ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「うつわ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

めぐりあわせ日記窯元めぐり
窯元めぐり 湯町窯玉造温泉の近くにある湯町窯。民藝運動に関わった、河井寛次郎、浜田庄司、バーナード・リーチ氏が訪れ、影響を受けた民藝陶器窯。小皿は、以前名古屋「mokodi」で見つけたもの。今回は窯元で中皿を。 ... » more
テーマ うつわ

住めば都 −たかまつ−
器 天気の良い日の仕事帰り海と夕日とがココロのどこかに染み入るような美しさだったりするたった2両の電車でもイロイロな人生、イロイロな想いを乗せて少しおセンチな感じで ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記かわいいから
かわいいから 振り出しちっちゃくてかわいいものが好きな私。振り出しは、金平糖や豆菓子を入れるうつわで、茶道具のひとつらしい。でも本来の蓋はとうもろこしの皮でできているんだって。セレクトショップ「京」にて。 ... » more

めぐりあわせ日記出合えた
出合えた 珈琲とうつわ3年前ぐらい前に買ったものと。お気に入りのマグカップ。また偶然見つけた。村田森さんのうつわ。京都「大吉」にて。隠れ家を見つけた「喫茶葦島」京都へ行く楽しみが増えました。 ... » more
テーマ 暮らし うつわ

めぐりあわせ日記三島手
三島手 気になるうつわ伊賀の若手作家さん。夏の伊賀焼き祭りも楽しみです。少しずつ増えています。吹きガラスのお店も来てました。春の伊賀焼き祭りにて。 ... » more

めぐりあわせ日記仲間入り
仲間入り うつわいろいろ中ぐらいのお皿1枚中ぐらいの鉢2個ちいさなどんぶり1個市之倉陶祖祭の窯元めぐりで出合いました。おまけしてくれます。 ... » more

めぐりあわせ日記窯元めぐり
窯元めぐり 陶天井陶の里市之倉にて。市之倉さかづき美術館〜陶天井〜幸兵衛窯までハイキング。10ヶ所ぐらいの窯元やギャラリーにも立ち寄って、うつわとの出合いも楽しめます。毎年ここの陶器市を楽しみにしています。 ... » more
テーマ 暮らし うつわ

お茶の時間展 店内の様子など 今回はせっかくの桜の季節なので店内も明るくディスプレイしてみています^^。橋詰正英さんの桜のぐい呑みや、城田領さんの桜の絵付けの雲形小皿など、「お茶の時間」という範疇ではないですが季節のものも出ています。 ... » more

お茶の時間展 今週金曜から3日間、青梅市住江町のギャラリー柏にて「お茶の時間展」を開催します。お茶の時間に登場させたい手作りの器たちをあつめました。当初は3月後半の開催予定でした。一旦は中止とさせていただきましたが ... » more

長谷川美穂さん個展のお知らせ 久々の更新です。ギャラリーでお世話になっている長谷川美穂さんの個展のお知らせです。現在、京都の清水坂にある『アートサロンくら』にて個展がひらかれています。今日は肌寒い一日でしたがもうすぐ桜も満開になり、よい季節を ... » more

めぐりあわせ日記和食の醍醐味
和食の醍醐味 ひらめのからすみ和え目で楽しむ季節を感じるうつわを楽しむ汁物のだしの香りにうっとり名古屋那古野「かぶと」にて ... » more

お気に入りの仲間入り カップ菰野の陶芸家森正さんの作品。以前茶の湯でこの方の茶碗でいただいたことがあります。パラミタミュージアムで見つけました。 ... » more

palolo paani つちあそびさ く ら
さ く ら 久方の光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ ⊥ならば桜もんのうつわにてしずごころでお食事するでおじゃる *!* ... » more

めぐりあわせ日記料理とうつわ
料理とうつわ 暮らしにうるおいをうつわに興味を持つようになった、きっかけはお料理の先生。今日は先生のレストラン授業です。おいしい料理と安藤雅信さんのうつわを堪能しました。 ... » more

めぐりあわせ日記和のかおり
和のかおり 香合当代瑞山作干支の香合。瑞山さんは桑名の萬古焼の作家さん。茶の湯で香合を拝見するのも楽しみです。お香は茶室にほにかにただよい落ちつきます。 ... » more

めぐりあわせ日記春からの楽しみ
春からの楽しみ 陶器市(焼物祭り)伊賀焼祭りで見つけた花器。4月から全国陶器市がはじまります。今年はどれだけ行けるかな。唐津焼祭りはいつ行けるのだろう?? ... » more

めぐりあわせ日記日本の宿
日本の宿 俵屋旅館年に1〜2回、日本の気になる宿に泊まります。もちろんまた訪れたい宿のひとつになりました。うつわもわたし好み。 ... » more

めぐりあわせ日記お気に入り
お気に入り マグカップ村田森さんのうつわ。雲母(きらら)さんで見つけました。コーヒー豆は、マンデリンブラジルラベーロべにや珈琲店さんの豆 ... » more

小野哲平 陶展 小野哲平 陶展に行ってきました。村上隆さんの主宰されるkaikaikikiギャラリーでどう展示されているのか気になって・・。日常に寄り添う自然なうつわがずらりと。靴を脱ぎ、畳に座ってゆっくりと向き ... » more

長谷川美穂さん 新作届きました! ひさびさに更新します11/3に和歌山の長谷川美穂さんから新しい作品が届きました。少しづつご紹介していきます。今日は・・お鍋の取り皿やサラダ鉢としてこれから重宝しそうな蜜柑釉の三方掛け小鉢(白土 ... » more

ほっと一息 雨が降ったりやんだりでしたが久々に30度を下回る一日でほっと一息つけたような気がします。店内より。西川浩正粉引酒器セット(徳利1、ぐい呑み2)西川浩正鉄彩韻酒注、鉄彩韻面取ぐい呑み ... » more

「二人展」 西川浩正×長谷川美穂 企画展まで(今日付が変わったので)あと2日になりました。搬入・ディスプレイは前日の土曜に行う予定です。ぎゃらりー工芸えんどう、ギャラリー柏は24日はお休みになりますのでご了承ください。(ギャラリー柏は午後は開けるかもしれ ... » more

DMできました 開催まであと2週間に迫った企画展のDMです。京都の西川浩正さん、和歌山の長谷川美穂さんの二人展をぎゃらりー工芸えんどうにて行います。西川さんは鈞窯釉や辰砂などを用いて、端正で温かみのある作品を作られます。涼しげな呉須 ... » more

7月展覧会のお知らせ ギャラリー柏で青梅大祭中から展示しており、ご好評を頂いている京都の西川浩正さん、和歌山の長谷川美穂さんの二人展を河辺町にあるぎゃらりー工芸えんどうにて開催します。二人展西川浩正×長谷川美穂7/25(sun)〜8/1(su ... » more

店内の様子をすこし。 和歌山の長谷川美穂さんの作品です。みかんの剪定柴から木灰を作り、それを釉薬として焼きあげた作品。釉薬が見込み中央に涼やかなビードロとなって溜まり、これからの季節、大活躍しそうな鉢(大、小)です。長谷川さんはみかん ... » more

わたしのすきなもの竹の絵の絵皿
竹の絵の絵皿 京都の東福寺の入り口にある清水焼のお店がディスプレイされている器がステキなのでいつも気になっていたのですが、ツアーだと寄る時間がなかったり、個人で行ったときはお休みだったりして、中々入ることができませんでした。この間、ツアーの途中で寄る ... » more
テーマ うつわ

休暇のお知らせ 当然ですが、3月29日〜4月10日までリモージュのアトリエ訪問の為、ショウルームはクローズ致します。お知らせごとは沢山あるのですが、下記4月のスケジュールです。4月12日枚方五六市14日から通常営業です。悲し ... » more
テーマ うつわ 花器

つれづれなるままにホーロー
先日、久しぶりに長浜にあるギャラリー「季の雲」に行ってみました。海野毅さんという作家さんの展示会だったのです。この作家さんはカトラリーが有名なんですけど、ホーローの皿やカップが所狭しと並んでおり、またこのホーローの皿がなんともいえない感じで ... » more
テーマ うつわ

わたしのすきなもの普通のグラスです
普通のグラスです これまで使っていたスーパーで買った普通のグラスです。安物です。でも、重ねられるし、ゼリーも作れるし、ヨーグルトを入れるにもぴったりでとても重宝しています。素朴で無骨な感じのつくりも気に入っています。冷茶なんかを入れるととても ... » more
テーマ うつわ

荒川尚也さんのグラス クロワッサンのムックで見てから、お水がおいしく飲めるグラスとして欲しいと思っていましたが、ネットでは買えないようではてどうしようと思っていたところ、京都の雑貨屋さんで見つけて購入。他に、ボウルやお酒用のグラスなど、欲しいものいっぱいでし ... » more
テーマ うつわ

 

最終更新日: 2016/11/11 19:01

「うつわ」のブログ関連商品

» 「うつわ」のブログレビュー をもっと探す

「うつわ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る