誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    うつわ

うつわ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「うつわ」のブログを一覧表示!「うつわ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「うつわ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「うつわ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Natural Life 焼き物ワールド@名古屋ドーム
焼き物ワールド@名古屋ドーム 先週、お友達と焼き物ワールドに行ってきました。テーブルコーディネートも演出されて素敵でした。小さな小皿はとっても可愛くて見ているだけで楽しい(*^_^*)食パンの形をし ... » more

めぐりあわせ日記あたらしい器
あたらしい器 パンがおいしそう「うつわのクウ」さんで買ったお皿で。 ... » more
テーマ うつわ

南水とシャインマスカット 新しいうつわで長野産の梨とぶどう。皮まで食べられるぶどう。ちょっと高いからもったいなくて食べられない。ずっと行きたかった芦屋にある「うつわクウ」好みの作家さんのうつわがいっぱい。 ... » more

住めば都 −たかまつ−唐津焼
唐津焼 波佐見の利左衛門窯は唐津焼系統も含まれていることで、唐津に行けば、きっと好みの器に出会えると信じて一路唐津へ。あと、唐津では、透明なイカの刺身が食べられるかも!?との情報を得て、一目散に、唐津へ。唐津焼は、Wikiに「茶碗は古くから ... » more
テーマ うつわ

住めば都 −たかまつ−波佐見焼
波佐見焼 長崎まで旅にきたので波佐見焼をみてきました。以前に長崎に来たときに、有田・伊万里・波佐見焼をみてまわったのですが、庶民の雑器として重宝された波佐見焼が一番好みに合っていて、もう一度みたく(買いたく)なったので。よく見かける白山陶 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記葡萄とブドウ糖
葡萄とブドウ糖 夏バテには葡萄の主成分ブドウ糖。早くエネルギーになるので、疲労回復にオススメ。食欲の落ちる夏には、葡萄で栄養補給を。お皿は、砥部焼です。 ... » more
テーマ 薬膳 うつわ

めぐりあわせ日記香川から徳島へ
香川から徳島へ 砥部焼行ってみたかった砥部焼の町で窯元めぐりをしました。砥部焼の白とぼってりとした厚み、素朴な絵付け。お皿を3枚買いました。その後、坊ちゃんの道後温泉の町を散策。 ... » more
テーマ うつわ 小旅行

めぐりあわせ日記初めての赤絵
初めての赤絵 クリマにて京都在住の作家武田公美さん。かわいい小ぶりのお茶わん。ステキな絵付けの作品がいっぱいありました。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記中国茶道具
中国茶道具 蓋椀で淹れる蓋椀を購入して、初めて家で中国茶を淹れてみました。難しい。先生のようにおいしく淹れられない。「雲霧緑茶」中国の緑茶、日本の緑茶とはまた違った味わいでおいしい。 ... » more
テーマ 暮らし うつわ

めぐりあわせ日記地元の陶器市
地元の陶器市 山帰来初めて萬古まつりに行きました。植物をモチーフにした作家さんのうつわ。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記うつわと料理
うつわと料理 料理教室しばらくお休みだった料理教室が再開されて、またステキなうつわとお料理に出合えます。 ... » more

橋詰正英・工藤順子 色絵磁器展 色絵磁器の世界で活躍されているご夫妻の展覧会が始まります。春の訪れを共に喜びたくなる作品が届いています。どうぞ足をお運びください。2012年3月25日(日)〜4月5日(木)AM11:00〜PM6: ... » more

めぐりあわせ日記ルイボスティー
ルイボスティー 紅茶みたいルイボスティーにはまっています。効能がいっぱい。南アフリカでは不老長寿のお茶といわれているらしい。うつわは先日行った手づくり市で見つけたんだけど、かわいい手描き。 ... » more
テーマ 暮らし うつわ

りんごの皮をむくうさぎとくじら 鳥獣戯画のうつわ岩手県在住の作家岩田ゆりさんのうつわ。昨年に続き、またひとつ増えました。陶釉さんにて。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記冬は黒砂糖
冬は黒砂糖 やちむんのうつわやちむんは工房によって柄や色が微妙に違うらしい。工房十鶴のもの。冬は白砂糖より黒砂糖を。黒砂糖にはカラダを温める作用があります。 ... » more
テーマ 薬膳 うつわ

アーモンドバターを作った ホームベーカリーの食パンもテレビで見て姫路のご当地グルメアーモンドトーストを作りました。おいしい。でもカロリーが気になるわ。やちむんのお皿。モコディで見つけた。いつか沖縄で焼き物めぐりしたいな。 ... » more

めぐりあわせ日記旧暦で七草粥
旧暦で七草粥 便利なフリーズドライの七草春に起こるさいろいろな不調に備えて冬の間に薬膳料理で体調管理を。食材はおせち料理で使う食材や黒い食材を使うといいです。九谷焼の瑛生さんのうつわ。 ... » more
テーマ 薬膳 うつわ

めぐりあわせ日記散策中に
散策中に お椀を買うぶらぶら歩くのが好き。いろんな発見があるから楽しい。三八市を見たあと、よつや通りへ。器の店大倉でお椀を買って、向かいの店で大判焼を買う。生地がふわふわでおいしかった。 ... » more
テーマ 暮らし うつわ

めぐりあわせ日記やちむん
やちむん クロワッサンの店沖縄の焼き物やちむん。丈夫だし温かい感じが好きです。サンクレア池下クロワッサンの店で。いろんな食材と生活雑貨がいっぱいあります。 ... » more
テーマ うつわ

西川浩正さんのマグカップ 今月初めに、大阪京都に行ってきました。今年は葉の色付きが少し遅かったようでちょうど紅葉の見頃に訪れることができました。ギャラリー柏、工芸えんどうで扱っている、京都の作家さん、西川浩正さんの工房にも ... » more

めぐりあわせ日記はじめての唐子絵
はじめての唐子絵 三川内焼ドームやきものワールドへ初めて行った。なかなか行けない焼き物の町のものを中心に見て廻った。唐子絵は前から気になっていた。かわいい。唐子の数でいろいろ違いがあるらしい。 ... » more
テーマ うつわ

小さい秋みつけた ミニ盆栽 だいふくさんがだいふくさんがだいふくさんがみーつけたちいさい秋ちいさい秋ちいさい秋みーつけた盆栽一年生<はぜ>のコウヨウに気分があがります{%ハートドキドキde ... » more
テーマ うつわ 花 植物 陶芸  コメント(1)

めぐりあわせ日記木の葉天目
木の葉天目 蒲郡で出合いました前から気になっていたくらふとフェア蒲郡に行ってきました。すごく大規模でわくわく。新しい出合いもいっぱいありました。この茶碗は和歌山からやってきていた明徳窯のもの。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記さつまいものスープ
さつまいものスープ しばらく・・・うつわも料理もライフスタイルも素敵な料理の先生。しばらくおやすみでさびしいけど、また再開していただけることを待ってます。 ... » more
テーマ うつわ 料理

めぐりあわせ日記テントに直行
テントに直行 やきもの祭りのこと陶器市情報をチェック。3年ほど前からはまってます。若手作家のコーナーのテントへ。作家の熱意が伝わってきて私もワクワク。最初は舞い上がっていっぱい買っちゃいましたが最近は予算5千円ぐらいと決めて楽しんでます。 ... » more
テーマ うつわ

大きめのお皿や鉢がほしい 信楽陶器祭りお料理を大きめのお皿や鉢に盛り付けて取り分けて食べれるような、うつわを探しています。信楽の好きな作家さん八木橋昇さんのうつわデス。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記秋はあちこちで陶器市
秋はあちこちで陶器市 初めて訪れた駄知どんぶりまつりどんぶりがいっぱいで、全国のうどんやさん、お蕎麦屋さんのどんぶりはここで焼かれているのかな。宗山窯で見つけためずらしい漆陶どんぶり。使ってみたらすごく温かみのあるうつわで、またたずねようと思ってます。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記はじめての骨董
はじめての骨董 そば猪口きびなごと冷酒。京都北野天満宮骨董市ではじめて買ったそば猪口で一杯。 ... » more
テーマ うつわ

ハイビスカス 咲いてます ALOoooHA!!HA!HA!HA!HA!\m/MAHALO ... » more

めぐりあわせ日記窯元めぐり2
窯元めぐり2 袖師焼窯宍道湖夕日スポットの近くにある窯元。もともと出雲地方には、松江藩の御用窯、布志名焼、楽山焼などがあり、その後衰退したのち、民藝と関わり再興したようです。 ... » more
テーマ うつわ

 

最終更新日: 2016/11/11 19:01

「うつわ」のブログ関連商品

» 「うつわ」のブログレビュー をもっと探す

「うつわ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る