誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    うつわ

うつわ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「うつわ」のブログを一覧表示!「うつわ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「うつわ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「うつわ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

香白韻的品茶楽園若杉聖子さんの香炉
若杉聖子さんの香炉 シンプルなのに、これほどまでに個性的な作品は少ない。「白」といえば彼女のうつわが浮かぶ。茶道具もすてきだけれど、こんなところにも登場する。お線香立てに使っている、蕾のようなグラマラスな三つ足のうつわ。たぶ ... » more
テーマ うつわ

♪〜こころの五線譜〜♪うつわ集め 
うつわ集め  今年は昨年買ったシリーズのガラスの器を少し買い足しました。福寿園さんのガラスの茶器シリーズです。昨年、桔梗とカラーを購入していたので、今年は桜と鈴蘭。お花を春シリーズにしてみました。どの柄も素敵で甲乙つけがたくて ... » more
テーマ うつわ

♪〜こころの五線譜〜♪休日の一服
休日の一服 今年の夏休みは、なが〜いお休みです。いつも時間に追われている気がして手がつけられない、縫物に朝から没頭〜♪日頃使わないので、ミシンがなくて全て手縫いをする必要があり時間を要する為、手をつけるのに覚悟が要ります。(^_^;) ... » more

♪〜こころの五線譜〜♪うつわ集め
うつわ集め 陶器、磁器、漆器、ガラス、木、竹製品等々京都や大阪でお店巡りをするのが大好きです。このところ、気に入るうつわとの出会いが続きました。1:カフェオレボウル何年も前から知っていて、なかなか欲しい模様と色が見つから ... » more
テーマ うつわ  コメント(1)

♪〜こころの五線譜〜♪涼やかな作品
涼やかな作品 京都の素敵なセレクトショップで、小さな池を購入しました。テーブルの上における小さな池です♪中には赤い魚とカエルが泳いでいて、水草も2種類。素材はガラスでできています。光を当てると水草や水面の影が底にうつり ... » more
テーマ うつわ

香白韻的品茶楽園徳化茶壺で月光白を
徳化茶壺で月光白を 「白いうつわは好き?」と聞かれて、首を横に振るすべを知らない。中国三大陶都と言われる、福建・徳化窯の急須は少し小さいが、徳化独特の温かなミルク色。こんな茶壺には、やっぱりやさしいお茶がふさわしい。 ... » more
テーマ 白茶 うつわ

香白韻的品茶楽園伊藤雅風さんの急須
伊藤雅風さんの急須 常滑で作陶する伊藤さんは、とことん土にこだわる。伝統のある土地柄なので、難しい側面もあるに違いないのだけれど、伊藤さんの急須でお茶を淹れると、たしかにお茶の味は変わるのだ。彼の情報を知らないときに、形が中国茶壷の ... » more
テーマ うつわ  コメント(2)

ひとつぶのマスカットon安藤雅信さんのリム小皿 ちょうど話題にしていたお菓子をいただいた。共楽堂のひとつぶのマスカット。安藤雅信さんの小さなリム皿にのせて。この繊細な四角さが、四角フェチの私にはたまらないの。源吉兆庵の陸の宝珠は大好きな季節限定菓子の1つだ ... » more
テーマ うつわ 和菓子

黒糖鳳梨酥on豊増一雄さんの豆皿 最近は全体的に平均点が高くなってきた台湾のパイナップルケーキだから、あとは個性がないと、なかなかピンとはこない。「美味しいよ」と聞いていた、ロイヤルタイペイ(老爺大酒店)の黒糖鳳梨酥。豊増一雄さんの豆皿にのせて。 ... » more
テーマ 鳳梨酥 うつわ

香白韻的品茶楽園中尾郁夫さんの建水
中尾郁夫さんの建水 大陸や台湾で個展を開き、あちらでも話題になっている中尾郁夫さんの作品。これは、先日、日々での個展で出会った、新作だという建水。中尾さんといえば、可憐な絵付けや上品な銀彩が有名ですが、こちらはまるで年代物の金工を思わせ ... » more
テーマ うつわ

ジャパニーズティーカップ&ソーサー お店で見てほしくなった煎茶用の茶器を2つ購入しました。マイセンのジャパニーズティーカップ&ソーサーです。こちらは小花模様こちらはかなりお気に入りの葡萄模様♪煎茶の器がほしいなぁ〜と思っていて、なかなか欲し ... » more
テーマ うつわ  コメント(1)

♪〜こころの五線譜〜♪涼しげな器
涼しげな器 京都の福寿園本店さんの5階に茶器のフロアがあります。2階の喫茶店などで使っている茶器もここで購入できます。今年は、3年越しで欲しいと思っていた器を2つ購入しました。冷茶器や酒器にも使えそうな可愛い茶器です。和花と洋花 ... » more
テーマ うつわ  コメント(1)

大谷桃子さんのカップ&ソーサー とある器屋さんのウェブで見つけ一目ぼれし、予約注文していました。大谷桃子さんの青蓮カップ&ソーサーが9か月後に手元に届きました。笑気長〜に待っていて下さいと言われたので、気長〜に待ってました。とっても素敵です♪ ... » more
テーマ うつわ  コメント(2)

香白韻的品茶楽園陳正川さんの茶道具
陳正川さんの茶道具 いいなぁ、ほしいなぁと思うけれど、台湾のお茶の世界で人気が出過ぎてしまったためか、ここ数年でお値段もぐぐぐっと上がってしまった。これは台湾の小慢さんで扱われていたもの。謝小曼さんの確かな審美眼で選ばれている。 ... » more
テーマ うつわ

香白韻的品茶楽園白粉入れ
白粉入れ 台湾の古道具商で以前見つけた白粉入れは宋の白磁風。浮彫りの柄も色にも個体差があって口のところのつくりも粗雑だけれど、お気に入り。茶葉を入れたり、お菓子を入れたりしています。 ... » more
テーマ 白茶 うつわ

桑原さんの急須×南沢さんの盆 南沢奈津子さんのオーバル盆は、サイズをうっかり確認せずに注文してしまったものだったけれど、上がってみたら、少し小ぶりも可愛かった。表が錫、裏が銅でできている。そこに桑原哲夫さんの急須。急須も盆もこの大きめ ... » more
テーマ うつわ

伊藤聡信さんのノスタルジー 『三寶物語』では、小さな頃の夏の思い出ーー可愛いおままごとの茶席をつくりたかった。伊藤聡信さんのつくるレンゲが好きですが、ほかにもノスタルジックな蓋碗アイテム。清の時代のやきものみたい。底が四角いので湯の対流が少しし ... » more
テーマ 白茶 うつわ

市川 孝さんの茶入れ考 市川 孝さんの蓋物。ご自分でも台湾茶を淹れられるので、いろいろ考えて作ってらっしゃる。ゴム掛けのある茶入れは移動にも便利。厚みがあるので安心感もあります。火にかけられる耐熱皿やケトルもつくられるくらい、生 ... » more
テーマ うつわ

鈴木麻起子さん〜入れ子のうつわ La Luneという新シリーズ。月のようなやさしいクリーム。写真だと上手くでませんが、カップによっては、かわいいチークカラーのようなベビーピンクがうっすらかかるものもあって、乙女ゴコロをくすぐります。4つの入れ子 ... » more
テーマ うつわ

鈴木麻起子さんのTurkishに一輪の花 ベランダで咲いていた桔梗の花。手折ろうかそのままにしようか迷ったけれど、同じ短い一生なら、すてきなうつわに一輪咲いて、美しい景色になるほうが、彼女にとっては幸せかもしれない。鈴木麻起子さんのTurkish lim ... » more
テーマ うつわ

リキュールグラスの金継ぎ 20年以上だったか前に、お友だちの結婚式の引き出物でいただいたリキュールグラス。気に入って大事にしていたのだけれど、あるとき片割れの脚が取れた。金継ぎを学ぶ友達Hにお願いして繕ってもらっていたものが、1年以上たって戻 ... » more
テーマ うつわ

♪〜こころの五線譜〜♪うつわ
うつわ 久しぶりに更新です。京都の福寿園本店に行ってきました。ほうじ茶ブリュレを頂きました。とっても美味しかったです♪こちらは、ウェルカムドリンクとして水出しのお茶を出して下さいますが、それだけでも十分!な感 ... » more
テーマ うつわ

♪〜こころの五線譜〜♪うつわ
うつわ GWに器屋さん巡りをしました。と、言っても京都の数件ですが。笑お目当てはフリーカップ。いつもWebショップを拝見している器や彩々さんで大谷桃子さんの器に出会いました。現在、カップ&ソーサー ... » more
テーマ うつわ  コメント(1)

めぐりあわせ日記煮りんご
煮りんご ドームやきものワールドりんごとはちみつをレンジでチン。先週ドームやきものワールドで買ったうつわで。 ... » more
テーマ うつわ 料理

めぐりあわせ日記ティーカップ
ティーカップ ミルクティー波佐見焼のティーカップ。買ってから初めて登場。ホットティーの季節になりました。 ... » more
テーマ 暮らし うつわ

めぐりあわせ日記三河内焼
三河内焼 女子の唐子なかよし唐子。今年、ドームやきものワールド初参加予定だそうです。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記幸兵衛窯
幸兵衛窯 多治見市之倉陶祖祭と幸兵衛窯蔵出し市へ。市の時に行くとかなり安く買えます。歩きつかれたら無料シャトルバスにも乗れて、おいしいお菓子とお茶も2ヶ所で無料でいただけます。 ... » more
テーマ うつわ

めぐりあわせ日記陶器市
陶器市 多治見へ何年かぶりに陶器市へ。まずは、若手作家が集まる多治見クリエーターズマーケットに直行。お皿2枚、マグカップ、一輪挿しを見つけた。この後、市之倉陶祖祭へ向かう。 ... » more
テーマ うつわ

うつわが焼きあがりました\(^o^)/ おとなりさんからご指導頂いて作成したうつわ。焼きあがりました!!こんなに胸踊るなんて\(^o^)/手作りって今更ながら良いなぁ〜お箸置きがウルトラマンみたいだったけど茶色の釉薬のお陰で良い感じ。 ... » more

Natural Life *捏ねる*
*捏ねる* 引っ越して来てお隣さんとお話することはそんなに無かったのですが、お休みの日に器が庭先に並ぶので陶芸をされているんかなぁ〜という感じでした。ご夫婦でお仕事をされているのでほとんど会うこともなく、、、、挨 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 19:01

「うつわ」のブログ関連商品

» 「うつわ」のブログレビュー をもっと探す

「うつわ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る