誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    智積院

智積院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「智積院」のブログを一覧表示!「智積院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「智積院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「智積院」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

初夏の智積院・・・(その8) 明王殿脇の蓮池では、花どころか、蕾もまだ出ておりませぬ。・・・遅くね?・・・おそらく、日当たりが悪いからじゃね〜でしょうか?雨が葉っぱに溜まってします。ここにお酒を注いで飲むのを「象鼻杯」とか言ったですね〜。美味 ... » more
テーマ 仏教 智積院 写真

初夏の智積院・・・(その5) 朝は、何と言っても、まず掃除・・・で、ございます。・・・そして、掃除。この辺の写真が撮りたくて、4時起きして、京都駅八条口前のホテルから、健康のため歩いて、5時前に本山へやって参りましたわけでございます。本山 ... » more

初夏の智積院・・・(その4) 新緑から深緑へ・・・院生は、何をする?・・・夕勤、か・・・修行僧がいる寺の風景は良いものです。寺が生きている、という感じがして、観光だけの寺とは違う、という感じがします。今回の京都は、3泊4日。最初の ... » more

初夏の智積院・・・(その3) 学侶墓地。・・・・あ、お塔婆の上の「刻み」ってのは、となりにある「五輪塔」になるように刻んであるので〜す。真言・天台はコレでOKなのですが、他の宗派は不要。なので、特に、禅宗系とかは、刻みを無視して書いています。浄土宗の書き方は・・ ... » more

初夏の智積院・・・(その2) 自然の壁画・・・あ、梯子が写ってる(>_勤行が終われば、やっぱり走る院生さんたち。怪我すんなよ〜。こちらはゆっくり「諸堂参拝」。これ、院生が当番でやってますが、高野山みたいに広ければ、院生全員・・・いや、職員も全員 ... » more
テーマ 仏教 智積院 写真

初夏の智積院・・・(その1) 6月になって、主に金堂の裏手に、アジサイが咲いています。なかなかキレイなモンだ、と思います。・・・んで、お馴染み、智積院の朝勤行。院生たちも丸2ヶ月を過ぎて、理趣経も、陀羅尼もとっても上手。安定してきた感があります。 ... » more
テーマ 仏教 智積院 写真

倫敦巴里智積院寸景
智積院寸景 卒業式の朝まで、走る院生・・・(^^)/ もう少しだ!頑張れ!!こちらは、2ヶ月間の加行生。彼らは、彼らのペースで行をするので、走ることなく、ゆっくり・・・あと2週間くらいか?今は、護摩行かい?結構楽しいよね〜!? ... » more
テーマ 仏教 智積院

倫敦巴里智積院だより・・・春が来た
智積院だより・・・春が来た 順番が前後しますが、院生の卒業式の朝勤行。私、花がワカランのですが、コレは何?一足先にここだけ春の色。五色の天幕。この日、風が吹いて、天気が変わりやすく、天幕も風にあおられています。学侶墓地にも、春の ... » more
テーマ 仏教 智積院

倫敦巴里智積院だより・・・卒業式
智積院だより・・・卒業式 本日、総本山智積院内にある智山専修学院の卒業式でした。昨年、私が伝法灌頂をしたときの受者の卒業式を見に行くか、ということと、併せて、きっと最後の勤行は凄いに違いない・・と思って、足を運んだのでした。その朝勤行は思った通り ... » more
テーマ 仏教 智積院 声明

教学再考・・・なのであります。 本日、智山伝法院・特別講習会「驚愕最高(^o^)!」・・・いや「教学再考」。確か2回目で、今回は高野山大学の学長であり、高野山・大圓院住職である藤田光寛先生による「高野山における学道の現在」という講義でした。「学道」とい ... » more

本山だより・・・(その3)四座講式 今回、本山に行った第一の目的は、この涅槃図を撮ることだったです。以前撮ったのですが、フジのカメラでも撮っておきたくて。いくら研修生の練習と言っても、涅槃図は出すよね〜・・・と思って行ったのです。予想は的中したのですが ... » more

智積院だより・・・(その2) 専修学院生も、もうすぐ満願の1年が経つという今日この頃・・・の、勤行は、マジやばいッス(^^)/写真の木欄(もくらん)色の割切(かっせつ・袈裟)は、大学の研修生。彼らは、今回は一週間。もう、足の痛さが限界に来ている頃でしょう ... » more
テーマ 仏教 智積院 旅行

智積院だより・・・(その1) 今年は、14日・15日が土・日なので、どこの涅槃会にも行けず「地元仏教会の涅槃会にすっか」なんて思っていたところ・・・東京での「四座講式」公演。・・・で、もひとつオマケに、小僧が本山研修中。その内容は、ズバリ「常楽会」。 ... » more
テーマ 仏教 智積院 写真

本山へ・・・「録音並びに撮影許可願い」 先日、報恩講に行ったおりに、当然のように録音をして参りました。その際、レコーダーのセッティングをしていると、本山職員とおぼしきコロモを着た人が「録音は構わないんですけど、ひとこと言ってくださいよ」と言っておりました。私の ... » more

晴れて「本山公認ブログ」に・・・? 報恩講の準備をしていた、法要を取り仕切る立場の人が、私の所に寄って来て・・・「ネットに色々書かれてますね。良いこと、悪いこと」と言ったです。ほ〜、あなた見てるの?・・・ということで「本山が見ているブログ」ということになりました。 ... » more

智積院だより・・・報恩講(その2) そもそも、報恩講というのは、興教大師・覚鑁上人の命日を期して行なわれる法会で、覚鑁上人が遺された真言僧侶の精神、教学、事相を今に伝え、後世に残すために覚鑁上人への報恩謝徳の念を込めた新義真言宗智山派にとって重要な法要である。(智山伝法院 ... » more
テーマ 仏教 智積院 声明

倫敦巴里智積院だより・・・報恩講
智積院だより・・・報恩講 報恩講の朝は、雨。時、既に12月。冷たい雨が朝から降っています。そういえば、あの時も同じように、冷たい雨が降っていました。この前、報恩講に来たのは・・・2006年頃だった、か、な?随分時間が経ってしまいました。 ... » more
テーマ 仏教 智積院 声明

そうだ、智積院、行こう・・・その4 キレイな色ですわな。フジフイルムX-E2。ベルビアモードだったか・・・。価格.comとかの書き込みで「ボケが、ボケが・・・」といって、ボケることが良いという変な誠に偏った価値観の人間がおりますが、私はボッケボケの写真は嫌いな ... » more

そうだ、智積院、行こう・・・その3 書院へ入る門。何門?・・・これは古いと思ふ。けど、良くワカンナイ。キョーミ無いから。(^^)あ、今回、めずらしい・・・撮った順番に公開ちう。「作務(さむ)」と言います。来てるのが、作務衣。・・・あ、ATOK・ ... » more
テーマ 仏教 智積院 写真

そうだ、智積院、行こう・・・その2 前の前の内局だったでしょうか・・・?智積院の境内を「整備」したのは。木だらけになってしまって、それまでの境内は「スッキリしていてよかったよなぁ〜」と思える感じになってしまったのは・・・秋以外に見ると、ただゴチャゴチャ ... » more

そうだ、智積院、行こう・・・その1 勤行に行けば・・・残念!・・・な、団参回向。でも、能化様のお話が良いので、これでも良いのだ!今時の6時は、まだまだ、薄暗く、金堂の上にはお月様。勤行の時間は決まっていますから、その前後の雰囲気は、季節によって、行くた ... » more

「結縁灌頂」の前準備は[拝む心と十善戒]!(^^)! 真言宗総本山智積院「結縁灌頂」前日当日「結縁灌頂」とは仏様に接し縁を結び仏弟子となる儀式写経と十善戒(金堂地下)三昧耶戒法要(明王殿){%感謝(チカチ ... » more
テーマ 智積院 三昧耶戒 拮縁灌頂

体験(^^♪『拮縁灌頂』!?(ー_ー)!!三食昼寝付き(●^o^●) 「拮縁灌頂」とは、佛様の世界に接する儀式です。!(^^)!。もちろん宗教的な儀式は撮影禁止、でも三食昼寝付?月亮が戴いた生前戒名の頭文字は「良泰」となる!?。 ... » more
テーマ 智積院 精進料理 拮縁灌頂

京都・東山七条・智積院だより・・・秋はまだ? あれ?・・・ですよ。紅葉が全然でございます。探して探して、写真になりそうな「部分」をみっけて撮りますた。紅葉は、ホンの!一部分。1.5%くらいなモンです。まだまだ緑のモミジです。この日だって、陽が出たら、暑いです ... » more
テーマ 仏教 智積院 旅行

京都・東山七条・智積院だより・・・勤行 何だか、出かけてばかりで、Facebook的リア充自慢になりそうで、恐縮至極m(_ _)m迷いに迷って・・・法事を友人と住職に頼んで・・・兵庫へ行くことにして、どうせなら、と、京都に泊まって、いつものように、朝勤行。 ... » more

東山七条・智積院だより・・・秋と、朝の回向法要 今回の目的・・・唐招提寺の法要は21日の午後2時からですが、余裕があったので、20日の墓地供養、午前・午後各1件づつを終えてから、京都へ向かいました。京都に一泊して、朝勤行へ。朝イチのバス(5時33分発)だとちょっと遅いので、早 ... » more
テーマ 仏教 智積院 旅行

京都・東山七条・智積院だより・・・そろそろ秋 智積院の庭も、ぼちぼち色づいてきました。この日は、昨日からの雨がパラパラ・・・カメラの話で失礼m(_ _)m・・・フジのX-E2+55-200mm。このレンズ、結構寄れるので面白い。こ〜んな写真、これまで真剣 ... » more
テーマ 仏教 智積院 旅行

京都・東山七条・智積院だより・・・秋の気配 朝の光が、色々な演出をしてくれます。こういう切り取り方もおもしろいか、と。鉄筋コンクリの金堂ですが・・・光の演出です。同じく・・・金堂隣の明王殿にて、護摩法要を終えて、ゾロゾロ、ダラダラ出て来る本山職 ... » more

京都・東山七条・智積院だより・・・秋の入り口 京都は、秋の気配・・・でも、紅葉は、まだまだでした。去年は、もうちょっと早かったように思うのですが・・・夏とは違う、ちょっと柔らかな、すがすがしい朝の光・・・。団参の皆さんの記念写真。あれ?いつものフィルムを ... » more
テーマ 仏教 智積院 旅行

倫敦巴里京都・東山七条・智積院だより
京都・東山七条・智積院だより 京都駅発5時33分のバスで智積院に着いたら、東の空は朝ぼらけ。智積院の東の門。何門っていうんだっけ?これが、正門なんだろね。七条通りが東山通りにぶつかった真っ正面。門の中から見ると七条通りが真っ直ぐに見えます。加行( ... » more
テーマ 仏教 智積院 旅行

 

最終更新日: 2017/09/18 13:11

「智積院」のブログ関連商品

» 「智積院」のブログレビュー をもっと探す

「智積院」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る