誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

センニンソウの記憶 強い日差しが、カーテンの裾から忍び寄っていますよ。お庭では、元気なバラが咲き誇っています。「サマーモルゲン」、ゾマーモルゲンとも呼ばれ、1993年ドイツ生まれ。乾燥に強く、ママは水やりをしたことがありません。実を付けないので、花がら ... » more

キカラスウリの非凡 福ちゃんが、朝のパトロールで見つけたのは、幸ちゃん。しのびよって、チュッ!またまた、ほふく前進して、じっと見つめているのは、トレリスの先に、小鳥が来ています。幸ちゃんは、ママといっしょにバラを見て回りましょう。 ... » more

夏にすがすがしく爽やかな味のミョウガ 我が家の庭のミョウガは陽気のせいか茎は凄く大きくなったのですが肝心のミョウガがあまり採れません。ミョウガなお花は軟らかい薄黄色のとても綺麗ですがミョウガの根元でひっそりと咲くのでなかなか目にすることができません。夏の時期 ... » more
テーマ 野草

荻野運動公園野草園でレンゲショウマやキツリフネなどが見頃 荻野運動公園野草園では夏の花が盛りを迎えレンゲショウマは見頃だしキツリフネやオミナエシなど沢山の花が楽しめます。レンゲショウマツリガネニンジンミソハギシュウカイドウ ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

みちくさきろくグンバイヅル
グンバイヅル 名前のもとになったという軍配形の実と花をちゃんと撮ることができました。暑さを凌ぐために村内の高い場所へ行くとけっこうあちこちで目にすることができます。花だけだとミヤマクワガタと区別しにくいので、素人にはタイミングがちょう ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

マツヨイグサと竹久夢二 朝のパトロール、次いで、庭仕事。幸ちゃんは、ずっとママに付き添ってくれますよ。猫草をいただいた後、毛玉吐きの一瞬前の顔。丸めたベロの形にご注目。バラ「シャリファ・アスマ」の三番花。内側に明かりがあって、ほのかに照らしているよ ... » more

花旅トキリマメ
トキリマメ 7月27日手賀沼周辺昨年、寺の裏山でトキリマメを見つけた。トキリマメの自生地が次々と消える中で、この発見は貴重。しかも、寺の裏山であるので、しっかりと護られると思われ、心強い。この寺のトキリマメは何故か花期が ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

花旅消えゆく雑木林
消えゆく雑木林 7月26日手賀沼周辺街中に爽風を漂わす美しい雑木林。多くの市民の熱い要望もむなしく、ついに消え去ることになった。今日は、伐採を目前にして、想い出に残る植物を隣接する公園に移植。春に見たイヌシデの新緑の ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

ヌマトラノオがなかまの最後を 近くの田園のそばの湿ったところでヌマトラノオの花が咲いていた日が照らす暑い中を歩いていて、この花に出会うと少し清涼感を感じてホッとするヌマトラノオの花は白い5弁の花、サクラソウ科だこの時期は野の花が少ない時期 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅オトギリソウ
オトギリソウ 7月25日手賀沼周辺先日ここでオトギリソウを見つけた。可成りの群れだが、まだ蕾だった。今日訪ねると、花開いていた。ここは林縁の芝地。オトギリソウは草地に咲くが、林縁の裸地状地や芝地などが特にお気に入り ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

カワラナデシコの白花と思ったが・・・ 昨日行った里山の土手でカワラナデシコの花がたくさん咲いていた緑濃い土手で咲くカワラナデシコの花はすごく美しい土手に咲くカワラナデシコを見ているとときに白い花を見ることがある。庭にカワラナデ ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅湿地を巡る
湿地を巡る 7月24日手賀沼周辺この時期、里では湿地の花が賑わう。長靴を履いて水田湿地を巡る。セリが一面を覆い、お花畑のような風景ソクズジョウロウスゲ ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

一日花 ヤブカンゾウ・チコリ・アサガオ 庭の一日花三つその1ヤブカンゾウ・・春先の若芽も食べられるが花も食べられる。その2毎日のサラダの彩りはチコリその3こぼれ種から庭のあちこちに出ているアサガオ(山 ... » more
テーマ 日記 野草 ハーブ

花旅移植株が開花
移植株が開花 7月23日手賀沼周辺今年の春に移植した2種が開花した。一つはビオトープに移植したホソバオグルマ。もう一つは公園湿地に移植したキツリフネ。いずれも千葉県絶滅危惧種で、里でも先行きの消滅が懸念されているもの。 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

日々@新散歩中に見かけた植物
散歩中に見かけた植物 里山公園を散歩中に見かけた真っ赤な葉が印象的な植物、万両か?「万両」か?この夏の時期に真っ赤な葉が印象的「赤詰草」葉は先端が尖っていて(クローバ型ではない)花のすぐ下に付ける緑と紫の子供がかわいい ... » more
テーマ 野草

蕗ちゃんの道草日記ネムの花の想いで
ネムの花の想いで 道端の合歓の木の花、もう過ぎかけていたが、この花には、色々思い出がある。それで、毎年のように思い出をブログにも書いているのだが、昨日、本棚周りを整理していたら、戒老禄の日めくりカレンダーが出てきた。めくってみた「昔話もほどほどに・・」とあっ ... » more

おはようアサガオ ミソハギ・ギボウシ・フェンネル 頼まれたついでに、自分の分も種を蒔いて置いただけの朝顔だったが・・朝にぱっと花が咲いているのを見ると、なんとなく、気持ちもぱっと明るくなるような気がする。ミソハギの名前の由来は禊ぎ(みそぎ)萩(ハギ)が省略されてミソギハギと ... » more
テーマ 日記 野草

田舎猫 いなかねこコマツナギ
コマツナギ 福ちゃん、ステキな赤い首輪してます。鈴までついて、いいなぁ。あのピンクのしましま首輪、どこに行ったんでしょうね。いつか、見つかるかしら。いっしょにお庭のバラを見て廻りましょう。「羽衣」開きましたよ。あたたかいピンク、あの無くした首輪 ... » more

薄紫色のギボウシの花が見ごろ 我が家の庭の斑入りギボウシは今花が旬を迎えています。オオバギボウシは緑色の大きな葉が特徴ですがギボウシの葉はそれほど大きくありませんが我が家のものは白色の斑入りです。スジギボウシ<筋擬宝珠>ユリ科ギボウシ属(日本の植 ... » more
テーマ 野草

みちくさきろく赤い水玉
赤い水玉 これまでミズタマソウのちょっと赤いのだとばかり思っていたのですが花をアップでまじまじ見るとどうも違うようです。茎と萼片まで赤いのでタニタデかな。 ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

ミソハギとゴマダラカミキリ 今朝の青空。アーチのつるバラ「羽衣」もつぼみを開きました。藤色のバラ「たそがれ」。夏の日差しの中で、夕方には花びらが、すっかり水分を失っていました。夏は負担をかけないように、つぼみをつんでおいた方がいいかもしれません。ママは ... » more

鮮やかなオレンジ色の花のヒメヒオウギズイセン 我が家の庭にはオレンジ色が鮮やかなたくさんのヒメヒオウギズイセンが咲いています。ヒメヒオウギズイセンの花を見ると私はなぜかサソリを連想してしまいます。小さなオレンジ色花が放射状に並んだ形がサソリを連想するのでしょうか?このヒ ... » more
テーマ 野草

ノギランの花が 今日、六甲を歩いているとまだノギランの花が咲いていたノギランは花咲く時期も「目立たない」という印象をもつが花に勢いがあるときは輝くように見えるとくに群落で勢い良く花咲くノギランは見ごたえがあるノギラン ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅オオマルバノホロシ
オオマルバノホロシ 7月20日手賀沼周辺手賀沼に面する大きな谷津の最奥部。十数年前までは稲作が行われていた。その放棄田の片隅に千葉県絶滅危惧種のオオマルバノホロシが咲いている。大昔、手賀沼の池畔で見て以来、幻の花となっていたもの ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

ヤマホロシとヒヨドリジョウゴ ヒヨドリジョウゴにそっくりな紫色をした花と緑色の実が細い茎の先にぶら下がっています。ヤマホロシとヒヨドリジョウゴについて「身近な野草」さんの面白い記事を見つけました。http://www.tcp-ip.or.jp/~ ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

荻野運動公園野草園でレンゲショウマが咲き始めました 厚木市荻野運動公園野草園は私が花とその写真を楽しむ場所ですがその花の中でもレンゲショウマを身近で楽しめる貴重な場所です。レンゲショウマやツリガネニンジンなどの花はすこし咲き始めましたがミソハギやチダケサシなど旬の花がいろいろ咲いてい ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

ムラサキニガナの花が 近くの山を歩いていると薄暗い林床でムラサキニガナがあちこちで花が咲いていたといっても小さな花が下向きに咲いていて目立たないときにたくさんの花が開いているのだがムラサキニガナの存在に気付かずに通り過ぎることがある ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅ホソバオグルマ
ホソバオグルマ 7月19日手賀沼周辺長靴を履いて出かける。里の湿地を巡る。放棄田ではホソバオグルマが美しい。里のホソバオグルマ自生地は他に2か所。内、1か所は駐車場建設により消滅寸前。もう1か所は、草刈りに遭い消えてしま ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

ネジバナ(モジズリ) 荒れ庭で花瓶に挿す花を物色していたら、草むらの中にネジバナを見つけた!植えた覚えがないネジバナがどうしてここに咲いているのかわからないけど、理由は何であれ、とにかくネジバナが荒れ庭にやって来てくれて超々嬉しい{% ... » more

霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行ったのですが・・・・(ーー;) 三連休の中日、7月17日(日曜日)の午後になってから、信州の霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行って見ました。現地に到着したのは、だいたいPM16:00ぐらいです。目論み通りで、人気は少なくなっておりました^^ですが、ちょっと ... » more
テーマ 日記 野草 写真

 

最終更新日: 2016/12/08 15:20

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る