誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

花旅春の草刈り
春の草刈り 5月14日手賀沼周辺冬期に下刈りした林も今は一面の草原。春の草刈りの時期となった。林外は自走式草刈機で刈り取り。これからの雑草の繁茂を未然に抑える。林内は手鎌で用心深く草刈り。ムラサキニガナなどを保全する ... » more
テーマ 植物 野草

花旅湿地の外来種
湿地の外来種 5月12日手賀沼周辺手賀沼池畔でカワヂシャを探す。池畔ではカワヂシャよりもホナガカワヂシャの方が圧倒的に多い。ホナガカワヂシャは、カワヂシャと外来種のオオカワヂシャとの交雑種。ホナガカワヂシャ在来のカ ... » more
テーマ 植物 野草

華やかさはないけどノハナショウブ 我が家の庭のノハナショウブが咲きました。この花は1本だけで増えもしないのですが他の草花の中で毎年花をつけています。ハナショウブは柔らかい花弁にいろいろな種類の色のものがあってとても華やかですがノハナショウブは地味です。でもとても強く ... » more
テーマ 野草

散歩道のキキョウソウ 半径100メートルの狭い散歩道でも季節の可愛い花が開花する。別名ダンダンギキョウと呼ばれるキキョウソウキキョウ科キキョウソウ属成長するに従い閉鎖花を重ね、やがて頂花が。萼片が3枚、4枚、5枚のものがあるようです。原産地北 ... » more

荻野運動公園野草園ではヒカゲツツジやタツナミソウ 厚木市荻野運動公園野草園では珍しいギンリョウソウやヒカゲツツジの沢山の花などいろいろ楽しめます。ギンリョウソウサギゴケキエビネキンランタツナミソウ ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園  コメント(2)

キンランにはやはり品がある 我が家の庭のキンランが名前のような金色の花をつけています!キンラン<金蘭>ラン科キンラン属(日本の植物たちから引用)山地の疎林の下に見られる多年草。高さ50cm程度。春に開花。 ... » more
テーマ 野草

神代植物公園の花 そのX 今回も木本の花です。神代シリーズは本号で終ります。お立ち寄り有難うございました。完 *画像は家人の協力によります。その@ガクウツギアジサイ科アジサイ属そのAアブラツツジツツジ科ドウダンツツジ属 ... » more

雨の前にパトロール 今にも降り出しそうな空の色です。ママ、急いで!でも、パトロールは念入りにね。幸ちゃんも、うっとりのバラの色です。アーチを飾るバラは「パレード」。深いローズ色です。ママが掘った排水路からは、黄菖蒲の花が ... » more

花旅城址公園を歩く
城址公園を歩く 5月9日手賀沼周辺市民講座の2日目。午後は城址公園に案内。樹木や草本について説明。園内ではキンランやギンランが見頃。ランが咲く林に関心を持ってもらえたかな?ハリエンジュ ... » more
テーマ 植物 野草

神代植物公園の花 そのW 今回は木本の花をアップします。普段は草花ばかり探索してい為、樹木の花はついついおろそかになっております。広大な公園のごく一部ですけどご紹介いたします。画像は家人の提供です。その@ハナイカダハナイカダ科ハナイカダ属 ... » more

マツヨイグサとコマツヨイグサ 朝のパトロールは、花や、種まきした畑に、水やりしながら行いますよ。幸ちゃんと福ちゃん、いっしょに回らないで、途中の日陰で待っているんですって。一番勢いがいいバラは、ナニワイバラ。コガネムシをいっぱい呼び寄せていますよ。 ... » more

花旅学園のキンラン
学園のキンラン 5月8日手賀沼周辺学園に入りキンランを調べる。ここのキンランは数少なく10数本。僅かの10数本が6箇所に分散し、1カ所に2本前後ずつ。通常キンランは群れを成すがここでは違う。昔は群れていたが、盗掘や様々な ... » more
テーマ 植物 野草

地味ですがホウチャクソウ 我が家の庭にホウチャクソウがあって丁度地味な花をつけています。いかにも山野草という感じですがいつの間にか我が家の庭に根付いていました。ホウチャクソウ<宝鐸草>ユリ科チゴユリ属(日本の植物たちから引用)山地 ... » more
テーマ 野草

チゴユリは いま、近くの山ではチゴユリの花が咲いている小さな植体の先にひとつづつ大きな花が咲いている姿はすごくかわいいチゴユリは花弁も雄しべも6個、つまり3数性だ名のとおりユリ科だ。と思えるのだが新しい分類ではこの仲間は ... » more
テーマ 野草 自然観察

野草展でのお花 * * * まだ寝てる-- この連休中には、かなりの種類、写真を撮ることができました。遠出はしないものの、信夫山(しのぶやま)、小鳥の森、中野不動尊--まとめて行くことができました。ちょうど開花期でもあり、たくさんのお花に出会えたのです。今回も ... » more

目黒のおじいちゃんムベの花
ムベの花 別名トキワアケビムベアケビ科ムベ属自生地本州の関東以西開花期4〜5月撮影地INS ... » more

神代植物公園の花 そのV 今回登園を訪問した中で一番の収穫だったのは多彩で見事だった山野草展ですが、もう一つが正真正銘チチコグサの花と出逢えたこと。な〜んだ、そんな他愛もない話かと思われるかも知れません。しかし私にとってそれはとても関心あるテーマの一つな ... » more

花旅エビネ
エビネ 5月6日手賀沼周辺久しぶりに神社へ。「キンランが咲いていますよ」受付で挨拶すると宮司さんが大きな声。裏手の林に入ると確かにキンランが花盛り。更に回ると、今年もエビネが。大規模伐採以降エビネの花色が変わ ... » more
テーマ 植物 野草

神代植物公園の花 そのU 公園の正門から入園し、左に方向に回り込むと売店があります。その先の左側の樹林帯が山野草園となっています。その@ホタルカズラムラサキ科ムラサキ属初見の花です。そのAシマウチワドコ ... » more

マンションの緑地に春爛漫 生協のおじさんから頂いたエビネが春の終わりを告げましたおじさんは「いいエビネなんだよ」と訳あり顔で「あなたなら大切にしてくれるだろう」とおじさんから詳しく話を聞いたら悲しくなった「住んでい ... » more

花旅キンランを数える
キンランを数える 5月5日手賀沼周辺仲間の6名が集まる。今日は、3カ所でキンラン等の開花個体数を調査。内、2か所は未整備の常緑樹林。倒木等が多く、歩くことさえ容易ではない。苦労すること4時間。数えたキンランは8百本を超 ... » more
テーマ 植物 野草

野草展のお花 * * * ツバメが来たぞ! 4月下旬にみた野草展でのお花、まず、自分では育てることができません。すぐ枯らしてしまうでしょう。見て楽しむのが一番ですスズムシソウ(佐川清五さんの作品)鈴虫草、ラン科・クモキリ属、 ... » more

神代植公園の花そのT 緑の日、好天に恵まれ広い園内は大混雑でした、春の山野草展は5月7日まで開会。当日はマイカメが電池切れのため今回シリーズは家人の協力画像を使います。その@キンランラン科キンランゾ属 ... » more

花旅2人だけの観察会
2人だけの観察会 5月4日手賀沼周辺観察会に集まったのは二人だけ。緑が目に眩い里をのんびりと歩く。墓地や校庭や竹林の木陰に入ると輝くキンランが待ってくれていた。ウグイスの声も絶え間ない。そして、新しい発見もいろ ... » more
テーマ 植物 野草

野草展で見たお花たち * * * 何とたわむれる? 4月末に、恒例の野草展に行ってきました。以前「エビネ」を紹介しましたが、今回は野草を--。タイリントキソウ・タイワントキソウ(佐川清五さんの作品)ピンク色以外のものは交配種のようですが。横山慶子さんの ... » more

目黒のおじいちゃんチョウジソウ
チョウジソウ チョウジソウキョウチクトウ科チョウジソウ属自生地北海道〜九州開花期5〜6月撮影地INS 自然教育園 ... » more

田舎猫 いなかねこ樹上の藤と泡
樹上の藤と泡 福ちゃん、ステキな場所にいますね。小さな花々に囲まれて、居眠りしている君を見ると、ママの胸に、しあわせが広がりますよ。世界中で、我が子を見つめるママたちの、しあわせを思ってみる。わが家の藤は、今が満開。花房の一番下の ... » more

花旅竹林のキンラン
竹林のキンラン 5月3日手賀沼周辺キンランはしばしば竹林で見られる。里にもキンランが住む竹林が数カ所ある。竹林はキンランにとって心地よい住み家。時には大型のキンランの林立に出会える。ところで竹林のキンランを脅かすのが筍。 ... » more
テーマ 植物 野草

カントウタンポポ (再) 先日近くの星薬科大薬草園で出逢ったばかりのカントウタンポポですが運よく自然教育園でまた逢えました。都会では自生を見かけることは稀です。自然教育園INS ご案内武蔵野の自然を保護する国立の公園です。連休中に ... » more

目黒のおじいちゃんエビネ
エビネ 在来種のエビネラン科エビネ属〜はこの子国内に偏在し自生することから地海老根の愛称があります。自生地日本全土開花期4〜5月撮影地INS海老のような形をした太い根茎が連なっています。園芸家は通称バルブと言っております ... » more

 

最終更新日: 2017/07/22 11:03

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る