誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

田舎猫 いなかねこおだやかな日
おだやかな日 朝のパトロールです。今日はどこが荒らされているか、何が無くなっているか、と胸騒ぎせずに、ゆったりとできるようになりました。ご近所さん、また、応援してくださった皆様のおかげですね。幸ちゃんの顔を隠しているバラは「シャリファ・アスマ」。 ... » more

我が家のアサガオは真っ白な花 學校の夏休みも終わってしまいましたが我が家のアサガオは毎日毎日純白の花をつけています。アサガオの花は色と形の種類が豊富で綺麗な花をあちこちで見かけますが我が家の庭では毎年自然に落ちた種からあちこちで白色の花が咲いています。我 ... » more
テーマ 野草

みちくさきろく紫色の花
紫色の花 久しぶりにトリカブトを見かけましたが、写真の色は実物とは違います。紫色の花を安物カメラで撮影すると色合いが違うことが良くあります。設定を変えても今一ですね。高いカメラでないとうまくいかなのかな。 ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

花旅子供ら還る
子供ら還る 9月9日手賀沼周辺ビオトープに稲刈りの季節 到来。先陣を切って、今日は子供らの稲刈り。東日本大震災以来途絶えていた子供らの田圃学習が5年ぶりに再会。あの懐かしい子供らの歓声が還ってきた。先ずは ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

荻野運動公園野草園ではイワシャジンやワレモコウにシュウメイギクなどが見頃 厚木市荻野運動公園野草園では秋の花のイワシャジンやワレモコウが咲きはじめ日中の暑い日差しでも爽やかな秋風が心地よい季節になりました。キツリフネワレモコウイワシャジンハナトラ ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

タヌキマメの花が 以前、タヌキマメを見たところを先日見たがタヌキマメは見当たらなかった「今年はタヌキマメは生えないのかなぁ」と思いながら大きな溝越しにあたりを見ていると青いものが見えた「タヌキマメが出ているのではないか?」草をかき分けその ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅林 消える
林 消える 9月6日手賀沼周辺街中にあった雑木林が消えた。林を護ろうとする市民の声も空しく。爽やかで涼やかで、そして美しい林だった。落葉樹が主体の懐かしい雑木林だった。林に入るといつも優しく迎え入れてくれた。早春の新 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

田舎猫 いなかねこノアズキ
ノアズキ ノウゼンカズラの新しい枝が、ニャンコの別荘の床から伸びてきましたよ。夏を飾ってくれたノウゼンカズラです。庭のバラ「ピーチ・ドリフト」。窓辺のバラ「フェリシア」、バラがまた元気に咲き始めると、部屋の中では扇風機が回って ... » more

可憐なコスモスの;花が咲いています コスモスの花は可憐で風に軟らかくなびくのが素敵です。コスモスは日本語で秋桜と書きますが我が家のコスモスは夏の初めから咲き始めて秋の花より早い時期から開花しています。コスモス<秋桜>キク科コスモス属(日本の植物たちから引用) ... » more
テーマ 野草

花旅観察会
観察会 9月5日手賀沼周辺仲間4人で観察会。蒸し暑い日だったが、今日も暑さを忘れて、野原に遊ぶ。ナンバンギセルワレモコウ ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

実りの秋、秋の野草たちもそろい踏み 里山公園の田んぼでは、古代米の赤米の穂が夕陽を浴び、周囲の緑や黄金色の稲とのコントラストて輝いていました。秋の野草たちも、そろい踏みです。中には不名誉な名前の可哀想な野草たちも・・。(各写真クリックで拡大) ... » more
テーマ 野草 草木

田舎猫 いなかねこボタンヅルの憂鬱
ボタンヅルの憂鬱 幸ちゃん、福ちゃん、張り切って、アナグマ檻へと急ぎますよ。もう、ママには、ここから扉が開いていることが見えています。今日も、かからなかったのね。福ちゃん、檻に飛び乗って、すでに、檻は無害なニャンコの遊び場と化したかな?マ ... » more

犬っころ草〜エノコログサ 9月に入りましたが、日中はまだまだ暑いですね。でも野の草はすでに秋模様。エノコログサも花穂をつけ、風に揺れる様子が秋を感じさせます。花穂は犬の尾のようで、犬っころ草が転じて、エノコログサという名前が付けられとか。 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅ツルマメの猛威
ツルマメの猛威 9月3日手賀沼周辺ビオトープで月例のミーティング。終わって、ビオトープで調査。今ビオトープで最も目立つのがツルマメ。右の写真はヨシ原だが、ツルマメがヨシを覆いかぶさり、ヨシをなぎ倒している。ツルマメは可愛 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

鳶尾山ではクズ・センニンソウ・ツルボ・キンミズヒキなど初秋の花でイッパイ!! 鳶尾山では夏の終わりから秋の初めの花の濃い赤紫色のクズや真っ白な小さな花の集まりのセンニンソウにツルボなどがイッパイ咲いていて、このほかにもいろいろな花が楽しめます。鳶尾山の風も肌には涼しく爽やかに感じる季節になったので是非初秋の花 ... » more
テーマ 鳶尾山 ハイキング 野草

ハダカホオズキ 今日、近くの山を歩いているとハダカホオズキの大きな株が目にはいった「まだ花が咲いているのではないか?」と、思って覗き込んだが・・・ハダカホオズキはたくさんの実が膨れてきていて花は一つも目につかなかった。「 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅ワレモコウとツリガネニンジン
ワレモコウとツリガネニンジン 9月2日手賀沼周辺ワレモコウとツリガネニンジン、いずれも草原に生える代表的な陽生植物。両者は同じ場所に共生することが多い。里に僅かに残る草地では、両者は溌剌とした姿を見せてくれる。一方、林縁に生き残った場 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

田舎猫 いなかねこキツネノマゴ
キツネノマゴ いよいよ、朝のパトロールが、ドキドキになっています。今朝は、どんな被害があるのやら。まず、アナグマの檻の点検、ガックシ!今日もかかっていない。家の裏手は、今日も荒らされている。土が湿っているので、掘り返してミミズをあさっている、と見 ... » more

花旅オミナエシ
オミナエシ 9月1日手賀沼周辺今年も農家の裏林にオミナエシが咲いた。オミナエシは秋の草地を彩る名花。里にはオミナエシ自生地が9か所もあった。今も残っているのは、この農家の裏林のみ。8か所のオミナエシが消えた背景は何か? ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

天然色の風高原ドライブ 2
高原ドライブ 2 草原や庭に咲いていた花達です ... » more

花旅ナンバンギセル
ナンバンギセル 8月31日手賀沼周辺20年前までは、ここはオミナエシやセンブリが咲くススキ草原で、そこにナンバンギセルの大きな群生が見られた。放棄されたススキ草原はやがて松林へと遷り、ナンバンギセルも危機を迎えた。数年前 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

庭ではヘクソカズラが花をつけています 我が家の庭ではヘクソカズラが白色の花をつけています。ヘクソカズラは庭で我が物顔にふるまっていてあちこちの庭木に絡み付いています。白い花をたくさんつけて楽しませてくれるのですが名前の通り触ると嫌な臭いが手に付く厄介者でもあります。ヘク ... » more
テーマ 野草

葛(くず)〜秋の七草 台風の影響で今日は涼しい1日でした。このままこの気温が続けばいいのですが、ふたたび暑さが戻り、残暑厳しい日々がしばらく続くようです。本格的な秋の訪れが感じられるのは、例年通り9月中頃でしょうかね。画像は先週皇子が丘公園で ... » more
テーマ 野草 自然観察

荻野運動公園野草園ではシュウメイギク咲きはじめました 厚木市荻野運動公園野草園では秋の花が咲きはじめシュウメイギクが咲いていました。8月も今週で終わる時期になりどことなく秋の気配が漂って来るようになりました。荻野運動公園野草園ではシュウメイギクが咲きはじめヌスビトハギやミズヒキなど秋の ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

花旅キンミズヒキとヒメキンミズヒキ
キンミズヒキとヒメキンミズヒキ 8月28日手賀沼周辺里では、ヒメキンミズヒキは方々で見るが、キンミズヒキは稀にしか見られない。だからキンミズヒキの方が希少と思っていた。だが、一般的には逆で、キンミズヒキが普通でヒメキンミズヒキが少ないと言う。 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

花旅稲刈り 間近か
稲刈り 間近か 8月27日手賀沼周辺稲刈りの時期が迫ってきた。今日は大勢が集まって稲架掛け作り。2時間で作り終える。あとは稲刈りを待つばかり。一つ心配なのが台風の来襲。稲の倒伏は稲刈りの労苦を大きくする。台風の穏 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

みちくさきろくオヤマリンドウ
オヤマリンドウ 笹藪を刈って切り拓かれた登山道の両側にオヤマリンドウが蕾を膨らませていました。花弁がパーッと開くことはないので、群がっていても「咲き揃う」とは表現しにくい花です。峠から標高1,999mの頂上まで30分程度 ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

花旅観察会
観察会 8月26日手賀沼周辺暑い盛りの観察会。だが、写真の場所は高原気分。暑さも忘れて花を追い草を踏み分ける。遠い昔の子供の頃の記憶が蘇えるようなシーン。ワレモコウ ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

純白の花びらがすがすがしいタカサゴユリ 我が家の庭に今年は沢山のタカサゴユリが花をつけてくれました。真っ白な花びらはテッポウユリに似てとても綺麗なのですが野生化したタカサゴユリの種が飛んできて我が家に根付いているようです。タカサゴユリは白い花びらの外側に薄い赤紫色の模様が ... » more
テーマ 野草

花旅オトコエシ
オトコエシ 8月25日手賀沼周辺オミナエシは明るい草原に生える。それに対し、オトコエシは林に生える。林と言っても、薄暗い場所は苦手で、明るい林縁を求めて生える。最もお気に入りは伐採跡地。そこでは爆発的に増えることもあ ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

 

最終更新日: 2017/01/08 16:01

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る