誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

彼岸花もしくは曼珠沙華 明日9/19は秋の彼岸の入。25日の彼岸明けまでの1週間は秋のお彼岸です。お彼岸の花と言えば、彼岸花。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれています。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という名はサンスクリット語で、「天に咲く花」という意味で、 ... » more
テーマ 野草 自然観察

白い爽やかなタマスダレの花 我が家の庭のタマスダレが何か所かで真っ白な花を咲かせています。細長い葉にまっすぐに伸びた茎に付く花は可憐で弱そうに感じますが生命力はとても強そうで花の時期以外は散々踏みつけられていても季節が来ればきちんと花をつけてくれます。 ... » more
テーマ 野草

花旅稲刈り終える
稲刈り終える 9月17日手賀沼周辺ビオトープの稲刈り。悪天候が続き伸び伸びとなっていた。今日が3日目で最終日。無事に終える。稲刈り後の田んぼでコナギ ... » more
テーマ 植物 野草

花旅林に咲くイネ科
林に咲くイネ科 9月16日手賀沼周辺今日も雨が降りそうな曇り空。学園の北向き斜面林に入る。林下は秋咲きの草たちが準備中。そんな中、いち早くイネ科植物が開花。秋と言えばイネ科の季節。林の縁を彩る古来のイネ科の風情。 ... » more
テーマ 植物 野草

El Cielo 【空の風景】花探散歩
花探散歩 昨夜は中秋の名月朝方は激しい雨が降って通りには水たまりそんな中でも花探しに出かけた<ナンバンギセル><キツリフネ><シュウカイドウ><ヒガンバナ><シモバシラ><名前は?> ... » more
テーマ 野草 散歩 生物

田舎猫 いなかねこ野菊
野菊 朝の相似形午後の相似形ファァ〜ン、幸ちゃんたら、マネばっか、するんだよ。つまんない!お昼寝の福ちゃん、ちょっぴり、ベロをしまい忘れてますよ。野のあちらこちらで、野菊が目を引くようになると、いよいよ秋を感じます ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

センニンソウとボタンヅルの似た者同士 野草の中には良く似ていて見分けにくいものがいろいろありますがセンニンソウとボタンヅルも花はとても良く似ていて同じ時期に開花します。我が家の庭と鳶尾山で見つけたセンニンソウとボタンヅルです。センニンソウ<仙人草>キンポ ... » more
テーマ 野草

アキノノゲシを 今日、用事で東播磨へ行ったそこではアキノノゲシの花が目立ってきていたアキノノゲシは、つぼみや咲き終わりの様子はなどはノゲシに似ているが花の色が淡く野菊を連想する美しい花だアキノノゲシをよく見ていると花 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅秋のツルフジバカマ
秋のツルフジバカマ 9月14日手賀沼周辺「ツルフジバカマがまだ咲いています」と、仲間のOさんからメール。盆前に盛りを過ぎていたツルフジバカマが今も咲き続けているとは信じがたい。半信半疑で河川敷に降りてみた。咲いていた。1か月 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

もしかしたら・・・9/11の花 9/11「朝の風景」に載せた花・・・ネットを見ていたら、同じような花を見つけた<マヤラン>とある山野草の図鑑を見ると・・・説明によると・・・””マヤランは葉と根を持たないとても変わった植物です。普段は地下 ... » more
テーマ 野草 散歩 写真

まっすぐ上に向かって策ピンク色のハナトラノオ 我が家の庭のハナトラノオは今年もピンク色の小さな花の集まった虎の尾状の花が優しく飾ってくれています。遠くから見ているとピンク色の普通の花ですが花びらをよく見ると黒色の模様が入った可愛い形をしています。ハナトラノオ<花 ... » more
テーマ 野草

みちくさきろくオオツルイタドリ
オオツルイタドリ 道端に繁茂している蔓草に赤いフリルのついた実がたくさんぶら下がっています。小さい花は咲いていてもあまり目立ちません。どこにも生えているのですぐに分かるだろうと高をくくっていたのですが、身近にあった図鑑などでは見つ ... » more
テーマ 野草  コメント(3)

花旅湿地を訪ねる
湿地を訪ねる 9月12日手賀沼周辺ここ数週間は台風など天候異変により思うように自由な時間が取れない。今日は久々に手賀沼周辺の湿地をあちこち訪ねてみた。気懸りだったワタラセツリフネソウはやはり花の盛りを過ぎて ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

秋のバラ、ジュズダマの花、マタタビの実 福ちゃん、朝ですよ。起きてください。いつもママより早起きなのに、珍しいこと。バラ「ブライダル・ピンク」が次々に花をつけています。青系のバラ「ノヴァーリス」、ママが剪定をしないものだから、2mくらいの高さで咲いていますよ。 ... » more

花旅観察会
観察会 9月11日手賀沼周辺雨が懸念されるこの日、観察会。千葉県絶滅危惧種のホシクサを見に行く。谷津の奥の田んぼに咲いている。田圃の近くでヤブツルアズキを見つける。雨上がりの谷津を一回り。長閑な観察会 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

花旅稲を刈る
稲を刈る 9月10日手賀沼周辺昨日は子供たちの稲刈り。今日からは本格的な稲刈りが始まる。今年は相次いだ台風により稲が倒れていて倒れた稲の穂先では既に発芽しているものもあり、それを除去する作業が加わる。例 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

田舎猫 いなかねこおだやかな日
おだやかな日 朝のパトロールです。今日はどこが荒らされているか、何が無くなっているか、と胸騒ぎせずに、ゆったりとできるようになりました。ご近所さん、また、応援してくださった皆様のおかげですね。幸ちゃんの顔を隠しているバラは「シャリファ・アスマ」。 ... » more

我が家のアサガオは真っ白な花 學校の夏休みも終わってしまいましたが我が家のアサガオは毎日毎日純白の花をつけています。アサガオの花は色と形の種類が豊富で綺麗な花をあちこちで見かけますが我が家の庭では毎年自然に落ちた種からあちこちで白色の花が咲いています。我 ... » more
テーマ 野草

みちくさきろく紫色の花
紫色の花 久しぶりにトリカブトを見かけましたが、写真の色は実物とは違います。紫色の花を安物カメラで撮影すると色合いが違うことが良くあります。設定を変えても今一ですね。高いカメラでないとうまくいかなのかな。 ... » more
テーマ 野草  コメント(2)

花旅子供ら還る
子供ら還る 9月9日手賀沼周辺ビオトープに稲刈りの季節 到来。先陣を切って、今日は子供らの稲刈り。東日本大震災以来途絶えていた子供らの田圃学習が5年ぶりに再会。あの懐かしい子供らの歓声が還ってきた。先ずは ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

荻野運動公園野草園ではイワシャジンやワレモコウにシュウメイギクなどが見頃 厚木市荻野運動公園野草園では秋の花のイワシャジンやワレモコウが咲きはじめ日中の暑い日差しでも爽やかな秋風が心地よい季節になりました。キツリフネワレモコウイワシャジンハナトラ ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

タヌキマメの花が 以前、タヌキマメを見たところを先日見たがタヌキマメは見当たらなかった「今年はタヌキマメは生えないのかなぁ」と思いながら大きな溝越しにあたりを見ていると青いものが見えた「タヌキマメが出ているのではないか?」草をかき分けその ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅林 消える
林 消える 9月6日手賀沼周辺街中にあった雑木林が消えた。林を護ろうとする市民の声も空しく。爽やかで涼やかで、そして美しい林だった。落葉樹が主体の懐かしい雑木林だった。林に入るといつも優しく迎え入れてくれた。早春の新 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

田舎猫 いなかねこノアズキ
ノアズキ ノウゼンカズラの新しい枝が、ニャンコの別荘の床から伸びてきましたよ。夏を飾ってくれたノウゼンカズラです。庭のバラ「ピーチ・ドリフト」。窓辺のバラ「フェリシア」、バラがまた元気に咲き始めると、部屋の中では扇風機が回って ... » more

可憐なコスモスの;花が咲いています コスモスの花は可憐で風に軟らかくなびくのが素敵です。コスモスは日本語で秋桜と書きますが我が家のコスモスは夏の初めから咲き始めて秋の花より早い時期から開花しています。コスモス<秋桜>キク科コスモス属(日本の植物たちから引用) ... » more
テーマ 野草

花旅観察会
観察会 9月5日手賀沼周辺仲間4人で観察会。蒸し暑い日だったが、今日も暑さを忘れて、野原に遊ぶ。ナンバンギセルワレモコウ ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

実りの秋、秋の野草たちもそろい踏み 里山公園の田んぼでは、古代米の赤米の穂が夕陽を浴び、周囲の緑や黄金色の稲とのコントラストて輝いていました。秋の野草たちも、そろい踏みです。中には不名誉な名前の可哀想な野草たちも・・。(各写真クリックで拡大) ... » more
テーマ 野草 草木

田舎猫 いなかねこボタンヅルの憂鬱
ボタンヅルの憂鬱 幸ちゃん、福ちゃん、張り切って、アナグマ檻へと急ぎますよ。もう、ママには、ここから扉が開いていることが見えています。今日も、かからなかったのね。福ちゃん、檻に飛び乗って、すでに、檻は無害なニャンコの遊び場と化したかな?マ ... » more

犬っころ草〜エノコログサ 9月に入りましたが、日中はまだまだ暑いですね。でも野の草はすでに秋模様。エノコログサも花穂をつけ、風に揺れる様子が秋を感じさせます。花穂は犬の尾のようで、犬っころ草が転じて、エノコログサという名前が付けられとか。 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅ツルマメの猛威
ツルマメの猛威 9月3日手賀沼周辺ビオトープで月例のミーティング。終わって、ビオトープで調査。今ビオトープで最も目立つのがツルマメ。右の写真はヨシ原だが、ツルマメがヨシを覆いかぶさり、ヨシをなぎ倒している。ツルマメは可愛 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

 

最終更新日: 2016/12/08 15:20

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る