誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

野草「オトコエシ」 朝からポツポツ雨が落ちています。幸ちゃんと福ちゃんは、ママのお絵かき机を占領して、何やら語らい中。窓の外には、どちらかが粗相した肌かけ布団が干してあります。ママがパソコンの前に座ると、福ちゃんはマウスの隣を陣取ります。幸 ... » more

花旅トネアザミとノハラアザミ
トネアザミとノハラアザミ 10月3日手賀沼周辺里の秋を代表する花の一つがアザミ類。里にはトネアザミとノハラアザミがある。両者は同じエリア内でが一緒に見られることが多い。トネアザミだが、両者は住分けがはっきりしている。トネア ... » more
テーマ 植物 野草

花旅ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ 10月2日手賀沼周辺先日、田圃でホシクサを発見したがその近くでヤブツルアズキを見つけた。ヤブツルアズキは利根川河畔で見たことはあるが、里で撮るのはこれが初めて。夏〜秋のマメ科つる植物で里で見られるものは、 ... » more
テーマ 植物 野草

野草「アキノウナギツカミ」 「ママ〜、お庭に小川の次は、山ができてるよ。」夕べの雨は止んで、曇天ながら、今朝も雨どい職人さんが来てくれましたよ。「ママ、屋根がドンドン、ウィ〜ン、ウィ〜ン言ってるね。幸ちゃんは、一目散にどこかへ行って、姿が見えないよ。」 ... » more

赤紫色の花が綺麗なゲンノショウコ 我が家の庭のゲンノショウコは花が咲いて存在が分かる野草です。花の色が赤紫色でとても綺麗ですが背が低くて他の植物の下に隠れていて目立ちませんが!ゲンノショウコ<現の証拠>フウロソウ科フウロソウ属(日本の植物たちから引用)低 ... » more
テーマ 野草

花旅この秋のビオトープは
この秋のビオトープは 10月1日手賀沼周辺会合を終えて、現地ビオトープへ。この秋のビオトープは惨憺たる有様。定例作業日が悪天候続きのため幾度も中止、湿地の植物の手入れが殆どできなかった。その結果、ツルマメ等雑草が蔓延り、アカバナ ... » more
テーマ 植物 野草

雨どい工事とアキノノゲシ 朝八時、トラックが到着。人見知りの幸ちゃんは二階へ、福ちゃんはニャンコの別荘に急ぎ、退避。ママ、お家に知らない人がいるよ。屋根の上に登って行ったのは、雨どい取り換え工事の職人さん。助っ人と二人組で、やってきました。昨日の夜、 ... » more
テーマ 野草  コメント(8)

花旅サクラタデとシロバナサクラタデ
サクラタデとシロバナサクラタデ 9月30日手賀沼周辺サクラタデとシロバナサクラタデ。いずれも、控えめな愛らしさが魅力で、秋の湿地に欠かせない花。シロバナサクラタデは数多くみられるが、その殆どが手賀沼の池畔に群生している。一方のサクラタデ ... » more
テーマ 植物 野草

荻野運動公園野草園ではヒガンバナやイワシャジンが旬 厚木市荻野運動公園野草園では秋の花盛りですが今は何といってもヒガンバナやイワシャジンが一番!!このほかキツリフネが沢山咲いています。また珍しいシャクジョウソウに出会えました。ヒガンバナホトトギス ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園  コメント(1)

白色の優しい感じのアオジソの花 我が家の庭のアオジソが白色の花をつけています。アオジソは若葉はオオバとして料理のつまとして重宝されていますが今は綺麗な花が咲いています。我が家では赤ジソと青ジソがありますがあまりにも勢いが強くて庭を占領するほどなのでほとんどを抜 ... » more
テーマ 野草

花旅ヤブタバコの仲間たち
ヤブタバコの仲間たち 9月29日手賀沼周辺秋の林縁で目立たない花の一群、その一つがヤブタバコ属。里にはヤブタバコの仲間は4種。いずれも似た者同士で、初めの内は識別に苦労する。ヤブタバコ苦労を助長するもう一つの要因がその名前 ... » more
テーマ 植物 野草

まっすぐ上に伸びる紫色ヤブランの花 我が家の庭ではヤブランの株があちこちにあってひっそりと紫色の花をつけています。ひっそりと咲く花だと思うのは我が家では庭木の下などに株があって目立たないからで花自身は結構存在を主張しているようです。 ヤブラン<薮蘭> ユリ科 ... » more
テーマ 野草

スイランの花が・・ 今日、近くの山の池のそばでスイランの花が咲いていたもうこの花が咲きだしてきているのだ花の時期のラストの集団の花のひとつだスイランの花は明るくて華やかだよく見るとジシバリの花を大きくした雰囲気だスイ ... » more
テーマ 野草 自然観察

ヤブマメは いつまでも そとに明るい日差しがありますよ。雲間から青空ものぞいています。お洗濯ができますよ。バラ「アンジェラ」も、新しい枝で、花々がほほえんでるようです。ママ、ぼくたち、畑が大好きだけど、今日のパトロールはママにお譲りしますよ。 ... » more

アキチョウジの花が・・ 今日、近くの山を歩いているとアキチョウジの花が咲き始めていた今日も蒸し暑かったが、秋の花が咲きだしているのを見て秋を感じることができうれしい気分になったアキチョウジの花は特徴的な形をしているシソ科で上下2唇に分か ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅秋のマヤラン
秋のマヤラン 9月26日手賀沼周辺マヤランは1年に2度咲きする。初夏(6〜7月)と秋(9月)の2回。初夏に比べて秋咲きは数も少なく見劣りするが、今年の神社林では初夏並みの数が出揃った。マヤラントネア ... » more
テーマ 植物 野草

白いニラの花が控えめな感じで咲いています 我が家の庭のニラが白い花をつけています。食用のニラは茎も太くシャキシャキとしていますが我が家のニラは全体に弱弱しい感じです。周辺の土手には同じような野生のニラを見かけます。多分このような野生のニラが我が家にもやってきたのでしょう。 ... » more
テーマ 野草

アキノノゲシは多様だ 近くを歩いているとアキノノゲシの花がよく目立っているアキノノゲシはキク属ではないがこの花咲くようすは野菊の光景だアキノノゲシの花は独特の少しうすい黄色のものが多いが株によって花の色は濃淡いろいろある ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅サワヒヨドリを撮りに行く
サワヒヨドリを撮りに行く 9月25日手賀沼周辺「サワヒヨドリを青空をバックにして撮りたい」これがこの秋の夢の一つ。だが、今年の秋はなかなか青空を望めない。やっと今日になって青空が期待できそう。自転車を駆って遠くの草原に向かう。撮影を始 ... » more
テーマ 植物 野草

花旅観察会
観察会 9月24日手賀沼周辺雨を心配しながら四人が集まり観察会。最初に訪ねたのは手賀沼池畔に広がるシロバナサクラタデの大きな群生地。永年この地に花を探してきたはずだか゛ここに群生があることに気づかなかった。仲間の ... » more
テーマ 植物 野草

イヌタデ、ボントクタデ 福ちゃんは、朝の猫草をいただいています。幸ちゃんは、かくれんぼをして遊びたいみたい。お庭では、ほふく性のバラ「スウィート・ドリフト」がしだれて咲いています。バラ「ボニカ’82」もほがらかに咲きそろいます。雨で ... » more

秋分の日 ヒガンバナ 曼珠沙華 今日も雨だ、べ〜。わが家から、ご近所の棚田を縁取るように、ヒガンバナが彩っているのが見えますよ。ママは、傘を差しても、ヒガンバナ見物に出かけます。雨の中で、雨粒を受けて、きらめいています。ヒガンバナ科の球根性植物。葉っぱ ... » more
テーマ 野草  コメント(5)

秋の花のシュウカイドウは名前も威厳がある 我が家の北側の日陰で毎年花をつける秋の花のシュウカイドウです。もとは友人からいただいたもので日陰でまたくましく育っています。大きく広がるシュウカイドウなので家のものには嫌われていてどんどん抜かれていますがそれにも負けずに残っている株 ... » more
テーマ 野草

ナンバンツユクサなのかなぁ 近くを歩いていたら小さな「ツユクサ」の花が咲いていた見るからによく見るツユクサとは雰囲気が違う花を見ると苞に対してすごく小さい上弁にある白斑が独特だツユクサと画像を並べてみると花の雰囲気が明らかに違う ... » more
テーマ 野草 自然観察

9月21日花の寺と高御位山 加古川市志方町の通称花の寺の円照寺のヒガンバナを観に行った。田んぼのあぜ道には赤いヒガンバナが咲いているが、花の寺には白や黄色の花も咲いていた。初めて黄色の花を見た。他にはスイフヨウやハギも咲いていた。アジサイを見に来た時にいた20歳の老猫 ... » more
テーマ 野草 ウオ―キング

ひっつき虫、アレチヌスビトハギ 台風は去っていったのに、今朝も、どんより曇り空です。福ちゃんは、ネコジャラシの中で猫草をいただきます。日差しにさえぎられず、花の色が冴えていますよ。バラ「ノヴァーリス」の深まる色に、心も吸われそうです。バラ「パレード」も ... » more

天然色の風裏山散歩
裏山散歩 雨の合間に今日は裏の林道から高取山の登山道辺りを歩いてきました。 ... » more

アキノタムラソウを見ていたら 雨が続いている先日草刈りをされた明るい野で背が低いアキノタムラソウが花を開いていた草刈りがされた後で伸びだしたアキノタムラソウだアキノタムラソウはどのような場所が住みよいところなのだろうアキノタムラソウは素敵 ... » more
テーマ 野草 自然観察

野草園ではホトトギス・シュウメイギク・ヒガンバナが旬 厚木市荻野運動公園野草園では秋の花が次々咲きヤマホトトギスの怪しいような魅力的な姿があちこちで沢山見られます。ヤマホトトギスの他シュウメイギクやショウキズイセンが綺麗です。ヤマホトトギスワレモコウ ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

花旅少し遠出の観察会
少し遠出の観察会 9月18日野田市今日は少しばかり遠出の観察会。野田市にある自然公園を散策。小雨もあり傘を使いながら公園を一周。秋の気配を訪ねる。今日の収穫はギンリョウソウモドキ。こんな場所で会えるとは、驚き。 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

 

最終更新日: 2016/12/08 15:20

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る