誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

花旅子供達のビオトープ
子供達のビオトープ 10月15日手賀沼周辺ビオトープの月例作業日。湿地に蔓延るセイタカアワダチソウなどを刈り取る。この日は子供達の生きもの観察会も。大勢が網を手にして園内を走り回る。子らの歓声が響き渡るとビオトープは生き ... » more
テーマ 植物 野草

天然色の風裏山にて
裏山にて 秋の気配が感じられるようになってきました。急に寒くなると紅葉もきれいという話もあるので今年はどうなるのでしょうか。撮りに行きたい場所が何 ... » more

スイリュウヒバの剪定 「幸ちゃん、車が来たよ。早く起きて!」幸ちゃんは、この後、姿を消し、昼食にも戻りません。昨日、松の剪定をしてくれた庭師さん、今日は、スイリュウヒバの剪定です。「午後は雨の予報だから。」左手のぼさぼさ頭がスイリュウヒバです ... » more

荻野運動公園野草園では一段とイワシャジン・シュウメイギクとホトトギスの花が見事です 厚木市荻野運動公園野草園ではホトトギスとシュウメイギクが一段と華やかに咲き誇りイワシャジンが静かな姿で美しく咲いています。このほかにもキツリフネ・ボタンクサギ・ヒヨドリバナなどが咲き続けています。ホトトギス ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

キセルアザミ 昨日行った近くの田園地帯でキセルアザミお花が咲いていたキセルアザミの名は、茎に葉が少なく花柄が曲がってうつむきに咲く様子がたばこの煙管(きせる)に似ているとしてついただが中には花柄がまっすぐな状態 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅アキノキリンソウ
アキノキリンソウ 10月14日手賀沼周辺アキノキリンソウは野原で普通に見られる花だったはず。現に里でも林に接する草地でしばしば見られた。ところが、最近めっきり見られなくなった。セイタカアワダチソウが蔓延する草地ではアキノキ ... » more
テーマ 植物 野草

やっとハヤトウリの花が咲きました 今年の我が家の緑のカーテンはハヤトウリにしました。去年はアサガオでしたが葉がびっしり付き分厚い緑のカーテンになりましたが今年は同じように種をまいて育てたのになぜか大きく育ちませんでした。ハヤトウリとアサガオは一緒の場所に植えてアサガ ... » more
テーマ 野草

ジュズダマは実の先に花がついています 我が家の庭にはあちこちにジュズダマが花と実を着けています。ジュズダマはとても勢いが強くて根が強く張るので庭の邪魔ものとして春に抜いてしまうのですがそれでもあちこちに生えています。ジュズダマは実の中心が空洞になっているのでそのまま ... » more
テーマ 野草

花旅カリマタガヤ
カリマタガヤ 10月13日手賀沼周辺写真のようになんの変哲もないイネ科。これでもれっきとした千葉県絶滅危惧種。湿地に生息するカリマタガヤ。ここは昔台地を削って出来た平地で、浸出水で湿り気が維持されている。ここにカリマタガヤ ... » more
テーマ 植物 野草

バラの水孔、ミゾソバの救荒食 青空ですよ。パトロールに出ましょう。幸ちゃんの背中に、お日様の温かい手。おひげもピンと伸びています。ヘイ、タクシー!ママはタクシーじゃないし、後ろ足で呼ばないで。お寝坊のママですが、葉っぱには、まだ朝露が残ってい ... » more

花旅ススキとオギ
ススキとオギ 10月12日手賀沼周辺待ちに待った秋晴れ。こんな日は川土手のサイクリングが似合う。土手を走ると、ススキやオギの穂波が迎えてくれる。写真の右上の赤茶けた穂はススキ、左下の銀色の穂がオギ。 ... » more
テーマ 植物 野草

ヒヨドリバナの名は 近くを歩いていると、土手でヒヨドリバナの花がたくさん咲いていたヒヨドリバナの花は夏から咲き続けているがやはり秋の野が似合う花だヒヨドリバナの名ははヒヨドリがなく頃から花が咲くことから名がついた。とよくいわれるが・ ... » more
テーマ 野草 自然観察

道草の時間今年もサクラタデ
今年もサクラタデ 昨年散歩道で見つけたサクラタデが今年も同じ場所にちゃんと咲いているか見に行きました。株数は増えているようには見えませんでしたが、花は咲いていることを確認しました。サクラタデは雌雄異株ですが、ここのはどうやら雌株ばかりのようでした。 ... » more

花旅寺の小さな秋
寺の小さな秋 10月11日手賀沼周辺自転車を駆ると思いのほか冷たい風。秋の深まりを思わせる。訪れた里の寺は深としている。コゲラが木を叩く音が響くのみ。池の縁でニシキギが秋色に染まっていた。寺の小さな秋を探す ... » more
テーマ 植物 野草

花の少ない時期庭を彩るセージ- 我が家の庭のセージーが割合長い時期花をつけています。赤色のセージーですがプランターに入れてあって夏には水不足で枯れてしまったと思っていたら復活して花が付きました。もう一つのセージーはブルーサルビアとも呼ばれているもので名前の ... » more
テーマ 野草

田舎猫 いなかねこ草の実、木の実
草の実、木の実 思わず、雲に呼びかけたくなるような青空。半袖だと肌寒いこと。急いで、割烹着を着ます。朝のパトロールは、まず、畑から。ママの大事な白菜の葉っぱに、たくさん穴を開けているものがいますよ。獲物の気配、福ちゃんは、果樹園予定地に駆け ... » more
テーマ 野草  コメント(12)

ダイモンジソウ 今日、近くの川へダイモンジソウを見に行ったちょうど多くの花が咲いていたダイモンジソウは水辺を好む、濡れた岩場がダイモンジソウの縄張りだダイモンジソウは花の形が「大の字」形名前をうまくつけられたもの ... » more
テーマ 野草 自然観察

秋の川辺に咲く可憐な花〜ミゾソバ 急に秋めいてきました。日中は陽が出ているのにも拘わらず、肌寒かったです。いよいよ待ちに待った秋本番。野山を散策するのにはいい季節です。秋の野草のひとつ、ミゾソバが小さな可憐な花を付けています。レンズに×4 ... » more

花旅ツクバトリカブト
ツクバトリカブト 10月10日手賀沼周辺小さな谷津の最奥部の農家。農家の裏手は崖状の急斜面。斜面下には湧水が今も僅かに見られ、春には名花タニギギョウが咲く。その斜面にツクバトリカブトが咲く。今年も大きな株が十数本。はっと息 ... » more
テーマ 植物 野草

三重県の桔梗の森に「アサギマダラ」が来ています。 ご無沙汰していますヾ(^-^)、健康維持のための散歩で近隣の桔梗の森を散歩していますが、渡りをする蝶で知られる「アサギマダラ」がコウヤボウキの花に居るのを見付けました。伊賀地方は天気予報が外れ ... » more
テーマ 野草 昆虫 自然

田舎猫 いなかねこススキで手傷
ススキで手傷 雨の予報でしたが、薄い雲が持ちこたえていますよ。幸ちゃん、福ちゃんの朝のパトロールは畑から。雑草だらけだけど、異常なし!花園予定地は、コスモスのジャングル。幸ちゃんのお気に入りの場所。お庭には、清らかにバラ「チャイコフスキー ... » more

カタバミとキチョウ 秋の青空が広がっています。こんな朝は、パトロールよりも遊びたいね。幸ちゃんは、オキザリスの陰で一休み。暑い夏の間、お休みしていたオキザリスは、また、元気を取り戻しています。オキザリスは別名、セイヨウカタバミ。カタバミ科。南 ... » more

フジカンゾウとヤブハギ 今日、近くの山を歩いていたらフジカンゾウがたくさん生えていて実の時期を迎えていた実はヌスビトハギの実とよく似ているフジカンゾウと混じるかのように生えているヤブハギもたくさん見たヤブハギの実もヌスビトハギの ... » more

花旅観察会
観察会 10月7日手賀沼周辺2日続きの晴天。6人で里の観察会。コシオガママヤランサク ... » more
テーマ 植物 野草

荻野運動公園野草園ではホトトギス・イワシャジンやシュウメイギクが旬 厚木市荻野運動公園野草園は秋を感じさせる花々がいろいろと咲いています。長く咲き続けている花もありますがやはりホトトギス・イワシャジンにシュウメイギクが一番の旬の花です。写真で紹介する花以外にもツリガネニンジン・フヨウ・ススキ・オ ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

花旅晴天を愉しむ
晴天を愉しむ 10月6日手賀沼周辺久しぶりの朝から晴天。青い空と白い雲、そしてその下には稲田の黄金色と緑。暫し、田圃に遊ぶ。心は解き放たれ、草の匂いに浸る。サクラタデ ... » more
テーマ 植物 野草

黄色が可愛いカラスノゴマ 我が家の庭の隅で黄色の可愛い花が咲くカラスノゴマがありました。多分ありふれた野草だと思いますが位置からか我が家にやってきました。花の少ないこの時期に我が家の庭を飾ってくれています。カラスノゴマ<烏の胡麻>シナノキ ... » more
テーマ 野草

台風接近とノブドウ 朝のパトロール、福ちゃんはポツポツ雨の中、畑の点検です。福ちゃんの後ろに広がる地這いキュウリがちょうど花を付けています。台風が接近していますよ。幸ちゃん、キュウリは大丈夫かしら。雨は降ったり、止んだり。風も吹いたリ、止んだり ... » more

花旅コシオガマ
コシオガマ 10月5日手賀沼周辺コシオガマが今年も美しく咲いた。美しい花だが、性格は気難しい。新芽の頃、周りの雑草を刈ったらコシオガマがいつの間にか消えていた。加えて、あちこちに移動する性癖も持つ。何とか性格を知 ... » more
テーマ 植物 野草

花旅オケラ出現
オケラ出現 10月4日手賀沼周辺学園の北向き斜面林にオケラが出現した。この斜面林とは40年近く付き合ってきたがここでオケラを見るのは初めて。1株だけであるが、立派な大きさ。何十年もの間、このオケラに気づかずにいた ... » more
テーマ 植物 野草

 

最終更新日: 2016/12/08 15:20

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る