誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

花旅カントウヨメナ
カントウヨメナ 10月25日手賀沼周辺風邪で3日間外出を控えていた。この日訪ねた花の一つが、カントウヨメナ。田圃のあちこちを訪ねてみたが、思うような群生に出会えない。田圃の畦道は、見事に刈られているか、さもなくば枯れたメヒシ ... » more
テーマ 植物 野草

田舎猫 いなかねこ青空と孤独
青空と孤独 朝から深い深い青空。幸ちゃん、福ちゃんとパトロールをしよう。その後で洗濯をする。垣根にした野バラが畑を陰にしているから、これを切らないと。そう思って、青空を見上げていると、物音が何にもしない。人の気配はもちろん、車も通らないし、小鳥たち ... » more

センボンヤリはいま 今日、山を歩いているとセンボンヤリの綿毛が目立っていたその下方には閉鎖花が突っ立っていたこの時期のセンボンヤリの光景であるセンボンヤリの綿毛はタンポポの綿毛と似ているが淡茶色をしていて、なかなかおしゃれな雰囲気だ ... » more
テーマ 野草 自然観察

スダチの手作りポン酢レシピ、マルバルコウ 幸ちゃんは、朝のパトロール。昨日の雨で地面は湿っています。コスモスは、倒れたまま、鮮やかな彩りを見せています。フェンスにからみつく「マルバルコウ(丸葉縷紅)」。ヒルガオ科の一年草。熱帯アメリカ原産。江戸時代に観賞用として ... » more

我が家にも遅咲きのコスモスが 我が家の庭に秋のコスモスが秋櫻子の名の通り今咲いています。我が家では夏にも沢山コスモスが咲きましたが台風などで倒れてしまってあまり楽しめませんでした。花の少ないこの時期に庭を飾るコスモスに感謝!! ... » more
テーマ 野草

10月22日センブリを見つけた的場山 山頂は先月3日26度であったが、今日は16度であった。登山記録帳のある箱の下の柱に、先日宍粟市一ノ宮町の熊情報の新聞コピーが貼りつけてあった。兵庫県が熊の駆除を解禁したが、これから熊も怖いが、熊と間違われて撃たれないように気おつけたいものだ ... » more
テーマ 野草 ウオ―キング

アサマリンドウ 上富田町の救馬渓観音の表参道では、アサマリンドウが咲き始めました。まだ蕾のモノも多くて、これからという感じです。ただ虫食いが多いのが残念! ... » more

セイタカアワダチソウ、 鳥取県中部に地震発生 福ちゃんは、ギンヨウアカシアの根元に陣取って、身じろぎもしません。何をしているのかと注目してみると、ヒラヒラ、ひらひら、福ちゃんをからかうように、舞っているキチョウたち。ギンヨウアカシアの木の周囲に、10匹はいるようです。福 ... » more
テーマ 野草  コメント(7)

10月21日鷲崎から綾部山 新舞子の西にあるホテルの上の奥に市の駐車場がある。鎖で閉鎖しているので、左の自然観察公園の駐車場に停めて歩き始める。海沿いの遊歩道は草がかなり茂っていて、草刈りしないと歩き難い。昨年は市が手入れしないので自分で草刈した。とりあえず鎌で前を払 ... » more
テーマ 野草 ウオ―キング

花旅脱穀
脱穀 10月21日手賀沼周辺今日は稲刈りを手伝ってくれた小学生がビオトープに来て脱穀の学習。子供達が扱う機具は昔ながらのもの。足踏み式の脱穀機、金網を使っての荒篩い、そして,最後は唐箕による篩い。この古いス ... » more
テーマ 植物 野草

白色と赤色のミズヒキの花が咲いている 我が家の庭には白っぽい花のミズヒキが沢山咲いています。ミズヒキはとても強靭な植物みたいでけっこう庭にはびこっていますが長い期間花をつけているのでそのままにしています。我が家でも赤色の花のミズヒキもありますが濃い赤色も鮮やかでいい ... » more
テーマ 野草

ヤクシソウは多様だ 今日、近くの山を歩いていると日当たりがいい場所でヤクシソウの花がたくさん咲いていたこの花を見ると野菊の光景に見えるヤクシソウはキクかではあるけれどキク属でもシオン属でもないオニタビラコなどと同じオニタビラコ属なの ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅秋晴れの田圃
秋晴れの田圃 10月20日手賀沼周辺夏日を思わせる暖かな秋晴れ。刈り入れの終わった田圃に遊ぶ。オギやススキが爽やかに泳ぐ。あのセイタカアワダチソウすら青空を背に美しく見える。サクラタデサクラタデがまだ咲き誇 ... » more

田舎猫 いなかねこオナモミのお手柄
オナモミのお手柄 暖かい朝のパトロールです。こちらは、幸ちゃんの爪とぎ用倒木です。いい感じの、猫草発見!う〜ん、満足。畑では、地這いキュウリが実っていますよ。この時期のキュウリを収穫するのは初めてです。ママの白菜は、盛大に葉を ... » more

秋らしいキク科のカントウヨメナが咲いています 我が家の庭のカントウヨメナが咲いていて秋を感じさせられます。キク科の花は沢山あって我が家のカントウヨメナももしかしてオオユウガギクかもしれませんが区別がつきません。はっきりしない花の名前を付けてブログに乗せるのははばかられるのですが ... » more
テーマ 野草

アキノキリンソウは 今日、近くの山を歩いていると日当たりがいい場所でアキノキリンソウの花が咲いていたアキノキリンソウは秋の明るい野が似合う花だ秋の七草になってないのが不思議に思うと思いながら少し歩いていると横に寝そべって伸びてい ... » more
テーマ 野草 自然観察

10月18日秋の野草さく黍田富士 秋の七草の他に咲いている野草にリンドウがあるが、以前咲いていたところが次に行くともう見られないということが多い。今日久しぶりにリンドウを見た。三株だけであったが、よくこんなところに咲いていてくれた、嬉しかった。来年もまた咲いていてほしいと思 ... » more
テーマ 野草 ウオ―キング

花旅コメナモミ
コメナモミ 10月19日手賀沼周辺数年前に大きく間伐された神社林。コメナモミが咲いている。アメリカセンダングサと同居しているが、コメナモミは古くからの在来種。本では「畑地などにもみられる」と記され雑草的な取り扱いを受けて ... » more
テーマ 植物 野草

ハキダメギクの心意気 福ちゃん、何者かの気配を察知。福ちゃんの遊び相手は、カマキリでした。ママの庭仕事は、ヤマブキとノウゼンカズラの移植です。ノウゼンカズラは幹が太くなってしまい、根が抜けるかどうか、案じましたが、下へ伸びる根よりも横に伸びる根が ... » more
テーマ 野草  コメント(4)

とても味がよさそうな我が家のミョウガ 我が家の庭では夏に収穫したミョウガが秋のこの時期に再び沢山採れています。今のミョウガは夏のものに比べて姿がが大きくていかにも味が濃くて美味しそうなものです。ミョウガは主に香りのものとしていただきますがそうすると沢山は食べられ ... » more
テーマ 野草

花旅草刈機の講習
草刈機の講習 10月18日手賀沼周辺その林は、持ち主と我々ボランティアが共同で下刈り作業を行ってきた。ところが、持ち主が高齢のため作業が難しくなり、代わって我々が全ての作業を来年から行うことになった。今日は持ち主が所有 ... » more
テーマ 植物 野草

花旅子供達のビオトープ
子供達のビオトープ 10月15日手賀沼周辺ビオトープの月例作業日。湿地に蔓延るセイタカアワダチソウなどを刈り取る。この日は子供達の生きもの観察会も。大勢が網を手にして園内を走り回る。子らの歓声が響き渡るとビオトープは生き ... » more
テーマ 植物 野草

天然色の風裏山にて
裏山にて 秋の気配が感じられるようになってきました。急に寒くなると紅葉もきれいという話もあるので今年はどうなるのでしょうか。撮りに行きたい場所が何 ... » more

スイリュウヒバの剪定 「幸ちゃん、車が来たよ。早く起きて!」幸ちゃんは、この後、姿を消し、昼食にも戻りません。昨日、松の剪定をしてくれた庭師さん、今日は、スイリュウヒバの剪定です。「午後は雨の予報だから。」左手のぼさぼさ頭がスイリュウヒバです ... » more

荻野運動公園野草園では一段とイワシャジン・シュウメイギクとホトトギスの花が見事です 厚木市荻野運動公園野草園ではホトトギスとシュウメイギクが一段と華やかに咲き誇りイワシャジンが静かな姿で美しく咲いています。このほかにもキツリフネ・ボタンクサギ・ヒヨドリバナなどが咲き続けています。ホトトギス ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

キセルアザミ 昨日行った近くの田園地帯でキセルアザミお花が咲いていたキセルアザミの名は、茎に葉が少なく花柄が曲がってうつむきに咲く様子がたばこの煙管(きせる)に似ているとしてついただが中には花柄がまっすぐな状態 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅アキノキリンソウ
アキノキリンソウ 10月14日手賀沼周辺アキノキリンソウは野原で普通に見られる花だったはず。現に里でも林に接する草地でしばしば見られた。ところが、最近めっきり見られなくなった。セイタカアワダチソウが蔓延する草地ではアキノキ ... » more
テーマ 植物 野草

やっとハヤトウリの花が咲きました 今年の我が家の緑のカーテンはハヤトウリにしました。去年はアサガオでしたが葉がびっしり付き分厚い緑のカーテンになりましたが今年は同じように種をまいて育てたのになぜか大きく育ちませんでした。ハヤトウリとアサガオは一緒の場所に植えてアサガ ... » more
テーマ 野草

ジュズダマは実の先に花がついています 我が家の庭にはあちこちにジュズダマが花と実を着けています。ジュズダマはとても勢いが強くて根が強く張るので庭の邪魔ものとして春に抜いてしまうのですがそれでもあちこちに生えています。ジュズダマは実の中心が空洞になっているのでそのまま ... » more
テーマ 野草

花旅カリマタガヤ
カリマタガヤ 10月13日手賀沼周辺写真のようになんの変哲もないイネ科。これでもれっきとした千葉県絶滅危惧種。湿地に生息するカリマタガヤ。ここは昔台地を削って出来た平地で、浸出水で湿り気が維持されている。ここにカリマタガヤ ... » more
テーマ 植物 野草

 

最終更新日: 2016/11/24 09:42

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る