誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野草

野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野草」のブログを一覧表示!「野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

目黒のおじいちゃんプレゼント
プレゼント 今月14日、届けられプレゼントの一つです。体調不調のなか、心温まるうれしい贈り物ですね何時もいつ変ることのない優しさ。有難いことと衷心より感謝しています。 ... » more
テーマ 野草 グルメ

花旅豊かな斜面林
豊かな斜面林 2月20日手賀沼周辺今日は学園の斜面林の手入れ作業。先ずは刈り取られた枯草を熊手で掻き出す。次に樹木の枝を切り落とし林下を明るくする。この林下ではイカリソウの群生が見られる。加えて、チダケサシやツリガネニンジンも ... » more
テーマ 植物 野草

フクジュソウ(福寿草) フクジュソウキンポウゲ科フクジュソウ属自生地北海道本州四国九州開花期3〜4月撮影地自然教育園早春の陽光に輝く花弁が眩しい。縁起ものとして好まれます。. ... » more
テーマ 園芸 野草

荻野運動公園野草園で早春の花の特別開園 厚木市荻野運動公園野草園は冬季閉園中ですが3月の開園前に早春の花のための特別展示開園がありました。早春の花はセツブンソウなど3月には花の盛りが過ぎるものを見逃さないために特別開園されたものです。今咲いている花はセツブンソ ... » more
テーマ 野草 厚木市荻野運動公園野草園

目黒のおじいちゃんシュンランの実殻
シュンランの実殻 シュンラン(ラン科シュンラン属)は来月にも開花しますが、花後に付ける実の殻を初めて見つけました。自生地北海道本州四国九州開花期3〜4月撮影地自然教育園撮影日2017、02、17春一番の前日、1年半ぶり ... » more
テーマ 園芸 野草

ソクズのこれから 近くの山を歩いていると何か大きなものが芽吹いていたよく見るとソクズだこの時期ソクズのようすに気づいたのは初めてだったソクズの芽生えから実が熟すまでを見てみようソクズはこの時期に芽生えるようだ芽生えて間もなく奇 ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅卵塊調査
卵塊調査 2月18日手賀沼周辺毎年恒例のビオトープの卵塊調査。千葉県絶滅危惧種のニホンアカガエル。この時期に一斉に卵を産む。冬も水を残している水田が産卵場所。春一番に誘われて一斉に産卵。初日のこの日は2 ... » more
テーマ 植物 野草

花旅ハンノキ咲く
ハンノキ咲く 2月13日手賀沼周辺ハンノキが咲き始めていた。ハンノキを撮っていると、老人が近寄り「何の鳥を撮っているのか?」と尋ねられる。説明すると、「これが花?」と怪訝そうな顔。まるで見栄えのしない花だが、この花を見ると ... » more
テーマ 植物 野草

花旅ランの森の手入れ
ランの森の手入れ 2月11日手賀沼周辺3人で林の手入れ。この林は、コナラなどの落葉樹林とシラカシなどの常緑樹林に分かれている。落葉樹林では、ヒトリシズカの大群落が見られる一帯のササと竹を刈り取る。常緑樹林では、コクラン ... » more
テーマ 植物 野草

クリスマスローズが咲いています クリスマスから1か月してやっと我が家のえんじ色のクリスマスローズが咲きました。名前からしてクリスマスごろの12月には開花するものなのでしょうが我が家の庭では1月の末ごろにやっと開花しました。我が家では白色とえんじ色の2種類があるので ... » more
テーマ 野草

メジロのおやつタイム、散歩で出会った野鳥、蝶、花 庭木の枝にミカンを刺して小鳥たちを待ってみました。間もなくメジロちゃんが飛来。ヒヨドリの襲来を警戒しながら満腹になるほど食べつくし、飛び立ちました。里山公園を散歩していると、相思鳥とノスリに出会うことができました ... » more
テーマ 野草 野鳥

花旅農家の下刈り
農家の下刈り 2月5日手賀沼周辺農家の屋敷林で仲間と保全作業。持ち主がすでに下刈りを済ませている。農家が林の下刈りをする経済的な背景は今では見当たらない。だから昨今は林は放置されている。だが、この農家は今も下刈りが行なって ... » more
テーマ 植物 野草

田舎猫 いなかねこ葉っぱのロゼット
葉っぱのロゼット お日様、あったかいニャ〜。福ちゃんはまぶしそうです。今日は立春、春の第一日目ですよ。最高気温は14℃まで上昇し、水ぬるみ、幸ちゃんは池のお魚を守っていますよ。「立春」は、春の季語。立春の雪白無垢の藁屋かな(川 ... » more

田舎猫 いなかねこ盆栽 イワマツ
盆栽 イワマツ いいお天気、まずはお洗濯。幸ちゃん、福ちゃんは、待ちきれずに朝のパトロールです。まず、裏の水場で、のどをうるおして、こんな暖かい日は、コロンコロンしてしまいます。荒野を行く二匹。ママは、お洗濯ものを干した ... » more
テーマ 野草  コメント(5)

コウボウムギを見ながら 神戸の海岸でコウボウムギなどがたくさん見られるところがある非常に貴重なことだと思う神戸の海浜植物を中心としたビオトープがありときどきその世話をさせていただいている今日、そのビオトープへ行くと、枯れ姿のコウボウムギ ... » more

日光で一昨年6月に撮った1枚です。低地ではないのでヤマラッキョウかニラと思いましたが、低地の生活圏でみられるノビルのようでカエル爺さんからおしらせ頂きました. ノビル野蒜 自生地日本全国 開花期5〜6月なお ... » more

花旅校庭の斜面林
校庭の斜面林 1月29日手賀沼周辺この日は体調不調などの欠席者が多く、集まったのはYさんと私の二人だけ。学校の斜面林でササ刈りを行う。斜面林の下は校庭だが、昔は田圃だった。その時代の名残の草花が今も残っている。ツリガネニン ... » more
テーマ 植物 野草

オオイヌノフグリは春を待たずに咲く 朝のパトロールです。福ちゃんの方が、積極的に外回りに出かけます。幸ちゃんは、しぶしぶ後からついて行くようですよ。こんなに暖かな日は、オオイヌノフグリが花を開きます。オオイヌノフグリは、ゴマノハグサ科の多年草。英名、Cat ... » more

花旅一つの区切り
一つの区切り 1月28日手賀沼周辺ビオトープの総会。この日をもって、ビオトープの植物の仕事をYさんに代わってもらうことになった。次世代に仕事を引き継いでゆかねばならない年齢となったため。これで荷物の一つがなくなり、 ... » more
テーマ 植物 野草

ナズナの花がこの時期も 今日は寒かったが太陽光が気持ちよかった寒い中でナズナの花が懸命に咲いていたこの時期はナズナの花は開ききってない花が多い懸命に寒さに耐えているのだろうなナズナは実の形が面白い実の形を三味線のバチに見 ... » more
テーマ 野草 自然観察

ホトケノザの閉鎖花は 寒い天気が続いている朝起きると雪で白くなっていてお昼頃には溶けているという繰り返しの日々だそのような中でホトケノザの花が懸命に咲いているよく見ると白く点のように見える閉鎖花も多い寒さのために花が開かないのかなぁ・・・ ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅楽しみの林
楽しみの林 1月22日手賀沼周辺手賀沼を見下ろせる高台の林。先週に続き今日も下刈り、これで作業終了。老齢の持ち主に代わって、今年から我々が100%管理することになった。小さな林だが貴重種が多い。数百株のワニグチソウや ... » more
テーマ 植物 野草

キクバヤマボクチは 近くの山を歩いているとキクバヤマボクチが実が熟した状態で立っていたキクバヤマボクチは一年中目を楽しませてくれるキクバヤマボクチは3月になっても実を見ることができるところが4月になったころよく見ると ... » more
テーマ 野草 自然観察

花旅ビオトープ 春に備える
ビオトープ 春に備える 1月21日手賀沼周辺今年最初のビオトープの作業日。ニホンアカガエルの産卵場所を作る。湿地と水田に産卵に適した水深の水溜りを作り、来月に始まる産卵に備える。湿地では枯草を刈り取り、早春の草花の目覚めに備える ... » more
テーマ 植物 野草

日々@新早くも咲いた「二輪草」
早くも咲いた「二輪草」 1月14日、里山公園で毎年「二輪草」が咲く一角を目を凝らしてみたら一番咲きの二輪草を発見、今日19日には計 6 輪が咲いていました。PS:1月22日の様子を追加1月14日一番乗りの「二輪草」1月19日 ... » more
テーマ 野草

花旅公園湿地にて
公園湿地にて 1月19日手賀沼周辺神社に花アルバムを届ける。その帰途、近くの公園の湿地に寄る。ここには昔の儘の小さなハンノキ林がある。そのハンノキには鈴なりの蕾が。ハンノキ池の辺を歩くとイヌコリヤナギの芽。丘に登っ ... » more
テーマ 植物 野草

花旅冬の学園
冬の学園 1月18日手賀沼周辺今年初めての学園探訪。園内は既にササ刈りが終わっていた。福島原発事故以来、閉園となっているが、毎冬のササ刈りは継続して行われている。このお陰で、今年も春のイカリソウ群落が見られることになる ... » more
テーマ 植物 野草

花旅冬の手入れ
冬の手入れ 1月16日手賀沼周辺今年一番の寒風の中、林を4カ所訪ねる。この冬の林の手入れ作業のための下見。当地の明るい林ではササの繁茂が著しい。従って、冬期の下刈りは欠かせない。場合によっては、樹々の間伐も。コナラ林 ... » more
テーマ 植物 野草

日光・東大植物園(1)  ミヤマヨメナ、ミズチドリ、コシジシモツケソウ、ナツツバキ、ユキノシタ 長さんに教えていただいて日光旧市内にある東京大学植物園に寄ってきました。東京の小石川植物園の分園となっており、敷地面積106,980u(32,361坪)のスケールです。敷地が広大であること、遊歩道が複雑であること、訪問時の降雨と15 ... » more

日光・東大植物園(2)  シライトソウ、ウツボグサ、ヤマアジサイ、ヤマラッキョウ、クリンソウ、 東大植物園は広大な敷地に樹木が多く空地が少ないので、草本植物は存在感が希薄です。南は大谷川(ダイヤガワ)の渓流に沿って下がり田母沢川に分断された先に旧田母沢御用邸と接し一方北側、国道R120に挟まれた起伏のある扇状地となっています。 ... » more

 

最終更新日: 2017/02/21 15:30

「野草」のブログ関連商品

» 「野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る