誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古民家

古民家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古民家」のブログを一覧表示!「古民家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古民家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古民家」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

5月の営業日 こんにちは。新緑が美しい季節になりました。5月の営業日をご案内いたします。16日は金曜日ですがお休みいたしますのでご了承ください。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

「日日草」名前は変ですが、奇麗な花弁です 青紫の清素な美しさです。葉が少し変わっています。葉の周辺がまだらな白なんです。だから「斑(ふ)入り蔦日日草」が花の名前なんです。葉の割には花弁が少ないですね。でもその少なさが美しさを際立てています。今改めて気がついたのですが、花弁は5枚 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

胡蝶蘭とは似ても似つかぬ春蘭です 「蘭」は贈答用の胡蝶蘭が有名ですね。お祝いの席でよく見る胡蝶蘭は、丈もおおきく蝶のような花弁がついて何かの踊りのようです。同じ蘭でも、春欄は、丈も低く蝶のような花弁ではありません。なぜ同じ蘭なのに、こうも違うのでしょうか。日本春蘭と中国 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

黄色いタンポポの花 春の道端や草原を彩る黄色の花は、タンポポですね。タンポポは、西洋タンポポが大部分です。在来の日本のタンポポは、弱いので西洋タンポポに占領されて都市周辺では殆ど見ることができなくなりました。いまでは、里山で見られます。ところが、ここ高橋住 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

土筆(つくし)をめっきり見なくなりました 川の土手で、原っぱでよく見ました土筆です。最近は探してもなかなか見なくなりましたが、ここでは沢山見ることができます。植えているわけではないんです。ツツジの花畑に自然に出てきたんです。困ったものですが、自然に見ることができて、楽しみです。 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

原っぱで遊ぶ幼児と鯉幟 春本番、鯉幟の季節になりました。高橋住宅では4月11日から鯉幟が空に泳ぎ始めました。天気の良い日には近所の保育園の子供たちが遊びにきます。原っぱで寝転んだり、走り回ったりして、時には空を見上げて鯉幟を眺めます。鯉幟・元気な子供青い空にピ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家 鯉幟

4月の営業日 こんにちは。春の嵐が桜の花を散らし、葉が目立つようになってきました。遅ればせながら、古民家cafeなあなあの4月の営業日です。皆様のお越しをお待ちしております。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

春がやっと来ました。桜に続く花は 春の訪れを告げる桜の花は、前線があっと言う間に北上しています。高橋家住宅では次の花は、チュウリップと花桃・水仙です。チュウリップは、富山の礪波が有名ですね。車で走ると、あたり一面の畑がチュウリップで埋まっています。今高橋家住宅のチュウリ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

築100年の古民家再生 工事着工しました 昨日、「築100年の古民家再生計画」工事が着工しました。設計依頼から1年4か月、ようやく着工までたどり着き感動しています。工事見積りが提出されてから1か月、約1000万円の減額調整を行い当初の予算から100万円増で建て主様のご了承を ... » more

花水木いや土佐ミズキです 花水木は、街路樹として有名ですね。また各地の都市の花としても命名されています。ところが、土佐ミズキはあまり有名ではありません。ましてや、親戚でも同種でもないんです。原産地が土佐だからということですが、その他の土地の名前の日向ミズキとか霧 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

(仮)徒然旅行記梅乃湯
梅乃湯 長年お世話になった銭湯が解体されることになり、2014年3月30日に一日限定で内部が公開されました。台東区蔵前の梅乃湯です。蔵前に国技館が建てられ、この界隈が非常に賑わっていた昭和30年頃に建てられたものだそうです。 ... » more
テーマ 古民家  コメント(6)

アーモンドの花 こんにちは。ようやく暖かい日が続くようになりました。道々のタンポポやサクラがほころんできましたが、古民家cafeなあなあのアーモンドの花も満開になりました。裏庭に面する窓からご覧になれます。春 ... » more
テーマ 古民家 アーモンドの花 cafe

府中市郷土の森博物館の梅などラスト 室内から見る梅の光景もいいここからは小学校おわり ... » more

府中市郷土の森博物館の梅など8 旧府中村役場つづく ... » more

府中市郷土の森博物館の梅など7 古民家は日本的な美がつまっているつづく ... » more
テーマ 古民家 写真

吸いこまれそうな白い花です 澄み切った白い花で、目にその姿が飛び込んできます。でも、全体の花の丈は20cmにも満たない小さな花です。野原に咲いていると、今にも足で踏み潰しそうになります。幸い、ここでは椿の下に咲いています。椿を見ていたら、ハッとする注目の花「クロッ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

進行中計画の状況です 竣工事例などを収録したDVD資料のブックレットを増刷しました。最近は2か月で5冊づつ増刷しており、合計で25部ほど皆様にお渡ししていると思います。「快適さを計算で確認し、自然エネルギーの有効活用で極力小さなエネルギーで生活できる、半屋外 ... » more

長期優良住宅リフォーム推進事業に採択されました 長期優良住宅リフォーム推進事業という国土交通省おお事業があります。今年から始まった事業で既存住宅の耐震・断熱化を推進するために最大100万円を助成するというものです。応募の中から工事の重要度や実効性などを審査して補助工事を採択するのです ... » more

大日本報徳社 建物群 大講堂の他にも、大日本報徳社の敷地内には歴史的建造物が建っておりました。帰ってから調べてみると、つい最近まで各建物は修理・復元工事が行われていたみたいで、随分綺麗な印象がありました。仰徳(こうとく)記念館と呼ばれる建 ... » more
テーマ 古民家 洋館

(仮)徒然旅行記大日本報徳社
大日本報徳社 二宮尊徳(金次郎)が提唱した「報徳思想」を広める為の団体公益社団法人大日本報徳社へ。報徳思想とは、尊徳が「私利私欲に走らず社会に貢献すれば、いずれ自らに還元される」と説いた道徳思想だそうです。「道徳門」・「経済門」と刻ま ... » more
テーマ 古民家

(仮)徒然旅行記掛川・竹の丸と霊屋
掛川・竹の丸と霊屋 掛川城北方に位置する竹の丸へ。竹の丸は山内一豊による掛川城を拡張時に造成された曲輪だと考えられ、防衛上重要な場所であったことから、家老など重臣の屋敷地に割り当てられていたそうです。その竹の丸に、江戸時代より続く葛布問屋「 ... » more
テーマ 城跡 古民家

みんなで土塀を直してみようというワークショップを企画しました。 若手瓦職人であり、表瓦株式会社の社長でもある、表 宏明氏を講師に迎え、本職の瓦葺作業を体験することが出来ます。 この機会にぜひ、旧小國家の活動にご参加下さい。 お待 ... » more

沈丁花どうも花と名前が一致しません 沈丁花と聞いた時みなさんはどんな花をイメージしますか。私は大きな華やかな花弁をイメージしてしまいます。でも実際は、低木で花は小さいですね。1本の株に沢山の花が咲きます。沢山ですが、どうも華やかさにかけます。香りがひきつけるのでしょうか。 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

吉野梅郷写真館昭和記念公園へラスト
昭和記念公園へラスト 節分草が咲いているところのすぐ後ろは、こもれびの里。古民家に今なら雛段が飾られているかなと。これで終わりです! ... » more
テーマ 古民家 公園 写真

古民家Cafe なあなあしだれ梅
しだれ梅 こんにちは。3月だというのに寒い日が続きますね。薪ストーブの前からなかなか離れられない日々ですが、それでも春は一歩一歩近づいているようです。古民家cafeなあなあのしだれ梅も、満開になりました。空の青に梅のか ... » more
テーマ 古民家 cafe

築100年の古民家再生 約1千万の減額交渉 昨日の午前中は3階または4階建ての賃貸住宅を検討中の方との面談をいたしました。駅前の好立地に計画地があり、その場で収支計算をしてみると十分に成り立つことが分かり、次回打合せで木造・鉄骨・RC造それぞれの収支計算書をご提示することとなりま ... » more

梅は咲いたか桜はまだかいな あちこちの梅林には、梅の花が咲き乱れています。梅は、1本だけ孤立しているのは少なく、梅林のように多くの梅がまとまっていますね。梅の花は、生きの長い花ですね。このため、いつでも見ることができると思われ、梅の開花は、桜のような「梅前線」がな ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

3月の営業日 こんにちは。古民家cafeなあなあです。春らしい日があったと思いきや、冬に逆戻りのような日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか。なあなあは3月も木曜日と金曜日に営業しております。3月は祝日の金曜日もござ ... » more
テーマ 古民家 cafe

築50年の古民家再生 100万円の補助金申請 昨日は、横浜の「築50年の古民家再生計画」の補助金応募書類を作成、送付しました。既存住宅の耐震性向上と省エネ性向上をを推進するためリフォーム工事に最大100万円を助成するという国の事業です。事業名称は「長期優良住宅化リフォーム推進事 ... » more

雛飾りの春になりました つるし雛です。この頃あちこちで目にするようになりました。つるし雛を見るようになったのは、平成10年頃以降のようです。伊豆の稲取地方に江戸時代末期から伝えられて一時廃れていたのを、平成に復活したようですね。人形師でなくても簡単にできるのが ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

 

最終更新日: 2017/06/22 15:02

「古民家」のブログ関連商品

» 「古民家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る