誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古民家

古民家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古民家」のブログを一覧表示!「古民家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古民家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古民家」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

秋の七草桔梗がもう咲きました。夏がまだなのに。 夏はおろかまだ梅雨も明けないとゆうのに、秋の七草の一つ、桔梗が咲きました。どうしたことでしょうか。とは言っても、後一月もすれば、立秋ですからあんまり不思議ではないんですかね。私は桔梗と言う言葉を聞くと、甲斐の国、武田信玄の信玄餅の桔梗屋 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家  コメント(2)

7月の営業日 こんにちは。なかなか梅雨が明けませんが、いかがお過ごしでしょうか。古民家cafeなあなあの7月の営業日をお知らせします。7月もなあなあは美味しい珈琲をご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

果報は寝て待て草庵@鶴来
草庵@鶴来 鴨南蛮そば ... » more
テーマ 古民家 そば 鶴来

女性の好きな雰囲気のお店  今日の空 古民家を改装したお店(ところが写真を撮り忘れました)岡崎市「magasin(マガザン)」さん。テーブルが4台のみです。男性には物足りないと思いますが、体に優しい料理です。その日も女性客のみでした。旬の野菜や手作り ... » more
テーマ 古民家 ランチ

花が咲き終わると梅雨も終わります 花の付き方にもいろいろあるのですね。百合のように1輪さくもの、紫陽花のように固まりでさくもの、胡蝶蘭のように花軸にポツポツ付いているものなどそれぞれ美しいものです。グラジオラスは花軸に下から天辺まで重なりあっています。これもまたきれいで ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

キュウリに黄色い花が いやービックリしました。あのキュウリ、そう野菜屋さんの店先に並んでいるキュウリです。そのキュウリに黄色の花が咲きました。花が咲くなんて知りませんでした。花が咲かないと実が付かないんだよと言われれば、そうかなと思いますが。家庭菜園をしてい ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

散居村ミュージアム『民具館』!〜昔懐かしい〜 砺波市民具館に出掛けました。展示してある民具のほとんどが私の幼少時代に使用されていたものばかりでしたね。農耕の機具にしても、昔は人力で行っていましたが、現在は機械化が進み随分と便利になったものです。この場所だけは昭和にタイムスリ ... » more

古民家『アズマダチ』復元! 砺波地区に多くある家屋『アズマダチ』です。家の柱も太く豪雪にも耐える作りとなっています。家の周囲には屋敷林が立ち並び夏は涼しく冬は風雪を和らげる効果があります。宜しければご覧くださいね。! ... » more

小さな森の和(やわらぎ)美術館 「縄文人の末裔」をシリーズでと思ったがありがたいことにお会いする人やご縁がある人の殆どが同じタイプの方々である。このタイトルでは変化がなさすぎるのでこの辺で一旦閉じることにした。彫刻家・佐 ... » more
テーマ 古民家 小さな森の美術館 筍のさしみ

弘前城遺構 四の丸〜亀甲門 本丸を見た後、反時計回りに弘前城を巡りました。二の丸の北東(丑寅)にある弘前城二の丸丑寅櫓です。城には先に紹介した二つの櫓と合わせて三つの櫓が当時のまま残されています。賀田橋(よしたばし)で二階堰 ... » more
テーマ 城跡 古民家 社寺

築100年の古民家再生 古新聞発見 昨日は「築100年の古民家再生」プロジェクトの現場監理へ行ってきました。工事はまだまだ序盤、まだ形も見えてきません。屋根の取り合いや曲がった柱の処理などを協議しながら現場監督さんと一緒にため息。そんな中、床下から出てきた古い新聞に現 ... » more

「ザクロ」と「ドクロ」一字違えば全く別物です 「ザクロ」は観賞用としては、あまり聞きません。中学生の頃、通学路の途中に掘割の向こうの塀の中に1本あり、実が割れたのを変だなと思いながら、ザクロは割れる。割れるは・・・と尻取りを皆でしたのが想い出されます。そのザクロがここ高橋住宅にある ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家  コメント(1)

梅雨を知らせる紫陽花、真夏日も忘れさせます 紫陽花は梅雨と切っても切れない関係ですが、紫陽花の「花の色」で思いだすことがあります。色は「青」と「赤」が一般ですが、これは土の成分によるんですよね。酸性土は青い色、アルカリ土は赤い色の「花」です。これが、探偵小説で、完全殺人事件になる ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

6月の営業日 こんにちは。初夏の青天が続きますね。古民家カフェなあなあの6月の営業日をお知らせします。冷たいアイスコーヒーを用意して、皆様のご来店をお待ちしております。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

「なでしこ」と言えば「ジャパン」ですが、花もお忘れなく 「なでしこ」の花は知らなくても、「なでしこジャパン」は誰でも知っていますね。そうです。ここに、撫子の一種のムシトリ撫子が咲いているのです。大和撫子は清素で可憐な花ことばですが、まさにその通りです。でも、なでしこジャパンは力強さも併せ持っ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

横浜の翁旅と花
旅と花 新庄市日本一古い古民家 ... » more
テーマ 古民家 新庄市

朝の小雨の中にハッとさせられましたシラー・ぺルビアナです 高橋住宅の雑木林には、日本古来の草花がその時々に咲きます。花壇には古来種だけでなく外来種も植えています。その中で、明治中期に地中海からきたと言われる「シラー・ペルビアナ」が咲いています。実は、花の名前がわからなかったのですが、ネットで教 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

5月の営業日 こんにちは。新緑が美しい季節になりました。5月の営業日をご案内いたします。16日は金曜日ですがお休みいたしますのでご了承ください。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

「日日草」名前は変ですが、奇麗な花弁です 青紫の清素な美しさです。葉が少し変わっています。葉の周辺がまだらな白なんです。だから「斑(ふ)入り蔦日日草」が花の名前なんです。葉の割には花弁が少ないですね。でもその少なさが美しさを際立てています。今改めて気がついたのですが、花弁は5枚 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

胡蝶蘭とは似ても似つかぬ春蘭です 「蘭」は贈答用の胡蝶蘭が有名ですね。お祝いの席でよく見る胡蝶蘭は、丈もおおきく蝶のような花弁がついて何かの踊りのようです。同じ蘭でも、春欄は、丈も低く蝶のような花弁ではありません。なぜ同じ蘭なのに、こうも違うのでしょうか。日本春蘭と中国 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

黄色いタンポポの花 春の道端や草原を彩る黄色の花は、タンポポですね。タンポポは、西洋タンポポが大部分です。在来の日本のタンポポは、弱いので西洋タンポポに占領されて都市周辺では殆ど見ることができなくなりました。いまでは、里山で見られます。ところが、ここ高橋住 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

土筆(つくし)をめっきり見なくなりました 川の土手で、原っぱでよく見ました土筆です。最近は探してもなかなか見なくなりましたが、ここでは沢山見ることができます。植えているわけではないんです。ツツジの花畑に自然に出てきたんです。困ったものですが、自然に見ることができて、楽しみです。 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

原っぱで遊ぶ幼児と鯉幟 春本番、鯉幟の季節になりました。高橋住宅では4月11日から鯉幟が空に泳ぎ始めました。天気の良い日には近所の保育園の子供たちが遊びにきます。原っぱで寝転んだり、走り回ったりして、時には空を見上げて鯉幟を眺めます。鯉幟・元気な子供青い空にピ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家 鯉幟

4月の営業日 こんにちは。春の嵐が桜の花を散らし、葉が目立つようになってきました。遅ればせながら、古民家cafeなあなあの4月の営業日です。皆様のお越しをお待ちしております。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

春がやっと来ました。桜に続く花は 春の訪れを告げる桜の花は、前線があっと言う間に北上しています。高橋家住宅では次の花は、チュウリップと花桃・水仙です。チュウリップは、富山の礪波が有名ですね。車で走ると、あたり一面の畑がチュウリップで埋まっています。今高橋家住宅のチュウリ ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

築100年の古民家再生 工事着工しました 昨日、「築100年の古民家再生計画」工事が着工しました。設計依頼から1年4か月、ようやく着工までたどり着き感動しています。工事見積りが提出されてから1か月、約1000万円の減額調整を行い当初の予算から100万円増で建て主様のご了承を ... » more

花水木いや土佐ミズキです 花水木は、街路樹として有名ですね。また各地の都市の花としても命名されています。ところが、土佐ミズキはあまり有名ではありません。ましてや、親戚でも同種でもないんです。原産地が土佐だからということですが、その他の土地の名前の日向ミズキとか霧 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

(仮)徒然旅行記梅乃湯
梅乃湯 長年お世話になった銭湯が解体されることになり、2014年3月30日に一日限定で内部が公開されました。台東区蔵前の梅乃湯です。蔵前に国技館が建てられ、この界隈が非常に賑わっていた昭和30年頃に建てられたものだそうです。 ... » more
テーマ 古民家  コメント(6)

アーモンドの花 こんにちは。ようやく暖かい日が続くようになりました。道々のタンポポやサクラがほころんできましたが、古民家cafeなあなあのアーモンドの花も満開になりました。裏庭に面する窓からご覧になれます。春 ... » more
テーマ 古民家 アーモンドの花 cafe

府中市郷土の森博物館の梅などラスト 室内から見る梅の光景もいいここからは小学校おわり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:33

「古民家」のブログ関連商品

» 「古民家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る