誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古民家

古民家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古民家」のブログを一覧表示!「古民家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古民家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古民家」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

冷え込んできましたね〜(さぶっ) たまには仕事以外の記事も有った方が良いですよね?(笑)銀杏の落ち葉が凄いので写真を撮ってみました↓にゃんこは今春生まれの「いちべえ」君です♪見上げると、まだまだ落ちてきますね〜落ち葉の絨毯が奇麗な ... » more

(仮)徒然旅行記飯坂温泉散策
飯坂温泉散策 せっかくなので飯坂温泉をいろいろと散策してみました。飯坂温泉駅前にある、温泉を代表するランドマークである「十綱橋(とつなばし)」です。現存する大正時代の鋼アーチ橋で最も古いものの1つだそうで、昔橋の両岸を十条の藤の綱で結び、 ... » more
テーマ 古民家

築100年の古民家再生 趣味室の架構打合せ 昨日は「築100年の古民家再生」プロジェクトの現場監理へ行ってきました。現場の状況は母屋の下屋根が下葺き(防水紙)まで完了し、別棟の架構工事中です。別棟と言っても母屋と別棟の間に屋根のかかった半屋外リビングダイニングがあるので一体の建物 ... » more

マンドリンオータムコンサート 前回のつづきです〜コントラバスは某大学から嫁入りして来ました〜パーカッションは1人何役もしないとです〜マンド ... » more

11月の営業日 こんにちは。めっきり寒くなって参りましたね。体調などいかがでしょうか。古民家cafeなあなあは温かい飲み物を用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。そろそろ、薪ストーブの出番もあるかもしれません。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

築100年の古民家再生 古民家の梁 昨日は「築100年の古民家再生」プロジェクトの現場監理へ行ってきました。現場の工事状況は北側下屋根設置が完了し南側下屋根の工事中でした。建物が大きいので先週から劇的な進行はありません。現場ではサッシ寸法と設置方法を確認してサッシ発注して ... » more

マンドリンオータムコンサート 昨日はマンドリンオータムコンサートでした明治時代の古民家で秋の美しい自然に溶け込んだ雰囲気抜群の会場でした〜会場の飾られたお花〜中庭の景色〜 ... » more
テーマ 古民家 コンサート」 マンドリン

木枯らしの吹く頃山茶花の蕾は 木枯し1番が吹きました。間もなく厳しい冬がやってきます。冬とともに新しい花が目に着くようになります。山茶花もその代表的な花です。今まだ蕾ですが、本格的な寒気が居座るころには、ピンクの花びらが開く事でしょう。 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

築100年の古民家再生プロジェクト 一昨日「築100年の古民家再生」プロジェクトの現場監理へ行ってきました。写真は現場で柱と梁を加工しているところです。10年以上前から工場でのプレカットが普及し、大工さんにより柱梁の仕口加工はほとんどなくなっています。思い返せば私も事 ... » more

葉山の古材ショップ 昨日は「葉山の家」リフォームの見積りを工務店に依頼しました。台風の影響が心配でしたが朝には風が弱まり雨も上がり、予定通り工務店さんとお客様のお宅におじゃまして図面説明できました。写真は改修後の建築仕上げ仕様、設備機器品番、照明器具品番を ... » more

古民家再生 下屋根高さを決定 昨日は「築100年の古民家再生」プロジェクトの現場監理へ行ってきました。写真の様子は先週とあまり変わりありません。現場では水回り部分の柱や梁を施工中で必要な天井高さから改修後の下屋根勾配を決定してきました。その他、大工仕事の細かな質疑な ... » more

春の花「つつじ」が秋に狂い咲 つつじは春の代表的な花です。ところが、どうしたことか秋の今頃咲いているのです。まさに、狂い咲ですね。こんなことが有るんでしょうか。温暖化の影響。それは考えすぎですか。他の花では普通ですか。このつつじは、「餅つつじ」です。葉っぱの裏がべと ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

築100年の古民家再生 天竜T.S.材 築100年の古民家再生プロジェクトの大工工事が再開し現場監理へ行ってきました。写真は既存の床荒板を半分ほど移動して大引きと根太が見えている状態です。大引きといっても丸太、根太と言っても小さな丸太をカットして上部を平らにしたもの、在来木造 ... » more

10月の営業日 こんにちは。たいへん遅ればせながら、10月の営業日をお知らせします。10月も古民家cafeなあなあは木曜日と金曜日の営業となります。だんだんと季節も冬にむかっています。古民家cafeなあなあも冬支 ... » more
テーマ 古民家 cafe

バウビオロギー講習会 残席5席 私が所属する神奈川県建築士会建築環境部会で講習会を開催します。今回のテーマは「バウビオロギー」です。まだ5席ほど残席があるので情報を再掲いたします。「バウビオロギー」は、ただ自然の素材を使えばよい、高断熱にすればよい、太陽光 ... » more

築100年の古民家再生 屋根工事の現場監理 昨日は「築100年の古民家再生」工事の現場監理へ行ってきました。屋根仕上げのガルバリウム瓦棒葺き工事がほぼ終了、棟換気カバーの通気用穴が開いているかなどを確認してきました。リフォーム、特に築100年という年代を経た建物のリノベーショ ... » more

築100年の古民家再生 屋根工事確認 昨日、「築100年の古民家再生」プロジェクトの現場監理へ行ってきました。屋根仕上げ工事中の確認になります。今回の屋根仕様はガルバリウム鋼板瓦棒葺きです。鋼板は月星GLカラーつや消しD818ギングロ色です。遮熱塗料で塗装された鋼板で屋根下 ... » more

シュウカイドウが群生していたら 夏から秋にかけては、コスモスが代表的な花ですが、これ以外は案外少ないですね。ここ高橋住宅も例外にもれず、かわいい花が少ないのです。ただシュウカイドウだけさいています。この秋海棠は1株では今にも折れそうで可憐です。ところが、この秋海棠の群 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

そらまどのいえ と 築100年の古民家再生 昨日は「そらまどのいえ」と「築100年の古民家再生」の現場監理へ行ってきました。築100年の古民家再生は銀行ローン審査の関係で着工が2週間遅れた影響で大工さんの手配がつかなくなってしまい2カ月中段していましたがようやく工事再開しまし ... » more

高山の町家で曲がった松を使うか(2) 曲がった木を柱に使うと上からの荷重で折れないか? [第295回]高山シリーズ第2回(17)【26】-10高山の「民家」10 《10》-2高山の町家では柱に曲がった松を使っているか?実際にありえない「民家」造りはカッコいいか?(2)[3]チムニー(株)http://www.chi ... » more

飛騨民族考古館4、藤井美術民芸館、版画喫茶「ばれん」。及、「質屋の入口」から逃げていく裁判官。 [第290回]高山シリーズ第2回(13)【26】-7高山の「民家」建築7《5》-4「飛騨民族考古館」(上田家→坂本家住宅)[F]はいってすぐの吹き抜け部分の架工と土蔵の側から見た中庭↑南よりに「どじ」があり、吹き抜け ... » more

「飛騨民族考古館」3。及、「できます」と言って契約して「適当に建ててしまえ」営業は良いか? [第289回]高山シリーズ第2回(12)営業と会社の話(65)【26】-6高山の「民家」建築6《5》-3「飛騨民族考古館」 (旧・医師上田玄泰邸→坂本邸)(高山市上三之町)3[D]床柱を長押より優先し、下から上まで見せる施工 ... » more
テーマ 古民家 高山 営業

「飛騨民族考古館」(上三之町)2。金森長近と忍者。吊天井2つの意味―高山シリーズ第2回(11) [第288回]【26】-5高山の「民家」建築5《5》-2「飛騨民族考古館」 (旧・医師藤井玄泰邸→坂本邸)(高山市上三之町)2[B]金森長近 と飛騨と忍者の関係考察高山藩の城主にも仕えた医師にして忍び(忍者)・・・・という、 ... » more
テーマ 古民家 高山 天井

「飛騨民族考古館」(上三之町)の1回目・布ら里―高山シリーズ第2回(10) [第287回]【26】-4高山の「民家」建築4《5》-1「飛騨民族考古館」 (旧・医師上田玄泰邸→坂本邸)[A]松本家住宅・宮地家住宅・平田記念館(平田家住宅・旧「打保屋」)ときて、ついに、「飛騨民族考古館」にきました。( ... » more
テーマ 古民家 高山 建築

宮地家住宅 下、平田記念館 高山シリーズ第2回(9)、隣家と近接した建て方について。大雨の影響。 [第286回]【26】-3高山の「民家」建築3《2》下宮地家住宅下旧・松本家住宅で南側の管理人室と出入口として現在使用している家と松本家住宅との間で、壁と柱を共有していた、北側のヒラノ グラーノとの間も壁を共有しているらしかった ... » more
テーマ 古民家 高山 大雨

松本家住宅・宮地家住宅。仏壇・神棚への配慮。がさつな人間は「営業できる」か―高山シリーズ第2回(8) [第285回]高山シリーズ第2回(8)営業と会社の話(64)【26】-2高山の「民家」建築(2)《1》下松本家住宅とヒラノ グラーノ下↑松本家住宅(重要文化財)高山市上川原町日下部家住宅でも吉島家住宅でも見たが、入っ ... » more

松本家住宅とヒラノ グラーノ(上)〔高山の民家〕―高山シリーズ第2回(7) [第284回]【26】-1高山の「民家」建築(1)文化庁が指定する「伝統的建造物群保存地区」(http://www.bunka.go.jp/bunkazai/shoukai/juudenken_ichiran.html)は、今、全国 ... » more

古民家でマンドリンコンサート 先日古民家でマンドリンコンサートでした明治42年に建築されたそうです部屋の中から中庭をのぞむとステキな風景でした〜会場は吹く抜けで音響は抜群でした〜 ... » more

マサの備忘録旧大沢家住宅
旧大沢家住宅 平成25年1月12日(土)旧大沢家住宅は、千葉県習志野市の森林公園内にあり、千葉県指定有形文化財になっています。旧大沢家住宅は、今から349年前の寛文(かんぶん)4年(1664年)、上総国長柄郡(ながらぐん)宮成村( ... » more
テーマ 古民家

9月の営業日 こんにちは。だんだん秋の気配が近づいてきましたがいかがお過ごしですか。古民家cafeなあなあの9月の営業日をご案内します。秋の古民家で皆様のご来店を心よりお待ちしております。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

 

最終更新日: 2017/07/24 15:15

「古民家」のブログ関連商品

» 「古民家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る