誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古民家

古民家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古民家」のブログを一覧表示!「古民家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古民家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古民家」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

旧高木家長屋門[狛江市立古民家園・下]と狛江駅前公衆便所・・じゃなく交番。遠州人のタクシー利用法 [第347回]日本全国民家の旅(1)の【下】前回は東京都狛江市立古民家園の旧荒井家主屋について述べましたが、今回は旧高木家長屋門です。【2】旧 高木家長屋門↑こちらが、狛江市立古民家園の内部の庭の側から見たもの。↑こ ... » more

旧荒井家主屋と旧高木家長屋門[狛江市立古民家園](狛江市)[上]旧荒井家主屋―日本全国民家の旅(1) [第346回]日本全国民家の旅(1)このブログでも、今まで、「民家」「古民家」と言われる住宅を何軒か取りあげてきましたが、日本全国民家の旅シリーズとして、この回から番号を(1)から振って進めたいと思います。「古民家の旅」ではなく「民 ... » more

ぷんぷく新聞蔵庭
蔵庭 気になっていた江津のパン屋さん探した探した道を一つ間違えて崖下に転落しそうでした(@_@;)素敵なお屋敷のパン屋さん・・・と、思ったらランチもあった☆ ... » more
テーマ 古民家 ひとりごと 蔵庭

8月の営業日 こんにちは。古民家cafeなあなあです。暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今月の営業日をお知らせします。6日は13時からお飲み物のみの提供となります。ランチはお休みとなりま ... » more
テーマ 古民家 cafe

手作り工房 彩功屋1週間前から、
1週間前から、 エアコンを作業場に置いて使ってます(汗汗)2年前くらいに頂いたと思いますが、取り付けなくちゃと思いつつ今年まで持ち越し(苦笑)さすがに今年はヤバいと思ったので、邪魔になりますが、床置きで使ってみました♪結 ... » more

吉野梅郷写真館釜ヶ淵公園の古民家で
釜ヶ淵公園の古民家で 朝早かったにも関わらず、ボランティアの方が火を起こしてくれました。有難かったですね。こういうことがあると得した気分になります。 ... » more

こんにちは。古民家cafeなあなあです。誠に勝手ながら、16日(木)と17日(金)は臨時休業とさせていただきます。また、7月は店主不在のことが多くなりますので、ご利用のお客様はあらかじめメールにてご一 ... » more
テーマ 古民家 cafe

七夕飾りの準備 シトシト降る梅雨も間もなく明けます。そう七夕が直ぐそこまで来ています。今日は。七夕飾りをしました。昔は子供たちが笹竹を取ってきて、書きためた短冊を吊るしたものです。子供達が自分の手でワイワイガヤガヤ言いながら楽しく作ったものです。しかし ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家 七夕

7月の営業日 こんにちは。じめじめとした梅雨空が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。古民家cafeなあなあです。遅ればせながら、7月の営業日をお知らせします。7月は隔週の営業日となりますので、ご注意ください。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

カイテキ生活ワークショップ♪B
ワークショップ♪B 日曜日の夢のような音楽イベントの後〜実家の古民家で、盛り上がってる?ワークショップ♪プロモーション?写真を撮って欲しい…とゆう依頼でよりましたよ(*^^*)田舎の田植えも日がくれて〜{%流れ ... » more

カイテキ生活ワークショップ♪A
ワークショップ♪A 占い教室終了して〜なんのツテか?実家から以前に母が草刈り機を注文してくれてる〜って事で取りに行ってきました〜{%車webry%}まずは、ワークショップ?の方〜スタッフ6名で定員一杯 ... » more

細い山道を平気で走る田舎のオバちゃん NPOの活動で「重要伝統的建造物群保存地区」もある佐々並地区に古民家を調べに行ったけど、今回は国道262号より西側の山道を入って行った。だんだん道が狭くなって「前から車が来たらどうする、もう引き返そう!」って言うのに、運転する田舎のオバちゃ ... » more
テーマ 重要伝統的建造物群保存地区 古民家 佐々並

古民家Cafe なあなあ6月の営業日
6月の営業日 こんにちは。古民家cafeなあなあです。6月の営業日をお知らせします。7月は諸事情によりお休みを多くいただきます。ぜひ、6月にご来店くださいませ。皆様のご来店をお待ちしております。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

いくら何でもこれは文化財ファンに対する反則ですね ○○館のパンフに復元やら何やら美辞麗句が並べられてあったので、列車の時間を遅らせて、わざわざここまで行ってみたんですが、何と、復元されてあったのはミニチュアのおもちゃで、さらに、この建物はこのあたりの民家ではなくて、何と数百キロ離れたF県か ... » more
テーマ 古民家 ギミック 文化財

カイテキ生活ワークショップ?
ワークショップ? 本日は連休明けの平日木曜日、ですがお休み〜片付けとか家事をプラプラのんびりしよーかなぁと思ってましたが姑、実家の母からの電話攻撃どうやら、毎年恒例?の母の日の ... » more

(仮)徒然旅行記S坂今昔
S坂今昔 根津神社の表門の前を通るS字の坂です。本来は本郷通りから根津谷へ降りるために作られた新しい坂の為「新坂」と呼ばれたり、根津権現の前を通るので「権現坂」とも呼ばれていました。その後森鴎外が小説「青年」でこの坂のことを書き、近くにあ ... » more
テーマ 古民家

* 府中郷土の森にてA * 建造物6 レンゲツツジ フジ ボタン etc [1652]旧三岡家・長屋門江戸時代後期の1829年(文政12)の創建両側の部屋を総塗りり込みの蔵造とし、その上に茅葺屋根をのせているのが特色(都指定文化財)奥は「ふるさと体験館」になっています。お ... » more
テーマ 古民家 府中・郷土の森  コメント(12)

5月の営業日 こんにちは。新緑が美しい季節となりました。古民家cafeなあなあの5月の営業日をお知らせします。初夏の陽気のなか、皆様のお越しをお待ちしております。 ... » more
テーマ 古民家 cafe

志村一里塚と齋藤商店 「さやの湯処」へ行くときに、いつも目にします。西側の志村一里塚です。地下鉄の志村坂上の出口から出てくると一番に目に付くので、なんだろうかと思っていました。こちらは中山道の日本橋から三番目の一里塚になるそうで、道の ... » more
テーマ 古民家

森建築設計 スタッフブログHAMU
HAMU 横須賀在住の女性建築家との共同設計ブランド「HAMU」「HAMU」は、アンティークな部屋、シャビーシックな空間、古民家などに魅力を感じる方々に表面的ではない本物の空間を提案しています。横須賀在住の女性建築家の古材や古建具などを使った ... » more

おうち茶館  好日居
好日居 『陰影礼讃』スーツケースに忍ばせていましたが、一度も開きませんでした。ほのかな明かりの中で薄暗さをめでていると、学生時代に読んだこの本を思い起こしたのでした。やっぱり、ホテルでもう一度読めばよかったな。 ... » more
テーマ 茶館・カフェ・サロン 古民家 国内(関西)  コメント(2)

築100年の古民家再生 筍ごはん 昨日は「築100年の古民家再生」プロジェクトの引っ越し後初めて訪問させていただきました。引っ越し後3週間ほど暮らしてみてのご感想や改善したいことなどをお聞きしたり、若干残っていた残工事の確認をしました。将来の車いす対応として玄関ポー ... » more
テーマ 古民家 ブログ

埼玉県インテリア設計士協会イベントに出席&講演 昨晩は埼玉県インテリア設計士協会主催のイベントに出席させていただきました。バウハウスで学ばれた山脇ご夫妻に師事し、その後デザイン界でご活躍されている小泉庄吉氏を囲むトークイベントです。会場は西日暮里にある古民家を改修したHAGICA ... » more

カイテキ生活第二?の人生
第二?の人生 先週のお休み〜実家の母からの頼みで、駅前の銀行に用事で付き添い実家の古民家?が、屋根瓦がボロボロ崩れそうになって直すことになった?って?エッ!もー直したん?!{%BIGLOB ... » more

温熱に無関心な建築家は殺人住宅・病気発生住宅を作っているのと一緒だ ホームページから資料請求をいただいた時にお送りする新しい事務所紹介パンフレットが届きました。いままでDVDケースサイズで作成していたものをA4サイズと大きくしただけなのですが説得力がまったく違います。断熱性能と健康性や快適性の関係、 ... » more

辛夷(こぶし)咲く北国の春 歌手千昌男の歌で有名な「北国の春」に歌われている「辛夷(こぶし)咲く北国の・・・」ですが、かわいい花かと勝手に思っていたのですが、違うんですね。辛夷は大きな大木なんです。この大木が高橋住宅の雑木林に立っていますが、最初に辛夷だと解った時 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

4月の営業日 こんにちは。日差しはすっかりあたたかくなり、少し暑いくらいの日もありますね。古民家cafeなあなあの庭も春爛漫です。4月の営業日をお知らせします。あたたかいまどろみのなかで、皆様のおこしをお待ちしておりま ... » more
テーマ 古民家 cafe

野生のチュウリップと言われる甘菜 チュウリップによく似た花です。丈が20〜30cmと小さく、踏みつけられそうです。甘菜と言うだけあって、根は甘いようです。まだ食べたことはありませんが。昔は、薬草にしていました。花の時が短く、しぼんだ後は、春本番で伸びて来る草達に隠され、 ... » more
テーマ 旧高橋家住宅 古民家

山陽地区の古民家を訪ねる NPOで萩市内の古民家を公開する活動に参加してて、時々勉強のためにみんなで他の地区に古民家を見に行ってるが、今回は山陽地区の周南市に古民家を見に行った。数が少なく点在してるからさほど知られてないが、それだけに残っている古民家は規模も大きくて ... » more
テーマ 山陽地区 虫籠窓 古民家

地元那須烏山で比較的若い有志の集まりに参加しました。床屋さん、市職員、果樹園経営者、有機農法家、学生・・・多彩です。私も少しPRさせてもらったのですが、つい『怪しい整体をしてます。』・・・なんて言ってしまった次第です。お ... » more
テーマ 古民家 有志の集い 那須烏山市

 

最終更新日: 2016/11/11 18:33

「古民家」のブログ関連商品

» 「古民家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る