誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三室戸寺

三室戸寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三室戸寺」のブログを一覧表示!「三室戸寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三室戸寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三室戸寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

三室戸寺の花   とし坊 三室戸寺アジサイの背景に紅色傘をボカシて彩りを広げました。「山吹や宇治の焙炉のにほふ時」芭蕉濃い色のアジサイを上側から撮り存在感をだしました。三室戸寺本堂前に鉢植蓮の花が少し咲いて ... » more

心に響く場所三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花 京都府宇治市にある三室戸寺にあじさいを見に行ってきました。真っ赤な♡(*^^*)いろいろな形と色のあじさいに出会えました。芸術的情熱の赤ルンルン(^^♪山門大好きなブルー ... » more

あじさい寺  宇治・三室戸寺 一週間経ってしまったが先週の日曜日、あじさい寺として知られている三室戸寺へ行ってきた。ホントは前日の11日(土)に行くつもりが「頭痛日」になってしまい(朝起きたときにどっちが出るかヒヤヒヤの毎日。 ... » more

アジサイの花   とし坊 アジサイの花寺として有名な三室戸寺へ我が写真クラブから6月12日 撮影会に行きアジサイの花を愉しんで来ました。当日は日曜日で花の見頃が重なり境内は大変混雑していました。三室戸寺境内は5千坪の大庭園 ... » more

三室戸寺のハス こんばんわ今週の月曜日は台風も過ぎ去り快晴だったので、無理して自転車で宇治の三室戸寺まで自転車でハスを見に行きました。片道23kmほどなのですが、日ごろ運動していないから、帰りは相当へたりました。枚方から京滋バイパスまで出て、バ ... » more
テーマ 三室戸寺 ハス

西国三十三ヶ所 第十番札所 三室戸寺へ 日本庭園を見たあと、凄く混んでいそうな本堂に向かいました。先ずは、「みむろどう」と書かれた大きな石標横の急な階段を登ります。この石標の左手に車が上がれる緩やかな坂道があり、どちらでも本堂に行けます。階段は急でも、そんなに距離はないの ... » more
テーマ 紫陽花 三室戸寺 西国三十三ヶ所  トラックバック(1)

三室戸寺 与楽苑内の日本庭園を散策 紫陽花を一通り見て回ったら、次ぎに日本庭園に向かいました。「与楽苑」と書かれた大きな石標から、アジサイ園には、ここから下って行きましたが、今度は石標から真っ直ぐ進みます。花の名所で、西国10番札所でもある三室戸寺へ何度か来ていま ... » more
テーマ 三室戸寺 中根金作 日本庭園

三室戸寺の紫陽花園でちょっと一服 三室戸寺の紫陽花園の中にある花の茶屋を覗くと席は空いてるようです。しかし、ここは前払い方式のようで、先に料金を支払って番号札をいただきます。中は思ったてより、大変狭いです。外には床机があって、紫陽花をを見ながら食事をいただけます。 ... » more

紫陽花が見頃になった三室戸寺へ 全国的に紫陽花の開花が例年より10日ほど早く咲き初め、いつもの年より見頃も早く迎えました。そんな中、6月12日(金)のお昼から、京都府宇治市の紫陽花の名所、三室戸寺に行きました。当日、JR奈良線の六地蔵駅で降り、そこから京阪電車に乗 ... » more
テーマ 紫陽花 三室戸寺 西国三十三ヶ所

三室戸寺の紫陽花 (宇治市) 随分久しぶりに三室戸寺へ紫陽花の花を見に出かけた。真っ盛りは過ぎていたが、十分綺麗に咲いていて訪れる人も多かった。アジサイの花の微妙な色合いは殊に日本人の好みに合うのだろう。蓮花のなんとも言えない美しく柔らかな桃色も ... » more

宇治平等院と三室戸寺 6月13日 去年、改修された鳳凰堂は、思ったほど明るい赤ではなく落ち着いた赤茶色です。阿弥陀如来坐像を安置する鳳凰堂内部拝観は2時間待ちで、残念ですがパスしました。文化財を展示する平等院ミュージアム鳳翔館は内部も建築も一見の ... » more
テーマ 三室戸寺 平等院 鳳凰堂

にゃーごの日記三室戸寺(2)
三室戸寺(2) 三室戸寺のつづきです・・・・。あじさいの咲く庭園を出て、本堂の方にむかいました。本堂の前には幾鉢も蓮の鉢がおかれています。まだ早く、色づいてる蕾はありましたが、あまり咲いていません。それでもいくつか咲いている蓮を ... » more
テーマ 三室戸寺 狛牛・狛兎・宇賀神  コメント(4)

あじさいの寺三室戸寺へ行く 昨日は、三室戸寺へ行きました…。ここのお寺は、西国三十三ヵ所の十番札所札所で、ツツジやあじさいが有名なお寺です。ここの三室戸寺庭園はツツジやあじさいが綺麗に咲いていて、その時期になると、テレビでも中継されたりします。 ... » more

ツツジ満開の三室戸寺へ 2007年5月8日(火)にツツジ満開の三室戸寺に行きました。まだブログ開設前の事ですが、あまりにも見事なツツジでしたので、急遽思い出しながらプログを作成しました。しかし、8年前のことなので当時の記憶を写真見ながら書いてます{%笑いwebry ... » more
テーマ 三室戸寺 西国三十三ヶ所 ツツジ  トラックバック(2)

ムーミンパパの独り言京都 宇治探訪
京都 宇治探訪 6/28土曜、宇治の平等院から三室戸寺まであるいてきました。平等院は、改修工事が、ほぼ終わり美しい姿を久々に観賞、もう少し花々があるおいいかな、三室戸寺は、あじさい祭り開催中で、多くの人が訪れてました。蓮の花が咲き始め綺麗でした。今日は ... » more

花の寺、三室戸寺でライトアップ 夕闇に浮かぶアジサイ (東京新聞2014年6月12日 22時01分) 【話題のニュース】花の寺、三室戸寺でライトアップ夕闇に浮かぶアジサイ東京新聞2014年6月12日 22時01分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014061201001766.html ... » more
テーマ 東京新聞 三室戸寺 京都府宇治市

三室戸寺(みむろどじ)  2 まだもう少しここに居たいけど石段を下りて池泉回遊式庭園と石庭(作庭家・中根金作により平成元年竣工)へとまいりましょう。各画像を大きくしてご覧ください(^^)枯山水 ... » more

私の好きなもの三室戸寺(みむろどじ)
三室戸寺(みむろどじ) 三室戸寺(みむろどじ)西国観音霊場十番の札所で本山修験宗の別格本山です。 約1200年前(宝亀元年)光仁天皇の勅願により三室戸寺の奥、 岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。各画像を大き ... » more

ある中年の夢日記三室戸寺
三室戸寺 日曜日、選挙に行った後、三室戸寺に向かいました。蓮の花が満開で、綺麗でした。でも、暑かった。(^_^;) ... » more
テーマ 三室戸寺

三室戸寺の紫陽花2013(京都宇治市) 今年も西国第十番の花寺に紫陽花が満開になりました。山門から見下ろす紫陽花も若々しい青がとても綺麗です。自宅から愛車クロスバイクで35km。見応え十分です。がく紫陽花が綺麗ですねー強調させる被写体が見つから ... » more

身近な写真三室戸寺
三室戸寺 平成25年6月23日。7時に起きだした。どんよりした梅雨空が広がってる。相変わらず肌寒い。長袖シャツを着込んだ。朝刊トップに嬉しい記事が踊ってた。富士山が三保の松原と合わせて世界文化遺産に登録が正式に決まったのだ。富士山は間違い ... » more
テーマ 三室戸寺 アジサイ 富士山文化遺産

私の好きなもの三室戸寺 2
三室戸寺 2 前記事に続き三室戸寺です。各画像を大きくしてご覧ください(^^)バイオリンの生演奏が入ります(^^) ... » more

私の好きなもの三室戸寺
三室戸寺 三室戸寺に紫陽花を見に行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)宇治の秋の恒例行事 「宇治灯り絵巻」 に使用されている 源氏絵巻行灯 が設置されています。 ... » more

身近な写真三室戸寺
三室戸寺 平成25年5月5日。6時に目が覚めた。今朝も快晴。太陽が眩しい。今日はこどもの日だ。新聞によると子供(15歳未満)の数が減ってるそうだ。現在1649万人で前年より15万人減少。子供の数が減るということは将来ますますお年寄りばかり ... » more

私の好きなもの三室戸寺 2
三室戸寺 2 前記事の続きになります。各画像を大きくしてご覧ください(^^)庭園を散策して石段を上ります。その両側にもしゃくなげが。。。 本堂 ... » more

私の好きなもの三室戸寺
三室戸寺 三室戸寺にツツジとシャクナゲを見に行ってきました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)お気に入りの写真です(。◠‿◠。)♪ ... » more

ある中年の夢日記三室戸寺
三室戸寺 宇治の「三室戸寺」に、突然行ってきました。つつじが有名らしいのですが、咲く直前でした。でも、枝垂桜が見事でした。 ... » more
テーマ 三室戸寺

狛犬不在で 「狛うし」と「狛うさぎ」 〜京都「三室戸寺」(3)〜 先日、2度にわたり「あじさい寺」としての三室戸寺と、蓮華の「ハスの寺」としての三室戸寺を紹介したが、今回は真正面から直球で境内の様子を書きたい。本堂の前に広がる蓮華群を通過すると、狛犬不在の代役と言ったら筋違いかも知れないが、大きな ... » more
テーマ 歴史巡り 牛玉(ごおう)さん 三室戸寺  コメント(21)

大輪の花を咲かせた蓮華 〜京都「三室戸寺」(2)〜 蓮(はす)の花を指して「蓮華(れんげ)」と呼ぶが、仏教と共に大陸から伝来した当時、花托の形状が蜂の巣に似ているところから古名「はちす」と言ったともある。その上下のみ転訛させて「はす」となったのである。先日の「あじさい寺としての三室戸 ... » more
テーマ 歴史巡り 三室戸寺 蓮華(れんげ)  コメント(14)

あじさい寺と称される 〜京都「三室戸寺」(1)〜 境内の杉木立の狭間に、6月頃から咲き始める「紫陽花(あじさい)」の花。ここは京都宇治の、ご詠歌が聞こえてきそうな、西国十番の観音霊場「明星山三室戸寺」。今から約1200年前、宝亀元年(西暦770年)の頃、光仁天皇が宮中に毎夜金色の霊 ... » more
テーマ 紫陽花 歴史巡り 三室戸寺  コメント(15)

 

最終更新日: 2016/11/11 18:26

「三室戸寺」のブログ関連商品

» 「三室戸寺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る