誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビル

ビル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビル」のブログを一覧表示!「ビル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビル」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2008年10月14日<262>汐留シティセンター郵便局・汐留シティセンタービル 12:05、ここ数年で再開発が進んだ東新橋地区のオフィスビルの1つ。緩やかなカーブを描く特徴的なビルですが、風景印でその形状を描き出すのは中々難しいようです。どんぴしゃの昼時で、近くの会社員が一斉に出てきました。ベテランの男性局員さんが「全 ... » more

2008年10月14日<261>帝国ホテル内郵便局・日比谷公園から見た帝国ホテル 11:05、来る度に迷ってクロークで聞くのですが、郵便局は宝塚劇場側、印でいうと奥の高層部と手前の低層部の間の通路にあります。女性局員さんに風景印は宿泊客の利用が多いのですかと聞くと「いや〜、マニアさんが多いですね。宿泊客の方はあんまり…」 ... » more

2008年10月14日火曜日<260>霞が関ビル内郵便局・霞が関ビル 9:30、曇天の平日、官庁街に続々と出勤する人たちに紛れて霞が関ビルへ。後ろにお客が並んだため、男性局員さんも愛想はいいのだけど、押印が少し慌てたものになり(特に通常印)やや残念。*図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩 ... » more

2008年10月1日<244>荒川郵便局・リバーハープスクエア そして10月1日は都電荒川線の日でもあります。1974(昭和49)年のこの日、2つの系統が1本化されて、都内に唯一残る都電荒川線が誕生したのです。ここから先は都電沿線巡り。写真は始発の三ノ輪橋駅ですが、いつ来てもローカル感漂ういい駅です。 ... » more

2008年9月24日<241>新宿郵便局・西新宿高層ビル街 18:40、2階フロアで局会社の風景印を頼むとベテランの女性局員さんが「風景印と今週一杯のとがありますが、どちらがいいですか?」と、「源氏物語千年紀」の記念印も見せてくれました。1階には記念切手販売窓口もありますし、郵趣家の利用が多いこの局 ... » more

2008年9月24日<239>新宿野村ビル内郵便局・野村ビル 15:35、1978年使用開始と、超高層ビルの風景印の中では老舗の野村ビル。局内にある私書箱や、窓口の奥にある作業台などが少し年月を帯びており、近代化の象徴である超高層ビルにも既に新旧の差が出始めているようです。女性局員さんがきれいに押印。 ... » more

2008年9月24日<238>新宿アイランド郵便局・アイランドビル 15:10、男性局員さんに押し位置を指定すると、紙に切手と印の絵を描いて「こうですか?」と確認してくれます。やはりハート型だとお客さんも注文が多いようで「記念切手だと取り返しがつかないですからねえ」と。とてもフレンドリーな局員さんでした。ハ ... » more

2008年9月24日<237>新宿三井ビル内郵便局・三井ビル 14:45、女性局員さんにビルから富士山が見えるのですかと聞くと、少し考えてから思い出して「見えます!」とニコリ。「私は窓のある部屋に郵便を受け取りに行った時に見たんですけど。聘珍樓(へいちんろう)さんのある階まで行ってもらえれば見えるかも ... » more

2008年9月24日<236>新宿第一生命ビル内郵便局・第一生命ビルとやわらぎの像 14:20、きれいに押せてますねと言うと、「誉められたら少しずれちゃいました」と、愛嬌のある女性局員さんです。線がシャープなので更に聞くと、2001(平成13)年4月1日に配備され直されたそうです。最初の配備が1981(昭和56)年なので、 ... » more

2008年9月24日<235>東京オペラシティ郵便局・東京オペラシティ 12:15、東京オペラシティは97(平成9)年にオープンした、ホールや劇場が集まったエリア。公演のない昼間は閑散としていますが、近隣に勤めている人たちが、静かな場所を選んで本を読んだり弁当を食べたりしています。5階には情報センターというのが ... » more

2008年9月24日<234>新宿パークタワー内郵便局・新宿パークタワー *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!10:55、女性局員さんが「うちの風景印、ワの字が少し欠けちゃってるんですけど」と言いながら押してくれました。押しに来る人がいるか聞くと「時々ですね。都庁内 ... » more

2008年9月24日<233>KDDIビル内郵便局・新宿高層ビル街 *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!10:25、若い男性局員さんに風景印の右端のビルがKDDIビルですよねと尋ねると「手前に描かれているので多分そうだと思います」とのこと。毎日通っているビルで ... » more

2008年9月24日水曜日<232>代々木二郵便局・新宿高層ビル街 10:02、朝9時過ぎに行くと、おお、上野黒門局に続く10〜18時営業。仕方がないので新宿南口デッキのクリスピークリームドーナツで時間を潰し、開局直後に再訪すると、開くのを待っていたのか既に6人のお客さんが入っていました。若い女性局員さんが ... » more

2008年7月22日<156>ホテルニューオータニ内郵便局・ホテルニューオータニ 16:40、ついでなので近隣でもう1局行くことに。宿泊客やホテル内で働いている人など、ひっきりなしにお客さんが来て忙しそう。*図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!ホテルニューオータニ洋食缶 ... » more

2008年7月22日火曜日<155>海事ビル内郵便局・海事ビルと噴水 7月20日は海の日。祝日なので当日は開局していませんが、近辺の日付で押印したいとこの局は思っていました。16:00、昼に1本仕事した足で局へ。押してくれた年輩の男性局員さんに、この右側に描かれているのは噴水ですかと聞いたところ、「局の前 ... » more

2008年7月18日金曜日<146>台東根岸三郵便局・入谷の朝顔 10:45、30代の男性局員さんが丁寧に1枚1枚ティッシュで押さえてくれます。「例年、朝顔市の日の午後は押しに来る方が多いですね。ご夫婦で来る方とか、10人くらいはいらっしゃいますよ。今年は平日が1日だけですけど例年は違うので」。そうです、 ... » more

2008年7月1日<139>パレスサイドビル内郵便局・パレスサイドビル 14:40、毎日新聞社のビルですが、パレスサイド(宮殿の脇)とはよく言ったもので、社員は皇居の平川門側から撮ったものです。風景印は若い女性、黒活印はベテラン女性、ローラー印は男性と、それぞれ上手な局員さんが何と3人がかりで押してくれました。 ... » more

No.283ビルや工場などの屋上は緑化より太陽光発電の方がふさわしいビルや工場の屋上は緑化と太陽光発電とどちらがよいか考えてみた。まず屋上緑化のメリット。第一は、屋上を緑化することで、建物内の温度上昇を抑えることができる。特 ... » more

今日の仕事帰り(1) 変なビルハケーン@東京都の新橋ちなみに1階のコンビニがポプラな辺りにも、アヤシヤを感じるw ... » more
テーマ ビル

ビル解体 3月3日から13日までの解体の進み具合です。徐々に奥のビルが見えてきました。 ... » more

ビル解体 万代橋のたもとに建っている、スターホテル(旧ミナミホテル)とミナミプラザが解体中でした!よくボーリングをしに行っていたので感慨深いものがあります(T-T)二年後には新しいホテルとマンションが建つそうです。 ... » more

都心の有名な場所ですけど・・・ しょっちゅう、この前を通るので気にしたことがなかったんですが、考えてみると、鳥居があって、ビルの下に参道があって、そのむこうに拝殿ですからねぇ。すごいなぁ。20年前はこうじゃなかったような・・。まあ、東京の都心ならではの光景でしょうね。 ... » more

Light, warmth, and shadowNo.77
No.77 2007/05/07E→Bn晴天23/67 ... » more
テーマ ビル 写真

TOYOTA本社ビル/ミッドランド・スクエア 名古屋駅前に、トヨタの新しい本社ビルが出現しています。ミッドランド・スクエア は駅ビル(高島屋&マリオット)より高いらしい。今どき珍しくシンプルな四角形の形状で、いかにも効率性が高そう。裏手には、立体駐輪場もありました。 ... » more
テーマ 日記 ビル 名古屋

 

最終更新日: 2016/11/11 18:23

「ビル」のブログ関連商品

» 「ビル」のブログレビュー をもっと探す

「ビル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る