誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カトリック

カトリック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カトリック」のブログを一覧表示!「カトリック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カトリック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カトリック」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

わが教会の神父。イタリア留学が決まっていた事は知っていた。多分5月にはイタリアへ発つであろうことも。だから、私の勉強会は無くなる。いや、その神父との勉強会は無くなり後任の神父には「お願いします」と伝え ... » more

一昨日の夜、復活徹夜祭に出た。いつもとは違う、復活祭用の典礼の小冊子と聖歌が3〜4曲出ているプリント。そして、たれ防止用の紙コップに突き刺さったローソク。この3点を入り口で受け取ってお御堂に入る。始まる30分 ... » more

ぬえの道楽イースターエッグ
イースターエッグ 昨夜のミサで頂いた玉子。一般的には、シールで飾ったり、玉子にワンタッチでフィルムを貼り付けたり、袋にくるんだりする。でも、少数派とは言え、『手描き派』もある。裏返すと・・・これはどなたが?何を思って描いたのだ ... » more

今夜は復活!!・・・イースター(復活祭)前夜祭 今夜は、イースター(復活祭)前夜祭だ。昨日は『聖金曜日』受難の金曜日だったけど、三日前に、終わった人もいる。私は受難が二回やって来た(一昨日はhttp://93748310.at.webry.info/201303/ar ... » more

シダ?ソテツ? 24日のミサでいただいた。この日はいつものミサとは違い司祭の入場前に儀式があった。灰の水曜日に額に灰をつけてもらったことはある。子供の頃。でも、それ以外の四旬節のことは全く覚えていない。お御堂 ... » more

マクロ設定 携帯で写したらピンボケだと会社でぼやいていたら「マクロがあるだろ」と後輩から言われた。携帯をチェックしたら有ったわ。《マクロ設定》っつーものが。そして写してみました。かなり違う ... » more
テーマ カトリック

ただでも怖くないもの これが《メダイ》と言う名称だということは知らなかった。青は小学生の時に買ったもの。赤は大人に成って買ったもの。違ったかな?中学生だったかな。そして銀色は最近ただでもらった。こちら ... » more

私が通っている教会に日本カトリック司教協議会より連絡があったそうです。それは新教皇名には「一世」をつけません。新教皇名「教皇フランシスコ」一昨日のミサの説教の中で司祭が話していました。新聞など ... » more

受難の金曜日・・・今年は3月29日 カトリック教会は、イースター(復活祭)の前にも、夜な夜なミサが行われる。(何だか怪しい書き方だぬえ〜!)今年の日程は・・・3月28日(木)が「最後の晩餐」、3月29日(金)が「受難の金曜日」、3月30日(土) ... » more

ぬえの道楽勧誘に来る宗教さん
勧誘に来る宗教さん [宗教勧誘] ブログ村キーワードこの時期、家庭訪問・勧誘する宗教さんが多くて煩わしいが、一部の方は「あれがキリスト教だ」と勘違いされているようだ。でも、あれは、カトリックでもプロテスタントでもない。断言するが・・・カトリ ... » more

今は地獄の季節!・・・受難節(四旬節) この時期は、毎年辛い。地獄の季節だ。この時期は心身の調子が狂いやすく、狂った行動を起こす人も現れる。イースター(復活祭)までの辛抱なのだが・・・この時期は、一年のうち最も恐ろしい。教会カレンダーでは、灰の ... » more

ではなくコンクラーヴェ。新しいローマ法王が決まりましたね。フランチェスコ1世、だそうで。今回は早かったな〜。でも、何か他人事。これからカトリックの信者になるべく勉強をしている者ですが何 ... » more

ローマ法王突然の退位 神父による性的虐待の組織的隠蔽工作の影響か? あまりマスコミが報じないローマ法王の退位に背景、報じられても一部の神父の性的虐待や対応が悪かった程度しかされない。深夜に放送されている”未公開映画をみるTV”という番組、日本未公開のドキュメンタリー映画を解説を加えながら流す ... » more

ぬえの道楽今年は3月31日がイースター
今年は3月31日がイースター 「イースターって何月何日なの?」って聞かれることあるが、毎年違うのだ。イースターは、春分の後の、最初の満月の日の次の日曜日なので今年は3月31日になる。、信者さんの持って来た玉子は、その前夜祭の3月30日に祭壇に上げられ、 ... » more

今、自分が居るところがこの世で死後に行くところがあの世と言うことになるのだがその確証は?どうやってここが現世と解かる事ができるのか?どなたかにはっきりと説明して欲しい!ところで信仰している宗教 ... » more

本日のミサ。《お告げの祈り》はピンク色の紙に印刷してありお御堂を入った所に置いてあったが今日、典礼聖歌の表紙をめくった所に縮小コピーして貼り付けてあった。なかなか良い思いつきじゃないですか!で、 ... » more

今、うちの教会ではミサが始まる前におつげの祈りをおこなっています。○○週間とかでやってるのかなと思っていましたら違っていました。先週の司祭からの話によると・・・みなさん、お元気なのは良いんですが(ご年配の方が多いです ... » more

神の命令は難しく、骨が折れるように見えるが、愛があれば容易になる。道はけわしく、進んで行く気力がないときでも、勇気をふるって進むとき、栄光に達することができる(聖アントニオ) ... » more
テーマ カトリック

《練獄》って言葉を偶然に知った。なんでもカトリックには天国と地獄があり、キリスト者として罪の贖いを受けて救済を約束されてはいるが、小罪および罰の償いが残っているため、浄化を必要とする者のためにある場所が《練獄》と考え ... » more

今日のミサで洗礼志願式がありました。洗礼志願者は60代(多分)の女性、1名でした。代母さんと一緒に司祭の前に立ちまず司祭が代母さんに聞きました。「この洗礼を受けたいって言ってる人、カトリックについてちゃんと勉 ... » more

ローマ法王退位で注目される「マラキの預言」(東スポWeb2013年02月15日 16時00分) ローマ法王退位で注目される「マラキの預言」東スポWeb2013年02月15日 16時00分 世界に約12億人の信徒がいるキリスト教最大の教派「カトリック」のトップであるローマ法王ベネディクト16世(85)が11日の声明で、高齢を ... » more
テーマ 東スポWeb カトリック ローマ教皇

《自分の可能性に自分で線引きするな!》《信じる者には見える》お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 ... » more

イエスの12使徒聖人と言われている聖人達がいる。名前がごちゃごちゃになってしまって、誰が誰だか分らなくなるが、その中にトマスと言う人物がいる。彼は非常に疑り深い人物だったようだ。「ヨハネによる福音書」 ... » more

弁証法によってトライするのではない。信仰によってトライするのだ。 ... » more

カソリク・カソリカ花田清輝と砂
変形譚のいきつく先は、花田氏の場合変幻自在な人間精神、その象徴としての砂だったろう。物質と精神とが二元の形式で推移する。精神のたどる軌跡は、ただ一つの中心を持つ円軌道ではない。弁証法を行動原理とする者ならば、最低でも ... » more

今朝読んだ《マルコによる福音書》に「種を蒔く人」のたとえの説明がありました。イエスは、再び湖のほとりで教え始められた。おびただしい群衆が、そばに集まって来た。そこで、イエスは舟に乗って腰を下ろし、湖の上におら ... » more

日本最初のキリスト教殉教者の二十六聖人をご存知の方は多いと思います。高校の修学旅行で九州へ行きました。その折、日本二十六聖人殉教記念碑を見たはずなのですが全く記憶がありません。それよりも長崎原爆資料館の方が衝 ... » more

本日の司祭からのお題。何の為に教会へ行くのか?それはみことばを聞く為と、ご聖体をいただく為だそうです。みことば→福音。なので福音を聞かずしてご聖体はいただけない・・・何らかの理由でミサに遅刻し ... » more

聖書を買った 《旧約聖書続編付き》と書いてある方にした。何なんでしょうか?この旧約聖書続編とは。昔からありました?まあ、いいや。本屋さんまで買いに出向くのが面倒なので通販にした。アマゾンや楽天ブックスでは取 ... » more

この日の司祭は先週とは別の神父様でした。ヨーロッパ系の方、もしくはアメリカ大陸の方。もしくは南半球?いや〜別にいいんですけどね、どこでも。それで、先週は私が電話で話しをして、20日から始まった勉強を見ていただける神父 ... » more
テーマ カトリック

 

最終更新日: 2016/11/11 18:20

「カトリック」のブログ関連商品

» 「カトリック」のブログレビュー をもっと探す

「カトリック」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る