誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カトリック

カトリック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カトリック」のブログを一覧表示!「カトリック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カトリック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カトリック」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

10月はロザリオの月。先日のミサで司祭から言われた。「今月は何の月か解かってますね!?そうです。ロザリオの月です。週に1度で良いですから家族みんなでロザリオの祈りをしてください。」はい。解かりました。いたしましょう。 ... » more

頭に水をかけられているところと・・・言い方が間違ってますね。頭に聖水をかけていただいているところと神父と代母さんと3人でとそれからご聖櫃の横。封筒に「好物様」と書いてあったので言おうと思ったが、別にい ... » more

最近、人前で話す時にはつい笑いを取りたくなる。アマオケの飲み会の席でもそうだし、今回の(次回は無い!)洗礼式の後、神父から言われていた「なぜ洗礼を受けようと思ったのか」をみんなの前で話したときもウケを狙った。ただ淡々 ... » more

昨日の洗礼式の続き。どなたかの洗礼式はとても神聖な儀式を見ているような感じだったが自分の洗礼式もそうかと言うと、なんだか違った気がした。形式的に淡々と進み、自分の言葉を発するのは司祭の問いかけの返事。「退けま ... » more

《やばい!眠いよ》は決してふざけていたわけではなく、実際ミサ中、眠くなってきてしまったので本当に寝てしまいそうだった。ミサの後には沢山の方から「おめでとうございます」を言っていただいたし、 ... » more

自分の洗礼式のタイトルがこんなんで良いのか?お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 ... » more
テーマ カトリック

受洗日の29日まであと4日?気付いたら29日が過ぎ去ってるってことはないの?必ず29日はやってくる?私は本当に受洗する?今になってまだジタバタしいるみたいだまるでマリッジ ... » more

モーツァルトが嫌いな私でもこの曲は美しいと思う。そして弦楽器だけのハモりは心が落ち着く。今月のアマオケ演奏会でこの《アヴェ・ヴェルム・コルプス》を合唱の伴奏で弾く。合唱団は地元の奥様方。で、歌詞の意味を知らな ... » more

わたしのではなく小学3年生のお姉ちゃんと1年生の弟の洗礼式であった。わたしの子供ではない。ご存知だと思うが、念のため。先月他の教会から移って来られた親子だ。今年の復活徹夜祭で見た洗礼式とはちょっと違っていた。 ... » more

今日のミサで入門式があった。もちろん、わたくしの。司祭が福音を読み、説教の後、わたくしの名前が呼ばれ祭壇の前に立つ。みんなに注目されるのって緊張するねー。わたくしは前を見ているので信徒さんたちにお尻を向けてい ... » more

隣町の主任司祭は病気で2〜3年司祭職をお休みするらしい。。。子供の頃は《司教》なんて全く頭に無かった。《枢機卿》なんて言葉、聞いた事も無かった。そして、日本人の《神父》は日本にいないと思っていた。だって私が行 ... » more

昨日のミサでの出来事。新しくうちの教会に移ってこられた方が2名いらした。老夫婦だ。そのご夫婦には娘さんとまだ赤ちゃんのお孫さんがいた。それで聖体拝領の時、赤ちゃんを抱っこした娘さんの番が終わり席に戻る時、ご聖体は赤ち ... » more

本日のレッスンは発表会の曲のみ 今日はいきなり「曲を変えたほうがいいのか?と・・・」から始めたわたくし。だってね、やっぱ弾けないって。ヴィオッティなんか!テンポ60にしてやってみても16分音譜は速い!も〜疲れちゃってさ〜{%がっかり(orZ)web ... » more

以前神父から「入門式も洗礼志願式もやらなくていい」と言われたのだが昨日のミサ後に神父から呼び止められ「9月の第1週に入門式をやるから」と言われた。やらないって言ったじゃん。「洗礼を受けるには準備が必要」って言 ... » more

11日のミサでもらった聖書と典礼。表紙には《信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです(ヘブライ11・1)》と書いてある。これの意味が良く解からない。自分の都合の良いように考えると、《神様への願 ... » more

カトリック生活 カトリックの信者はそうでない人の生活とに何か違いがあるのだろうか。私は9月29日に洗礼を受けた(予定)後の毎日の生活に変化があるだろうか。「特別何も変わらない」とネットのブログ等で見たが、私の代母さんは「生活観が変わ ... » more

それは昨日のミサ。いや。ミサではなく集会祭儀。先週はアマオケの発表会で教会へ行けなかった。だから昨日ミサに預かれる事はとてもうれしかった。その前の週、7月21日は集会祭儀だった。28日はどうだか解から ... » more

先日の勉強会で聖変化についてシスターから話しを聞いた。ミサで聖体拝領前に司祭がホスチアを聖変化させる場面がある。(場面と言う言い方はおかしいか)「皆、これを取ってたべなさい、これはあなた方のために渡されるわたしのからだである ... » more

ジーパン?それともジーンズ?私はいまだにジーパンと言ってしまう。2枚腰の辺りに穴が開いた。履けない事はないが新しい物を買いたい。買いたいが買いに行く暇がない。ジーパンは選んで試着して丈つめを何センチに ... » more

カトリックでは洗礼を受けた女性はミサでベールを被る。私が子供の頃、女性の信者さん全員がベールを被っていた。だからベールを被っていれば受洗済み、被っていなければまだ洗礼を受けていない人と区別が付いた。しかし私が教会から ... » more

今日は国際フェスタだった。わたしはもちろん行かなかった。例え信者であったとしてもバスに長時間揺られるのは嫌だ。車酔いの確立が高くなる。で、先週神父がミサの時に私のことを皆様に紹介してくれると言った。 ... » more

昨日、携帯にシスターから留守電が入っていた。内容は・・・「Kさんに代母をお願いしたら引き受けてくださったから」でした。そう。先日の勉強会で代母を誰にするかの話が出たのだ。私は教会に知り合いがいない。お ... » more

洗礼を受ける前にこの2つをやらないって事はありなのか?今日のシスターとの勉強会で「洗礼までの間、何がどのように進んでいくんでしょうか?洗礼志願式とかはいつになるんですかね?」とシスターにうかがってみた。だって ... » more

今のところ全てが《仮》。9月に受洗オッケイを神父にもらったがその後、何がどのように進んで行くのか皆目解からず。先週、シスターが私を聖歌隊のリーダーに紹介してくださったので一昨日ミサ前の練習に参加してみた。 ... » more

今日のミサ後のシスターとの勉強会で「9月29日の三大天使の祝日に洗礼を受けたい!」と、駄目元でシスターに告げたのだ!丁度そこに主任神父代理(主任神父はただいまイタリア留学中なり)が来たのでシスターが私が年内に洗礼を受 ... » more

今日は何の日? 5月30日・・・ジャンヌ・ダルクの祝日 [ジャンヌダルク] ブログ村キーワードジャンヌ・ダルクは、ヴァティカンに公式に宣言されたカトリック教会の聖女。フランス中の教会に百年戦争でシャルル七世を助けイギリス軍を破ったというジャンヌ・ダルクの勇姿を飾ったチ ... » more

19日のミサのあとシスターから「ちょっと待ってて」と言われ、長らく待たされた。そしてやっと戻ってきた。私の他にもう1人洗礼を受けたいと言う女性がいるそうだ。私よりも少し年上だと思うとシスターはおっしゃっていたが ... » more

私に勉強を教えてくださることになったシスターW。エスコラピアス修道会の方である。年の頃なら65〜6歳。(はっきり言って良く解かりません。若く見えたけど近くで見たらかなりしわとしみが結構あったので・・・)ミサの前後に多 ... » more

今日の勉強会でシスターから「エメラルドさんはいつ洗礼を受けたいとか、希望はあるの?」と、聞かれた。《いつ》と聞かれても・・・「この日に受けたいとか、ある?」いや〜。特にこの日にってのはない。ただ 「出 ... » more

神父様からいただいた祈りのカード。そこには「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」が書いてある。「主祷文 」「天使祝詞」は知っていたが・・・「毎日口に出してお祈りして覚えてください」と神父様から言われていたし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:20

「カトリック」のブログ関連商品

» 「カトリック」のブログレビュー をもっと探す

「カトリック」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る