誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カトリック

カトリック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カトリック」のブログを一覧表示!「カトリック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カトリック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カトリック」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

毎日(会社で)チェックしているイタリアのトリノにお住まいの方の楽しいブログ。その中にこんなのがありました。『歌う修道女』彼女は25歳でシチリアの人。これしか解りません。私のイタリア語・・・http:/ ... » more

『キリストと私たちの「過越」』のタイトルで23日のミサの前に約1時間の黙想会がありました。お話しをしてくださったのは隣町の主任司祭でした。この主任司祭。話しがいまいちよく解りません。何故解らないのかと言いますと・・・ ... » more

16日のミサで復活祭に洗礼を受ける予定の方の入門式がありました。代母さんが都合で来れなかったので変わりにいつも勉強をみてくださってるシスターが代母の代わりを務めたのですが、私の入門式にも代母さん、隣にいた?記憶にない ... » more

3月5日は灰の水曜日でしたがうちの教会のミサは午後2時からでしたので平日の昼間お勤めの信者や学生は出られません。こちらはその日その時間帯に激しい雨が降ったこともあり、ミサに預った信者の数は非常に少なかったそうです。神 ... » more

先日、会社の帰りにお使いして帰った。いつもとは違うスーパーで。駅の近くでスーパーの袋を提げた変な男が私に向かってをした。「何こいつ変な奴!」と ... » more

アヴェ・マリア!愛する兄弟姉妹の皆様、今年の秋田巡礼には、(クリストファー・フェラーラ氏ではなく、これは私の誤りでした、失礼しました)カトリック・ファミリー・ニュースのジョン・ヴェナリ氏が参加する予定です。愛する兄 ... » more
テーマ カトリック

Credidimus Caritati秋田の聖母への巡礼
アヴェ・マリア!愛する兄弟姉妹の皆様、今年も、聖ピオ十世会日本は、第八回目の秋田の聖母への巡礼を行います。5月2日から6日までです。今年は、クチュール神父様を始め、ポーランドの聖ピオ十世会司祭も迎え、さらには、アメ ... » more
テーマ カトリック

今日はまだ雪が残ってるから歩けました。もちろん雪かきをしてくれた人がいるからです。雪かきされた後に降って積もった所をみんな歩くので、ほぼ平らになってます。ガチガチに固められてね ... » more

面倒に思えることの中に《親睦会》があります。アマオケの打ち上げや忘年会、新年会もその中に入ります。そこへ最近教会が増えました。青年会のキャンプや食事会なんかに絶対出たくない!子供や若者と一緒にいるのはとっても苦痛です ... » more

そう言えばシスターから何度か聞かれたんです。「洗礼を受けてから、何か変わった?」「ミサで何か感じ方が違う?」と。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハッキリ申しまして何も変 ... » more

そう言えば教会費の支払い方法を聞いてなかったなと思い、昨日のミサの後で代母さんに聞いてみました。「毎月いつまでに払えば良いんですか?」「あのね、いつまでとかってな ... » more

初詣にも行った事がなかった私が元日にミサに預かってきました。来てた信者さんはいつもの2/3くらいだったかな。新年のミサって言ってもいつもと同じなんですね〜。何か特別な事をするのかと思ってたけど。知らな ... » more

1日のほとんど、台所で洗い物をしてるか何かをやってる気がする。お正月休みにしか来ない兄はテレビを見るか食べるか飲むか寝るかのどれか。イラつくんだよねお帰り ... » more

たまには早く寝るかな!今youtube でグノーの「聖チェチーリア荘厳ミサ曲」を聴いてるんだけど歌詞の意味が解らないの。イタリア語でチェチーリアは私の洗礼名セシリアのこと。私は後ろにもう1つ付けてセシリア・ガブリエラ ... » more

今更ですが9月29日の 洗礼式のいただきものです。ベールとメダイは代母さんから。聖母子の壁掛けはシスターから。マリア様の像は教会から。蝋燭は洗礼式で使用した物。カードは代母さん、シスター、写真を写してくださった方 ... » more

代母さんからクリスマスカードをいただきました。その中には今年、私エメラルドと出会えてとても嬉しかったことと《神の計らいは限りなく、生涯わたしはその中に生きる》と書かれてありました。詩編139なんでしょうか?で ... » more

クリスマスは自分の教会に行くしかない 昨夜は普通に自分の教会に言ったよ。自分の教会に行かないで、プロテスタントに行ったら不義理だからね。午後7時から始まった昨夜のミサは凄い人数だった。どんな幽霊信者でも「クリスマスとイースター」は「盆と正月」みたいに来るんだ ... » more

ほんと、本番に弱いよね〜 本日はわざわざ会社を4時前に早退し、教会には5時過ぎに到着し、30分以上練習したにもかかわらず本番は何たるざまだったんでしょ〜かっ!ペトルッチ楽譜ライブラリーでコピーした楽譜に自分でボーイングつけて(実はyo ... » more

「クリスマスに教会に来ませんか?」だって・・・ あっ!家庭訪問する宗教さんの話じゃないよ!「地球が壊れても生き延びる」っていうアレじゃないよ!アレは論外!「クリスマスに教会に来ませんか?」って案内が郵 ... » more

うちの教会でたまに歌う「主の食卓を囲み」。これをさっきふと思い出して歌ったのだがサ〜ルマタ〜、サ〜ルマタ〜猿股とはなんちゅーことかっ{%十字 ... » more

どんなに簡単で短い曲であっても1ヶ月はレッスンで弾かされるんだから1週間で弾けるわけないよね!上手く弾こうなんて考える事はもう止めにして心を込めて弾くことだけに専念しよう ... » more

15日のミサのあとに「来年のお掃除当番表が出来上がりましたので各自お持ち帰り下さい」との連絡事項があったので見てみましたら《鉱物エメラルド》の名前はどこにも出てなかったのです。「お掃除お願い!」と私に頼んだご婦人に ... » more

先週のミサ後に代母さんから「ヴァイオリン弾けるんだからクリスマスの時に何か弾いてみたら?あ、でも25日は仕事だもんね」と言われたのです。いや〜。弾けるなんて代物じゃないですってぇ。で、本日のミサの前に教会長さんから、教会長じ ... » more

ルンルンルン今日ね〜代母さんに聞いたんです。お掃除当番の事を。で、解りました。お掃除は毎週あるのですがお掃除当番は年に4回だそうです。1グループ男女混合で5人。3 ... » more

先日のミサ後、「お掃除をお願いしたいの。」と1人の信徒さんから言われた。お!いよいよですね。はいはい。お掃除。大丈夫です。任せてください。「いつですか?」{%カエ ... » more

聖歌を歌わないミサ 一昨日は迎賓館で門の写真を写した後、四谷にあるイグナチオ教会へミサに預かりに行った。先週は器楽祭だったし昨日はアマオケのリハーサル。来週はアマオケ本番で3週もミサに預かる事が出来ないので、これはいかん!と思い、イグナチオ教会の近くま ... » more

都会へ行って来た 今日はちと用事が合って麹町まで行った。高層ビル。用事はすぐに済んだので四谷まで歩き、イグナチオ教会へ行ってみることにした。土曜の昼12時からミサがあることはシスターから聞いていた。その前に、まずは迎賓館の ... » more

先週のミサ後、久々にシスターとの勉強会があった。いや、勉強はしなかった。ただ話しをしただけ。「初聖体の後、何か変わった事はあった?」とシスターに聞かれた。何かを感じたか?だったかな?はっきり言って、特別に何も ... » more

先日、うちの教会で「献堂50周年ミサ」が行なわれた。隣町の教会から30名くらいと県外からも信者が来てくれた。いつもより人数が多いので典礼聖歌などではいつもより声が響き、いつもより厚い声の層になっていつもより迫力があっ ... » more

今日のごミサ。始まる前にある信徒さんから「あなたに渡そうと思ってた物があるのよ〜。いつも持ってくるの忘れちゃってね〜。」と言われたので「はい?何かいただけるんですか?」図々しくも聞いてしまった。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:20

「カトリック」のブログ関連商品

» 「カトリック」のブログレビュー をもっと探す

「カトリック」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る