誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カトリック

カトリック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カトリック」のブログを一覧表示!「カトリック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カトリック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カトリック」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カソリク・カソリカ感覚的な錯誤
過去に観たある感覚がよみがえることがあります。書店の閉所式。雪の日のデパートの屋上。店舗から駅までのなだらかな坂道。のこりはすべて活字とイメージの世界の中での記憶です。過去と現在とは直結しています。 ... » more

免罪符 「2016年11月20日までが「ジュビレオ・ストラオルディナーリオ(特別聖年)」と決められました。期間中に、バチカン市国とローマの4大聖堂の聖なる扉(Porta Santa)が開かれ、その扉を通って参拝すると、犯 ... » more

カソリク・カソリカ面白い信徒
面白い信徒。信徒のユーモア。信徒でなくともユーモアはあります。信徒であることにより、別の要素があるのです。そういえばそうですね。 ... » more

思えばカトリックの修行も、一人になったときにどうかという類のものでした。師匠亡き後、世に相対してその真価が問われているのです。 ... » more

カトリック、とは普遍のことです。どこにでも偏在する価値のことです。ここから、いくらでも世界を拡大することができます。 ... » more

本日のお勤めは終了いたしました。えーーっと。今日は聖母マリア様が天にあげられた日です。《聖母の被昇天》ですね。で、うちの教会では夜7時半からのミサの前にミニコンサートがございました。【最近の私はぐーたら信者です】の記事にも書 ... » more

なんかね〜。教会に行くのが面倒だし朝早く起きられないし。この前お隣の席になった方が「たまには日曜日の朝ゆっくりしたいのよ〜」と申しておりましたよ。今月はまだ一度もミサに出ていないのです。5日の午前中は美容院。どうして ... » more

『クリスチャン』 じゃなくて 『カトリック』〜ぅ! 今年のイースターも無事に終了した。一番重要な年間行事なので、私もイースターだけは休んだ事がない。クリスマスなら平気でサボれるけどね私は世間では『クリスチャン』と言われる ... » more

と、いまだにすんなり言えない、新米信者です。《新米》といつまで言えるんでしょうかね・・・今日の復活徹夜祭で聖書朗読を仰せ付かり、無事に任務を果たしました。そして、何人かの方から、「演奏会に行けなくてごめんなさ ... » more

答唱詩編を歌うお勤めは無事に終了いたしました。音の高さが私には微妙だったので最初から最後まで地声で行きました。演奏会ではないので他の方たちはみんな手元の聖書と典礼を見ていましたし、歌ったのは二人だったし、ほぼ緊張せず ... » more

昨日のミサ後に典礼部の方から頼まれました。来週のミサで《答唱詩編を歌ってちょうだい》と・・・これはひょっとして拷問でしょうかこういう事は歌いたい人にお願いしていただきたいのだ! ... » more
テーマ カトリック

アイロンをかけるのが面倒なのでやらず。糊が取れてちょっぴりヨレッとしちゃったけど綺麗になったと思うお帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ... » more
テーマ カトリック

今日、午前中に教会へお手伝いに行きました。何のお手伝いかと言いますと、教会報の印刷です。いや〜印刷は印刷機のボタンをピッと押すだけ。刷り上った物を折るお手伝いでした。わたしは一応「広報部」らしいので。たった2 ... » more

いよいよ待降節がやってまいりました ミサの後に写したのでろうそくに火はついてません。このろうそくの色には決まりがあるんでしょうかね。去年のろうそくは全く記憶なしです。お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします ... » more

昨日のミサの後、シスターと二人でまったりとお話をしていたら、典礼部会の方からしきりに「エメラルドさん・・・」と神父さんと(どうも様ってイメージじゃないんですよね。うちの神父は)典礼部の人達から聞こえてきたので「私が何か?」と ... » more

カソリク・カソリカ信仰に例外は
信仰に例外はありません。なぜならば、信仰は、人間がこしらえるものではないからです。 ... » more

カソリク・カソリカ聖書の言葉
聖書の言葉が私を支えています。 ... » more

新しいオルガン 昨日ミサに行きました。先週はアマオケの合宿で行けなかったのでちょっぴりウキウキ気分。教会のミサにウキウキって変な人?うちの教会は10時にミサが始まります。入祭の歌でオルガンが鳴り・・・『あ!音が違う! ... » more

『カトリック教会のカテキズム』でしょう。 ... » more

カソリク・カソリカ他者の存在
他者に貢献しようとする精神にとっては、他者の存在が不可欠となります。つまり、他者があってはじめて貢献の必要が生まれます。また、精神の活動はもともと他者に対して働きかけようとするものですから、精神があってはじめて他者の存在が認 ... » more

カソリク・カソリカ信仰と科学
信仰も科学も、みずからを救おうとする志と、他者を救おうとする志との双方がかかわるものです。 ... » more

カソリク・カソリカカトリック
21世紀になったのに、まだ紛争がやみません。教会的価値に照らしても残念なことです。 ... » more

信者さんの1人が「あの方、凄いのよ〜♪」とおっしゃっていたので、ああ・・・凄い・・・のね・・・?どのくらい凄いのか、私には解りません。職業は指揮者です。経歴を書くと誰だか解ってしまいそうなので、内緒にしときます。 ... » more

8月15日。聖母の被昇天の日です。この日は夜7時半からミサがあります。平日なので会社が終わってからなのですが、充分間に合います。電車の遅延等がなきゃね〜 ... » more

今日はキリスト聖体の日です。今日のミサで聖体拝領のときに「今日はキリスト聖体の日ですから、御血もいただくことが出来ます(言い方が違ったかな?)と司祭から言われ「え!?御血?ワイン?回し飲みするのか?」なんて思ってしまいやした ... » more
テーマ カトリック

パーパ、あなたから受けた祝福、あなたの平和を祈る姿を私たちは忘れない。 これは2000年に世界文化社から出版された『ヴァチカンローマ法王、祈りの時』に付いている帯に書かれた文です。買うだけ買って読まずにそのまま置きっ放しにすることはたまにあります。この本もその中の1冊です。4月に ... » more

相変わらずうちの教会でベールを被る信者さんはほとんどいません。でも、今年の復活祭に受洗した方はその後のミサでもベールを被っているので嬉しいな気候が暑くなってくるとお御堂のクーラーを入れるのですが ... » more

今朝のミサで初めて『共同祈願』を読ませていただきました。これは数週間前に広報部の方から頼まれていたのです。まだ広報部に入ってないけど「一応広報ってことでエメラルドさんの名前を入れとくから」と。で、同じ日に典礼部の方か ... » more

今日ミサが始まる前に広報部の人から《教会報》の手伝いをしてもらえないかと言われました。《教会報》は年3回の発行で資料集めなどが仕事だと言われました。資料集め?面倒くさそうだなぁ。それから今度はミサ後に典礼部の方から《 ... » more

4月6日のミサにペトロ岡田武夫大司教が司牧においでになりました。うちの教区は今、司教不在です。なので岡田大司教は東京大司教と兼務です。ミサの後、大司教から《熟年者の方々への祝福》がありました。これはうちの司祭がお願い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:20

「カトリック」のブログ関連商品

» 「カトリック」のブログレビュー をもっと探す

「カトリック」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る