誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    グループホーム

グループホーム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「グループホーム」のブログを一覧表示!「グループホーム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「グループホーム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「グループホーム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

自閉症長男のグループホーム(GH)生活が10月1日からスタートした。長男を知っている人は「GH生活は1ヶ月ももたないだろう」と考える人が多かった。長男は障害区分が“6”で最重度の判定を受けているので、他の人がそう思うのも無理は ... » more

腰の曲がったおばあちゃん、72歳と言ってたと思います。今日仲間の診療所の先生の紹介で、地元のグループホームまで行った次第です。思ったより、元気そうですが本人は『腰が痛くて、死ぬまで治らないのかと思っています。近くの整骨院 ... » more
テーマ グループホーム 『アルミ仙骨矯正療法』 腰曲がり

2015年10月1日我が家にとって記念すべき日が、ついにやって来た!長男のグループホーム(GH)での生活がスタートする日だ!この話が持ち上がったのは、今から2年前のことだった。その時、私はタイで働いていた。障害者 ... » more

10月からのグループホーム(GH)入居をめざして特訓中の長男である。初めての場所に恐怖心を抱く長男だが、GHの自分の部屋に入れるようになり、GHの日帰り体験も無事に終えることができた。残す関門は「GH宿泊体験」である。 ... » more

今週の水曜日は長男のグループホーム(GH)の日帰り体験だった。長男にとってGHでの生活を占う日で、我が家の運命の日になるかもしれない。この日は、入居予定者5名が揃い、入居する障害者たちのお世話をしてくれる世話人も来て一緒に食 ... » more

2年前、6年間働いたタイから日本に本帰国した理由は、長男をグループホームに入居させるためだった。長男は30歳になるが、重度の知的障害者(自閉症)で言葉はまだなく、最小限の身の回りのことができる程度であり自分一人では生活できな ... » more

夢のようにぷぷぷ!次男帰って来た〜
今朝次男が朝8時に仕事に出勤した時凄く虚しい思いがした特にアズキの事を思い出して〜アズキはもう甘える事が出来ないんだと思うと胸が締め付けられたでもお昼頃家に戻ると電話を受けた時もう一晩泊まってくれ ... » more

火災だけではなく、ガス漏えい爆発事故も気を付けないといけません。グループホームでガス漏えい爆発事故が発生―宮城県2015/01/20 09:00 配信 |行政ニュース1月14日、午前6時54分頃、宮城県内のグルー ... » more
テーマ グループホーム ガス漏えい爆発事故 ガス警報器

... » more
テーマ グループホーム 音楽 童謡・唱歌

八王寺だよりグループホーム訪問
グループホーム白ふじを訪問しました。 ... » more
テーマ グループホーム 音楽 童謡・唱歌

残された入居者への対応が心配です。皆さんどこかへ移られることになろうかと思いますが、スムーズに見つかるのでしょうか?適切な受診をさせなかったり、職員配置の虚偽、ケアプラン未作成、事故の未報告など、 本当に驚かされるような ... » more
テーマ ケアプラン未作成 グループホーム ホームタナカ

6月議会に、愛心会から安房に建設したグループホームの開設の陳情が提出された。この施設は、安房の旧西病院跡地を町が愛心会に無償貸与し、デイサービスと2ユニット(1ユニット9人収容)のグループホームが建設されたものである。町の介護事業は ... » more

★こんにちは、はじめまして。みぃくんです。福祉の仕事をしています。★障害者自立支援法〜障害者総合支援法と法律にのっかった事業をやってましたが、矛盾だらけなので個人で障がい者支援をやってみようと思いました。個人情報保護に違反しない ... » more

7月の壁面、タイトルは『七夕飾り』です。 7月5日「万代のつるさんかめさんの家1階」の日報より。-------------------------------昨晩の夜勤中に、6月の間1か月かけて利用者の皆様と一生懸命に作った7月の壁面を飾りました。七夕の ... » more

はたしてグループホームとはどのような場所なのでしょうか。認知症などが原因で、自分自身で独立した生活が出来なくなった高齢者の人たちが、5〜6人程度の一つのグループを作って生活する事をいいます。ただ単に金銭的な問題などによって集 ... » more
テーマ 家庭的な雰囲気 グループホーム 認知症

推計305万人の認知症高齢者、半数が自宅に 厚生労働省は24日、認知症高齢者数について、現時点で305万人とする推計を正式に発表した。2010年時点での居場所は、自宅などが半数を占めた。推計によると、10年9 ... » more
テーマ 認知症対策 グループホーム 認知症高齢者

札幌市内グループホーム空室一覧です札幌市発表のものです。http://www.city.sapporo.jp/kaigo/documents/gh_akisitu.pdf空 室 一 覧平成24年11月1日現在 ... » more
テーマ グループホーム空室 グループホーム 札幌市グループホーム

一言にグループホームと言っても、誰しもが入居できるわけではありません。他の高齢者向けの施設と同様に、入居前には、他の入居者との関わりが可能かなど、さまざまな審査があります。認知症の方が入所する、家庭の延長のような形態の施 ... » more

南港病院【流しそうめん】企画
【流しそうめん】企画 スタッフの日報から。以前から計画していた【流しそうめん】企画、大成功だったようです。スタッフから『楽しかったよ〜。皆さん初めは(取るのが)難しいみたいだったけど、 だんだん上手になられて、沢山食べられましたよ(普段は ... » more

現在、札幌市内には10区236施設(ユニット数437、定員3868人)の認知症グループホーム(正しくは、「認知症対応型共同生活介護施設」)があります。 グループホームとは認知症高齢者の方が少人数(1ユニット5〜9人)の家 ... » more
テーマ グループホーム 認知症対応型共同生活介護 グループホーム空室情報

【介護事故】横浜グループホーム「ル・ミエール」常習未報告で再指導へ横浜市内の医療法人社団「廣風会」(廣瀬隆史理事長)が運営する認知症対応型共同生活介護施設「グループホーム ル・ミエール」で発生した介護事故について、行政当局に報告して ... » more
テーマ グループホーム 管理者研修 介護事故

高齢者共同住宅ありっつも介護事故
高齢者をお預かりしている所はどこも最新の注意と法令順守が必要です。【介護事故】横浜グループホーム「ル・ミエール」常習未報告で再指導へ横浜市内の医療法人社団「廣風会」(廣瀬隆史理事長)が運営する認知症対応型共同生活介護施設 ... » more
テーマ グループホーム ル・ミエール 介護事故

高齢者住宅でも重度化対応が徐々に問題になってきています。GHの重度化対応をどう考えるか?11月14日に開催された介護給付費分科会では、「認知症への対応に向けた方向性」と、認知症ケアにおいて重要な役割を担う「認知症対応型共同生 ... » more
テーマ グループホーム 重度化対応 看取り

南港病院屋上菜園
屋上菜園 『グループホーム「 北加賀屋のつるさんかめさんの家」屋上菜園』「私、90歳になりましたが菜園の「水やり」は楽しい日課となっています。」オクラは美味しいんですよ♪♪...」「昨日も採ったのに、もうこんな ... » more

グループホーム(認知症対応型共同生活介護事業所)認知症と診断された高齢者を対象に最大9人を1グループとした共同生活で、介護を提供。2006年度の介護保険制度改正で、小規模多機能型居宅介護事業所などとともに「地域密着型サービス」と位置づけら ... » more
テーマ グループホーム 地域密着型サービス 認知症対応型共同生活介護事業所

認知症になった場合の介護施設の選び方、というわかりやすい動画がありましたので、ご紹介します。介護施設の種類がよくわからないという声が本当に多くなっています。家族が認知症になった場合の介護施設の選び方について、介護コンサル ... » more

シーダースコミュニケーションズ株式会社のホームページに2011年3月現在の認知症グループホームの空き室情報が載っていました。3月の空室率はわずか1.8パーセントです。以下抜粋です、ご参照ください。 現在、札幌市内には ... » more
テーマ グループホーム 認知症 みらいとんでん

つるさんかめさんの家のお花見 つるさんかめさんの家のお花見<<北加賀屋のつるかめのバージョン>>お花見の本来の目的は、農繁期前の休息や楽しみであった。またその年の豊作を願う『祭り』のような意味があり、桜の開花は農業を行う際の種まきの目 ... » more

つるさんかめさんの家万代の職員は一丸 〇職員が自ら書いてくれました。感激です。〇研修最後の日に記念にと、みんなで撮りました。万代の職員は一丸となっています。これから入職される中途入職の人も、一丸となって受け入れ、みんなで同じ理念の基、頑張 ... » more

南港病院万代のつるさんかめさんの家
万代のつるさんかめさんの家 5月1日からのオープンに向け、新入職員の研修での様子です。笑顔の田貝講師、真剣な研修生笑顔の曽和講師、真剣な研修生笑顔の野本講師、真剣な研修生ちょっと休憩(健康診断で順番待ち)職員同士 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:16

「グループホーム」のブログ関連商品

» 「グループホーム」のブログレビュー をもっと探す

「グループホーム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る