誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言語聴覚士

言語聴覚士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言語聴覚士」のブログを一覧表示!「言語聴覚士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言語聴覚士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言語聴覚士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第17回言語聴覚士国家試験終了〜!!皆様〜!!お疲れ様でした〜!! 言語聴覚士国家試験…国家資格である、言語聴覚士の免許を取得するための国家試験試験科目は基礎医学、臨床医学、臨床歯科医学、音声・言語・聴覚医学、心理学、音声・言語学、 ... » more

言語聴覚士国家試験合格発表!!新米言語聴覚士1779名追加〜!? 平成26年3月27日…いよいよこの日がやってきました〜あの大雪の日から1か月半…会場に行くことさえ大変だった言語聴覚士国家試験!!今年の合格者は〜 ... » more

国家試験が終わって、早1ヶ月半。試験の当日はこれまでにない大雪で、電車は止まるわ、靴の中が水びたしになるわ・・・会場にたどり着くのが大変でした。ホテルを会場の近くにとってあったので良かったです ... » more

またまた2カ月くらい更新してませんでした。無事に、学校の卒業試験にはすれすれで(?)合格し、あとは来週末の国家試験に合格すれば言語聴覚士の免許を頂けることになりそうです。 ... » more

たいへんご無沙汰しておりました。以前ブログを書いたときは、まだ夏だったのに今は冬。ブログにカビが生えているかと不安でしたが大丈夫そうです。 ... » more

ぺくれなのぶろぐ実習、ふたたび!
涼しくなったと思ったら、台風が来てなんだか忙しい。落ち着かない。明日から、臨床実習の2期目がスタートします。そう。落ち着かないのはそのせいです。でも、さすがに2 ... » more

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。すっかりご無沙汰しております。2か月ぶりに書いているブログでもう誰の目にも触れないのではと思いますが、 ... » more

終了~!!第14回日本言語聴覚学会!!無事終結!! 2013年6月28日(金)・29日(土)に北海道札幌市で第14回日本言語聴覚学会が開催されました~.大勢の言語聴覚士(特に若い言語聴覚士)が一堂に会する場所.今回の学会のテーマは「 ... » more

なんと、2か月近くもご無沙汰しておりました。ちょくちょく立ち寄っていただいた皆様には申し訳ございません。言い訳のしようもないのですが、まあいちおう言い訳をしますと(結 ... » more

ぺくれなのぶろぐ実習が終わりました
3週間にわたる、言語聴覚士の評価実習が終わりました。終わったあああ!ぃやったあ〜〜!!いやあ、もうしんどかった。やっぱり年齢的なものもあると思うのですが ... » more

ぺくれなのぶろぐSLTAを勉強中
いかんいかん。とってもご無沙汰になってますっ!!相変わらず、学校忙くて・・いやまあ、いいわけはやめましょう。先月の終わりごろから、授業が演習形式のものが増 ... » more

日常生活の中で行うリハビリを介護職が提供する、今後必要性が増すような気がします。このほど開かれた「第23回全国介護老人保健施設大会」では、「必要とされるリハビリテーション」をテーマに、リハビリ専門職などの協働を考えるシンポジウム ... » more
テーマ 言語聴覚士 必要とされるリハビリテーション 全国介護老人保健施設大会

嚥下食勉強会のご案内がありました。興味ある方は下記にご連絡ください。☆テーマ「きざまない:その1」日時:8月19日(金)10:00〜11:30会費:500円会場:西区区民センター調理室(011ー64 ... » more
テーマ 言語聴覚士 お粥 嚥下食

失語症の家族の方が入居相談に来られました。ウェルネス中島内にある訪問介護事業所うるおいのホームヘルパーの中にも失語症のことについて知識が不十分のものもおりましたので確認の意味で失語症について触れておきます。以下ご参照ください ... » more
テーマ 言語聴覚士 言語障害 失語症

英国王のスピーチを見て吃音(症状)さえなくなれば良いのだという風潮が広まる事を危惧しています2011年3月1日(火)心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋★★★映画、『英国王のスピーチ』が ... » more

HAPPY☆LIFEありがとう
先週アップした記事にも記したとおり正直かなりアップアップな状態である私です。だけど、折に触れていろんな人に支えてもらってるんだなって実感が少なからずありまして。今日も懐かしい顔ぶれで(会うのが3年ぶりくらい!) ... » more

HAPPY☆LIFE仕事のこと
前回の更新からはや3ヶ月が経過です。皆様・・・お変わりないでしょうか?!私は、日々テンヤワンヤしています。かなりいっぱいいっぱいです。何が大変って、まず病院という職場になれることが大変。まだ慣れた、とは言 ... » more

HAPPY☆LIFE稼動開始
稼動開始 ついにSTとして稼動開始しました!写真は、相模大野近辺にある某女子大の夜桜。今は新しい職場に少しでも早くなじめるよう、毎日色々奮闘しています。電車通勤は今までと変わらないけれど新宿と反対方向の電車に乗るっ ... » more

HAPPY☆LIFEサクラサク
桜も3分咲き程度までほころんできました。皆様いかがお過ごしでしょうか??昨日は国試の合格発表だったのですが、無事、合格を確認いたしました!!そして、昨日、某病院に施設見学に伺い、半ば強引に就職試験を受けてきた ... » more

HAPPY☆LIFE近況
このブログをどれくらいの人が見てくれているんだろう・・・ってふと思うことがあるのですが、でも、普段は連絡を取り合わなくても近況を伝えておきたい仲間達が時々でも読んでくれることを願って、日々をつづっています。だから!読 ... » more

HAPPY☆LIFE国家試験
先週末、やっとやっと国家試験が終了しました。難しかった〜〜!!ほんとに難しかったので、試験終了直後に何人かで飲みにいった際の話題は「来年の試験までの1年間をどう過ごすか」でした(苦笑)そして昨日までで ... » more

HAPPY☆LIFE謹賀新年と実習終了のご報告
新年、明けちゃいました。明けましておめでとうございます。実習が終わって早2週間・・・目標は年内にブログを更新することだったのですがボケッとしながらも何となく日々をこなしていたらあっという間に年末年始。今年はもう少 ... » more

HAPPY☆LIFE中だるみ
実習第1弾が終了して、早1週間経ちました。1回目の実習は1ヶ月と短期間ながら、かなり密度が濃くて勉強になりました。バイザーをはじめスタッフの方々も患者さんもみんないい人たちでほんとにいい勉強をさせていただきました。後 ... » more

HAPPY☆LIFE誕生日と共に
今週の初めに32歳の誕生日を迎えました。お祝いのメールを下さった皆様!ありがとうございます。31歳のときは生命倫理という教科の追試と共に幕開けでしたが32歳の今年は病院実習初日と共に幕開けでした。今月いっぱい都内の病 ... » more

HAPPY☆LIFE実習先見学
昨日、10月から実習でお世話になる病院に見学に行ってきました。場所は平日昼間だと、自宅から車で3時間程度、電車でもきっと同じくらいかかると思われる山梨県某市内で、この日は8時に病院ロビー集合だったのですが電車を検索してみ ... » more

HAPPY☆LIFE? タイトルなし ?
気が付いたら1ヶ月以上更新していませんでした。7月は、ほとんど記憶ないです。学校いって授業だの試験だの実習準備だの学校がない日はバイトしてるか試験勉強してるか近所の中学校の吹奏楽部に顔出してるか・・・。そんな ... » more

HAPPY☆LIFE実習先決定☆
本日、やーっと8月以降の実習先が決まりました。実は先にやんわりと予定が入っていたりして、果たしてどうなるか・・・・?!というところだったのですが、個人的には「折角なんだからいったことがない土地に行きたいなー」とか ... » more

HAPPY☆LIFE失音楽症
失音楽症。これは高次脳機能障害という、要するに脳みそにおきるトラブルにある立派な障害のなかの一例のようです。ざっくりいえば、脳みそが損傷を受ける部位によって音楽に関する能力が、選択的に失われてしまう、という障害です。 ... » more

HAPPY☆LIFE保育園実習へ
今週の初めから観察実習というお題のもと保育園に通って子供たちと戯れる日々を送っています。いつぞやのブログにも書きましたが(書いたような気がするw)この実習は、言語聴覚士として障害児と接していくに当たりまずは健常な子供がど ... » more

HAPPY☆LIFE12神経の覚え方
脳神経障害を学ぶ過程で、脳神経12本を完璧に覚えよ、という指令が出ました。一応、化学の元素記号でいう水兵リーベ(H、He。Li、Be・・・)のようにかなり強引ながらも語呂合わせの覚え方があります。12本は下記の通り。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:15

「言語聴覚士」のブログ関連商品

» 「言語聴覚士」のブログレビュー をもっと探す

「言語聴覚士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る