誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サツマイモ

サツマイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サツマイモ」のブログを一覧表示!「サツマイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サツマイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サツマイモ」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

失敗しないサツマイモの植え付け!  さあ今日はサツマイモの植え付けだよ。特別難しいことはないけど、ちょっとしたコツがあるんだね。失敗しないためには是非このやり方を。必見とは言わないけどお勧めだよ。まずは苗を調達しよう。えっ、苗つて、サツマイモって苗 ... » more

サツマイモの苗調達! 早めに買っておく方がいいよ。 まだ大丈夫だけどね。ホームセンターなんかは追加の仕入れはしないことが多いので、売り切れたら終わりだよ。種苗店はさすがにそんなことはしないので、今月いっぱいは急がなくても大丈夫だ。でも、早めに買っておいて損はないからね。で ... » more

サツマイモの植え付け! 今日は社長ファームで借りた2畝にサツマイモの植え付けだ。今年は畑に色々植え付けたらサツマイモを植える場所がなくなってしまったんだねえ。なので急遽間借りをしたってことだ。社長は8日に苗を買って直ぐに植え付けたけど、ヒゲおや ... » more

さあ、サツマイモの植え付けだよ!  明日から雨の予報は外れて日曜日からになったけど、まあいいか。もう準備をしてしまったので、やらないわけにはいかないよね。どうやら皆さんは植えつけてしまった後のようだけどね。遅かったか?でもね、時期的には遅くはないんだよ。も ... » more

ナスの手入れと支柱立て!  & サツマイモの畝作りも。 さあ、そろそろナスも完全に活き着いて成長を始めたので、手入れをしてやらないといけないねえ。手入れって?それは脇芽欠きだの色々あるだろう。まずは脇芽欠きと支柱立てだね。はい、これが現在のナスだよ。根切りをして植 ... » more

サツマイモの苗の調達と根出し! さて、連休も終わったねえ。あ、やばい。サツマイモの苗を調達しておかなければ。そうなんだよね、連休前までは100本束でしか売ってくれないんだ。ヒゲおやじの畑では、そんなに沢山は植えられないからね。「バラ売りはしてくれんのか ... » more

こばじろうの・・・安納芋栽培
安納芋栽培 安納芋栽培と言っても、結局は普通のサツマイモ栽培と一緒。苗の植え方は多々あれど、本場種子島産との差は土壌の違いでしょう。サツマイモの苗の植え方は文献を参考にすると、逆にややこしい。○○植え、△△植えとか、、、。 ... » more

サツマイモの前処理にはこんなやり方も! ヒゲおやじはずっと乾かして根出しってのをやってきたけど、これって時間がかかるんだよね。直ぐに植えたい人には焦れったいもんだ。そういう辛抱のできない人向けのやり方ってのを紹介しよう。そうなんだよね。ヒゲおやじは辛抱強いから ... » more

サツマイモ栽培の番外編 安納芋に限らず、サツマイモは苗を買い植える。もしくは苗作りは種芋を伏せ込み、伸ばしたツルを切り、それを苗として、さしこんで植える。苗の植え付けは小学生の頃以来だが、いたってやる事はシンプル。もちろ ... » more
テーマ サツマイモ 農業豆知識 家庭菜園  コメント(2)

サツマイモの植え付け! さあ、今日はサツマイモの植え付けをしよう。これはもう何度もやっているので、今日は簡単にやっつけよう。えーと、その前にちょっとだけこれを見てもらおうかなあ。これ、何だと思う?わかる人?これを見て直ぐにわ ... » more

枯れたよう 覆いを取ると緑の芽 サツマイモベニアズマが植えてから1週間たちました。その間、世はゴールデンウイークとかではしゃぎまわっていました。暑い日が続き、春ばあちゃんもいっぱい畑仕事をしました。そうです。この鍋底畑は忘れられていました ... » more

さてさて、遅れていたサツマイモの植え付けだよ! 遅れていたと言っても、遅いわけじゃないんだ。周りが早過ぎるのよ。土地を貸してくれた友達なんぞは半月以上も前に植えているからねえ。お隣さんもヒゲおやじより1週間早いんだ。お隣さんは何でも早い。人が植え出すとたまらなくなるらしい ... » more

さつまいもの苗取り挑戦A すっかり止まっていた続編^^;まあ、来年の参考にしてください;;さて、芽出しして植え付けたものの、地中から2度も掘り起こされカラスらしき犯人にフルボッコにされた安納芋。種芋というか、ほぼもう「食べ ... » more
テーマ サツマイモ 農業豆知識 家庭菜園  コメント(13)

サツマイモの蔓苗補充 & 丹波の黒大豆種蒔き! さて、どっちからにしようかな?まずはサツマイモからがいいね。ところでサツマイモの蔓苗補充ってどういうこと?そうだねえ、サツマイモって普通蔓苗を買ってきて植え付けるよね。その後どうなった?全部ちゃんと活き着いたかな?それと ... » more

サツマイモの蔓返し! 今年は蔓の伸びが悪いねえ。いつもなら山のように蔓延っているんだけどね。雨が降らなかったからなあ。カリカリだよ。でも、そろそろ邪魔になってきたので、蔓を返してやろうか。春先は雨でどうしようもなかったのに、サツマイモの蔓 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/20 10:51

「サツマイモ」のブログ関連商品

» 「サツマイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る