誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サツマイモ

サツマイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サツマイモ」のブログを一覧表示!「サツマイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サツマイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サツマイモ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

草むらにマムシ潜んで睨んでる 今日の畑仕事は諦めていたのですが、3時頃雨が止んだので収穫がてら出かけました。土手下畑には、気になることがいっぱいです。まず、カボチャの成長の様子を見ます。うんまあまあかな。おそく蒔いたので ... » more

うむ。順調に更新が滞ってるな。そんなこんなでサツマイモの植付け。去年まではなるべくきれいな苗を買って、なるべく早く植え付けていたんだけれど、今年は苗を寝かせるやりかたでやってみました。購入して、三日ほど陰干しして、半日水に差 ... » more

神石高原町暮らし紅あずまの植付け
紅あずまの植付け 今日は、25℃越えの夏日だが、気持ちの良い五月晴れだった。さて、今年も、懲りずに、猪の好物、サツマイモ(紅あずま)のツルを植付けた。猪対策は、完璧と思っても、毎年、弱い所を見つけられ、襲われてしまう。金網は、勿論、鉄柵でもへし曲げて ... » more
テーマ 紅あずま サツマイモ

サツマイモを植付けました。 高さ30cm以上、下幅60cm以上の畝を作ってそこにサツマイモの苗を植付けました。肥料は入れてないです。タマネギ跡地で窒素分は残っているかなと。後日、リン酸 カリを補充してあげれば良いかな? ... » more

さつまいもの苗作り 日々の成長 さつまいも(スイートシルク)の苗作り最初は種芋をふやかして終了第2弾は順調(?)に発芽日々成長していますが毎日見ていると変化が分かりづらいので発芽から見直しすることにしました4月11日苗作り開始5月2日発芽を確認 ... » more
テーマ サツマイモ

さつまいも 発芽の続報 昨日待ちに待った発芽を確認しましたが、今日見たら新たに2カ所から芽が出ました1つは昨日発芽した脇から曲がった茎しか見えないがどちらかに葉が付いているはずいじって葉や茎を傷つけたらいけないので、触らないようにそっとしておく(た ... » more
テーマ サツマイモ

号外 サツマイモ 芽が出た 待ちに待ったサツマイモの芽が出ました前回と違った新品種の”シルクスイート”に変えたため不安でいっぱいでした30度の温浴に浮かべてから3週間(正確には22日)気持ちは半分折れかけていました前回はイモの端から芽が出たのでそこばか ... » more
テーマ サツマイモ

さつまいも 芽が出ない さつまいもの苗作り未だに芽が出ません一度失敗して2個目の種芋です品種は”シルクスイート”前回(紅あずま)とは違いますただし、容器を横から見るとさつまいもの根が張っているのが分かります根が生えているのだからいずれ芽が出 ... » more
テーマ サツマイモ

いっぱい畑仕事しているのですが、みなさんにお伝えすることができません。通信手段を奪われたら、今の世の中寂しくなりますね。寂しく黙々と仕事してました。今は、他の人のパソコンからお便りしています。 ... » more
テーマ サツマイモ 野菜の種  コメント(4)

サツマイモ 苗作り 今回も失敗 前回に引き続き今回もさつまいもの苗作りに失敗しました一月30度のお湯に浮かべていましたがふにゃふにゃになってしまった前回同様、近くにスーパーで買ってきました品種はシルクスイート今度は、水管理をしっかりと(あげすぎないように! ... » more
テーマ サツマイモ

メークイン 芽がこんまいが 悔いはなし 約束通り、今日はジャガイモメークイン1キロを村中畑に植えます。切ると25片なりました。ここは短い畝ですので、2列にしないと植えられません。そこでまず2列の溝を掘っていきました。土はそんなに細かくあり ... » more

サツマイモ(シルクスイート) 開始  前回3月26日に開始してすぐに腐らせて失敗し、2回目を31日に苗作り開始しましたが少し遅かったようで苗の大きさが市販の物に比べて小さかった簡易温室の熱源は30度の温水前回もこの温水にサツマイモを浮かべて加温しましたので今回も同じ方法 ... » more

悠悠閑閑写真館干し芋その後
干し芋、すっかり忘れてました。存在を忘れていました。すごく縮んでしまいました。それを見ていたポポ。干し芋食わせろと寄ってきます。これはあげたくないので、ポテチを・・ ... » more

悠悠閑閑写真館初干し芋
初干し芋 2015年も二日目。四日市はまたまた雪です。畑もすっかり雪景色。今日は、朝から書類整理。あっという間にお昼が過ぎて…う〜ん、干し芋を作ってみよう。 ... » more

さつまいも収穫(石焼き芋) 少し前に、さつまいもを掘りました。もうね、こんな状態 (泣)他のサツマイモも穴だらけ。空き地に強引に畝作ってやってたから?来年はこっち側(畑)で作ろう。収穫分で ... » more

神石高原町暮らしサツマイモの収穫
サツマイモの収穫 数日前までの朝夕の5℃以下の寒さに比べ、雲が多いせいか、比較的暖かった。さて、9月下旬にサツマイモ畑が猪に襲撃され、ほぼ全滅した。畑の周りをワイヤー・メッシュ(鉄柵)で囲い、鉄柵の裾を鉄パイプと針金で括り付けていたので、襲われることはな ... » more

悠悠閑閑写真館掘っちゃった。
掘っちゃった。 掘りたいと思う時は、我慢しないで掘っちゃいます。後で後悔するのでしょうけど…里芋です。6株中、3株掘りました。タケノコ芋です。4株中、1 ... » more
テーマ タケノコ芋 サツマイモ 里芋  コメント(2)

気ままなblogサツマイモ
サツマイモ 台風18号も無事通り過ぎ、台風一過の良い天気になったので、菜園のサツマイモを一部掘って貰いました。僅か14uほどの土地なので沢山は出来ませんがサツマイモと今年初挑戦した里芋キャベツとブ ... » more

サツマイモ 収穫 最終版 豊作か、蔓ボケか一週間前、半信半疑でとりあえず端の株もとを手探りで掘り様子を見たら細い根っこだけで膨らみがない!だめだ!蔓ボケだ!ということでほっといたそろそろ蔓が邪魔になるので昨日、おもいきって掘り起こしました蔓を取り除く ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモ 勉強不足・・・ 9月28日サツマイモの栽培期間は、おおよそ4ヶ月とのこと。我が家のサツマイモは、5月25日に植え付けたので、ちょうど4ヶ月が経過したところ。葉も黄色くなり始めたし、そろそろかなぁ〜♪ネットからツルを剥がす ... » more
テーマ サツマイモ

ショック!また猪が… 今日は、久し振りに小雨が降り、野菜には良い雨だったが、夕方からは、台風16号の影響か、本格的に降り出した。さて、サツマイモが猪に襲撃されてしまった。サツマイモは、今年初めとのことですが、数株が助かったが、ほぼ全滅です。先週、サツマイモの ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモの生育状況(2) 今朝は、霧が深かったが、晴れてきた。昼から雲が多くなるが、概ね秋を感じ、気持ちが良い。さて、サツマイモの生育状況です。昨年の今頃は、猪の数回の襲撃を受け、収穫が望めなく落ち込んでいたが、今年は、襲撃を受けていない。何度も襲撃を受け、 ... » more
テーマ サツマイモ 鉄柵

サツマイモの蔓を返しました サツマイモの苗を植え付けたのが7月13日・・・約60日が経ちます。蔓が隣の畝を貫通するまでに生長してるので、蔓を返して整理することにしました。1本ずつ蔓を持ち上げて畝の反対側に返します ... » more
テーマ サツマイモ

やる気スイッチON(草抜き) 草抜きました。(前記事)お昼休み中の30分で。明日から、また雨の予報。今のうちにと思って、頑張りました。キンチョール片手に。ちょっと雑、許して。あ、マルチしっぱなし ... » more

悠悠閑閑写真館さつまいもの蔓返し
さつまいもの蔓返し 放置状態のさつまいもの畝です。一応、蔓返しをしたのですが、雑草が絡まって大変。何がなんやら、グチャグチャです。もうね、草ボーボー。サツマイモの畝は2列ありまして、実は、左側にもある ... » more

家庭菜園の節目 長雨が続き、猛暑が押し寄せ畑仕事をする気がそがれている今日この頃です収穫完了モロッコいんげん−蔓は二階ベランダまで伸びましたがグリーンカーテンというほど茂る物ではなく枯れました収穫はほどほどあり次回も栽培エダマメ−栽培時期を ... » more
テーマ 激辛とうがらし サツマイモ ハバネロ

サツマイモ 吉と出るか 凶と出るか 夏野菜の勢力が衰え始めた今日この頃・・・逆に威勢の良さが目立ち始めたサツマイモ。鉢栽培しているので基本的にツル返しは必要無いけれど、ツルが隣の鉢に進出するとすぐに根を張りだすので要注意です!ツルボケしないように元 ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモの生育状況 今日は、小雨が降ったり止んだり、一日中、太陽を見ることはなかった。さて、サツマイモのこと。6月上旬にサツマイモ、紅あずまのツル10本を植付けた。昨年は、猪の数回の襲撃で、収穫は、殆んどゼロだった。今年は、ジャガイモが襲撃を受けたが、サツ ... » more
テーマ サツマイモ

枯れたサツマイモ・・・強いです 猛暑が続いています。ここ数日は強風が吹き荒れて土埃がすごいですさらに悩ましいのがナスやキュウリです。実がネットや葉でこすれて傷だらけですそんな中ですが・・・トマトはとても甘 ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモ 蔓が”わさわさ” 一つの親芋から始めたサツマイモ作りスーパーで種類もわからず買ってきた芋を4月の寒い時期に30度の恒温槽で昼夜暖め必死で育てた芽を収穫して苗とした苗は22本、親芋を小さな芽の部分を芋ごと切り取ったのが3個合計25本植えました7 ... » more
テーマ サツマイモ

 

最終更新日: 2017/07/20 11:02

「サツマイモ」のブログ関連商品

» 「サツマイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る