誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サツマイモ

サツマイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サツマイモ」のブログを一覧表示!「サツマイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サツマイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サツマイモ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

サツマイモ 苗採取 1.サツマイモの苗が十分大きくなりました2.近所の農家で苗の植え付けをしていましたということで、苗を採取することにしました十分大きくなった苗カッターナイフで苗の根元からばっさり切ったところ約20本このまま苗を ... » more

大きさか数か悩むよサツマイモ 一昨日植え付けたサツマイモ「紅アズマ」の残り半分をどこに植えようか悩んだ結果、予定変更。同じ鍋底畑の一昨日植えた畝の右隣に植えることにしました。そこには里芋を植えるつもりだったのですが、里芋は村内畑にするこ ... » more

サツマイモ苗 現況 最近の記事で何か足りないと思ったらサツマイモを忘れていました苗はスクスク育っています30cm位に伸び本数も十分出来ました前回は蔓ぼけで不作原因は肥料の効き過ぎ肥料の効いていない土を使うほうが良いということで土を掘り返 ... » more
テーマ サツマイモ

五月晴れトマトキュウリサツマイモ植え 5月になりましたね。風薫る5月。植え物の5月。先ず、トマト「自生え大玉」7苗まだ花は咲いてませんがつぼみらしきものがついています。衣装缶温室の上限に伸びてしまって、夜蓋ができないので、それな ... » more

今日も雨新緑雨に重すぎる よく降っています。晴れたら新緑の葉が眩しい時なのに、この雨で枝枝は重くって重くって垂れ下がっています。枝もまだ細いのに葉についた雨の重さでよくしなっています。注文していたトマトとなすとサツマイモの苗 ... » more

サツマイモ芽出しをするため身を清め サツマイモを家の中にとっておいて、冬の間にいただこうと思っていましたが、やはりそれぞれの旬に食べるのが一番おいしいのですね。確かにちゃんと残っていてくれたのですが、皮をむくとすぐ黒くなってしまいます。すぐ水 ... » more

サツマイモ 発芽順調 葉が大きくなってきた発芽も5カ所から出てきたのでまずは苗作り成功今回初めて一発で出来た理由は根が確認できるまで水をほとんどあげなかったことまた一つ失敗を克服!! ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモ 今年は一発で成功 去年まで、”親芋を腐らせてやり直し”を繰り返しましたが、今回は一回で成功30度の温水に浮かべて24日目に発芽を確認しましたそれから3日葉が緑色になり新しい芽も確認できました今日からは容器を大きくして、気温も上 ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモ 発芽の兆し?! サツマイモは30度の温水にプラ容器ごと浮かせていますすでに3週間全く変化がありませんでした前回、前々回と水のやり過ぎで腐らせ新たに購入して苗まで育てましたが、今回は芋自体が柔らかくならず腐ることは無いようです2,3日前から土の中 ... » more
テーマ サツマイモ

いよいよ3月 栽培の開始 長ネギ、サツマイモ、ひょうたん 3月になりました夜の外気温は6度まだむき出しで育つには低い温度です長ネギは3種類べにそめ葱、石倉根深太ねぎ、下仁田ねぎそれぞれ”すじ”1列で30粒蒔きましたしばらくは恒温装置の中へひょうたんセルポットへ6x6x2 ... » more
テーマ サツマイモ ひょうたん 長ネギ(種)

青白のカビに好かれた干し芋ね せっかくのおいしいサツマイモを、カビだらけにしてしまいました。干し芋失敗の巻干してから暖かい日が続き、雨が降り、曇っては時雨れていくこの頃。それでも、出したり入れたりしながらなるべく寒風とお日様 ... » more
テーマ サツマイモ 野菜の料理

ほかほかが ほくほくとなり 干し芋じゃ たくさん植えたサツマイモ。収穫したのが遅かったのか、でっけえ芋になってました。掘ったころは珍しくて焼き芋だ、サラダだ、きんとんだと作っていました。(残念ながら天ぷらは油を吸いすぎるのでできないのです) ... » more
テーマ サツマイモ 野菜の料理  コメント(4)

千葉県産梨を海外に売る 千葉県農産品海外戦略本日は「千葉県農政審議会」。役割は、農業に関する基本的施策について、総合的に調査審議し、これに関し必要と認められる事項を知事に答申し、また建議すること。私は主に「農産品の海外への販売について若い企業家への支援」についての ... » more

栗より…十三里(その2) 紅葉、真っ盛り。色付いた葉っぱもパラパラと落ち始めている。もう晩秋のたたずまい。さて、サツマイモ、「紅あずま」の全収穫です。この所の冷え込みで、葉が黄色く枯れ始めたので、収穫した。予想以上の収穫量です。昨年は、猪に襲撃され、収穫ゼロ ... » more
テーマ サツマイモ

田や畑は耕し続けた芸術品 土手下畑の芋掘りをしながら、思いました。田んぼや畑が作物が育つように石や砂利のない鍬で耕せるやわらかい土になっているのは、ここを作ってきた人たちがずっと世話をして野菜を作り、出てきた石を取り除き、土に栄 ... » more
テーマ サツマイモ 芋類の栽培 つぶやき  コメント(2)

サツマイモ、去年に続いてまたも蔓ボケ 鳴門金時の蔓を植えてから4か月はとっくに過ぎてるのに、いつまで待っても葉っぱは青々として黄色くならん。11月に入ったらすぐに玉ネギを植える積りだから、ぼちぼち玉ネギ用に畝を作ろうと鳴門金時の蔓を引っぺがして掘ってみた。初めの一堀では沢山芋が ... » more
テーマ サツマイモ 蔓ボケ 蔓返し  コメント(2)

サツマイモ こんにちは!今日もお天気よく気持ちよい一日になりそうです!月曜日だし、洗濯機はフル回転です秋も深まってきましたね!本日は変わったサツマイモを入手しました。紫芋でした。早速、 ... » more

サツマイモとサトイモを掘ってみました 10月16日(金)25日の収穫祭に向けてサトイモとサツマイモを掘ってみました。サトイモは3か所に分けて植えていますが一番地上部の状態が悪い場所を掘ってみることにしました。ドキドキ!かなり良いサトイモが出てきましたヽ(^。 ... » more

焼き芋をかじる子らの黒い顔 鍋底畑は、前に3畝鳴門金時を掘り上げました。残りは後から自分の家の苗を挿した畝が2つ残っています。土手下畑は、3畝紅東を植えてました。これは鳴門金時と同じJA注文の苗で50本。しかし手入れが行き届かず草 ... » more
テーマ サツマイモ 野菜の料理

千葉県と茨城県のコラボレーション  千葉県と茨城県のコラボレーション議会委員会終了後に船橋駅に降り立ち東武デパートへ行く。地下一階の食品売り場。栄屋「アナゴ寿司」屋さん。その近くで売っていたのがこれです。おさつステック。両県の紅あずまを使っている。大変美味しい。勿論、穴子寿司 ... » more
テーマ 紅あずま サツマイモ グルメ

神石高原町暮らし栗より…十三里
栗より…十三里 今朝の気温は、3.4℃。ボーっとしていると風邪ひきそう。自動販売機の前で、冷たい飲み物にするか、暖かい飲み物にするか、悩む気温は、何℃か?正解は、15〜17℃とか。ここの朝夕は、当然、暖かい飲み物が欲しい。昼間は、微妙…。さて、サツ ... » more
テーマ サツマイモ

育ちすぎた草は何の役にも立たぬ 今日は仲秋の名月、きれいな月が見られます。東側に山があるので月が出るのは遅くなりましたが、山の上に明るい明るい月が顔を出し、あたり一面明るくなりました。雲があるので時々雲隠れするのですが、それもまた月の ... » more

草の海スコップもって芋掘りだ そろそろ食べたいな、サツマイモ。でも、ちょっと勇気がいるなあ、この草の海にどう漕ぎ出そう。と躊躇していると、孫が「一緒に行くよ」と言ってくれたので勇気が出ましたねえ。春ばあちゃんと娘と孫娘と女三 ... » more
テーマ サツマイモ

悠悠閑閑写真館安納芋、掘ります。
安納芋、掘ります。 気持ち玉、閉じてますm(__)m安納芋、収穫することにしました。葉っぱを除去して掘り出し開始。小さいのを想像していたのですが手頃な大きさもあって満足です。 ... » more

悠悠閑閑写真館害虫より先に
害虫より先に サツマイモ、鳴門金時を収穫しました。(台風の接近前の話しです)試し掘りで ちょうど良い大きさだったのでやってしまいました。置いておくことも考えたのですが害虫に穴だらけにされた思い出が… ... » more

サツマイモの生育状況 今朝の気温は、10℃。この秋一番の冷え込みとか。また台風17号と18号は、関東・東北地方に甚大な大雨災害をもたらした。最近の天候は、昨年の8月の広島での土砂災害の豪雨と言い、何か変だ。被害を遭われた方々には、お見舞い申し上げます。さて、 ... » more

悠悠閑閑写真館好奇心
好奇心 豪雨で毎朝プール畑。お昼頃には水が引きます。さて、畑チェックしますよ。でも、その前に…(ノ*'ω'*)ノ彡┻━┻どうなってるか見たかったのです。 ... » more

お手上げだ雑草畑を埋め尽くす 砂畑と村内畑に秋の野菜を植えようとしている毎日。そして続く秋雨。他の畑に行けないまま半月が経つと、鍋底畑は、こうなりました。もう入ることさえできません。何が植えてあるのでしょう。あの ... » more
テーマ 気候・天候 サツマイモ つぶやき  コメント(4)

こころの文庫サツマイモ
秋はサツマイモが美味い。それも天麩羅が。スィートポテトや焼きイモは飽きるが、天麩羅はいくらでも行ける。揚げたてを頬張ると、じわーんと来る。揚がる端から口に放り込んでしまう。揚げ終わった頃には、もう満腹だ。子どもの頃、秋口からのおやつ ... » more

猛暑ですね。(一周年) 猛暑が続きます。一雨欲しいのですが、まったく降りませんね。茄子もキュウリも元気がなくなってズッキーニはアウト状態です。元気なのは四角豆ぐらい。南国野菜は暑さに強いですね。 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/20 11:02

「サツマイモ」のブログ関連商品

» 「サツマイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る