誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サツマイモ

サツマイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サツマイモ」のブログを一覧表示!「サツマイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サツマイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サツマイモ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

プリティ長嶋のブログ紅はるかの収穫
紅はるかの収穫 サツマイモの収穫 全然実が太っていない!どうしてだ? 事務所屋上の熱対策にとプランターに植えたサツマイモの苗。 日々大きく育ち収穫を楽しみにしていたが残念無念。 葉は大きくなったが実は細いままだ。 やっと親指サイ ... » more
テーマ サツマイモ 千葉県産農産品 焼き芋

10月10日晴れると決めた体育の日 10月10日は体育の日。この日は晴ればかり。ということで東京オリンピックが開かれた日。あの頃のオリンピックは国民の希望と努力の美しさが空に浮かんでいたと思います。今度のオリンピックは、何兆というお金 ... » more

困窮を極め食 9月26日(月)いつの間にかクルクマが咲いている。何てエレガントな。野戦病院で切開手術の前に畑を歩く。どぼどぼにぬかるむ畑でお花たちが咲いている。サツマイモのツルが土を求めて伸びて根を張っている。今の ... » more
テーマ サツマイモ 今日のお花 お料理

美味しいサツマイモのシーズン到来 取り敢えずはこれ。大学芋ですね。不思議なネーミングですね大学芋。もっと違う名前を考えられなかったんでしょうかね?美味しいには違いが無いがね。事務所屋上の紅はるかの葉は大きく育っている。はたしてのその下の芋の生育はどう ... » more
テーマ 紅はるか サツマイモ 焼き芋

なんちゃって雷スイートポテト 9月8日(木)夜の雨が朝まで残る涼しい風が吹いて晴れ焼き芋がイマイチ甘くない。この芋は5月初めにホームセンターで10本買ってきた金時。6月18日に苗を46本取って植え付けた。10本が46本だからコスパいいかも ... » more

紅はるかの栽培 そのB 本日は月曜大工とサツマイモの栽培の一日。 紅はるかが順調に葉を大きくし枚数も増えて来た。 収穫まで頑張ろう。 ... » more

梅雨晴れ間ジャガイモ掘ろうモクモクと もう地上には雑草ばかりでジャガイモの茶色の茎が残るばかり。地中はいかが?掘ってみましょう。スコップで。サックッサックと掘ったらば、出てきたのは小さなかわいい芋たちよ。それでもおいしい芋たちよ ... » more

千葉県産の農産品を使った料理 勝浦産の玉ねぎとソラマメですが 中々美味しいです。 出来れば白子玉ねぎで作ると もっと美味しくなるのではと感じました。 オニオンスライスに黄身がナイスカップル。 ... » more
テーマ 千葉県農産品 ガーデニング サツマイモ

紅はるかの栽培 そのA 紅はるかの栽培そのA最高品種のサツマイモ紅はるか。5月16日に「美味しい芋に育って欲しいんだけどね」と 願い込めて植えた「紅はるかの芽」 インターネットで見つけた「菅野式で」植え付けた時は しおれて育つか心配だったが今で ... » more
テーマ 千葉県農産品 ガーデニング サツマイモ

九条ネギのさび病 サツマイモの植え付け その他 先日、九条ネギに「さび病」を発見しました。おじいさんに聞くと「切ってしまえばええんやぁー」とのことだったので、さび病の葉を切ってしまいます。再チェックしてみると全部のネギに ... » more

野菜作りサツマイモ
サツマイモ 今年から借りてる畑が増えたので、サツマイモを2011年以来久しぶりに植えた。サツマイモの収穫後はタマネギを植え、タマネギの収穫後にサツマイモを植えると、畑を効率よく利用できる? ... » more

五月雨やじゃぶじゃぶぶるると山洗う 寒くなってしまいました。一日中雨。畑にはいかず。でも、道端の鍋底畑には車を止めて行ってみました。道から見ると、サツマイモの苗が枯れてしまっているように見えたのです。畑に入ってみると、ちゃんと茎が立ってい ... » more
テーマ サツマイモ

べにはるかの新芽 千葉県農産品 薩摩芋さつまいもサツマイモ べにはるか 他の芋よりも「遥か」に美味しいと命名された。 種イモを一か月以上前に植えた。 茎葉( 新芽)が出るのを楽しみに観察する毎日。 そして今日出ていた芽が。 秋に収穫できればベ ... » more
テーマ 千葉県農産品 サツマイモ 焼き芋

サツマイモ 苗採取 1.サツマイモの苗が十分大きくなりました2.近所の農家で苗の植え付けをしていましたということで、苗を採取することにしました十分大きくなった苗カッターナイフで苗の根元からばっさり切ったところ約20本このまま苗を ... » more

大きさか数か悩むよサツマイモ 一昨日植え付けたサツマイモ「紅アズマ」の残り半分をどこに植えようか悩んだ結果、予定変更。同じ鍋底畑の一昨日植えた畝の右隣に植えることにしました。そこには里芋を植えるつもりだったのですが、里芋は村内畑にするこ ... » more

サツマイモ苗 現況 最近の記事で何か足りないと思ったらサツマイモを忘れていました苗はスクスク育っています30cm位に伸び本数も十分出来ました前回は蔓ぼけで不作原因は肥料の効き過ぎ肥料の効いていない土を使うほうが良いということで土を掘り返 ... » more
テーマ サツマイモ

五月晴れトマトキュウリサツマイモ植え 5月になりましたね。風薫る5月。植え物の5月。先ず、トマト「自生え大玉」7苗まだ花は咲いてませんがつぼみらしきものがついています。衣装缶温室の上限に伸びてしまって、夜蓋ができないので、それな ... » more

今日も雨新緑雨に重すぎる よく降っています。晴れたら新緑の葉が眩しい時なのに、この雨で枝枝は重くって重くって垂れ下がっています。枝もまだ細いのに葉についた雨の重さでよくしなっています。注文していたトマトとなすとサツマイモの苗 ... » more

サツマイモ芽出しをするため身を清め サツマイモを家の中にとっておいて、冬の間にいただこうと思っていましたが、やはりそれぞれの旬に食べるのが一番おいしいのですね。確かにちゃんと残っていてくれたのですが、皮をむくとすぐ黒くなってしまいます。すぐ水 ... » more

サツマイモ 発芽順調 葉が大きくなってきた発芽も5カ所から出てきたのでまずは苗作り成功今回初めて一発で出来た理由は根が確認できるまで水をほとんどあげなかったことまた一つ失敗を克服!! ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモ 今年は一発で成功 去年まで、”親芋を腐らせてやり直し”を繰り返しましたが、今回は一回で成功30度の温水に浮かべて24日目に発芽を確認しましたそれから3日葉が緑色になり新しい芽も確認できました今日からは容器を大きくして、気温も上 ... » more
テーマ サツマイモ

サツマイモ 発芽の兆し?! サツマイモは30度の温水にプラ容器ごと浮かせていますすでに3週間全く変化がありませんでした前回、前々回と水のやり過ぎで腐らせ新たに購入して苗まで育てましたが、今回は芋自体が柔らかくならず腐ることは無いようです2,3日前から土の中 ... » more
テーマ サツマイモ

いよいよ3月 栽培の開始 長ネギ、サツマイモ、ひょうたん 3月になりました夜の外気温は6度まだむき出しで育つには低い温度です長ネギは3種類べにそめ葱、石倉根深太ねぎ、下仁田ねぎそれぞれ”すじ”1列で30粒蒔きましたしばらくは恒温装置の中へひょうたんセルポットへ6x6x2 ... » more
テーマ サツマイモ ひょうたん 長ネギ(種)

青白のカビに好かれた干し芋ね せっかくのおいしいサツマイモを、カビだらけにしてしまいました。干し芋失敗の巻干してから暖かい日が続き、雨が降り、曇っては時雨れていくこの頃。それでも、出したり入れたりしながらなるべく寒風とお日様 ... » more
テーマ サツマイモ 野菜の料理

ほかほかが ほくほくとなり 干し芋じゃ たくさん植えたサツマイモ。収穫したのが遅かったのか、でっけえ芋になってました。掘ったころは珍しくて焼き芋だ、サラダだ、きんとんだと作っていました。(残念ながら天ぷらは油を吸いすぎるのでできないのです) ... » more
テーマ サツマイモ 野菜の料理  コメント(4)

千葉県産梨を海外に売る 千葉県農産品海外戦略本日は「千葉県農政審議会」。役割は、農業に関する基本的施策について、総合的に調査審議し、これに関し必要と認められる事項を知事に答申し、また建議すること。私は主に「農産品の海外への販売について若い企業家への支援」についての ... » more

栗より…十三里(その2) 紅葉、真っ盛り。色付いた葉っぱもパラパラと落ち始めている。もう晩秋のたたずまい。さて、サツマイモ、「紅あずま」の全収穫です。この所の冷え込みで、葉が黄色く枯れ始めたので、収穫した。予想以上の収穫量です。昨年は、猪に襲撃され、収穫ゼロ ... » more
テーマ サツマイモ

田や畑は耕し続けた芸術品 土手下畑の芋掘りをしながら、思いました。田んぼや畑が作物が育つように石や砂利のない鍬で耕せるやわらかい土になっているのは、ここを作ってきた人たちがずっと世話をして野菜を作り、出てきた石を取り除き、土に栄 ... » more
テーマ サツマイモ 芋類の栽培 つぶやき  コメント(2)

サツマイモ、去年に続いてまたも蔓ボケ 鳴門金時の蔓を植えてから4か月はとっくに過ぎてるのに、いつまで待っても葉っぱは青々として黄色くならん。11月に入ったらすぐに玉ネギを植える積りだから、ぼちぼち玉ネギ用に畝を作ろうと鳴門金時の蔓を引っぺがして掘ってみた。初めの一堀では沢山芋が ... » more
テーマ サツマイモ 蔓ボケ 蔓返し  コメント(2)

サツマイモ こんにちは!今日もお天気よく気持ちよい一日になりそうです!月曜日だし、洗濯機はフル回転です秋も深まってきましたね!本日は変わったサツマイモを入手しました。紫芋でした。早速、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:13

「サツマイモ」のブログ関連商品

» 「サツマイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る