誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナガサキアゲハ」のブログを一覧表示!「ナガサキアゲハ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナガサキアゲハ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナガサキアゲハ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

顔晴れ野鳥たち植物園の虫編です
植物園の虫編です 涼しくなってきたのでアサギマダラを期待したがまだでしたアカソにシオカラトンボサトキマダラヒカゲホシミスジホシホウジャクアオスジアゲハナガサキアゲハがペアで居ました ... » more
テーマ ナガサキアゲハ サトキマダラヒカゲ ホシホウジャク

ナガサキアゲハのオスが、庭のスイカの傍で、ミネラル補給に夢中。手乗りにチャレンジして見ました。 ●2016/07/01 アゲハチョウ科開張150mm位● 午後 1時過ぎです。庭の小玉スイカの傍で、黒いアゲハが盛んに土の中にあちこちと口吻を差し込んでいました。慌ててマクロレンズに切り替えて静かにスイカの傍に・・・・。 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ チョウ目 昆虫  コメント(4)

気儘に歩く〜 5月の記憶  ナガサキアゲハが干潟で!! 2016.5.4水曜日(祝日・みどりの日)晴れ8:30〜10:30昨3日、朝方より曇り空、雨は何時降っても可笑しくない空模様である。九州では、既に前線通過に依る雨、近畿圏も夕刻より雨風強しとの報を知る。床に就く頃より、雨戸を ... » more
テーマ 気儘に歩く 日記 ナガサキアゲハ  コメント(4)

Kayoko Worldアオバセセリ〜♪
アオバセセリ〜♪ 4月29日昭和の日いよいよGW〜初日は午前中用事があり、ゆっくり過ごしていましたお昼過ぎに用事が終わり、お天気にも恵まれていましたので、1時間もかからず ... » more

カケ51のトリ日記ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ 23日のナガサキアゲハ♀です。ナガサキアゲハは過っては九州以南に棲んでいたんですが温暖化に伴って今では関東地方でも見られるようになっています。同じように南方系のチョウが生息域を北に広げている例としてはツマグロヒョウモン、クロコノマチョウなど ... » more

ねこ島へのいざないバラが咲いた
バラが咲いた 5月は薔薇の季節、今年も咲き始めました。5月4日木立の「白い薔薇」が咲きました。5月12日前日の風雨で折れた「ツル薔薇」の蕾が可愛そうなので、水に浸けてやりました。5月14日やっと一輪開花しましたよ。 ... » more
テーマ ガ−デニング ナガサキアゲハ 5月の薔薇

カケ51のトリ日記トンボ池
トンボ池 今日はトンボ池の活動日で観察路の草刈り整備など行いました。トンボ池は今キツリフネ、ツリフネソウが真盛りでした。観察タイムではナツアカネ、マイコアカネ♀、コノシメトンボそれにナガサキアゲハが目に付きました。ナツアカネ:マイ ... » more
テーマ ナガサキアゲハ コノシメトンボ ナツアカネ

歌旅鳥ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ 2014年9月下旬。印西市。ノウゼンアズラの花にナガサキアゲハ。 ... » more

ナガサキアゲハ♀♂140714千葉県 Great Mormons 140714 Japan.♀が通りがかるとノウゼンカズラの♂3匹が殺到した。わかりにくいが画像2の♀の向こう側に♂2匹、左に1匹いる(はず)。 ... » more

気ままなblogオナガアゲハ
オナガアゲハ 我家の庭に柑橘類の木がある為か、毎日のようにいろんな蝶が遊びに来てくれます。オナガアゲハがヒラヒラと夕方バラの徒長枝にとまるツマグロヒョウモン、いつもでもジーとして動く様子もなく、羽化したばかりなのかな? ... » more

彼岸の入りということでヒガンバナ 彼岸の入りということでヒガンバナの花に来ているアゲハたちです。ほとんどはアゲハ(ナミアゲハ)とナガサキアゲハ。ナガサキアゲハのメスは、白っぽいのが多い。メスを追い回すオスもいました。 ... » more

「秋の丹沢山麓」(1) ハゼラン/葛葉広場の溝蕎麦/クロアゲハ 暑さが厳しかった今年の夏でしたが、朝晩は涼しさを増し、飛べなくなったセミが地上でバタバタする場面を見ることも多くなりました。 ぼくも「暑い、暑い」とボヤいてばかりいないで、外歩きを増やし、減退した体力の回復に努めたいと思います。(^.^ ... » more

ナガサキアゲハ    尾状突起がないのでナガサキアゲハです。 ●2012/08/10アゲハチョウ科開張15p位●我が家の庭のランタナに大きな黒いアゲハチョウビックリしました。大慌てでカメラを取りに、なんとか吸蜜シーンが撮影できましたが、すぐには名前が出てきません。●表の翅の模様 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ チョウ目 昆虫  コメント(2)

アオスジアゲハと初撮りのナガサキアゲハ 海岸近くのトベラの花が咲き始めました。トベラはいい香りがするのです。まだ2分咲きくらいですが周辺ではアオスジアゲハがたくさん飛んでいます。アオスジアゲハは、青い空がよく似合います。海岸の松 ... » more

ナガサキアゲハの蛹を見つけました。 ●2012/02/12アゲハチョウ科●昨日、みかんの木を剪定されていたので、行って見ると高さ2m位の葉っぱに隠れた蛹を見つけたました。持ち帰り、羽化まで飼うことにしました。(今朝8時58分撮影)●過去には、ナミアゲハが庭 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ チョウ目 昆虫  コメント(8)

カケ51のトリ日記ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ 今日は渡りのヒタキ類期待でI自然公園に行ってみたのですが未だちょっと早すぎたようです。代わりに付き会ってくれたのはナガサキアゲハ、メスグロヒョウモンそれにカワセミでした。ナガサキアゲハ:その2:メスグロヒョウ ... » more
テーマ ナガサキアゲハ カワセミ メスグロヒョウモン

蝶の図鑑〜今日の蝶ヒガンバナ
ヒガンバナ お彼岸のころ、田んぼの畦などを赤く彩るヒガンバナの花。アゲハの仲間は、この花がお気に入りらしくよく吸蜜に訪れる。ナガサキアゲハのメスが吸蜜に来ていたので写真を何枚か撮影。逃げずにそのまま吸蜜し ... » more

ナガサキアゲハ♂101010千葉県 ナガサキアゲハ♂101010千葉県。黒いアゲハが目の前を通過したとき青い残像が鮮やかだった。一瞬カラスアゲハかと思ったが違う。羽化したばかりの新鮮なチョウだったが後翅に尾がない。ナガサキの♂がこれほど美しいとは知らなかった。 ... » more

カケ51のトリ日記ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ 今日はトンボ池の定例活動日、観察路などの草刈り、整備を行いました。自然観察の特記事項はナガサキアゲハとモンキアゲハです。ナガサキアゲハは最近よく見られるようになった南方系のチョウで、今日はヒガンバナで吸蜜してました。この他はツリフネソウで活 ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶黒いアゲハ2種!
黒いアゲハ2種! 町内のミカドアゲハポイントへ午前中行ってみましたが、出ている感じではない。他のチョウも少ないし、蜜源となるミカンの花やトベラの花が全く咲いていないのも関係しているようです。(4月の気温が低かったのが大きな要因) ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶黒いアゲハ2種
黒いアゲハ2種 天気予報は、晴れになっているのに薄曇りです。四国南部の太平洋側の天気は、なかなか当たりません。午後から暖かくなってきたので海岸の松林へ。例年ならハルゼミが鳴いているのですが今年は寒いので波の音しか聞こえません。 ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ 真夏は、蝶が少ない時期です。アゲハチョウ科は、ナミアゲハとアオスジアゲハ、ナガサキアゲハくらいです。特に、ナガサキアゲハは黒くて大きいので目立ちます。クサギの花が満開なので吸蜜に来ています。成虫が ... » more

蝶 ナガサキアゲハ・アオスジアゲハ 蝶が飛んでいたので写真をパシャ!これはナガサキアゲハのメスですね〜。写真を写すだけなら楽勝。こっちに飛んできたら・・・・逃げる。ちょっと拡大{%汗 ... » more

蝶を捕まえる・・・クロアゲハ 甥っ子が昆虫採集をしているらしく、私も駆り出されておりますが、今日は・・・・ナガサキアゲハのメスだと思って捕まえたのはクロアゲハ・・・・。捕まえた時は三角紙に入れるのが必死だったので、よくわからなかったけど・・・・写真を ... » more

秋の訪れ〜この夏迄に出逢った蝶を並べて見ました 2008.9.24(日記)猛暑日が続いた8月、私の住む周辺では、蝉は例年になく激しく鳴いている。木々の枝には油蝉・熊蝉が、まるでラッシュアワーの電車内の如く所狭しと樹皮に足を絡ませ鬩ぎ合いをしている様です。それとは対照的に、 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ 雑記・ひとりごと 蝶々  コメント(2)

例年になく蝉の発生が多いのでは〜〜〜 2008.8.8金曜日13:00〜(日記)今日は北京オリンピックの開催日。中国では「8」の数字が縁起がよいとされていて其の8並びの日時を選んで開催するという。真夏の暑い盛りに開催しなくともと思いますが縁起を担ぐのもお国柄 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ 雑記・ひとりごと

 ナガサキアゲハが飛来した〜〜〜 2008.5.713:00〜(記録)自宅近くにカラタチの垣根がある。この時期は既に花も終わり、カラタチは小粒で丸い産毛を輝かせた青い実となっている。カラタチの木を覆い尽くす「アケビ」の蔓は緑のマントを思わせる。思えば4月上旬 ... » more
テーマ ナガサキアゲハ 雑記・ひとりごと  コメント(4)

ナガサキアゲハの幼虫 どこにも行ってないので、近所での撮影です。 たいした蝶もいないので主に幼虫を撮影することなります。 夏みかんの葉にナガサキアゲハの幼虫がいました。 1齢と2齢幼虫。 しかし、どうしてこんなに蝶が少 ... » more

元気なナガサキアゲハ 日記を書いている日付が変わろうとするこの時間でも室外の温度計は31度を指しています。 何もしていないのに汗がだらだら出てきます。 昨日までは、夜間は25度前後だったのに真夏に戻ってしまいました。 昼間も暑かったのでキバナコス ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:13

楽天市場のおすすめ商品

「ナガサキアゲハ」のブログ関連商品

» 「ナガサキアゲハ」のブログレビュー をもっと探す

「ナガサキアゲハ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る