誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    母子家庭

母子家庭

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「母子家庭」のブログを一覧表示!「母子家庭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「母子家庭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「母子家庭」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

毎日新聞 5月9日(金)9時33分配信このような記事が掲載されていました。引用します。<父子手帳>自治体が本腰「父親への啓発」パパの本音満載育児は大変です。育児に積極的に関わりたいパパ、それを望むママが増えている。そ ... » more

知り合いの20代女性は、母子家庭で二幼児を抱え 一年以上も待っているのに 未だに入所できないでいる。 市川市も横浜方式を導入していただきたい。去年、その親子と市川l市役所を訪れたが未だに良い返事が来ない。待機児童 ... » more
テーマ 母子家庭 待機児童ゼロ 横浜方式

保護を受ける世帯主の25%が保護世帯出身だそうです。浜松市は本年度、生活保護受給世帯の中学生を対象に進学支援事業に乗り出す。全市の生活保護世帯の約半数が居住する中区をモデル区に、中学3年生や不登校の生徒、障害のある生徒の高校進学をサ ... » more

※子供が複数人いる場合での例です。世論は否定的です。今や、様々な局面で何かと取り沙汰されるようになった生活保護問題。根底にあるのは、真面目に勤労し納税している国民が抱く、受給者への不信感かも知れない。2013年3月6日、朝日 ... » more
テーマ 母子家庭 保護費29万 生活保護費

生活保護で一人暮らしの方からの住宅相談が多いのですが、そもそも母子家庭だった方も多いようです。そういった娘さんから親のことでご相談があります。母子家庭の選択|生活保護か再婚か? 幼い子供を抱えた母子家庭のこれから生き ... » more
テーマ 生活保護再婚 母子家庭 シングルマザー

生活保護を必要としている方の中には、母子家庭の方も多くいらっしゃるかと思います。他の生活保護受給者と同様の条件はありますが、地域の福祉課に相談に行ってほしいと思います。生活保護では働けない生活に苦しい方が受給できる国 ... » more

生活保護を受ける方の理由は様々です。仕事をしたく手も、仕事が無かったり、病気の為に仕事ができずにやむを得ず、保護を受けている方も多くいらっしゃるかと思います。今回は、どのようなケースがあるのかを、紹介したいと思います。 ... » more
テーマ 母子家庭 障害者や傷病者 生活保護受給理由

公務員の人たちも人間性からおかしくなってきたのかな。仕事の規則の前に人道上何が正しいか考えて欲しいよねそれでなくとも、弱い立場である母子世帯に対してあんまりだhttp://blog ... » more

まずは最初の第一歩ということでいいのではないでしょうか。<厚生年金>「非正規」45万人に拡大政府、民主党が決定毎日新聞 3月13日(火)20時46分配信パートらへの厚生年金などの適用拡大案 パートなど非正規雇 ... » more
テーマ 母子家庭 非正規雇用労働者 厚生年金健康保険

もうすぐ夏休み塾も週テストが一段落して毎日バタバタとこなしていた勉強がのんびり屋さんになっています前回の組み分テストでは同じコースなのに算数の点 ... » more

子供の変化 先週、こどもの授業参観がありました最近は、観に行っても「来なくてもいいのに」って顔をされてせっかく行ってるのにショックし・か・し今年の娘 ... » more

5年生の勉強が2月がはじまり、毎日Aが子供の勉強スケジュールとにらめっこたった一ヶ月で私がヘトヘトでしたそんなときに「東日本大震災」さらに「原発事故」毎日おこる ... » more

私はとっても国語が苦手だから子供のために終えることはできなくて本を買いました{%音符A(キラキラ)hdeco%}「国語の読解は「答え探しの技(ワザ)」で勝つ!国語を味方の教科にして受験を制 ... » more

子供のスケジュール管理はみなさんどうしてるのでしょうか?やはり小学4年生。今日、明日のやるべきことはわかっても一週間先までの勉強スケジュールは立てられないだろうなぁそう思って・・・ ... » more

冬休みが明けて塾(四谷大塚)がスタートしました。前回の組み分けテストはまたまたひどい点数ついつい、子供に対して文句がでちゃいました。そんな点数のに・・・クラスが上がったのです{%!?we ... » more

12月から通塾に変えて、親はドキドキだったのに。子供は「楽しい〜」と言って勉強よりも友達作りに頑張っている感じです。やはり、働いていると子供の勉強を全て見ることには限界です。勉強は見てやれな ... » more

やはり、親子で勉強をするというのは感情のぶつかり合い「あぁ言った」「こう言った」の文句にはじまり、ため息や舌打ちをしたり・・・。お互いに腹が立つことばっかり ... » more

昨年の今ごろ、娘が「女の子だけの学校に行く〜」と始まり、それには「中学受験しなきゃ」と言ったら・・・それが事の発端、本人は中学受験する覚悟を決めましたが、塾の費用がとりあえずはまだ小4だし、四 ... » more

昨夜に続いての番組。文集「自殺って言えない」に自責の念を綴ったYさんは今、自死遺族支援のNPOを立ち上げて活動しています。残された子供たちは、今を生きている、在りのままの自分を受け入れてほしいのでした。好意からであれ“遺児” ... » more

10年前、あしなが育英会から「自殺って言えない」が出版されました。文集に関連したリポートがNHK で放映され、大きな反響をよびました。自死遺児たちの軌跡(1)語れない・・・Nさんが小学生の時死んだ父の死を受け入れ ... » more

児童福祉論からみえるもの 『児童福祉論』。買ったまま、長い間寝かせて置いた本である。------------------------------------ふと気になってパラパラとめくってみると意外なことに気付かされた。仕事の上で ... » more
テーマ ひとり親家庭 母子家庭 父子家庭

面接交渉権が制限される4つのケース 面接交渉権とは親権者または監護者にならなかった親が子どもと会ったり文通や電話をすることを指します。------------------------------------------しかし実際には、離婚後に別れた親子 ... » more
テーマ 母子家庭 父子家庭 面接交渉権

先日、先生の講演会に参加させていただきました。『父親を尊敬し、また強い存在である事…』うちは母子家庭です。何があっても子供達には父親が必要だし私にもあなたが必要だと、頑張りましたが無理でした。生きていく力を失い真っ暗な底へ落 ... » more
テーマ 母子家庭

こんにちは。高三の娘と中三の息子の母です。介護福祉士として老人施設に勤務しています。母子家庭なので前夫から養育費をもらっていましたが、不況で養育費が払えないと言われました。離婚した頃は子ども達が小学生だったので日勤のみでしたが、これを機 ... » more
テーマ 母子家庭

バツイチの二児の母です。最近正社員の仕事を始めたのですが、きつくて家に帰ると何もしたくなくなる程です。子供たちがいるので、ギリギリの事はしているつもりですが、これから子供達が育っていくのにこのままでいいのか不安になります。どんな心構えでいた ... » more
テーマ 母子家庭

一人親のひとり言母子家庭
いろんなことがあって、母子家庭になりました。これから、親子三人でがんばっていく予定。でも、まだ保育園が決まらず、元夫のお金で生活している…orz早くこの状態から、抜け出したい。子供手当ていらないから、保育園に ... » more

何が悪いのか?いけないのか?母子家庭のいきずまり?母親のうつ状態?昔、用水路に落ちて亡くなった子供らがいた。街で見かけたが、今思えば、子供らは白装束でいかにもこれから死にますか、または、どうぞ、殺してくださいと世間にメッセー ... » more
テーマ 母子家庭

Colorful Stitch心配性?
去年の長男の闘病生活は過酷だった。今でも時々何かのきっかけで思い出して辛くなる。泣いてしまうこともある。だから今回、息子が「痛い」と言った時は背筋が凍る思いだった。心配で心配でたまらなかった。とりあえず痛みは去っ ... » more

Colorful Stitch選択する時
長男の皮膚病は、悪質なものではないらしい。ひとまずほっとした。長男も少し落ち着いた様子。それにしても、こういうことがあると「選択」の重要性を感じる。RPGのゲームみたいだけれど、この瞬間にこれを選択したことによって、 ... » more

母子加算は復活すべき 民主党は、政権を獲得すれば、臨時国会で今年度の補正予算の組み替えを行い、生活保護の母子加算を復活させる方針を固めました。 「『アニメの殿堂』より母子加算復活の方が経済効果は大きい」と指摘しています。 国立メディア芸術総合センターの ... » more
テーマ 母子家庭 母子加算復活 生活者重視

 

最終更新日: 2016/11/11 18:07

「母子家庭」のブログ関連商品

» 「母子家庭」のブログレビュー をもっと探す

「母子家庭」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る