誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社会・経済

社会・経済

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社会・経済」のブログを一覧表示!「社会・経済」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社会・経済」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社会・経済」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

4月からの価格につきまして 4/1より消費税が8%になりますね。あをや にとりましては材料費が値上げになるということになります。また消費税とは別のところでもバターやチーズ、小麦粉などパンに関わる材料は軒並み値上げとなっております ... » more

大震災で明確になった〜ソーシャルメディア3つの「限界」と4つの「可能性」http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110323/219105/?bvr ... » more
テーマ 社会・経済

パソコンで円周率を5兆桁まで計算したというニュースが新聞に載っていた。このような計算は今までなら、スーパーコンピュータの分野だったが、今や3ヶ月と時間はかかったがパソコンでできる時代になった。ということはパソコンの性能はもう十分すぎるく ... » more

先ほど、内閣府が発表した景気動向指数によると、4ヶ月連続で改善し、 景気は下げ止まりと判断されたようだ。 "これはイイ {%exclamation×2doc ... » more

7-11 排除措置命令 先ほど、コンビニ [LAWAON STORE 100] で買い物をしてから帰宅し、惣菜や弁当の値引きのタイミングは、いつかなぁ〜と考えながら、報道ステーションを見ていた。 "Perfect { ... » more

夕方、TVニュースを見ていたら、 "2008年度の摘発された脱税額" が公表されていた。 「全国の国税局が2008年度に強制調査(査察)で摘発した脱税事件は、前年度比10件減の208件で、脱税 ... » more

三菱の逆襲 何気なくニュースを見ていたら、三菱の電気自動車(EV) iMiEV の量産、販売が間近に迫っているとレポートしていた。以前から、三菱自動車は、EVのコンセプト・カーを展示会で発表していたが、ひと足早 ... » more

懸念されていた、GMの破綻が深刻になり、ついにカウント・ダウンが始まったようだ。 GMの債務額、円換算でおよそ2兆6,000億円あり、その債権者との交渉が決裂すれば、Chapter11(破産法)の適用となる。 ... » more

買わないアメリカ 1月27日(火) ついこの間まで街はクリスマス一色だったのが、もうバレンタイン商戦が始まりました。アパートの隣のドラッグストアでも、棚が赤いハートで埋まっていました。カード、ラッピングのPapyrusでも、 ... » more
テーマ 社会・経済

あけましておめでとうございました 1月4日(日) すでに新年も4日目ですし2009年2回目の記事ですので、今更ご挨拶でもありませんが、やはりケジメですから。ちなみに明治神宮は今年も大変な人出でした。日本の年末年始、テレビはお笑い番組とスポーツ中継に明け暮れま ... » more

金融の大罪 【第3回】 11月20日(木) 今までの二回を読んでいただいた方々には、@米国のローン会社が返せそうもない人たちに巨額のお金を貸してしまったこと、Aそれを自分で回収もせずに、ローンごと証券や投資銀行に売ってしまったこと、B証券会社や投資銀行は「CDO」という商 ... » more
テーマ 社会・経済

金融の大罪 【第2回】 11月18日(火) 日本の土地バブル崩壊による不良債権問題は単なる国内問題で終わったのに、なぜ米国の「サブプライム・ローン」問題は世界中に広がったのでしょう。そこには、米国金融業界のモラル腐敗と企業責任放棄があったのです。【第2回】『サブプライ ... » more

金融の大罪 【第1回】 11月17日(月) 先週末で、G20金融サミットが終わりました。リーマンブラザース破綻の時から書きたかったことを何回かに分けて書こうと思います。僕は金融業界のプロではないので、トンチンカンなことも書くかもしれませんけど許して下さいね ... » more

ひとりでもNYbailout 9月30日(火)
bailout 9月30日(火) 朝、会社へ行こうとヒゲを剃ってたら、テレビでブッシュ大統領が緊急演説をしています。昨日(29日)、米下院が「政府が7,000億ドル(75兆円)支出して行う金融安定化法案」を否決した結果、NYダウ平均(株式相場)が777.68 ... » more

ひとりでもNYNYの秋A 9月17日(水)
NYの秋A 9月17日(水) 朝起きたら少し肌寒いので、NY1チャンネルをつけると気温は58度(14℃)です。抜けるような秋の空ですが、、、、。AIG保険は、NY連邦銀行が850億ドル(約9兆円)を融資する代わりにAIG株の79.9%を取得するという異例 ... » more

ひとりでもNYNYの秋 9月15日(月)
NYの秋 9月15日(月) 月曜の朝だったのですが、日曜に朝8時から夜7時まで会社で働いたので新しい週が始まったって気がしませんでした、、、、。今日は夏の名残のような暑さになりましたね。Lehman Brothers証券がChapter11(会社更 ... » more

そば彦左衛門 8月1日にOPENするようですね看板が揚げられましたが店舗入り口の看板はまだ文字が入っておりませんこれって後から書くんですか?普通は書いてから揚げるのでは・・・私が心配するべきことじゃ ... » more

7/20(日)は塩竈みなと祭前夜祭の「18thひかりピア鹽竈」が行われます12万人の人出があるそうですね子供が小さいうちは何度か松島や七夕の花火大会に行きましたが仕事柄土曜日が休みじゃないってこともありここ何 ... » more

「三井アウトレットパーク 仙台港」9・12OPEN 三井アウトレットパーク仙台港が9/12(金)にOPENするみたいですねファッションを中心とした120店のテナントが入るそうです来場見込みが年間350万人らしいですが単純に1日約10,000人ですか・・・ ... » more

七ヶ浜で釣り 店のスタッフと現地待ち合わせをし朝4時ごろ現地到着ここは七ヶ浜の松ヶ浜漁港です石油精製所の東側になります靄が掛かっているので遠くの方はあまり見えません気温が高くなる予報だったのですが朝のう ... » more

更科二八蕎麦 彦左衛門 まだできてませんあそこは確か北根1丁目になるのかな台原パークタワーマンションの入り口近くに先日までセブンイレブンがありましたよね今はもうありませんが・・・その跡地に蕎麦屋さんが近々できるみ ... » more

宮城県人なら誰でも1度は行ったことがあるでしょう日本三景松島の名物「松島水族館」名物なのでしょうか?私も子供のころ行きましたそして私の子供がまだ小さい頃には連れて行きました親子代々と引き継がれて思 ... » more

鉄ヲタじゃなくてもあつまれぇ〜 今年の夏『さくら野百貨店仙台店』 8階催し物会場にて『仙台鉄道祭り』なるものが開催されるそうです仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの応援イベントとして行われるそうですが鉄道模型が勢揃いする『 ... » more

Blog Yaloo年金はしっかりチェック!
社会保険庁は今月12月中旬より順次、公的年金加入者(約1億人)に対して年金記録等を記した「ねんきん特別便」の送付を開始するようですね。「ねんきん特別便」の内容は住所、氏名、基礎年金番号、加入記録などが記載されたもので「年金記録のお知らせ」と ... » more
テーマ 社会・経済

世界でホームシアター、ホームオーディオ、ホームネットワーク事業を展開している企業のオンキョーがパソコンメーカのソーテックを買収する旨を7月2日に発表した。これによりソーテックはオンキョーの子会社となる。PCと音響機器の融合した製品を手がける ... » more

6月29日、中国の全国人民代表大会において「終身雇用契約」を盛り込んだ労働契約法新法が可決されたようです。終身雇用を取り入れた新法が可決されたことにより今後は中国に展開する外資系企業において「コスト削減策を迫られる可能性がある」との旨がメデ ... » more

ワーキングプアにもなれない階層がある、ということをご存知でしょうか? 既に、ワーキングプアについて、NHKの放映(第二部)は終了している。それについての記事も記載している。NHK、ワーキングプア第二部の放映中:作成日時 :2006/12/10 21:28である。また、長野県、田中知事の障害者支援に関してのレポ ... » more
テーマ ローストジェネレーション 社会・経済 ワーキングプア  コメント(6) トラックバック(6)

経団連がなぜ政治に介入するのか? 経団連がなぜ政治に介入するのか?奥田の時もそうであるが、なぜ、経団連が経済のことに専念しないで、政治に介入するのか?特に、教育基本法関連、国旗・国歌法などに、なぜ企業が尊重すると言うような事を強制するのか?これらのことは、各企業の独自性 ... » more

量より質での勝負、今年もよろしくお願いします。 「dr. stoneflyさんの「2007年の『戯れ言』」…量より質で勝負します」についてdr. stoneflyさん、皆さん、今年もよろしくお願いいたします。dr. stoneflyさんの記事を楽しみにしております。私も、怒りまく ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 18:06

「社会・経済」のブログ関連商品

» 「社会・経済」のブログレビュー をもっと探す

「社会・経済」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る