誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ばら

ばら

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ばら」のブログを一覧表示!「ばら」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ばら」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ばら」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ダイヤモンドジュビリー めっきり秋らしくなってきました。10月いっぱいが花が咲ける限界のこのあたりでは今頃、どんどん蕾をつけてこないと間に合わない!とちょっと焦ります。。。展開の遅いばらは花を見ないで終わってしまうのかしら。。。 ... » more

黄モッコウばらの成長 今年の4月14日に挿し木苗を買ったものがこちら。細くて小さかったので育つのか心配でした。でも、病気もせず害虫による被害も全くなく勢いよく伸びて伸びて、現在は柵を越えていますから1メートル30位でしょうか。 ... » more
テーマ ガーデニング ばら 黄モッコウばら

久しぶりにバラ開花 一回り小さく咲きました。春はロゼット咲きでしたが今はハイブリットティー咲きかな。新苗の中で一番順調に育ってくれた、ダイアモンドジュビリー。シュートも2本出てくれてしっかりしたバラになってきました。 ... » more

クレマチスの2番花が咲くでしょうか? 3日に公開したクレマチスの今の状況です。成長が早いので、驚いています。新枝咲きのテキセンシス系”ダッチェスオブアルバニー”強剪定とベランダの暑さの中での成長ぶりに脱帽です。こちらは、ばらの新芽3株とも、落葉し ... » more

あっという間に・・・ 新しい葉っぱにまたまたうどんこが出てきたので消毒しようと思ったのになんだか雲行きがあやしいな〜と朝から迷っていると、降ってきましたよ〜ゲリラ豪雨もごめんだけれど、今日のしとしとぴっちゃんもネ〜昨日の今日だけど、薔薇たちは ... » more

ガーデニング・ときどきFX夏のばら
夏のばら この春から薔薇を約10鉢ほど育ててみて、ベランダでの栽培はやっぱり難しいな〜と実感。日照時間、水やり、病害虫の駆除。日照時間以外それなりに手をかけてきたけれど、うどんこ病、黒星病、あぶらむし、ハダニ、等は一通りやってきて丸裸になった ... » more

お世話できなかったのに、けなげに咲く薔薇 春に挿し木したつるばらが咲きました。品種名はわかりませんが、かわいい一重のピンクの花です。下葉を落としながらも小さめの花が咲きました。サンタルチアフォーエバー。春先からうどんこに見舞われ、 ... » more

しばらくぶりの更新です。ここのところ少々忙しく、家を3日から一週間ほど開ける日が何回かあり、ばらに手をかける暇がとぎれとぎれになってしまいました。帰ってくると土がカラカラ状態の時や、黒星病にかかったもの、うどんこが蔓延し ... » more

花の覚書ばらアイスバーグの花
ばらアイスバーグの花 新しく植えたばらたちは、運悪く死んでしまったのですが、昨年植えたアイスバーグラベルのイメージ通り、白花だと信じていた花色は。ピンクです。5月に植えたタイツリソウ2種の葉陰で密かに咲いていました。2株とも大成長です。 ... » more
テーマ ばら

さっそく切花に 今日は朝からどんよりした曇り空で気温は21度。過ごしやすいけれど植物にとってはもっと太陽が照ってほしいところ。今年は新苗が多いのでベランダで薔薇がたくさん咲き乱れるほどは見れないけれど、咲いてくれた貴重な花は早々に室内で楽しんで ... » more

今日のベランダ 朝からカラっと晴れてます。心地よい風も吹いていて、薔薇や他の花たち、野菜も気持ち良さそう。早起きはできなかったけど、7時過ぎに消毒を済ませました。うどんこに弱い薔薇はまだまだ完治できずにいます。その都度、ティッシュでふき ... » more

北海道のばらと花の本 今日は朝からどんよりと曇っています。ばらの鉢はあまり乾いていないので水やりはパスしました。昨日、紀伊国屋書店に寄った際にこの2冊を購入しました。「北海道のバラづくり」「北で育てる魅力の花」どちらも北海道新聞社発行 ... » more
テーマ ガーデニング ばら ばらの本  コメント(2)

ばらの挿し木成功 5月の初旬に2種類のつるばらを14、5本挿しました。今のところ3本鉢上げしてます。あと1、2本は根が出そうです。成功率は30%くらいで、ちょっと低いですネ。発根促進剤などはなにもせずの結果ですので、、、それでもば ... » more

宮古市〜海辺のcafe〜異人館
庭 バラが一番の見頃になりましたが、今朝は雨でうなだれています。 ... » more
テーマ ばら

ベランダの花々 今朝は早くから太陽が顔を出してくれてます。水やりも終わりほっと一息です。きれいに咲いてくれたベルフラワーこの色すきです。実際はもう少し紫がかっています。ヒューケラの花。緑の ... » more

レオナルド ダ ビンチ2番花の蕾 ここ北海道のバラの地植えの場合は今やっと1番花が咲き始めているところ。我が家の唯一去年からあるレオナルドダビンチはベランダでの冬越しが難しいので冬季は暖房を入れない室内に取り込んだので関東地方とほぼ同じくして1番花が咲き、今は次 ... » more

ベランダがパンク状態 今日は朝から曇り空ですね〜でも気温は高めのようです。遅かった春も6月に入ってからは暖かいのでぐんぐん成長しています。バラは花が終わったものは次々と新芽を出し、早いものはシュートも出てきてます。今朝のコーヒーオ ... » more

パパメイアンいい香り! 自分で育てて、はじめて咲いてくれた花には感動ですパパメイアン。これぞ薔薇!って感じの黒薔薇です。香りがまたすばらしい似たような色で今咲いている花をもうひとつ。 ... » more

マンションの小さな花壇 暖かいですね〜我がマンションの小さな花壇には、れんぎょうの木が2本、ラベンダーが2株、あと木蓮?かなが1本と花の終わった水仙やムスカリやすみれ等が植えられています。でも草ぼうぼう。。。ラベンダーは去年の枯れた花穂がぴ ... » more

このバラは本当にミニバラ? このバラは今年の春先に花が終わりかけた挿し木5本植えの鉢が約半額の380円で売っていたものを買いました。すぐに4号鉢だったのを5号鉢に植え替え育てていたら、小さい蕾だったのが咲いてくれてすご〜くお得な気分〜こういう形で売 ... » more

ガーデニング・ときどきFXうどんこ病
うどんこ病 ここまで順調に育っていたレオナルドダビンチに昨日ついにうどんこ病発生。花後に伸びてきた新葉が波をうっていたので近づいてみるとおなじみの白い粉がふいていました。まずは白い粉をていねいにふき取り、全てのばらに ... » more
テーマ ガーデニング ばら うどんこ病

トマトの花が咲いた 2本のうちのシャンデリアの方が咲きました。おっと、芽かきし忘れが1本。。。チャービルはグングン伸びてます。名無しのミニばらの挿し木5本植え。気温が低く、20日くらいずっと蕾のままだったのが ... » more

ふらっと茶薔薇に酔う(*^_^*)
薔薇に酔う(*^_^*) おはようございます!昨日は 一年ぶりに会う友人と ぶらぶらと散策。久々の感触というか 感覚というか…むせかえる程の薔薇に 酔ってしまいました!心地よかったあ(^-^)/~~ ... » more
テーマ ばら 散策

ガーデニング・ときどきFX太陽の恵み
太陽の恵み 今日は久しぶりにきれいに晴れわたり、気持ちの良い朝です。やっぱり太陽をあびるのは、動物にとっても植物にとっても必須なのですね〜もう、つい身体を伸ばして深呼吸しました。薔薇たちもひかりを浴びてイキイキしています。ここ数日は ... » more

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクも2度目の春〜♪ 凄い勢いで、、伸びました(笑)、、、昨年3株植えたつるばらの中で、一番の成長アーチに絡ませました、、、それと、、、、壁面(ベランダ ... » more

ブルームーン摘蕾 今日はずっと曇り。雨が続いたので一鉢ずつ葉っぱを観察してみる。取り合えず黒点病は発生していない様子(一安心)ブルームーンの蕾が少し開きかかったので摘み取りました。新苗の場合は蕾は夏までは摘み取り株をしっかり成長させるとの教科 ... » more

SAKUHANA今日のばら園
今日のばら園 雨のばら園花々の供宴バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)日本放送出版協会上田 善弘ユーザレビュー:最高の教科書・辞典丸 ...すごくいい ... » more
テーマ ばら 写真

ガーデニング・ときどきFX害虫対策
害虫対策 だんだん暖かい日が続いてます。植物の成長もどんどん進みますが、同時に病気や害虫にも悩まされますね。それで今日は害虫対策としてこれをすべての鉢に撒いてみました。「虫よらず」です。これは無農薬で、ニーム、たばこ葉 ... » more

やっと新苗植え替え 朝からずっと霧がかかっていて、今日もバラたちはお日様に当たれないなーと思っていたら、やっと、午後から晴れてきました。でも家のベランダは午前中しか日が当たりません。。。そんなこんなで、木酢液を散布しているところへ、培養土が届い ... » more

2度目の春♪〜ブラン・ピエールドゥロンサール 今日夜から、雨だよ、今のうちに写真を、、と、夫さん、、、言われなくても、もう写してます〜、、、(*^^)vアイスバーグと比べると、凄い花びらの数です色も、な ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 17:58

「ばら」のブログ関連商品

» 「ばら」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る