誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    C#

C#

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「C#」のブログを一覧表示!「C#」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「C#」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「C#」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

PCにパドルを繋いで、ト、ト、ト...と音が出せるようになった。PCにパドルを繋げるには、シリアル-USB変換ICを使う。C#には、serialPortというコンポーネントが準備されているので、それを使って、パドルの状態が取 ... » more
テーマ C#

【C#】コールサイン発生器 しばらくソフトウエアで遊んでみたい。最初にコールサインをランダムに発生するコールサイン発生器。100個発生させてみた。7K6とかJD7とか、あり得ないコールサインも発生しているなぁ..。もうちょっと修 ... » more
テーマ C#

【SDR】FIRフィルタ 今回は、FIRフィルタを実装してみた。下側カットオフ周波数は、3kHz。上側カットオフ周波数は、10kHz。タップ数32。特性がかなりブロード。タップ数を128にしてみると..これくらいなら十分使えそ ... » more
テーマ C# SDR

【SDR】ディジタルフィルタ 今日は、簡単なディジタルフィルタの実験。まず、入力信号としてホワイトノイズを発生させる。フィルタの伝達関数から周波数応答を計算してもいいんだけど、ホワイトノイズを入力して、その出力をスペアナで見た方が直感的でわかりやすい。 ... » more
テーマ C# SDR

【SDR】複素ミキサ 今日は、複素ミキサの実験をやってみた。入力信号が複素信号で、局発も複素信号の場合。上が8kHzの入力信号、中央が2kHzの局発、下がミキサ後の出力。出力が、2kHz上にシフトしている。ここで、注目したいのはイメー ... » more
テーマ C# SDR

【SDR】複素信号 SDRでは、複素信号を扱う。この複素信号、虚数が出てきて実感できなかったけど、先日来作成しているPC内ワークベンチで確認してみたらなんとなく理解できた。まず、負の周波数。これは、信号をフーリエ変換してやると出てくるけど、要はその信号 ... » more
テーマ C# SDR

【C#】スペアナもどき(2) ハミング窓を適用して、サイン波に振幅の小さいホワイトノイズを加えてみた。なんとなく、それっぽくなってきたぞ..。 ... » more
テーマ C#

【C#】スペアナもどき.. FFTをするのに都合がよいComplex構造体を使って、発振器のコードを書き換えていたら、結構てこづってしまった。Complex構造体は、実数と同じように演算ができるので、数値計算に使う場合は都合がいいのだ。で、発振器で生成 ... » more
テーマ C#

【C#】信号発生器とオシロスコープ PC内テストベンチとして、信号発生器とオシロスコープを作成。トリガーがないので、動画だと信号が流れっぱなしになるけど、とりあえずサインとコサインの波形が出たので..。矩形波とかノコギリ波とか、AM変調かけるとか追加し ... » more
テーマ C#

これからしばらくは、PC内でのディジタル信号処理の実験をしたい。フィルタとか作成したばあい、応答特性は伝達関数を求めて描画して確認していたけど、もっと直接的に確認したい。伝達関数を求めるソフト自体にバグがあったりする場合もあ ... » more
テーマ C#

dllのバージョンが間違っているようなので、再度、本家からダウンロードしてインストール。バージョン情報を読み出してみると、今回は、1.95と表示された。マニュアルは、1.94になっているので、またまた一致していないけど..。 ... » more
テーマ C# SDR

【SDR】StreamInitを試してみる.. マニュアルによると、mir_sdr_StreamInitという関数を実行すると、API内のスレッドチェーンをセットアップするらしい。データは、コールバックで返ってくる。えー..コールバックか..コールバック嫌いなんだよな..。 ... » more
テーマ C# SDR

SDRPlayは、Windowsプログラムで使用できるAPIが提供されている。高機能で使い易いフリーソフトがたくさんリリースされているので、自分で作る必要は全くないのだが、APIが提供されると弄ってみたくなる。ほとんど、条件反射.. ... » more
テーマ C# SDR

地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。これ以上、被害が広がらないことを祈っています。さて、先週から始めたNAudioだけど、マニュアルとかあまり整備されてないので、かなり四苦八苦している。最初はWASAPIを使ってみた ... » more
テーマ C#

SDRのPC側のソフトウエアで、今までは昔からあるwinmm.dllを扱うAPIを使ってきたけど、さすがに古い。今回、ソフトウエアを見直すにあたって、最近のPCオーディオ関係のライブラリを探していたら、NAudioというのが見つかっ ... » more
テーマ C#

ここ2週間ばかりは、週末ははんだ付け、平日はプログラミングというブログタイトル通りの生活を送っている。で、今日は、平日なのでプログラミング。C#を使い始めて、もう10年以上になると思うけど、既に「オブジェクト指向」という言葉 ... » more
テーマ C#

ようやく、まともな音が出るようになった。サウンドデバイスのバッファを3段にして、波形の描画を停止したら音が連続で出て、しかも途中で消えることもなくなった。APB-3からの入力信号の変調周波数を変えてやると、聞こえるトーンが変 ... » more
テーマ C# 自作 SDR

昨日、データを取得する周期が異常だったので、FPGA側のソースを修正した。目標がはっきりしていると、デバッグは比較的簡単だ..というか例によって単純なミスだった。メモリのアドレスカウンタが0になった時にデータレディのステータ ... » more
テーマ C# 自作 SDR

今年は、なるべく何もやらない..という方針だったので、テレビを見たり、iPadのゲームをやって時間をつぶしていた。一週間もそういう生活をしていると、だんだんテレビやゲームにも飽きてくる。で、C#の復習をしようと思って、C#の ... » more
テーマ C# ブログ

あけましておめでとうございます。数年前から、頑張るのはやめているが、今年からはなるべく何もやらないで、まったり生活しようと思っている。日がな一日、なにもしないで、テレビを見たり、本を読んだり、少し無線をしてみたり..。 ... » more
テーマ C# ブログ

Visual Studio Community 2013をインストールしてみた。何故、いまごろ2013なの?という話もあるけど、今年の11月にリリースされているから、別に古いわけじゃない。機能がVisual Studio 2 ... » more
テーマ C# PC

そろそろ軸足をプログラミングの方に移していこうと思っている。半田付けの方は、ガラクタが溜まりすぎる。使いそうもない部品もだいぶたまってきたし..。今まで作ったものや作りかけたものは、もう少し続けると思うけど、基本的に新しいものにはて ... » more
テーマ C# PC

野菜作りローカルデータベース
visual studio2013 Expressのwindowdesktopで使用できるファイル形式のローカルデータベースを調べる。結論 (1)、sql server compactは使えない。(2)Access形式のデー ... » more
テーマ C# ローカルデータベース

YMGの脳内。プログラミングC#
参照設定とライブラリ(using)Usingだけでは、必要なものがなにかわからない例)具体的にどこのライブラリが必要かわからない場合の定義using system;⇒Systemライブラリの何が見たいの? ... » more
テーマ C#

YMGの脳内。C#その2
HTMLのソースを取得する" //UTF-8でWebのソースを取得するためのインスタンスを作成 var client = new WebClient { Encoding = Encoding.UTF8 }; var htm ... » more
テーマ C#

YMGの脳内。C#
テキスト内容を分割(カンマを改行コードへ)var texts = sr.ReadLine 0.Split(',','\t');リストに格納BoardRangeData.Add(new BoardRangeData(texts ... » more
テーマ C#

■WSJhttp://jp.wsj.com/article/JJ11748388587342023398317585443274060732993.html遠隔操作ウイルス事件で逮捕されたIT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)につい ... » more

「Windows 8 RPとVisual Studio 2012 RCを入れてみた」の巻 ちょっと周りのスタートダッシュに乗り遅れて今さらの感がありますが、Windows 8 Release PreviewとVisual Studio 2012 RCをインストールしたのでご紹介いたします。いずれも製品版の一歩手前のバージョンです ... » more
テーマ Windows 8 C# Silverlight

ひっさびっさ素人プログラミング お久しぶりでござるC#練習も込めてGUIプログラミングしてみた。とは言っても簡単なもの。シリアルポートを用いて通信させようというだけ。これは風速計のログをとるためのソフト、PICとの対話ソフトのベースとなるものと ... » more
テーマ パソコン C# 日常

皆様こんばんはC#のLINQを楽しんでいます。今日は、動的に式ツリーを作成する方法です。Nullableを比較するための式ツリー作成ではまったので参考までに。static void Main(string[] ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 17:51

「C#」のブログ関連商品

» 「C#」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る