誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リユース

リユース

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リユース」のブログを一覧表示!「リユース」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リユース」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リユース」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

紅茶のあとに・・・リトープス 姪が英国へ留学していた時にもらった、ハロッズの紅茶です。紅茶を楽しんだあと、これにリトープスを入れよう!と、前から思っていました。紅茶缶の底には大きめの穴をいくつか開けています。え?リトープスってなに?中に入っているの、 ... » more

寄付品としてぬいぐるみを募集しています送る方が送料負担してください↓発送先住所や詳しくは『青少年ネット』http://www.s ... » more
テーマ リサイクル ぬいぐるみ リサイクル リユース

ミントのみん柚子のお正月リース
柚子のお正月リース 明けましておめでとうございます。さて今年初めての記事では、年末につくったお正月リースをご紹介することにしました。これが柚子かと思うほど、小粒。原因は真夏の移植です。マンションの修繕工事が始まる前、作業員さんの通路の確 ... » more

ローズマリーのアンブレラ仕立て 〜クリスマス版〜 買ってきたものではありません。自分で仕立ててみました。ちょっとクリスマスバージョンにしてみました^^ 芯には、ナント破れた傘の骨が入っています。安物です。びっくりでしょ?元のものです。姉が以前、垂れ下がるタイプのロー ... » more

ふろしきに包んだヒューケラ 昨年買って、ポットのままおいてある、ヒューケラ・ドルチェです。ヒューケラは、ユキノシタ科ツボサンゴ属の植物で、地味ですが他の植物を引き立ててくれますし、花も純朴で綺麗で、とてもスキ。スタンダード仕立てのバラの足元に置いてみたり、寄せ ... » more

いやはや、すごい柱のリユースですね、何十年くらい使ってるんでしょうか 某郷土資料館として使われている民家の柱です。見事なリユースというか・・・。刻みの様子から判断して、この柱はもともと梁として使っていた感じですね。しかし、こんな事が当時は当たり前に行われていたんでしょうか?いくら昔とはいえ、木材がそんなに貴重 ... » more

ミントのみん朝顔のツルで素朴なリース
朝顔のツルで素朴なリース 夏場に活躍した朝顔。今ツルに種ができています。クルクルっと丸めると、あらカンタン、素朴なリースができあがります。夏にご紹介した朝顔のハンギングは、おかげさまで大人気でした。今はこんな感じになりました。 まだ青い部 ... » more

アオツヅラフジの素朴なリース 先日採取したアオツヅラフジ、焼酎のアクセサリーにしてみたあと、ひょいとリースにしてしまいました。実も蔓もややドライになり、いい感じになってきました。先日、野島公園へ立ち寄ったときにちょこっとだけ採取したものです。これからの時 ... » more

ふろしき焼酎と、アオツヅラフジのアクセサリー 明日の敬老の日を前に、好きな焼酎を、義父にプレゼントしてきました。焼酎はデパートで購入したわけではないので(苦笑)、ふろしきでラッピングしてみました。ふろしきと言っても、木綿の端切れをミシンでささっと縫った、手作りのもの。 ... » more

ビールにぴったり♪ ししとうの収穫 ししとうを収穫しています♪これは、おまんじゅうが入っていた空容器を、ふろしきで包んでみたものです。採りたてで、おいしそうでしょう? マンションのプレイロットのところに植えてあるししとうです。大豊作です。やっと真夏の暑さに ... » more

一見、金輪継ぎのように見えるのですが、目違いが見えないので、これは尻挟み継ぎですね このあたりの古民家の柱の根継ぎをみてみると、金輪継ぎと同じくらい尻挟みも使われていますね。強度的には大差がないんでしょうが、個人的な経験からすると、加工のしやすさという点で金輪継ぎの方が楽だと思います。まあ、大工さんの好き嫌いというか、流儀 ... » more
テーマ リユース 継手 尻挟み

なかなか素晴らしい上屋だと思います、電柱をリユースした某製材工場 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。写真を除去しました。 ... » more
テーマ リユース 小屋組 電柱

ふろしき、グレコマ、ペットボトル♪ マンションの駐車場脇にグランドカバーとして植えられたグレコマを、ちょっといただいちゃいました。ハンギングにちょっと利用しようかと思い、ふろしきで包んだ水入りペットボトルに挿して発根させているところ・・・。うふふ。ちょっとたのしいゎ・ ... » more

ミントのみんふろしきが好き♪
ふろしきが好き♪ これは我が家に6年前からある鉢植えの松と、私のふろしきです。私は以前からふろしきが好きです。ふろしきを使う生活スタイルにとても興味があります。京都に本部があるふろしき研究会に所属していました。ふろしき研究会のサイトは ... » more
テーマ リユース 生活 マツ科  コメント(16)

木材リユースの優等生とでも申しますか・・・、平等院の六角堂 1950年の鳳凰堂大修理の時に取り替えた部材を使って造られたそうですが、貫の穴なんかはそのままですし、いやはや、木材リユースの優等生のような小建築ですね。面白いのは、この写真のように、角度によって五角のように見えてしまうことです。千住のお化 ... » more
テーマ 古建築(1) リユース 宇治

修理されてリユースされる木製電線ドラム 電線ドラム(電工ドラム)って、ご存じですか?まあ、あまり目に付くようなものではないのですが、なかなか面白い木製品です。組み立てに使われるのは釘と数本のボルトだけです。高い付加価値が付くような製品ではありませんので、たいていは、安いラジア ... » more
テーマ リユース ドラム 産業用木製品

再生古民家の小屋裏なんですけど・・ 知人のHさんが関わった再生古民家の小屋裏です。クール!でもなんだかねぇ。 ... » more
テーマ リユース 古民家 小屋組

解体された民家から出た古材ですが、これをうまく活用するとなると、なかなか難しいでしょうね。 古材の再利用が、ちょっと「はやり」になりつつありますが、こんな風にバラバラの物をうまく使いこなすのは、難しいでしょうね。古材屋さんがどういうシステムで商売をしているのか、個人的にはかなり興味があります。ただ、ちょっと調べてみましたが、よくわ ... » more
テーマ 古材 リユース 建築(1)  コメント(2)

松ぼっくりと、金銀パールプレゼント♪ 松ぼっくりを少し拾ってきて、水で洗い、日向ぼっこをさせています。やはり、クリスマスの主役ですものね!先月海の公園に行った時の記事はこちらですが、この松ぼっくりは、先日久しぶりに母校へ行った時に拾った松ぼっくりもあります。どこかへ行っ ... » more

クレマチス「ザ・プレジデント」が開花しました! このクレマチスが咲くとやっとほっとするのは不思議です。昔からある種類で、「テッセン」というとこれをイメージする人も多いのかもしれません。(実際のテッセンは別の種類です)大輪であるこの花の特徴は、中心のおしべの部分が赤紫色をしているところ ... » more

どこから芽を出したの?レッドキャベツスプラウト・・・・ 昨日、今日とポカポカ陽気で「超立体」が大活躍!でも気温が低い日があったし、スプラウトはまだ無理かなと思っていましたが、8日かかってまあまあの大きさになったレッドキャベツスプラウトです。やはり面白い色です。もうちょっと葉が緑になったら食 ... » more
テーマ リユース アブラナ科 種から育てた植物  コメント(2)

カランコエ「ウェンディ」のかわいい花♪ 葉しかないときはとても地味ですが、花が咲くと可愛くて可愛くてたまらないウェンディ。うちのは小さいのですが、花屋さんでは最近大きい株で花が沢山沢山ついた豪華なものを見かけます。でも花が終わって葉だけになってしまうと、狭い我が家に大きい株 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 17:04

「リユース」のブログ関連商品

» 「リユース」のブログレビュー をもっと探す

「リユース」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る