誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天然酵母

天然酵母

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天然酵母」のブログを一覧表示!「天然酵母」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天然酵母」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天然酵母」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

梨の酵母で、パニーニ焼きました! 昨日の話です。ブドウの酵母が完成する前に瓶を空にしないと〜と焦って、ずっと冷蔵庫に入ったままの梨の酵母を使うことに。梨の酵母も、古漬け状態。どんなパンを作ろうかと、悩みまして、ホットプレートでパニーニを焼くことにしました ... » more

巨峰の酵母起こしてます 今日で、3日目の酵母エキスです元気にブクブクきています。後一日、おこうと思います。半分に切ったので、起きるのが早いけど、色がほんのり紫なので、そのままの方がよかったのかな〜と、 ... » more

ルッコラとアブラムシ だいぶ前にも記事にしたことありますが、ルッコラと生ハムのピザが好きなのでルッコラはベランダで育てています。が、アブラムシの巣窟になりやすく8月にはきれいだったのに9月に入ると一気にアブラムシだらけになりました。 ... » more

assam的空創Cafe柔らかいトゲのような
柔らかいトゲのような 昼寝をしてしまったので、目が冴えてます。本日、昼間は暑かったのですが、今は涼しくて快適です。夜中なのに、食べ物ネタですいません。今回の成形は、ロールケーキのように伸ばして、具を入れて巻いてるだけです。だから真ん中 ... » more

梨の酵母、成功しました〜 松戸市は二十世紀という梨が生まれたところです。と言っても、今は見かけなくなりましたよね〜こちらの小学生は梨の育つ過程を勉強したりしますよ。で、天然酵母の勉強を始めてから、いつの日か梨で酵母を起こしてパンを焼いてみたい ... » more

クランベリーのパン 近頃、自家製天然酵母はびわ酵母、ホシノ天然酵母の部類の酵母は丹沢酵母を使っています。いつも週末に国産小麦で食パンばかり焼いているのですが、夏休みなので、平日でもお昼に合わせてパンを焼きました。夜こねて冷蔵庫へ ... » more

はちぶんめ。全粒粉のちぎりパン
全粒粉のちぎりパン 先週、とあるイベントへ行った時に、近郊の小麦農家さんで作っている全粒粉を購入しました。ちょうど、全粒粉を買いたいなーと思っていたところだったので、これは好都合(^^)私の好きな天然酵母のパン屋さんの全粒粉パンが最高においしくて、 ... » more
テーマ 天然酵母

分かち合う麦 去年の冬前、雪が降る前に蒔いた麦。厳しい冬も乗り越え、丸々太ってやっと実りの時期を迎えましたが、梅雨の合間でなかなか刈り取りができませんでした。お天気のよい日にお日様に良く当て、からりと乾いた所で、、とチャンスを狙っていた所 ... » more
テーマ 季節の香り 天然酵母

新物好き?(天然酵母づくり) 夜勤前にコンビニに寄るのが日課だった頃新商品があると、つい買ってしまう・・・失敗することも多々あるが、やめられな〜い子供を産んでからは夜勤をしなくなり、仕事をしていない今コンビニへは、月に一度生協の支払いに行 ... » more

「自家製天然酵母:びわ」でワッフル 「びわ酵母」をひさびさにとってワッフルにしました。ぶどうの酵母があるのでそちらは食パンにして、びわ酵母は、食パンほど元気でなくても大丈夫なワッフルにしたわけです。意外とワッフルパンの中で膨らんでちょっと多めに入れ ... » more

☆ノアレザン☆ 今朝は、部屋の中は暗くジメジメ、月曜日とあってバタバタ、憂鬱になる材料沢山の朝でした〜。洗濯物がスッキリ乾かないと本当にイヤですよね〜。 こんなジメジメムシムシの日は発酵も早い!と言う事で朝からパンこねです。 ただ・・・ ... » more

大好きなパンをとっくん が目印 !
とっくん が目印 ! こんにちは。パン工房脇田屋です。今日も蒸し暑い一日ですが、がんばって営業しております。さて、脇田屋がある土岐市下石町(おろしちょう)といえば、美濃焼の産地として有名です。近所には窯元がたくさんありとっくり ... » more
テーマ 天然酵母 パン 国産小麦

はじめまして! パン工房  脇田屋  です。 岐阜県土岐市のパン工房【脇田屋】です。天然酵母・国産小麦を使い風味豊かで素朴なパンを焼いています。場所は、下石町(おろしちょう)428-7ちょっとわかりずらいと ... » more
テーマ 天然酵母 パン 国産小麦  コメント(1)

自家製紅茶酵母でパンを焼きました〜 先日、焼いた紅茶酵母のパンです!紅茶酵母は発酵食品なので、わりと簡単にできるということなので、試してみることにで、その時、紅茶が出来るなら、緑茶もできるのではないかと、 ... » more

市販のイーストではなく、自然界にいる酵母の力を借りて発酵させて作る、自家製天然酵母パン。レーズン酵母のおこし方から、フランスパン、ライ麦パンなど、様々な生地のパン作りプロセスを写真付きで収録。価格 933円 (税込 980 ... » more
テーマ 自家製天然酵母のおうちパン 天然酵母 おうちパン  トラックバック(2)

あずきの天然酵母パン!! 今日は天然酵母のセミナーの授業を受けに行ってきました〜なぜか、昨日と連日になる日程なのが気に入りませんが、、、、、(気忙しくて)でも、松戸と柏で教室は違うんですけどね。あずきの酵母は難しく、協会の先生方は、何度も改良を重ねて ... » more

自家製バナナ酵母でもっちりスコーン バナナ酵母でスコーン本によると、バナナ酵母は、みせかけの酵母と言われていてもういいかな〜と、思って使うと、実はまだ育っている途中だったって言うことが多いので、簡単なようで、実は安定していないので難しいそうです ... » more

食パン型絶好調! 焼き色いまいちかもしれませんが。もう何年もずっと買おうか買うまいか考えていた蓋付きの食パン型でしたが、パウンドケーキ型で焼くのと違って水分や香りなどが閉じ込められているせいか、比べてみるとおいしいのでもっと早 ... » more
テーマ ロハス 天然酵母 自分でやってみよう  コメント(2)

育っています!自家製バナナ酵母&ヨーグルト酵母 連休明けなのに、娘が朝練で早起きしたので、ボーっと始まりましたボーっとしながらも、今日は午後から家庭訪問があるので軽く掃除してみました。午前中は小学校で運動会係の打ち合わせでした。友達がいるので ... » more

パンデミックに備える(2) 昨日の新型インフルエンザに備える話とはまったく関係なさそうで、でも、ちょっとあります。まずは、食パン型の話。ずっと、パウンドケーキ型で山形食パンを焼いていてそれで特に問題もなかったのですが、こんなに毎週焼くのなら ... » more

ホシノでパン・ド・ミ&レーズンパン ホシノでパン・ド・ミを作ってみました。クラムは、ホシノならではのモチモチ感がでています。粉は、全部フランスパン専用粉を使っているのでクラストはさっくり、香ばしさがでました。トーストしなくてもクラストが香ばしいので、そのま ... » more

〜コーンポテト・ブリニ風とアーモンドキャラメル〜(天然酵母) 今日は月に1度通っている天然酵母のセミナーでした。担当の先生は1番偉い先生なんですが、不幸があったとかで3番手くらいの先生が代わりに初授業してくれました。急遽交代したので、内容も変更でした。小豆で起こす酵母の予定でしたが、ナ ... » more
テーマ 天然酵母 家族

麦の稔り 春です。栂池高原スキー場では五月の連休までスキーが楽しめますが暖かな陽気、のどかな日が続いています。12月に部屋の中でお皿に蒔いた麦が芽を出し、植木鉢に植え替えておいたものが育ちました。立派に穂をつけ一人前の麦になりました。 ... » more
テーマ 季節の香り 天然酵母 自然・森林

苺の酵母で、シンプルパン焼きました〜 エキスきれいなピンク色になりました元種行程1元種行程2苺の酵母はエキスが出来上がるのに1週間かかりました。元種は丸3日。11日目にパンの ... » more

酵母成長中(ビール・いちご) 春休みいかがお過ごしですか?お子さんとお出かけしたりしてますか?ひろりんは今週はどこにも行けなかったな〜娘は部活で忙しいので、息子とラブラブで出かけるのもちょっと気が引けるというか{%もうっ!( ... » more

ビール酵母 ビアブレッド 今日は1か月ぶりにパン教室に行ってきましたビール酵母のビアブレッド酵母の香りはわりときつめで、どうなっちゃうんだろうと不安に。他の酵母と違って、生地は粘土 ... » more

pannokotoba ホシノでcampagne
ホシノでcampagne ホシノ天然酵母でカンパーニュを作ってみました。やっぱりホシノは、しっとり&もっちりで美味しかったです。 気泡が結構きれいにでてくれてうれしい♪ 全粒粉40%入れました。生地がすごくやわらか ... » more
テーマ 天然酵母 Bread Making  コメント(4)

小麦粉の話 小麦粉にはグルテンといわれるタンパク質が含まれていて、グルテンの量が多いほど弾力や粘り気が強くふっくらしたパンに仕上がります。小麦粉はグルテンの多い順に強力粉、中力粉、薄力粉と分けられていますが日本でとれる小麦粉のほとんどはたん ... » more
テーマ 天然酵母

フロマージュブラン試食会 「試食会」つったって、誰かがいるわけでもないので、一人なんだなー(^ω^;)先月の流氷ツアーの時に購入したフロマージュブランをつけて食べるため、自家製酵母でパンとスコーンを作りました。フロマージュブランの味がわかるよ ... » more

バナナの酵母でチョコロール 先日、バナナの酵母を教わってから、酵母を起こしていました酵母が完成するのに丸4日かかりますが、できてすぐ、パンが焼ければいいんですけど少しおいたので、若干酸味がありました。でも、ちゃんと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 16:45

「天然酵母」のブログ関連商品

» 「天然酵母」のブログレビュー をもっと探す

「天然酵母」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る