誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    CW

CW

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「CW」のブログを一覧表示!「CW」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「CW」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「CW」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

毎年CQWWDXContestPhoneの開催される10月の最終日曜日にわざと真っ向ブツケテ開催されて今年で13回目になるA1CLUB主催のCW(電信のみ)しかも縦振り電鍵のみのコンテストであるLet’sA1Contestに参加しました。1 ... » more

伝心庵だよりPLAY CW LIKE A GIRL
PLAY CW LIKE A GIRL ギリシャのSV2KBS, Victoriaのスケッチです。縦振電鍵が奏でるモールス信号があたかも音楽のように聞こえる様を素敵にイメージしていますね。彼女のブログPLAY CW LIKE A GIRL ... » more
テーマ CW

伝心庵だよりBooming 12m
Booming 12m 12m(24MHz)バンドも絶好調です。17:00〜19:00JST12mバンドはご覧のとおり、信号がいっぱい。しかも全部EU(ヨーロッパ)の局です。G(イギリス)、OZ(デンマーク)、OH(フィンランド)、SM(スウェーデ ... » more

伝心庵だよりBooming 15m
今日は定時で帰宅、家人もいないので、早い時間(20時頃)に15mバンドを聞くことができた。いきなりG(イギリス)がS9で入感。交信が終わるのを待ってコールするとQSY 2UPと言ってくる。2KHz上に移動、すぐに向こうか ... » more
テーマ CW

伝心庵だよりP3 up and running!
P3 up and running! ElecraftK3用Panadaptor P3ができました。組み立て式でしたが、完成済みのモジュール3枚ほどをケースに取り付けてケーブリングするだけの簡単な作業です。慎重にやったので2,3時間もかかりましたHiスイッチオン一発で正 ... » more

伝心庵だよりMORSE T-Shirt
MORSE T-Shirt 映画Let Me In 邦題「モールス」はもうご覧になりましたか?ちょっと怖かったでしょ?でもなんだか切なくなるストーリーではありますね。先日ハムフェアのCQham radioブースの講演のときにも少し時間があったのでその話を出 ... » more
テーマ CW グッズ 映画

伝心庵だよりHAMFAIR 2011
HAMFAIR 2011 やっと自分のブログをいじる時間ができました・・・先週の土曜日に東京ビッグサイトで開催されたハムフェアに参加しました。今年もA1CLUBとしてブース出展しました。A1CLUBのブースはたしか2001年から出展ですので今年は10回目にな ... » more

JM1PWW/JA7QLPの無線日記今年初のCW
先月帰省した際に、Niftyserve時代の某青森フォーラムで 知りあったJA7BAL佐藤氏とアイボールする前に 144MhzでFM電波を出し、連絡したのが今年初である。しかしCW電波は今日の今日まで出してなかったんですね。 ... » more
テーマ CW

伝心庵だより8J1MORSE/1城山湖移動運用
8J1MORSE/1城山湖移動運用 城山湖の石碑前の木陰で運用参加してくれた7K1CPT, JL1USZ, JJ1IZW, JP1BJB, JK1TCVの皆さん=***=8月14日相模原市緑区の城山湖に移動し8J1MORSEの運用をしました. ... » more

映画「モールス」とTVの取材 久しぶりに「モールス」の話題.6月に書いた記事で紹介した,映画「モールス」が昨日から封切られているようですが,この映画の紹介のなかで「モールス信号」が重要な役割をしているらしく,フジテレビのめざまし土曜日がJARLから紹介受けたので取材 ... » more

もう一つ,今日うれしいことがありました.それはかねてよりA1クラブとしてJARLやCQ誌を通じて提案していたモールス特別局免許が本日届いたことです.コールサインは8J1MORSE免許期間は6月1日〜11月30日の6ヶ月間です ... » more

伝心庵だよりXデー
Xデー 数ヶ月前からこのブログの片隅に「Xデーまで**日」というカウンターを載せていました.それが今日ついに「0」になりました.今日は小生の50歳の誕生日であり,25回目の結婚記念日でもあります.今日までにいろいろやろうと思って ... » more

最近、QSOに目覚めて、日夜交信に励んでいる。といっても、交信局数は1日数局程度。今日は、7MHzで久しぶりにゴム印交信を行った。QTH、名前、WX、Rigとほぼ定番どおり。交信になると、スクイズキーイングと普通のキーイングがご ... » more

昨日は、職場のクラブ局移動で、久々のCW運用。最初はメモリキーヤーを使っていたけど、そのうち、慣れてきたらエレキーに変更。クラブ局では、7,14,50MHzで30局ぐらい。自宅に帰ってから、まだ聞こえていたので、個人局で10 ... » more

ALLJAは、毎年、職場のクラブ局で移動運用。といっても、本気じゃないので、明日の朝から3時ごろまで。途中も、コンテストに飽きてくると、アイボールのラグチューなんかしているので、得点はさっぱり上がらない。ちょっと天気が心配だ ... » more

伝心庵だよりCQ WALL
CQ WALL 先日我が家を訪問してくれたK3TN Johnが彼のブログに今回の日本滞在記を書いている。ここJohnとLeoさんも3人で我が家の前で記念撮影したスナップ(ジョンのブログから拝借)壁にブロックでCQとつづってあります。 ... » more

通勤電車の中でCWの練習を始めて、そろそろ丸一年になる。もう、30wpm程度の欧文なら、問題なくこなせる..といいたいところだが、一向に上達していない。といって、練習をさぼっているわけではない。震災の後、1週間程練習しなかっ ... » more

外付けアナログSメ−タ Added Analog Smeter アナログSメーター ICOM無線機用外付けアナログSメーターの3台目を作成してみました。 I have made a third external analog S-meter for ICOM radio. 使用したマイコンはAKI-H8/3069F 25M ... » more
テーマ CW アマチュア無線 アナログS-メ−タ  トラックバック(1)

伝心庵だよりN6TT on Ustream
N6TT on Ustream 今夜のN6TT Steveはいつもにも増して強かった終始S9+20dB。交信を始めるなり今運用の様子をライブ中継しているというので早速教えられたURLにアクセスすると、かれがパドルを操作するのがよく見える、おお今コーヒーを飲んでるねとか ... » more
テーマ CW

今日はエジソンの誕生日(GOOGLEのDOODLE) 今日のDOODLEの左端で動きがあるのは電信機かな?ツーツートツーツートツーツート・・・の繰り返しつまりGGG ... » more
テーマ CW  コメント(2)

外付けアナログSメ−タ Added Analog Smeter アナログSメーター ICOM無線機用外付けアナログSメーターの2台目を作成してみました。I have made a second external analog S-meter for ICOM radio.使用したマイコンはAKI-H8/3052F ... » more

お正月の関係で、間が空いてしまったけど、これが最終回。ハードとソフト、練習時間も確保できて、しばらく練習するとモチベーションが低下してくる。CW練習の継続で、一番の障害は、気持ちの問題だと思う。2週間ぐらい練習が継続して、う ... » more

ノイズキャンセラー付きのウォークマン入手で、朝の通勤電車時の受信練習が快適とまではいかないけど、あまりイライラすることがなくなった。昨日書くのを忘れたが、CW練習用のプレーヤーは、専用にしたほうがいい。最近のプレーヤーは容量が大 ... » more

Aハードウェアを整える。「朝の通勤時間はCW練習をする」と決めて、毎日練習をやっていくうちに、ひとつ問題が発覚。騒音がうるさいのだ。電車に乗って聞き始め、調子が出てきて音に集中しているときに、いきなり上からボリュームマッ ... » more

今年は、CWの受信練習がほぼ8ヶ月続いている。これは、自分の人生の中では、驚異的な記録だ。いままで、CWの練習は、長くて1ヶ月。たいていは、1週間ぐらいで挫折していた。まだゴールに到達していない状態で、えらそうに言うつもりはない ... » more

英語の練習法で、shadowingというのがある。ネイティブの発音につづけて、鸚鵡返しに発音していく方法だ。日本語だったら、簡単だけど、英語でやってみるとなかなかできない。20年ぐらい前にちょっとやって挫折したけど、多少はヒアリング ... » more
テーマ CW  コメント(2)

CW練習 ステップアップ 毎日練習しているので、CWの単語がだいぶ取れるようになってきた。月曜日から、ちょっとステップアップしよう。単語と単語の間を伸ばしたかったので、ちょっとソフトを修正。げ..保存してあるデータが文字化けしている。たぶんエ ... » more
テーマ CW

だいぶ前から、CW練習用のプログラムを作成中なんだけど、A1A Breakerと聞き比べると、ちょっと違う。A1ABreakerで作ったwavファイルを聞いた直後に自作プログラムのwavファイルを聞くと、なにか「もっさり」しているよ ... » more
テーマ パソコン CW

アナログ S-メ−タ をケ−スに入れてみました。 Analog S-meter アナログSメーター アナログSメーター(Analog S-meter)をケ−スに入れてみました。I made an aluminum box for Analog S-meter.ケ−スに入るようにクロス仕様のCI-Vインタ−フェ ... » more
テーマ CW アマチュア無線 アナログS-メ−タ

CWの受信練習 新しいウォークマンを購入して、CWの練習にも結構気合が入っている今日この頃..。CWComでニュースを受信してみたら、なんとなく前より取れるようになっているような??単なる錯覚か?図に乗って、2時間ぐらいの練習用ファイルを作 ... » more
テーマ CW

 

最終更新日: 2016/12/01 00:49

「CW」のブログ関連商品

» 「CW」のブログレビュー をもっと探す

「CW」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る