誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    CW

CW

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「CW」のブログを一覧表示!「CW」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「CW」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「CW」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

こんなサイトがあったので紹介。http://boxheadroom.com/diary/2004_04_01_79.html腕時計の文字盤の上をマウスクリックでモールス符号を打ってみてください。GMTと打つと9時間針が戻りますい ... » more
テーマ CW  コメント(2)

CW Freak.NET自己ベスト更新! 昼休み久しぶりにやってみたらこれまで最高得点,最高速度が出ました (^o^)/ ... » more
テーマ CW

JCC2807からQRVしましたが・・・ 週末は0/9エリア方面に非難しておりました(笑)とはいえ無線病という慢性疾患を患っているので気が付くとKX3と釣竿が旅行鞄に入っていました。で、夕刻投宿先で温泉で汗を流しいい気分でJCC2807は結構呼ばれそうな感じなのでJCCサー ... » more

QWERTY配列とアメリカンモールスコードの深い関係 くろべえさんのブログhttp://kurobe3463.blogspot.jp/2013/05/keyboard-and-morse-code.htmlで紹介されていました「QWERTY配列が生まれた本当の理由」という記事 ... » more
テーマ CW

CQ Hamradio 6月号はCW特集 CQ Hamradio 6月号が発売されましたhttp://www.cqpub.co.jp/cqham/今月の特集は通信の原点CWにチャレンジレベルアップ/モールス通信です.1年に1度はやる企画ですね. ... » more

伝心庵だよりなぜモールス通信なのか
なぜモールス通信なのか 4月にモールスで交信したカリフォルニアのハムからQSLカード(交信証)が届きました。綺麗な絵葉書の裏に交信日時・周波数・信号レポートと共に、彼にとって最初のDX(海外)交信だったと記されています。インターネットのメールで世界中と ... » more

伝心庵だよりON4RUを囲む会
グルジア共和国のハム 4L1MAのQSLマネージャーとして有名(?)なON4RU Marさんが結婚35周年記念旅行で奥様と来日して各地を歴訪されています。13日まで関西に、そののち名古屋を回り、16日に東京に戻るとのことです。 ... » more

伝心庵だより5月のイベント
まもなく5月5月といえばA1CllubQSOPartyが1日から31日までの1か月間開催されます。詳細はA1Cのこちらのページを参照ください。このイベント今年で12回目を数えます。QSOパーティという名の通り、モール ... » more

このところ7025.5KHz付近が熱い。その中心的存在がJL8KUS Tuboさんだ。毎晩のようにTuboさんのCWラグチューが聞こえます。欧文も和文もたしなまれる。特に欧文の上達ぶりには驚きました。今夜は21時ころから ... » more
テーマ CW  コメント(2)

伝心庵だより竹ベースの電鍵
竹ベースの電鍵 竹製の電鍵やパドルはないかなと検索していたら竹ベースの電鍵というのがありましたのでご紹介します。以下、文章、画像ともNPO法人ラジオ少年http://www.radioboy.org/のHPからの引用です===引 ... » more
テーマ CW

ARRLから新しいCW運用マニュアルが発刊されました ARRLから新しいCW運用マニュアルが発刊されました(以下、日本語は小生が適当に添えています)タイトル:Morse Code Operating for Amateur Radioアマチュア無線のためのモールス符号運用 ... » more
テーマ CW  コメント(6)

伝心庵だよりK6RB/C6A
K6RB/C6A 昨年来21メガで毎週日曜日にSKEDQSOの相手をしてくれているK6RB Robさんが先週来奥様とバハマ(C6)に滞在されています。出発前のSKED QSOでElecraft K3とBuddipole Antennaを持っていっ ... » more

数年前からCWでの欧文ラグチューを目指して受信の練習をしている。ちっとも上達したという感覚がないので、最近は、ほとんどあきらめムードでサボってばかりいる。受信練習ばかりじゃつまらないし、かといって7MHzをワッチしてもあいか ... » more

ついに出た「和文好き? まぁ・・」 CW Skimmerというプログラムをご存知だろうか。詳しくはこちらのサイトを参照願いたい→http://www.dxatlas.com/cwskimmer/このCW Skimmer、無線機に繋いでおくと受信している帯域のあらゆるモ ... » more

伝心庵だよりモールスツリー ver.2
モールスツリー ver.2 先月紹介したモールスツリーですがを欧文と和文を1本にまとめてスタイルも見直してみました。ついでに、欧文・和文両用タイプのモールス符号表も作ってみました。従来、欧文と和文別々の符号表が一般的でしたが、合体することに ... » more
テーマ CW  コメント(1)

A1 Forumにも掲載しましたが、来週の日曜日東京小金井公園にて「CWを肴にお花見する会」をしますのでCWに興味があれば誰でも歓迎です。お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。以下、転載===CWを肴にお花 ... » more
テーマ CW

伝心庵だよりVP5/W1UL
VP5/W1UL W1UL UrbさんがVP5からQRVしています。13日までのの予定。UrbさんはSKCCのメンバーと熱心に縦ブレで交信しています。SKCCメンバーがSKDをオンラインで相談できるページK3UK Sked Pageがありますここ ... » more
テーマ CW  コメント(3)

CW FreakがWindows 7対応になったので、早速ダウンロードして使ってみた。結構面白い。自分のスコアがグラフで表示できるようで、上達の様子が視覚的に確認できるのがいい。Networkのところで、「Send sc ... » more

Win7/8対応CW Freakがついにリリースされました新たにリリースされたWindows 7, 8対応バージョン↓http://www.ji0vwl.com/cw_freak_net_pre.html今年もハムフェアでC ... » more
テーマ CW

伝心庵だより指定無視局の対応法
指定無視局の対応法 移動運用などでパイルアップになり複数局が重なってコールサインが取りきれない場合にコールサインの一部を指定したり、コールエリアを指定したり、QRPだけを指定したりして相手を限定しようとします。ところが指定とは全く関係ない局がしつこ ... » more
テーマ CW  コメント(5)

モールスツリー (Morse Code Tree) 全くの初心者でもモールス符号から文字を逆引きすることができるのがモールスツリー(MORSE CODE TREE)つまり「モールスの木」と呼ばれる解読表です。「木」をイメージしながらみつくろってみました。欧文モールス用↓ ... » more
テーマ CW  コメント(5)

伝心庵だより移動しない局免許
タイトルを「固定局免許」としておりましたが、正しくは「移動しない局」でしたので、訂正しましたTwitterでご指摘いただいた7エリアのOMありがとうございましたm(_ _)m固定(移動しない)といいましても200Wですが1月 ... » more

伝心庵だよりCWopsに入りませんか?
CW Operators Clubをご存知ですか?http://www.cwops.org/クラブ発足から3年経って会員数も1000を超えましたがJAの会員は12名とさびしい状況です。昨年末交代した新会長のK6R ... » more

伝心庵だよりSKCC 7周年記念イベント
SKCC 7周年記念イベント 年始以来の謹慎処分も緩和されぼちぼち無線再開しました。(お酒も一日ビール1缶かワイン1グラス程度許可!)ということでしばらくオンエアから遠ざかっていましたが昨日K6III JerryからSKCChttp://www.skccgroup. ... » more

モールスコード表いろいろ まだ謹慎中なので平日電波出せず。もちろん断酒も継続中・・・もう1週間(T_T)パソコンは禁止されていないのでパソコンで遊んでいます”Morsecode”のキーワードでググッっと画像検索すると実にいろんな符号表が出てきて楽しいです ... » more
テーマ CW  コメント(1)

伝心庵だより2012まとめ(無線編)
2012まとめ(無線編) 2012年の運用結果を集計してみました。まずはA1AA(A1AAは2012年のみの交信から集計しています)和文が少ないのは和文交信を示す記号をコメント欄に記録していないものが多かったためでしょう。コンテストや移動運用がゼロな ... » more

和文符号のスクイズ操作 政権も変わったし、年も変わるのでちょっと方針変更して、和文の練習を密かにはじめた。和文は、学生のころは比較的よくやったいた。今から40年ぐらい前の話だ。再開局にあたって、欧文をしっかり練習しようと思って、3年ほど割とまじめに ... » more

伝心庵だより男は黙ってモールス通信
男は黙ってサッポロビールというcmがありました忘年会シーズン、みなさま飲み過ぎにご注意ください。昨夜は忘年会の翌日だったこともありサクッと帰宅。家人はそれぞれの忘年会などで私一人きり。久々に早い時間から7MHzをウォッチ ... » more

週末の夜、7メガCWでCQを出しておりましたらWA6U**から呼ばれました。普通にRST交換して、Name、QTHことなどを交換しました。その後リグアンテナの紹介でTS480 200WにRotary Dipoleを使用しているとコピ ... » more

伝心庵だより9V1VV John
今日久しぶりにシンガポールの9V1VVと7MHzでお会いすることができました。ログによると前回のQSOは6月。当時彼と週1回のスケジュールQSOを始めて5,6回やったところで彼が仕事(航海)に出るということで中断したきりになっていたもの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 20:53

「CW」のブログ関連商品

» 「CW」のブログレビュー をもっと探す

「CW」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る